教えて!東洋高校 (掲示板)
「募集人数」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
単願推薦を考えています。
今、素内申5科19です。総合進学コースを受けようかと思っているのですが…
併願が23からだったり、募集人数も特進・特進選抜コースのほうが多かったり、ついていけるのか心配です。少しレベルを下げて余裕をもてる高校にしようかと迷っています。
やはり内申高い人が多いのでしょうか?
加算をしてギリギリで入ってくる人もいるのでしょうか?
また、総進の雰囲気など教えてほしいです。
よろしくお願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
今年はコロナの影響で文化祭とかは中止になったんですけど東洋フィルムコンテストというものはみんなで作業するというよりは個々でって感じだったので楽しい!とは言えませんでした笑
でも例年の文化祭はとても楽しそうです!

私も体育が大の苦手だったのでとても心配でした。中学にもよると思うんですけど私はあんまり苦とは感じません!でも体育の実技のテストはみんなの前だったり…それは苦です💧
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
回答ありがとうございます!
そうなんですね!なんかイベントは他と比べてあまり…というのを見たので…文化祭楽しそうなら良かったです

体育安心しました。テストは…中学でも(競技によって違いますが)みんなの前だったので…少し嫌ですが、テストなのでしょうがないですよね

ちなみに、体育のテストは何をしましたか?
男女別で行っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
私は今のところマット運動、バスケのテストをやりました!
男女別ですよ!
でも、1人でやるっていうのがほんとにいやです笑
ちなみに日直になると1分間スピーチもあります…慣れないですね…
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
ありがとうございます!
確かに嫌ですね…
スピーチあるんですか!?それって毎回ですかね?
どんな内容を話したりするんですか?スピーチ上手くできないと何かありますか?
たくさん質問してしまってごめんなさい💦教えていただきたいです…!
内緒@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
スピーチ毎回です。2人ずつ日直なので結構な頻度でまわってきます。例えば自慢出来ることハマってることとかです。
あまりにも短すぎるとやり直しとかあります…
今更なんですけど、数学の小テストは30点満点中10点未満のものは課題が出ます!物理とかもあまりにも悪すぎると個別に呼ばれます!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
ありがとうございます!

スピーチ毎回なんですね…それは1年から卒業するまで…ですよね?多分…話すネタがすぐになくなりそう💦
小テスト大変そうですけど、やっぱり大学を目指しているなら勉強は大事ですよね。勉強の習慣が身に付くと思えば…頑張らなきゃって感じですね💦!

またまた質問なんですが、生徒と生徒の雰囲気なども詳しく教えてくれてると嬉しいです。授業はどんな感じなのかとか、普段の生活も出来れば教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
先生がお題決めるんですけど話すことなくなりますよね💦笑
先生にもよると思うんですど大抵の先生は勉強メインのイメージです。中学に比べて普段の生活の中では先生と距離が遠いなと感じます…私的には勉強面ではすごく話しかけやすいです!(質問とか!)
でも極小人数の先生はとても気さくで日常的にもフレンドリーで話しやすい先生います!相談とかも沢山乗ってくれますよ!

やっぱり東洋高校は勉強勉強って感じですね…
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
ありがとうございます!
日直になった日に、お題を言われる感じですかね?朝にスピーする感じですか?お題言われてすぐに話す感じですか?自分で前日に考えてこられないのかな…

自分は運動苦手なので、勉強勉強って感じなのはありがたいかもです。でも、勉強勉強過ぎるのも嫌ですね…💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/11(日) ]
本日オンラインの説明会に参加しました。生徒数を絞らないといけない事情があるとのことですが、理由を聞き逃してしまいました。ご存じのかたがいらっしゃいましたら理由を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/11(日) ]
個別相談の時にうかがってきました。
現1年生が予想以上に多く、教室に限りがあるそうで、万が一また同等の規模になると収まりきらないとのこと。募集人数を絞る他ないそうです。
ご参考になれば幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/11(日) ]
校舎の建て替えとかではないのですね、安心しました。教えていただき有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たぴたぴ@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
ほんとに緊急です😭
私は単願推薦で特選コースを受けようと思っているんですが、今日平成28年の過去問を解いてみたところ全て50点前半です😱
この年の合格最低点は190点位なのですが、届きそうにありません。
毎年ではありませんが、特選から特進へ転コース合格してる人もいるので心配です。
それに今年から問題が変わるそうで対応できそうにありません😢
私は落ちますかね??
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
単願推薦で落ちることはありません。
必ず受かります。
特進に落ちるかもとのことですが、電話があるので断ればいいのです。
まだ日にちもあるし、これから過去問解きまくれば大丈夫です!
たぴたぴ@質問した人 [ 2019/12/01(日) ]
またまたすみません😐
募集人数過去問では
推薦AB特選35
特進80
となってますが、学校説明会でもらった資料には特進も特選も60名となっています。
どっちが正しいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
市販の過去問を信じるか、東洋高校から配布された資料を信じるか、小学生でもわかると思うけど?
たぴたぴ@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
過去問も東洋高校で買ったものです。
それに推薦基準を満たしていれば倍率は1倍と説明会で言っていましたが毎年少なからず転コースになっている人がいるんですけどどういうことですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
転コースになってる人っていうのは、一般で受けた人達だけじゃないですか?私も推薦でよく分かっていませんが...
たぴたぴ@中学生 [ 2019/12/06(金) ]
内緒さんも推薦で受けるんですか🤗👏
お互い頑張りましょう!💪😆
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
合格最低点とか100%盛ってるから平気だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/23(木) ]
今年度の1年生の人数が290人なのは何故ですか?
東洋高校は東洋大学の付属ではないし、中学校の付属でもないのに.。
募集人数をみると合計して300人以上にはなるはずなんです。もちろん年度によって入学人数が異なるのはわかりますが、300人を切ったのはかなりやばい学校なんでしょうか?
この掲示板を見る限りだと、いい学校とは感じないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
こんにちは、在校生です。
私は単願で今年入りました。
多分今年減ったのは、去年特進の一般倍率が8倍近かったことや私たちの代から大学入試が変わるため付属校人気が高まったからだと思います。
でも私はこの高校で後悔はしてないですし、小テストが多いのは嫌ですが笑、友達も先生もいい人ばかりに感じます。
なのでやばい学校ではないということだけは言わせてください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/24(金) ]
何か勘違いしているようなのですが、300人を切ったということは、魅力のない学校ってことですよ。
大学附属が人気だから?大学入試が変わるので、付属校の内部進学にも変化が起きます。
東洋は大学入試が変わるからといってなんの対策もしないし、教育の質は低いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
自分で魅力のない学校だと思っているのに、この質問をしたのですか?
その中学生がなぜ東洋のことを知ったように反論してるのですか?
答えてくれた在校生にまずはお礼をひとこと書くのが中学生のマナーのように思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
荒らしですか?
考えてから発言した方がいいと思いますよ。
魅力が無いなら来なければいいだけの話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
今年の併願の募集が特選と特進になりましたよね。
人気がありすぎるから特選しか併願の募集はできないと去年は言っていたようですが、結局人気がないから特進も募集するということでしょう。
総合進学に入りたいのに併願がないのはちょっと…ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
総進の単願で内申基準に満たないのに
受験できたって人いますか?
内申点が1点足りません(加点しても)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
友達が受験はしていないけど、総進の単願で確約?もらってました。加点できるものがないから、何度も個別相談に通ってお願いしたみたいです。
結局、別の高校を受験することにしていたので、あんなことしてるヒマあったら勉強すればよかったと言っていました笑
高校側も受験生が増えた方がありがたいし、頼めば大丈夫なんじゃないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
東洋高校の単願推薦って、募集人数より上ですか?
全入という制度はありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3保護者@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
学校説明会に参加したものです。この掲示板を知り、コメントさせていただきます。

本日の学校説明会なんですが、
1.何故、進学実績が下がったのか。
2.問題の解き方などの説明がありましたが、当たり障りのない話で役に立たないので、どうすればいいのか?
3.併願が特進選抜だけなのは本当に在校生の数だけなのか?
4.何故、学校行事が多いのか?
5.いまいち学習指導に力を入れてる感じかしないが、勉強するための努力を学校としてどうしているのか?
6.若い教員が多いのは何故なのか?

ご返答お願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生ママ@保護者 [ 2017/12/04(月) ]
昨年度の総合進学からの早稲田合格者は指定校推薦ではなく一般受験での合格者ですよ。良くない噂も沢山あるようですが今年の総合進学のお子さんは特進よりも出来る子沢山います。1年に限ってですが大きな問題もありません。学校を批判するようなコメント書いている方がいらっしゃいますが、あくまでも個人の感想で皆がそうであるとは思いません。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
総進コースの保護者さん、そんなにたくさんできる人がいるんですか?
特進よりできる人はどのくらいいるんですか?
特選よりもできる人もいるんですか?
ついていけるか心配です。
たくさんってどのくらいの人数ですか?
在校生@在校生 [ 2017/12/04(月) ]
総合進学コースに出来る人なんていません。模試偏差値、学年上位30番まで貼り出してありますが、総合進学コースの生徒は見たことありません。
去年の早稲田文学部指定校推薦合格は、総合進学コースからです。配られた資料なので間違えありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
特進コースよりできる子がたくさんいるって言うなら模試の平均も特進コースより高くないとおかしいです。
総合進学コースのほとんどは指定校推薦です。でも、これからは全コースでもらえるようになるならやっと平等になります。
成績順なら学習院や明学も特選と特進コースでこれからはもらえるようになると思います。
早稲田の指定校は平成27年の先輩の事で、今年の早稲田は指定校合格の先輩はいないです。
総進コースでも一般受験で合格したと言ってもたった一人です。他のコースの先輩方はみんな一般受験ですから、他のコースの方ができます。
在校生@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
全コースで指定校推薦はもらえません。1番下の総合進学コースだけです。これは決まってなく、毎年違いますし、入学してからも変わります。なぜなら学校の進学実績が悪く、先生も毎年辞めて入れ替わりが激しくて、何も決まったません。
早稲田の指定校推薦は総合進学コースから1人行きましたが、成績悪くてなくなりました。
生徒@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
この学校の平等にはなりません。平等に、上から指定校推薦がもらえる学校に行く方が良いです。
1下のコースから行くのは、不平等です。
他の学校は普通、上から指定校推薦です。
H26−A卒業生@保護者 [ 2017/12/05(火) ]
説明会で指定校推薦について述べたと言うのは、学校側もこれまでのやり方が不評なこと、また意見も耳に入っているので、今後は変えるつもりで説明会ではそう言っているのかなとは思います。
ただ、変わるとしてもどう変えるかの構想は出来ていない可能性もあります。
成績順にするなら、定期テストの問題の難易度も全コース同じ問題に合わせないと評点にも公平性がありません。
また、上のコースが指定校推薦をたくさんもらえば、今後の総進コースは浪人が急激に増えて、学校全体としての進学率は下がることも考えられます。
総合的な判断をどうするのかはっきり決まっていない可能性もあります。
先生がたくさん辞めれば、子供たちも保護者も不安になります。私たちも説明会では、ここに来たら塾は要りませんと声高らかに言われました。上の学年から大量に先生が辞めて行き、塾が要らないどころか実際には次々先生方がどんどん辞めて不安でいっぱいでした。
このままでは、子供たちの受験が大変なことになると、保護者で励まし合って、必死に受験のサポートしました。そういう苦労があったから、早稲田の指定校推薦についての思いは深いんです。どこももらえない上のコースの子に渡して欲しかった気持ちは学校には伝わらなかった事が残念です。
上の在校生が不信感を持つことは仕方ないし、可哀想でなりません。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/05(金) ]
早稲田のような一流大学に一番下のコースの子を送りこむのは他では考えられません。
指定校の大学の信頼を裏切ることになりますよ。呆れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
スライド合格って募集人数に達していなくても、適性検査の結果がわるかったりしたらありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
スライド合格って募集人数に達していなくてもありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者
@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
高3保護者です。 志望大学、受験大学は決まりました。勉強を優先したいからと大学情報は始めから全て親に任せきりです。 確かにネット検索も面倒ですが 大学案内本も見ずなので 色々調べた事を教えている状態です。 国立や有名難関私立志望なので自分で細かい事を調べなくても雰囲気や評判等は先生方から伺い検討がついている様です。
受験に保護者の協力は必要と思っていますが自分で調べないのが心配です。
学校見学も受験校全て行ってない様です。
受験生のご家庭ではどちらもこの様な感じでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2016/10/03(月) ]

ありがとうございます。
ほっとするお答えばかりで 私自身救われました。
2年前は《先生方が期待していた学年》と言われて結果は前年度こに比べ喜ばしいものでした。
それに比べ《先生から今期の3年は不作》と呼ばれたらしいです。
2016年時は文系人気が再盛り上がりで倍率が急上昇しました。
その勢いと地方女子の東京受験人気が更に増し文系の2017年時も厳しい倍率が予想されました。
この情報も蛍雪時代から子供に伝えました。
確かに男の子は手が掛かると聞きます。
ご相談した件は男の子ですが 兄弟比べてしまうと余り手は掛からない方かと思います。
部屋は整頓されていたり家事の一部お願いするとタイミング良ければ手伝ってくれて助かっています。

卒業生@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
家事は手伝ってくれるというお話から、お子さんはお母さんの情報収集力を信頼して、任せています。もしかしたら、自分で調べるよりも良く分析できると安心しているので、これからも協力していいと思いますよ。
それに、親も大学のことを調べた方がいいです。
学費、受験方法、アクセス、学科、就職率等も大切ですが、特に定員数、こんなに少ないの?と思いませんでしたか?
レベルだけみたら、最難関は理系なら東大の次は東工大、文系は東大の次は一橋ですが、後期は募集している定員数も学科も少なかったり、そんな単純に偏差値で第二希望にできないことに愕然とすることもあります。私立でも上智は定員が少なめです。
また地方に下宿させてまで旧帝大に拘る必要があるのか?それなら、早慶の方が就職活動もしやすく、学費も安いことになるのでは?とか親子で情報収集しないと子供だけでは判断できないことも多いです。
受験方法もセンター利用するかしないか?受験料を用意すること等、金銭がかかることでもあり、お子さんがまず先に保護者に見てもらうというのは効率的と言えば効率的な方法なのです。
安心してください。経験上、過保護かな?と思う位のサポートで、ちょうどいいです。
私たちの子供のクラスの保護者はかなり過保護な位だったと思います。謝恩会で、「子供だけじゃ受験は絶対無理!」と声を揃える位、皆へとへとになっていましたから。
保護者@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
ありがとうございました。 受験校の今年度の入試結果は分析済みです。自宅から通える範囲の大学に絞り下宿は考えていません。 後は本当にセンター当日の体調やテンションにも左右されない様に、一般入試も日にちが続きますので体調万全で望みたいです。
募集人数より合格者を多く出してますので希望持っています。 補欠合格では意味有りませんので これからの本人の乗り切りどころです。
卒業生@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
かなり良く調べていらっしゃるので感心いたしました。当日はベストコンディションで良い結果となりますように願っております。

最後1つだけ追加でコメントいたしますが、私は国立、私立問わず、補欠合格も立派な輝く合格だと思います。どんなお子さんの保護者さんもお子さんの頑張りを讃えて、一緒にその合格を喜んで欲しいです。
今年の三年生もその保護者の皆さんも頑張って欲しいです。
保護者@質問した人 [ 2016/10/08(土) ]
お返事ありがとうございます。 志望学部の補欠合格者の入学許可は例年、0人です。 それだけ受験生は本命で掛かっている事、毎年募集人数より多く合格者を出しているので補欠迄回らないのでしょう。 入学出来なければ 補欠でも意味がないと言う事です
保護者@質問した人 [ 2016/10/08(土) ]
追伸:これからが親子共に乗り越えて行く厳しい季節に入りました。受験私立全校がweb出願のみとなり手間も時間も二倍かかります。
出願は大学HPに申込した後、受験料支払いへ。
願書は配布されず大学のHPからダウンロード、印刷して使用。
支払い証明書を貼り他書類と共に角封筒に入れて郵便局から簡易書留郵送。×受験件数です。 大学側にアクセスが集中しますと エンターキー押しても暫く反応なく 結局一定の時間が過ぎると《一定の時間操作してないので勝手にログアウト》されてまた一からやり直しです(涙)

兄の時はギリギリwebのみではなく楽でしたら。
気力と体力要りますね!
卒業生@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
補欠合格の件は確かに入学できなければ、本人もがっかりするだけのものになってしまいますね。
学校側が公表する合格実績が3月の下旬ではなく、4月以降になるのは少なからず補欠合格者の繰り上げ合格がある為で、時に国立大学にもその対象者が出た話を聞いたことがあるのと、これまでの東洋高校ホームページでの実績も毎年3月下旬から4月のアップデートで合格人数が増えてきていたので、希望を持ちたいところでした。
でも、難関大学の繰り上げ合格は確かに希少か全くない年もありますので、すんなり補欠ではない合格で決めたいところですよね。
それにしても、質問者さんはとてもよくご存知で、色々調べていらっしゃるので、お子さんが全面的に信頼して任せたくなるのも分かります。
事務手続きも色々と神経を使いますが、お子さんにとっては、強力なサポーターになっていらっしゃると思います。その気持ちを受けて、きっと良い結果が出ると思いますよ。
私も合格を願っております。
保護者@質問した人 [ 2016/10/09(日) ]
沢山、ご丁寧にありがとうございました!

半年先には結果が出てますね(汗)

洋は皆で卒業したいからとわざと式を遅くしてるそうです。
場合に依っては 暗くなってしまいそうで。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
埼玉の中学生ですが、この高校を併願校として考えています。
模試偏差値は66.5あるのですが、3教科の偏差値が、英語以外崩壊的なので、かなり焦ってます・・・
どう勉強すればよいでしょうか?やはり過去問でしょうか??
卒業生@保護者 [ 2015/09/26(土) ]
V模擬、W模擬の偏差値で65以上あれば、学校説明会の個別相談に模試結果がわかる資料を持参すれば、特選コースの併願推薦基準に乗るはずです。または5教科の内申点が基準に乗り、9教科内に1と2がなければそれでも大丈夫です。公立が第1志望ならば、
、絶対特選コースでなければ嫌ということでなければ、スライド合格制度なので、どこかのコースで合格できると思います。一般受験するなら特選コースの合格安全圏は210点以上、特進コースは180点、総進コースで150点というイメージでしたが、実際はその受験生の平均点や募集人数によりもっと低い点数でも合格しているように思われます。ですが、昨年度から受験生の人数が大幅に上がってきていますので、今年度は合格最低点が高くなる可能性も否めません。初めて過去問を解いてみて、どの位の点数が取れるのか試してみれば、その後どう勉強していくべきか方向性が立つと思います。そして、併願推薦は特選コースしか今年度は募集しないと聞きました。詳しいことはやはり説明会、そして個別相談で尋ねてみてください。受験頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
ありがとうございます。
あと半年くらいしかありませんが、最大限頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved