画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「東大卒」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
今日、高1の転入試験落ちました。

ものすごく難しく漢文なんか習ったことない句形や古文は助動詞や副助詞、終助詞、古文単語600完全暗記していきましたが全く歯が立ちませんでした。また現代文の記述量が多くとても50分でさばききれる量ではありませんでした。

数学は簡単なんですが場合分けのオンパレードでとても50分でさばききれない量でした。もう、めんどくさくなって二次関数では微分を使おうかと思ったくらいですが高1の試験なんだからとぐっとこらえました。

英語は50分で大問10問。さらに英作文が3題、自由英作文が80wards。リスニングあり。とてもさばききれる量ではありませんでした。

ちなみに数学数学3Cまですでに終了しており、おそらく日比谷高校生が2学期で学ぶコンビネーションの標準問題(確率の最大・最小)のちょっと応用のn!を含むlimではlogをとって区分求積へという有名パターン(東工大の大昔の有名問題です)や積分不等式なども終了しています。(日比谷のHPにカリキュラムにデータと分析とあったのでその勉強もしていったのですが全く出ず。おそらく応用問題としてやるデータの分析の・・・を含むパターンや分散の公式はΣの線形性を使えば簡単です。)

と、試験内容はここまででお尋ねしたいのは日比谷の1年生は1学期でここまでやられているのですか?

また、面接担当官は3名でしたが両サイドの男性教諭2人はとても穏やかでしたが真ん中の痩せたきつい感じの女性教諭はどういう方かご存知ですか。ものすごい圧迫で「当校はトップエリートを育てる学校です!(≒あなたのような人間が来る所ではありません)」的な事を言われてしまいました。

まあ、午前中の筆記試験の段階で不合格は確信していましたが。

再度質問をまとめますと日比谷の方は高1の1学期でそこまで勉強されているのですか。

きつい感じの女性の先生はどういった立場の先生なのですか。

ご存知でしたら教えて下さい。

私には一生縁のない学校だとわかりました。

折角の掲示板を汚してしまい大変申し訳ありません。

追記.もし、今後日比谷の転入試験を受験される方は帰国子女じゃないと厳しいと思います。入れる気のない試験だと思いました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
私も外部の者です。
編入試験のことはなにも情報を持ち合わせてなくてすみませんが、個人的には、編入試験で合格できる人というのはズバ抜けて優秀であって欲しいと思います。

これは日比谷高校が、貴方が指摘する「あなたのような方が日比谷の言うトップエリートなのでしょうね」というような人材を求めているのとは違います。

一般入試の末、惜しくも合格ラインぎりぎりで不合格となってしまった受験生からしたら、欠員補充に編入試験で生徒を入れるくらいなら、あと数人多めに合格者を出してくれたら良かったのに、と思うだろうと思います。
つまりは一般入試と同じ難易度で編入できてしまうのは納得がいかないということです。
入れる気のない入試と感じるのは、合格点に達しない人が感じるものなのかもしれません。帰国子女は羨ましいと私も思ったりしますが、それも学力の差なので受け止めざるを得ない現実です。

投稿者さんは絶対の自信があったのに残念な結果になって気落ちしていらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさい。「これだけの能力があるのだから編入を許可します」という誰にも文句をつけられないような高い合格基準であって欲しいと私は考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
推測:
受験者さんは先取り学習もして自信満々で受けたところ(日比谷の生徒の平均ぐらいは超えていると自負)、想定外の不出来。

面接では、ここに書いてあるようなことがにじみ出ていたのでしょう(日比谷の生徒ってこんなレベルを本当に出来るの??)。
それで面接官もカチンときたのでしょうか。

そもそも転入試験をどういう状況で受けているのか?
学校側としては、転入が再チャレンジだったり気軽なものであると困るので、突然の帰国などやむ得ない事情だったり、現生徒の中でもトップクラスの学力でないと取らないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
うーん、転学試験はそこまでハードルを上げる必要はないと思うけどね。(募集<応募であれば競争の性質も帯びてしまうが)
日比谷生の大半と同等以上の学力を示した時点でさっさと迎え入れて、一人でも多くの人材を自身が望んだ環境に置くようにした方が世に資すると思うけれど。
空いた枠を遊ばせておく必要性は薄いし、過度なハードルは転学希望者はもちろん、試験を実施する学校側にも負担がかかる。一人入れることで新たにコストが発生するわけでもない。転学試験は、例えば共通テストの追試験や、特任検事→弁護士資格認定、といった制度とは違うと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
私立難関校だと転学はそもそも受け入れていないところばかりだと思うし、3年しかない高校でわざわざ都内から転学してくるって、何かあるからでしょうしね。

帰国だとか他県からの転入は別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
転入生が来るということは該当クラスにとってメリット・デメリットあると思うので、ハードルは高めにするのが無難かと思います。
これが中堅校の話なら私の中では話は変わって来ます。まあ、部外者の独り言ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
去年の過去問より今年の内容は量もはるかに多く難易度も遥に高かったです。国語は著作権の問題があり過去問は貰えませんでした。

昨年度の過去問では数学は余裕で満点でしたし英語も量的にも内容的にも時間内で十分終わるないようでしたが今年はガラリと内容が変わりました。

過去問を貰えるのが出願が決定してからの7月に入ってからで各校長間のやりとりがあるため出願を認められたら取り下げて他校受験はできないのです。

都は合格者は学校内成績の30〜50%以内であれば合格させてもいいじゃないかと各都立学校に提言していますが実際の合格者は学内の10〜30%以内くらいとされています。
とおりすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
情報公開制度を使って、日比谷高校の今年の編入試験の問題を公開してもらったら面白いんじゃないかな。

それで、だれか都議に頼んで、議会で質問してもらったら面白いぞ。

「これ、取る気あるんですか?」
「日比谷の在校生はこの学習終わっているのですか。」

などなど。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>今後日比谷の転入試験を受験される方は帰国子女じゃないと厳しい

これは真理でしょうね。
日比谷の生徒の約1/4は帰国子女で、中学受験をしていれば筑駒、開成、麻布、桜蔭等の最難関校に入ったであろうエリート子女です。日比谷から東大や難関医学部に合格する生徒の大半は彼らです。万が一数学や記述式が苦手でも、英語がアドバンテージになって早慶にはバンバン受かります。

転入試験の合格者も、そういった生徒に限られるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
赤チャート配布ってまじ??
どういう意図なのだろう。
[ 132件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
すみません。またやっちゃいました。卒業生でなく保護者です。
何回私は間違えるのでしょうか。間抜けですね!
赤@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
このスレッドを立てた者です。
このスレの内容は今7割方読みました。
スレ主がどうとかありましたが、私のレスはこれが初めてです。
私は新高1で次入学するのですが、このスレッドを立てた理由としては、赤チャート配布の意味を知りたいというのもありますが、どちらかというと赤チャートが配布されたという事実を共有したかったところにあります。最初の方で荒れた感じだったので、その後は見ず、久々に開いたら100件以上レスがついてて驚きです。
議論している皆さんが高校生なのか大人なのかその他なのか、まあ色々いると思いますが最低限のモラルは守りましょう。

スレってどうやって締めるんですかね?わからなくて申し訳ないです。一応次スレを立てますのでそちらでよろしくお願いします。
何かあれば↓
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さん、回答ありがとうございました。
自分の知りたかったこと等は解決できました。
締めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
本当に日比谷は赤チャート配布になったんですか?
それなら日比谷志望はやめて西にします。
天才型でない自分にいきなり赤チャートの課題は無理だと思うんで。動画解説もついていて出版社が一番力を入れている青チャート採用校にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
上の方、こちら、スレ主さんが締められた後なので、新規スレにするか、心の中で呟いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
うっせーよ、おっさん。
こんなところに常駐してんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
そう来ると思った笑笑
お後がよろしいようで、ここ締めまーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
締めレス後の発言、申し訳ありません。2つ上の方、貴方は何も分かってないようですね。女性に対しておっさんとは失礼です。数学チャートで高校をお決めになられること、ご自由に。あとは別スレで堂々とご発言下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
受験刑務所、、、
いくら東大第一主義とはいえ、日比谷はそんなことないですよね?
https://president.jp/articles/-/28546
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/09/16(月) ]

日比谷の掲示板ですよ、ココ。日比谷は都立の代表格であり象徴です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
板違いを指摘してるんだよ
ここは日比谷の掲示板だから、内容が違う
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
受験刑務所、授業料格安(≒ほぼ無料)、マーチ行進曲。この3点はHIBIYAと切っても切り離せない重要要素です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
あのさ、でまかせでけなしてなにが嬉しいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
受験刑務所でないことは星陵祭に来たら実感として分かりますよ。
来校者数も凄い人数でごった返します。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
マーチレベルだとおっしゃる人が多いようですが、日比谷生が一番進学する大学は東京大学です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/24(火) ]
そういう根拠薄弱の回答は辞めて下さい。東大がボリュームゾーンの学校は灘とか筑駒とかです。HIBIYAとは月とスッポンです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
大学合格状況分析
都外の方必見!

学校改革の結果、難関国公立大学や医学部医学科を志望する生徒がかなり多くなっています。特に東京大学への志望が高く、本年の合格数は47名(現役29名)で、全国公立学校で6年連続1位になりました。また、慶応大学141名(現役101名)、早稲田大学174名(現役112名)が合格しました。進学指導重点校・文部科学省SSH3期指定・東京都指定グローバル10を背景に、今後は改革を次のステップに進化させながら、現役合格を指導の中心に置き、生徒一人一人の進路実現を図り、進学実績の向上を目指します。なお、理系文系に捕らわれない全科目履修型のカリキュラムが、人材育成・大学入試に活かされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
国立、早慶でなければ恥というスレを見かけますが、それは日比谷生なら、ということでしょうか? それとも、世間一般的に、ということでしょうか?
官僚はそういう大学が多数派だけど、安部首相は成蹊大、菅官房長官は法政ですよね。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/08/29(木) ]
早慶とマーチはともかく、国立とマーチは乖離し過ぎだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
お隣の県の方へ、日比谷凄いよ
国立 ボリュームゾーン
1位東京大学47名合格
2位一橋大学23名合格
3位千葉大学19名合格
私立 1名複数合格あり ボリュームゾーン
1位早稲田大学174
2位慶應義塾大学144
3位東京理科大学142

平成31(2019)年度入試 大学別合格者(延べ数)
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/CareerApproach/31UnivPassedAchievements.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
へ〜 そうなんだw
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
平成31(2019)年度入試 大学別合格者(延べ数)
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/CareerApproach/31UnivPassedAchievements.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
上記の実績はフィクションです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
日比谷高校HPを参照のこと
平成31(2019)年度入試 大学別合格者(延べ数)
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/CareerApproach/31UnivPassedAchievements.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
曲がりなりにもTORITUのTOP校ですから、東大・早慶にチャレンジすることなく第1志望でMARCHへ進学するのは恥という風潮もあるにはあります。ただ、自らの学力と真摯に向き合い、全受験校をMARCHで固める生徒も少なくなく、日比谷の合格実績は、こういった冷静堅実な生徒に支えられている側面もあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
やたら都立高校やレベルの高い大学までもバカにするのは日本を衰退させたい反日のすることだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
日比谷高校は文系と理系のどちらに進学するひとが多いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
理・工でも学者・研究者になれるのは一部で、下位層は一般ホワイトカラー。東大生、東大卒とちやほやされるのは就職後数か月までで、進んだ先で突き進めるかどうかは東大という肩書きとは別問題。多くの場合経済的にも優遇されない。
理一・二に入れても地方国公立大医学部に進む人が多いのは頷ける。
内緒@在校生 [ 2017/09/05(火) ]
私は阪大工学部に進んで大学教授を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
今年は東大文系ゼロ。
東大理系も…ゼロかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
MARCH行進曲に乗って東大行くのは無理がありますよね。頑張って早慶下位です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
早慶附属全落ちのksばかりだから仕方なかろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
いつまでも根に持ってこんなことばかり言ってるから日比谷にも合格できなかったんだよな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
都外の人の妬みだよね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
今日もまた一日中一人で日比谷生に失礼なこと言って荒らして楽しんでるんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
筑波大付属、学芸大附属より日比谷高校のが大学受験の面倒見がいいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
公立高校は私立と違いそこまでお金がかからないから受験に関しては学校側にそこまで面倒見の良さは期待出来ません。
費用の面では公立の方が私立より親孝行ですが。
でもまあ、学芸や筑波と違いみんな高校から入学してるので私立の一貫校と違い中学からの内進生と高校入学組の派閥がないから友達関係が気楽でいいと思いますよ。
共学だから女子に対する免疫ができていいんじゃないすか。私立の難関男子校は隠れ同性愛者が結構いるって聞いたことがあります。
冬彦さんみたいなひとが多いと日本の将来はお先真っ暗ですし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
開成と日比谷受験したら9割は開成いくなんて話聞いたことが無いです。
開成から東大受験するひとは殆どが中学受験組です。
どこのどなたか存じ上げませんが、でっちあげの情報で在校生及び掲示板の閲覧者を困惑させないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
日比谷高校の掲示板なのに開成高校の事で盛り上がって何になる。
開成や桜蔭は生徒の自主性に任せていて、学校自体はそこまで面倒見がいいわけではない。
関東の有名進学校だけでなく関西も、ほとんどの進学校が放任主義。
よくできる子はほとんど全員東大受験に強いことで有名な塾に通っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
開成高入の東大合格率が低いというのは嘘です。校長が新聞のインタビューで明言しています。低いと言っているのは、いわゆる都立マンセーブログです。
このスレでもそのように言っているのは、都立マンセーブログ主本人の書き込みだと思って間違えないです。本当に卑しい、ウジ虫のような連中です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
> 開成から東大受験するひとは殆どが中学受験組です。

これこそまさに、ウジ虫系の人の情報ですね。

開成は、受験生になったら上位300人は東大を目指して勉強してるんですよ。
トップ100名は間違いなく中学入学組が多いですが、高校入学組100人だけでも、日比谷400人よりは、東大受験者数は多いです(笑)。

開成と日比谷で迷っている人は、上の方も言っているウジ虫系の情報には惑わされずに、通いたいと思う高校を選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
面倒見がいいのは都立かも知れないが、国立付属と都立とでは5億光年くらい学力の開きあるわよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
都立の合格発表は3月だから、国立附属蹴ってから都立受ける人は多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
筑駒は最高位ですが、その他都内の国立附属と日比谷では学力は同じようなものですよ。学力だけで言うならどちらに入っても良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved