画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「面倒見」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は開成、筑附、日比谷に合格したらどこに行きますか?今回の日比谷の倍率からすると例年よりも受かりやすいでしょうから、開成と筑附の方が入学する生徒の学力が高いのではないかと思っています。今年国立の高校や開成を蹴って日比谷に行きたいという方はいますか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
このスレにある、駿台模試追跡データってやつ、開成は繰り上げ合格も入れて?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

含んでるでしょ(もっとも、ここ数年繰り上げは無くて2023年に若干名あったみたいな話が某ブログにあったが)

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/15121211692004936/%E9%A7%BF%E5%8F%B0%20%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/
の一番最後の投稿に「繰り上げも含む」と模試の実施元に質問した回答が貼ってあった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑貼れてないかな?もう一度

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
日比谷のカリキュラムに不安を感じた日比谷の生徒が、昨年から鉄緑会にかなり入塾しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分にとって何かが足りないと思えばそれを補うと思われるものを取り入れる。それだけのことですよね。
日比谷に限らずどこの生徒も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑駒開成筑附渋幕生は、鉄緑指定校ですね。
指定校に選ばれて流石です!
ちよめ@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会の指定校ですが中学入学時のみノーテストで入塾できるのが指定校ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会?入るのむずかしくないよ
日比谷生も上から下までたくさん行ってるけど好みでは
一貫校生徒にとっては中学から通える東大向け受験塾としての価値はあるが、高入生にとってどうかはまた別の判断とおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
日比谷高校に縁もゆかりもない庶民です。
我が子には雲の上の存在の方々です。
私の子供が行く学校の掲示板では
ピアスいつ開ける?髪いつ染める?といった話しかありません笑。
さすが日比谷高校掲示板ですね。本当に優秀な方々です。
今からもう大学受験や教育改革の話など本当に凄いです。
ひとつだけ言わせてもらえるなら
自身の価値観からはみ出る人を包み込める度量を
持って頂けたらと思います。
日比谷高校生が暗い日本の未来を変えてくれると信じております。
どうかお身体を大切に。応援しております。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
すみません。ここのスレは締めさせて頂きたいと思います。
私はもうここに来るなと言われた人間です。
私が甘かったのです。
様々な方々にご迷惑をおかけしました。
まさか初めてコメントして、出ていけとは。残念でした。
これで締めさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/27]
>謙虚さは大事ですね^_^
と発言した者です。

締められた後なのに失礼を承知の上で、コメントさせてください。
心無い人の発言で、ご気分を害させてしまうこととなり大変申し訳ありません。質問者様のコメントを拝見した者として、発言者に代わりましてお詫び申し上げます。

こちらの掲示板はどなたでも自由に利用できるものです。
「来るな」と言う方がおかしいということは、他の皆さんも認識していると思います。
利用者の皆さんには掲示板を無料で利用させて頂いていることに感謝して発言することをお願いしたいですし、私もそう心掛けます。

行き過ぎた発言に誰からもレスがない場合には私がコメントをしたりマナーを呼びかけることもありますが、基本的には議論をして解決していくことが双方またはそのスレに参加している人達にとっても大事であり、それがまた経験値としてプラスになると考えています。
また匿名掲示板では時にはスルーする力も必要だと思っています。

何卒ご理解頂き、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
締めレス後の失礼、私もお許し下さい。私も質問者様のお帰りをお待ち致します。私は上の素敵な方とは全く異なる大馬鹿者でした。つまり貴方のような善意の第三者の保護者を不用意に傷つけてしまった者です。貴方を傷つけた方のように。私はここに自分の存在意義を「荒らしを全て退治すべき」と勝手に思い込み、それを続けておりました。荒らし対策として自己防衛のため、海外の複数のサーバーを経由して追跡出来ないようにさえしておりました。しかし、私が誤って攻撃した方が本当に理知的な方で、こんな私を正しい方向へ向かわせてくれました。今は悔い改め反省し、攻撃することをやめました。途中で話をやめることも出来ましたが、その方の魅力に触れたため、最後まで話したのです。最後まで粘り強く私を叱って下さいました。何が言いたいのかと言うと2つのことです。この掲示板は嫌なこともありますが、私のように多くの事を学ばせて頂ける素晴らしい方もいるのです。そんな出会いもあるのです。そしてもうひとつは、今度貴方を傷つける人がいたら、少なくとも上の方と私は貴方を孤立させるつもりはないということです。また、不用意に発言された方も、私のように悔い改めていらっしゃるかも知れないということです。長くなりましたが、どうかお戻り下さい。こちらのスレでなくても構いません。貴方の心の安寧とご多幸を切に願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
度々の失礼で申し訳ありません。ちょっと気になったので上の方へのメッセージをこの場をお借りして送らせて頂きたいと思います。

私とのやり取りがあなたの言動を変えるきっかけになったようですね。
正直人はなかなか変われないものだと思いますが、あなたの文章からは決心に似たものが感じ取れます。
また、私への感謝の気持ちを素直に表してくれたことを有難く嬉しく思います。
アンガーマネジメントというのは、社会生活を送るのにも大切なスキルになると思うので頑張ってください。

あなたのプライベートを詮索しない代わりに、学生さんだとして話をさせて頂きます。見当違いのことを書いていたら申し訳ありませんが、返信不要ですので読み飛ばしてください。

恐らく日比谷の掲示板を守ろうという使命感をお持ちだと思いますが、この掲示板に費やしたこれまでとこの先予想される時間と労力を勉学その他に充てたらどれだけのことが成し得たでしょうか。例えば単語帳1冊丸々暗記できるくらいでしょうか。2周3周する程でしょうか。

就職活動では「ガクチカ」と言って「学生のときに力を入れたこと」を聞かれるようですが、この掲示板での行いではなく、もっと違う場での活躍をされたらと思います。

あなたの人生おける優先順位を付けると、あなたにはやらなければならないことがたくさんあり、高校受験ナビ利用の順位はかなり下になるはずです。
以上のことを踏まえまして、ここに来る頻度を大幅に減らしたらいかがでしょうか。

確かに掲示板で人と話をすると気づきや勉強になることもありますし、人様の役に立ったという充足感もあると思います。
ですが、私が考えるにあなたにとってはあなたの親御さんが一番身近で一番の師ではないかと思うのです。是非親御さんと様々な話をたくさんしてください。
ためになる話から、時にはお説教くさく鬱陶しく感じることもあるかと思いますが、いつか「これを言っていたのか」とわかる時が来ると思います。

今後益々のご健勝とご活躍をお祈りしております。
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
この掲示板の利用をご容赦ください。まさか、もしかして私が恩人と思っていた保護者の方なのですか?本当にびっくりしました。先日はご無礼を失礼致しました。こんなことがあるとは驚きです。再度のお言葉ありがとうございます。はい、この掲示板をまもなく離れて学業に専念しようと思っております。貴方がいらっしゃるなら、私はもう必要ないと思っております。あと親については、私には母親がおりません。正確には小学校1年からおりません。もうハッキリとした顔も思い出せないぐらいです。いや、びっくりしました。これからも精進致します。ありがとうございました。もし、貴方に相談したいことができましたら、「聡明な保護者様」とお呼びいたしますのて何卒宜しくお願い致します。もちろん掲示板はもうほとんど利用することはないと思いますが。どうかご自愛下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
「聡明な保護者様」とは気恥ずかしいですが承知しました。「見守りの元保護者の人」でもOKです。
では私もあなたを「聡明くん」とお呼びすることとします。
こちらのスレへの返信は不要です。
今後なにかあれば別スレでお願いします。しばらくは見守り活動を続ける予定なので、お返事は気長にお待ち頂けると助かります。

質問者様、再三となり申し訳ありません。このスレを使わせて頂きありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
スレ主様、何度もすみません。聡明な保護者様への追伸です。私は既卒で大学に在籍しております。変な誤解を招くのは本意ではないので大学名は伏せさせて下さい。学業とは資格試験のことです。いわゆる士業と言われる資格です。問題は人間性の方なのです笑 単位は大丈夫なので御安心下さい。
通りがかり@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>質問者様のおっしゃるのは、
>都立西高校のことでしょうか?
国際さんかと。
遅横、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
トップ校と言っても半分程度は浪人して上位大学を目指す、4年制だなんて話を聞いたりしますが、日比谷の人達はどう考えてるのでしょうか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
2019年 現役合格順(延べ数)★国立大学


早稲田 現役112名合格 現浪174名

慶応 現役101名合格 現浪144名
東理科 現役87名合格 現浪142名

明治 現役51名合格 現浪106名
上智 現役35名合格 現浪42名
★東京大学 現役29名合格 現浪47名
中央 現役26名合格 現浪53名
★一橋大学 現役19名合格 現浪23名
立教 現役19名合格 現浪35名
法政 現役17名合格 現浪25名

青学 現役16名合格 現浪25名

★千葉大学 現役11名合格 現浪19名
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
>確かに日比谷でMARCHは恥ずかしい

恥ずかしい?ここはマーチメインの準進学校ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
平成31(2019)年度入試 大学別合格者(延べ数)
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/CareerApproach/31UnivPassedAchievements.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
現役合格順(延べ数)2019年★国立大学


早稲田 現役112名合格 現浪174名

慶応 現役101名合格 現浪144名
東理科 現役87名合格 現浪142名

明治 現役51名合格 現浪106名
上智 現役35名合格 現浪42名
★東京大学 現役29名合格 現浪47名
中央 現役26名合格 現浪53名
★一橋大学 現役19名合格 現浪23名
立教 現役19名合格 現浪35名
法政 現役17名合格 現浪25名

青学 現役16名合格 現浪25名

★千葉大学 現役11名合格 現浪19名
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
自称進学校はステマが激しいな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
日比谷を自称進学校という間違えた認識は改めた方がいいぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
東京大学 47名進学!
都外の方の嫉妬だろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
大体さ、日比谷の板で事実を読んで「ステマ」呼ばわりおかしいでしょ。
ここは受験生に日比谷高校の良さをアピールする場でもあるのだから、それかま気に入らないならここに来なきゃいいだけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
凄い!@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
日比谷高校が、東大合格者数を増やしてきた理由は、何ですか?結局は、自分次第だと思うんですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
入学者のレベルが高くなったからです。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/09(金) ]
面倒見がいいから。 渋幕がいい例です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
筑波大付属、学芸大附属より日比谷高校のが大学受験の面倒見がいいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
公立高校は私立と違いそこまでお金がかからないから受験に関しては学校側にそこまで面倒見の良さは期待出来ません。
費用の面では公立の方が私立より親孝行ですが。
でもまあ、学芸や筑波と違いみんな高校から入学してるので私立の一貫校と違い中学からの内進生と高校入学組の派閥がないから友達関係が気楽でいいと思いますよ。
共学だから女子に対する免疫ができていいんじゃないすか。私立の難関男子校は隠れ同性愛者が結構いるって聞いたことがあります。
冬彦さんみたいなひとが多いと日本の将来はお先真っ暗ですし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
開成と日比谷受験したら9割は開成いくなんて話聞いたことが無いです。
開成から東大受験するひとは殆どが中学受験組です。
どこのどなたか存じ上げませんが、でっちあげの情報で在校生及び掲示板の閲覧者を困惑させないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
日比谷高校の掲示板なのに開成高校の事で盛り上がって何になる。
開成や桜蔭は生徒の自主性に任せていて、学校自体はそこまで面倒見がいいわけではない。
関東の有名進学校だけでなく関西も、ほとんどの進学校が放任主義。
よくできる子はほとんど全員東大受験に強いことで有名な塾に通っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
開成高入の東大合格率が低いというのは嘘です。校長が新聞のインタビューで明言しています。低いと言っているのは、いわゆる都立マンセーブログです。
このスレでもそのように言っているのは、都立マンセーブログ主本人の書き込みだと思って間違えないです。本当に卑しい、ウジ虫のような連中です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
> 開成から東大受験するひとは殆どが中学受験組です。

これこそまさに、ウジ虫系の人の情報ですね。

開成は、受験生になったら上位300人は東大を目指して勉強してるんですよ。
トップ100名は間違いなく中学入学組が多いですが、高校入学組100人だけでも、日比谷400人よりは、東大受験者数は多いです(笑)。

開成と日比谷で迷っている人は、上の方も言っているウジ虫系の情報には惑わされずに、通いたいと思う高校を選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
面倒見がいいのは都立かも知れないが、国立付属と都立とでは5億光年くらい学力の開きあるわよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
都立の合格発表は3月だから、国立附属蹴ってから都立受ける人は多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
筑駒は最高位ですが、その他都内の国立附属と日比谷では学力は同じようなものですよ。学力だけで言うならどちらに入っても良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
asakurain@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
受験校を日比谷と西で迷っています。
同じように迷って日比谷高校を選んだ人は何を基準で選びましたか?

私は私服で自転車通学できるから西高がいいかなと思いますが、親は自転車通学って言ったって40分かかるし、何より自主的に勉強できないあなたには日比谷の方がいいんじゃないかって言います。
勉強の件はどっちの高校行く事になっても同じじゃないかな?と思ってるんですが。

ちなみに日比谷までは電車通学で50分位です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
日比谷の方が何となくレベルが高い人達が集まってそうだったのと、西よりも家から近かったからですかね〜。というか、西は電車通学を考えると最寄駅まで遠いのに加えて、最寄駅からも遠いから不便極まりない気がします。自分としては天候に左右されずに、年中エアコンの効いた電車で通学したかったので、自転車通学の高校はそもそも論外でしたね。
制服もあった方が楽ですし。どんなに着たくても大学行ったら着れませんしね。
あとは、まあ、余計なお世話だと思いますが、自主的に勉強できない人間は何処行ってもそれなりの結果です落ち着きますよ。日比谷はあくまで勉強するのに最適な環境を提供してくれるだけであって、自分から動かなければそれまでですよ。土曜講習も季節講習も宿題も任意ですから。周りのレベルが高いだけに、勉強すら出来ないと大変だと思いますよ。

長くなりましたがこれはあくまで自分の判断基準なので、あなたが通いたいところに通うのが一番ですよ。西に通いたいなら西に通うべきです。西に通う友人の話では日比谷よりも面倒見が良さそうな感じもしますし。
ただまあ、ある程度高いレベルの大学目指すなら日比谷の方が無難な気もしますが。

高校生活はどちらに通っても大差なく楽しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
>自主的に勉強できない人間は何処行ってもそれなりの結果です落ち着きます

スパルタ高の実績を否定してはいけません。
お尻をひっぱたいてくれる学校であれば早慶行けたけど、自由放任の学校だったからMARCHになるというのは十分にありえる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
西や日比谷は"スパルタ高"に該当しなさそうですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
日本一レベルのたかい公立高校は大阪の北野高校で、二番はまた大阪の天王寺高校らしいです。なぜ東京が大阪にまけるのかわかりません。
大阪はバカじゃないんですか?
失礼な質問すいません。
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
水は高所から低所に流れるからね
筑駒や開成の残念組が、一斉にダイビングしてくるね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
煽って楽しむ悪趣味はやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
タックルとかダイビングとか言ってるヤツ、地元に帰るなっしー!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ダイビングって言うけどさ、開成山や筑駒山のような高山からだと、都立のような低山は見えにくい。見逃したらどうするなっしー?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
併願優遇山に緊急安全着陸するなっしー!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ふなっしーは船橋帰ったら?
都立のことなんて知ったかぶりで分かってないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
府なっしーっ、地元に帰りまーす!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ほな、さいなら!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved