教えて!東洋高校 (掲示板)
「中央大学高校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
推薦の過去問が書店になかったのですが、学校で売っていますか?それとも、元々非公表なのでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
東洋の推薦入試の過去問はありません。
参考までに、推薦入試では、全員かほぼ全員合格するような高校では、東洋に限らず、推薦入試用の過去問はないと思っていいです。あるのは、もっと偏差値が70以上あったり、不合格者が多数出る高校です。例えば、書店で中央杉並や中央大学高校過去問を見ると、年度毎に推薦入試、一般入試とまとまって1つの過去問集になっています。
だから、東洋高校の場合なら、一般入試の過去問しかなくても、それを解いて慣れるようにする受験生が多いと思います。
受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者
@中学生 [ 2016/09/07(水) ]
中3受験生の保護者です。数校学校見学に行きました。 それぞれに良い所が有り迷っています。最終的に東洋高校を選んだ理由を在校生の方や保護者の方に ご意見お尋ねしたくメールさせて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。
パンダ@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
1年生です。
ここの良いところは、若い先生がおおく、フレンドリーに相談出来る事ですかね。
あとは学力と交通の便で決めました。

お子さんの受験頑張ってください。
保護者@質問した人 [ 2016/09/07(水) ]
お返事ありがとうございました。
先生に相談しやすいのは良い環境ですね! 前向きに考えます。
卒業生@保護者 [ 2016/09/11(日) ]
昨春卒業した子供の保護者です。
併願でしたが、東洋高校でかえって良かったです。
まず、3年間通学する学校なので、水道橋駅前という立地はとても便利です。天候不良、猛暑の日もありますから。特に模試の前は寝不足でもとりあえず電車に乗れば、学校にすぐ着くというのはかなり良かったですね。
上に附属大学がないので、大学受験まで油断が許されない環境ということもあり、学力も伸びました。皆が高校からのスタートで、高校生活が始まる人間関係も良かったです。
説明会には同じ中学校の親子で行きましたが、説明会後に在校生の一人に質問してみたところ、その子はソングリーダー部の女の子でした。上履きの事で質問したところ、受け答えの態度、笑顔が眩しい位に良かったので、保護者の私たちも嬉しくなり、同時にこの学校への印象がとても良くなってしまったことを今もよく覚えています。
そして卒業式後、学校で書かされた子供からの保護者宛の手紙には、「この学校で良かった。ありがとう」と書かれていました。
学校選びはお子さんの意志が大前提の上での保護者の子育ての勘で、自分の子供の気質に合いそうか合わなそうかな?というアドバイスをすることになると思います。わずか15歳では当然親よりも気がつくことができない部分もあると思いますし、家族で話し合いながら、良い選択ができるといいですね。
保護者@質問した人 [ 2016/09/11(日) ]
貴重なご意見ありがとうございました。
全くそのとの通りと思います。私も制服の事で廊下にいらした先生に質問したのですが とても印象の良い受け答えして頂きお礼を言いましたら実は生徒さんだったんです!
この様なところにも校風の良さが感じられました。駅から近い、受験に力を入れている等も選ぶ基準の一つですね。同じ様な偏差値の高校でも先生方に全く受験の意思がなく、一年生から予備校に行ってもらいたいとお勧めの予備校のパンフ取り寄せる様に言われた時にはこんなものかなぁっと思いましたが 数校回ると違う事に気が付きました。
都立でなく私立に行かせるメリットの一つは受験対策です。
本人は自宅からアクセスの良い私立の共学希望です。 私達親は渋幕や中央大学(水道橋)も考えてますが 本人が中央大学に進学するつもりがない事と推薦でも倍率高いので 12月に東洋で単願頂き受験の苦労から早く逃れたい様子ですがこんなに早くから決めて良いのかとも思い相談させて頂きました。
しかし説明会や他も印象◎でした!
ありがとうございました(^-^)
卒業生@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
コメントを拝見しました。あの渋幕を受験の候補としていること、中央大学高校の推薦基準に達していることから、東洋高校の特選コースでの併願推薦基準、5教科23、9教科内に2以下が無しという内申基準は楽にクリアしている事かと思います。
それであれば、東洋高校の併願推薦は落ちる要素もないので、東洋高校を併願で確約を取り、渋幕を受験するのが、一番お子さんの学力は直前まで伸びる可能性は高いですね。参考になるかわかりませんが、もし、迷わずどうしても東洋高校ということではなければ、併願推薦で他校の受験も挑戦した方が親子共々良いかもしれません。
東洋高校も良い高校です。専願の子も多いです。
でも、併願受験で必死にギリギリまで追い込みをかけて伸ばした学力と挑戦する気持ちは入学後にも役に立ちます。第一志望に落ちた挫折感を経験すると子供も成長しましたし、落ち込む子供を見るのは親も苦しかったけど、大学受験に生きた経験になったのも事実でした。でも、これもお子さん次第です。親や先生に言われて、仕方なく他を受験しても、意味ないですよね。
保護者
@質問した人 [ 2016/09/18(日) ]
ご丁寧にありがとうございました。 本人と話有い良いご報告が出来たらお返事しようと思っていたのですが中々意見が分かれたままで今日迄来てしまいました。 落ちると思うと挑戦校が怖いとか 自分のプライド的に落ちたという実績を作りたくないとか 12月に東洋で決めたらその後過酷な受験勉強をしなくて良い、気持ちが楽になり高1に向った勉強をして行ける、等々 落ちる事は恥ずかしくないと諭しましたが 今は気持ちが変わらないとの事でした。
受験迄もう少し有りますので向かい有って話をして行きます。
ありがとうございました。
卒業生@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
中央大学高校については、実はうちも受験しています。後から言えることなのですが、中央大学高校に進学していたら、きっと、中央大学の理工学部に行くか看板学部の法学部の方を選択するべきか、それとも他の大学を目指すか本人がとても進路について苦悩した可能性があります。また、もう1つ別に合格した私立高校に進学しても、東洋で出会えたような仲間に恵まれなかったと本人は思っているのです。
近所の同級生に渋幕、中大高それぞれに通っていた子がいたので、色々な情報も入ってきました。渋幕は高校から入る子はとてつもなく優秀ですが、中学校からの入学組の授業に1年弱で追いつかなければいけない為、高1はかなり過酷なスケジュールになること、東大合格者は千葉県1位ですが、それも中学校からの入学組ばかりで、やはりスタートの差を縮めることが難しいそうでした。因みに近所の子は中学からの合格組で、推薦入試で今、早稲田大学です。また、中大高はやはり、周りの雰囲気が中大に行くのが当たり前の中、他大学を目指すのは心理的にもかなり厳しいものとなります。その子も中央大学にそのまま進学しました。だからといって、この3つの中で、東洋高校が一番良い高校だとは言いませんし、親からするともっとこうすれば本人にとって良いのでは?とその時々思い、うちもアドバイスはしてきましたけど、子供の気持ちは親の思う通りにはいかないものです。結局、本人には自由と責任は表裏一体、意志を尊重する代わりに、後から文句を言ったり、何かを言い訳にして、自分で努力しないのはないか?を確認した上で、最終的に子供に決めさせましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
受験の一つに東洋高校の特進選抜を考えています。現在、成績は5教科で22です。塾や学校の先生は東洋は比較的合格しやすいと言ってますが 本当でしょうか?確かに倍率が1倍位と書いて有りますけど去年位から推薦条件が変わってきているので心配です。東洋生の先輩方の受験時の併願私立高校を教えていただけないでしょうか? 参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。女子です。
卒業生@保護者 [ 2016/09/16(金) ]
なかなか回答が出てこないですね。
東洋高校の今年度の入試についてはわかりませんが、これまでとても合格しやすかったのは事実です。
その為、併願受験は都立、公立が大本命で、東洋高校だけを滑り止めにする人も多いので、私立の併願受験校の回答は比較的出にくいかな?とは思います。更に東洋高校を第一志望として1つだけを受験する子も多いですから。
私の子供は私立併願受験でしたので、とりあえずの参考になれば。
併願受験はのマーチの附属になります。また同じクラスでは特に東洋高校に近い中央大学高校が複数いたのは聞いています。それから、女子の中には豊島岡女子を併願にしていた子の話を聞いています。その子は当然ながら、入学後も学年トップクラスでした。コースにより私立併願校も変わると思いますが、特選コースではだいたいこんな感じでした。また、都立は日比谷、新宿、戸山、国際、三田、青山、駒場を第一志望にしていたという話は耳にしていました。
他に考えられるとすれば、國學院や日大系、明学あたりの偏差値65前後のところではないかと思いますが、それでも、一般的には東洋高校の推薦入試を受けれる子ならば、東洋以上の難関校の方を一般受験で別に挑戦することになるかと。例えば、日比谷あたりを受ける子は第一志望が日比谷、第2が豊島岡女子(一般受験)、第3が東洋高校(併願推薦入試で確約を取る)というパターンです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
明治学院は、とても自由で東洋とは真逆の雰囲気です。実際に行って決めると良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved