教えて!東洋高校 (掲示板)
「旧帝大」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
受験生です。@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
東洋高校から旧帝大や東京一工などに合格している卒業生はどれぐらい居ますか?
ちんちん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
そんな奴はこの高校こねぇーよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
今年度の大学合格結果がでましたが、470人近い人数であれはどうなんでしょうか?
私は人数が多いから必然的に増えたとしか思えません。
H26−A卒業生@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
この学校のGMARCH以上の指定校推薦の数の少なさと私立大学の定員数の厳格化という背景を考慮すれば、決して悪い実績だとは思わないです。
他の高校でも私立大学の合格実績は落ちているようですし、人数が増えた分、合格数が増えているのであれば、東洋生は充分健闘したと言えると思います。
それから、国立大学の合格数は人数以上にその内容が一般的には評価の対象になります。
今年の合格数は20名となっているようですが、この中に旧帝大、一橋、東工大、医学部医学科、その他難関大学や上位大学が含まれているかによっても周りからの評価は変わると思います。
今のホームページ上の情報だけでは詳細が分からないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
秋田大学の医学部が出ました。
H26−A卒業生@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
国立大学後期合格者が出たようで、ホームページでは25名に増えていますね。
東洋は現役合格しか計上しませんから、5人も増えるなんて、素晴らしい事ですよ。
3月まで一般入試で諦めずに挑戦し続けた子たちが複数いたことも褒めてあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
人数だけで、進学実績なんか出てませんよ。
本来ならば、50人は国公立を出さないといけないのに。カリキュラムに無理があることを現場がわかってないのかなぁ。
H26−A卒業生@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
多くの入学者が同等の学力を持って入学するような日比谷や新宿などの都立でもなく、
中高一貫校の生徒のように、スケジュールに余裕もない高校スタートの高校で、現役で多数の国立大学合格者を出している都内私立高校はどこにあるんでしょうか?少し、探してみても見つけられなかったです。
約500人で、50人ならば、全学年の10人に一人が受からないといけないです。
東洋は3コース制で全学年の学力も相当なバラつきがあります。
総進コースのほとんどの入学者は単願で指定校推薦狙いで、国立大学を目指す子たちはこれまで皆無です。学年全体の人数だけでなく、そういう事情、他校と比較するときには、そもそもスタート地点や条件に差がないか?も考えてみることも必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ほとんどの生徒さんは大学へ進学されますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
学校説明会で予備校に通う方は少数派で、学校の勉強だけで大学に合格すると聞きました。
本当に予備校に通っている方は少ないんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
GMARCHに一般受験で現役合格できる位ならば、立派だと思いますよ。実際に簡単に合格できないと思う人が多いから、中学、高校から附属で行く子が多いのです。もし、簡単に合格できるなら、手前で高い学費を払って、大学の入学を確保するようなことはしない人も多いですね。日大系の附属高校にも同じことが言えます。日大だって、看板学部や人気のある学部に一般受験で合格するのはそんなに簡単ではないです。
実際に受験して始めてわかることも多いと思いますよ。今年の3年生も周りの言葉に惑わされて、無駄に自信をなくさないで欲しいです。予備校も金銭的に可能でお子さんが望むのならば、そのご家庭の判断で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
「レベルの高い受験生かき集めておいて、あの大学進路実績はありえない。」
ん?
どこかで聞いた文言だなぁと思ったら、以下のサイトで見てたんですね。
http://koukou2010.blog40.fc2.com/blog-entry-32.html

今年の学校見学会で貰った東洋高校の案内資料の中に、「塾・予備校へ通っていますか?」との2、3年生へ向けたアンケート調査の結果が ”通っている26%”となっていました。
母集団が2年生も含まれているので3年生の実通塾割合はもう少し高いのでしょうが、進学を意識した生徒が多い割には少ないなぁと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
リンクのサイト見ました
学習塾の先生までここの回答者になるんですかね?
誰かがパクったとしか思えないですけどね
卒業生@保護者 [ 2016/12/17(土) ]
アンケート調査の時期がいつのものだったかによっても変わるデータだと思います。
例えば、4月だと夏休みから通う子については、ノーになりますし。
自分の子供は3年生の5月からでしたので、4月中のアンケート調査なら、通っていない人となったと思います。一番遅めの人だと高3の夏休みからの人もいました。
また通塾というなら、していない回答になっても、駿台予備校あたりの夏期講習のみを定期的に参加するというような人もいましたし、アンケート調査の結果は参考程度にしてみてください。通っていなくても、通信教育の進研ゼミやZ会のようなもので勉強している子もいました。
うちも1、2年生は進研ゼミやZ会で家庭学習でした。これらの教材も志望大学のレベルによって、標準から最難関大学レベルの講座まで用意されていました。
特@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
模試で点数をとっている人はほとんど予備校通いの人です。学校のあんな授業で難関大なんて無理。経験値のない若手教師&下手くそなベテランの集まりです。旧帝大なんてほぼ受かってませんよ。
更に生徒を取りすぎて教室が足りない状況なので選択授業制度もありません。受験に必要のない教科も強制的にするハメになります。勉強したいなら他校をお勧めします。
卒業生@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
旧帝大の合格についてはほとんどいないのは事実です。ただ、それには学力以外の別の要素も関係しています。
東大、北大、東北大、阪大、京都大、名大、九州大、この7つで、地方に下宿せずに、通学できる旧帝大は東大しかありません。親戚でもその地方にいればいいですが、子供の体があまり丈夫な方ではなかったり、また毎月の仕送りを10万位、その子の為に学費とは別に親が仕送りを何年間もできるかどうか?震災等のリスク等を考えると、住居については安アパートでは危ないのでは?等、別のリスクも考えなくてはいけなくなります。地方の高校生が東京の大学生になるよりも、都内の高校生がわざわざ地方の大学に行く方が少ないものですし。だから、東大を前期で受験しても、不合格の場合は早慶や別の国立大学を後期として選択するパターンになるのです。本年度から、東大も後期はなくなりましたし、今後益々後期は廃止されたり、定員数を削減することも他の国立大学もありそうです。旧帝大のブランドにこだわり、学びたくない学科でもいいからとそこを受験するのか、通える範囲で学びたい学部のある大学を選ぶのかは個人と家庭の事情でも変わってきます。
これは国立大学だけではなく、私立大学でも、ネームバリューを取るのか、本当に自分が学びたい学部の大学を選択するべきか、多くの人が悩むものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
東大の偏差値は72、他の旧帝大も京都大が70なのを抜かせば阪大が少し上でほとんど偏差値63位のレベルだよ

そのくらい東大、京大と他の旧帝は差があるんだよ

首都圏のお茶の水や外語大、筑波、千葉大、早慶受かる頭があれば東大、京大以外の旧帝大なら受かっていた先輩は複数いたと思うよ

よくわからないのに、旧帝大がいないだの言うけど、首都圏の旧帝大は日本の最高学府の東大のみ!
都会の人間は地方の旧帝に魅力を感じない奴の方が多い
就職するにはOBが多い早慶の方がいいのは常識
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
予備校には行ってなくても、家庭教師のお家は結構いますよ。あとは、家族が東大出身だったり。ご兄弟が東大だったり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者
@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
高3保護者です。 志望大学、受験大学は決まりました。勉強を優先したいからと大学情報は始めから全て親に任せきりです。 確かにネット検索も面倒ですが 大学案内本も見ずなので 色々調べた事を教えている状態です。 国立や有名難関私立志望なので自分で細かい事を調べなくても雰囲気や評判等は先生方から伺い検討がついている様です。
受験に保護者の協力は必要と思っていますが自分で調べないのが心配です。
学校見学も受験校全て行ってない様です。
受験生のご家庭ではどちらもこの様な感じでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2016/10/03(月) ]

ありがとうございます。
ほっとするお答えばかりで 私自身救われました。
2年前は《先生方が期待していた学年》と言われて結果は前年度こに比べ喜ばしいものでした。
それに比べ《先生から今期の3年は不作》と呼ばれたらしいです。
2016年時は文系人気が再盛り上がりで倍率が急上昇しました。
その勢いと地方女子の東京受験人気が更に増し文系の2017年時も厳しい倍率が予想されました。
この情報も蛍雪時代から子供に伝えました。
確かに男の子は手が掛かると聞きます。
ご相談した件は男の子ですが 兄弟比べてしまうと余り手は掛からない方かと思います。
部屋は整頓されていたり家事の一部お願いするとタイミング良ければ手伝ってくれて助かっています。

卒業生@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
家事は手伝ってくれるというお話から、お子さんはお母さんの情報収集力を信頼して、任せています。もしかしたら、自分で調べるよりも良く分析できると安心しているので、これからも協力していいと思いますよ。
それに、親も大学のことを調べた方がいいです。
学費、受験方法、アクセス、学科、就職率等も大切ですが、特に定員数、こんなに少ないの?と思いませんでしたか?
レベルだけみたら、最難関は理系なら東大の次は東工大、文系は東大の次は一橋ですが、後期は募集している定員数も学科も少なかったり、そんな単純に偏差値で第二希望にできないことに愕然とすることもあります。私立でも上智は定員が少なめです。
また地方に下宿させてまで旧帝大に拘る必要があるのか?それなら、早慶の方が就職活動もしやすく、学費も安いことになるのでは?とか親子で情報収集しないと子供だけでは判断できないことも多いです。
受験方法もセンター利用するかしないか?受験料を用意すること等、金銭がかかることでもあり、お子さんがまず先に保護者に見てもらうというのは効率的と言えば効率的な方法なのです。
安心してください。経験上、過保護かな?と思う位のサポートで、ちょうどいいです。
私たちの子供のクラスの保護者はかなり過保護な位だったと思います。謝恩会で、「子供だけじゃ受験は絶対無理!」と声を揃える位、皆へとへとになっていましたから。
保護者@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
ありがとうございました。 受験校の今年度の入試結果は分析済みです。自宅から通える範囲の大学に絞り下宿は考えていません。 後は本当にセンター当日の体調やテンションにも左右されない様に、一般入試も日にちが続きますので体調万全で望みたいです。
募集人数より合格者を多く出してますので希望持っています。 補欠合格では意味有りませんので これからの本人の乗り切りどころです。
卒業生@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
かなり良く調べていらっしゃるので感心いたしました。当日はベストコンディションで良い結果となりますように願っております。

最後1つだけ追加でコメントいたしますが、私は国立、私立問わず、補欠合格も立派な輝く合格だと思います。どんなお子さんの保護者さんもお子さんの頑張りを讃えて、一緒にその合格を喜んで欲しいです。
今年の三年生もその保護者の皆さんも頑張って欲しいです。
保護者@質問した人 [ 2016/10/08(土) ]
お返事ありがとうございます。 志望学部の補欠合格者の入学許可は例年、0人です。 それだけ受験生は本命で掛かっている事、毎年募集人数より多く合格者を出しているので補欠迄回らないのでしょう。 入学出来なければ 補欠でも意味がないと言う事です
保護者@質問した人 [ 2016/10/08(土) ]
追伸:これからが親子共に乗り越えて行く厳しい季節に入りました。受験私立全校がweb出願のみとなり手間も時間も二倍かかります。
出願は大学HPに申込した後、受験料支払いへ。
願書は配布されず大学のHPからダウンロード、印刷して使用。
支払い証明書を貼り他書類と共に角封筒に入れて郵便局から簡易書留郵送。×受験件数です。 大学側にアクセスが集中しますと エンターキー押しても暫く反応なく 結局一定の時間が過ぎると《一定の時間操作してないので勝手にログアウト》されてまた一からやり直しです(涙)

兄の時はギリギリwebのみではなく楽でしたら。
気力と体力要りますね!
卒業生@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
補欠合格の件は確かに入学できなければ、本人もがっかりするだけのものになってしまいますね。
学校側が公表する合格実績が3月の下旬ではなく、4月以降になるのは少なからず補欠合格者の繰り上げ合格がある為で、時に国立大学にもその対象者が出た話を聞いたことがあるのと、これまでの東洋高校ホームページでの実績も毎年3月下旬から4月のアップデートで合格人数が増えてきていたので、希望を持ちたいところでした。
でも、難関大学の繰り上げ合格は確かに希少か全くない年もありますので、すんなり補欠ではない合格で決めたいところですよね。
それにしても、質問者さんはとてもよくご存知で、色々調べていらっしゃるので、お子さんが全面的に信頼して任せたくなるのも分かります。
事務手続きも色々と神経を使いますが、お子さんにとっては、強力なサポーターになっていらっしゃると思います。その気持ちを受けて、きっと良い結果が出ると思いますよ。
私も合格を願っております。
保護者@質問した人 [ 2016/10/09(日) ]
沢山、ご丁寧にありがとうございました!

半年先には結果が出てますね(汗)

洋は皆で卒業したいからとわざと式を遅くしてるそうです。
場合に依っては 暗くなってしまいそうで。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かもめ@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
併願推薦で東洋高校の特別選抜を受験しようと思っていますが、大学進学を考えた時、私立に行くなら予備校に通わなくても済むぐらいの、勉強対策をしてくれるのかが、知りたいです。大学は頑張って国公立に行ければと考えています。
卒業生@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
親に負担をかけたくない気持ちからの質問だと思い回答します。説明すると長くなりますが、まず質問者さんの学力と入学後の努力によって変わること、目指す大学が文系か理系かにもよること、志望大学が国公立大学といっても旧帝大から中堅、駅弁大学と言われるようなレベルもあり、どの程度を目指したいかにもよります。
基本的に予備校に行かずに自力でやるのは特に理系は相当厳しいです。理数の解法は難問をひらめきで解ける人は天才的な人になります。でも、文系であれば、暗記の要素が多くなるのは想像つくかと思います。クラスで一般受験で予備校なしで国立大学を受かった子たちは文系のみでした。そして、学校が受験対策してくれるかですが、これもセンターレベルまでが限界です。それ以外は自分でやり、わからないところを先生に放課後質問することでカバーするやり方しかありません。東洋高校だけじゃなくて、基本的に一部の難関都立高校、例えば日比谷、新宿のような元々学力が非常に高い生徒しか入学してこない上、学校が予備校に行かないでもフォローする気が満々なところしか手厚い受験対策はしてもらえないと思います。中高一貫校ならば高校で習う範囲は2年生で終わっています。残りの1年を受験対策に回せますが、高校からスタートの場合は高校課程で習う範囲の授業と受験対策を充分にというのはとても厳しいです。それでも中堅の都立高校より私立高校の方が進学実績を上げるために教科書の進みは早いです。東洋高校でも特選の最上位クラスならば3年生の夏休み前までに全て終わるように猛スピードで、2年から3年次に上がる際には他のクラスより化学が百ページ位進んでいるような状況で、夏休み前より早く6月には教科書が終わる教科もありました。予備校の先生曰く、試験に出るところ、出そろなところだけをピンポイントで指導できるのが予備校の講師で、学校は文部省で決められた範囲を必ず授業でやるように強いられるのが学校の先生だと。世の中にこれだけたくさんの塾や予備校があるのは役割が違うことを物語っていると思います。最近、国立大学も推薦制度があります。今年度も首都大学、埼玉、学芸大学の合格者の中に一人ずつ位、その推薦入試で合格した子もいます。これには内申の評点と出席日数をクリアすることも必要ですし、希望する学部で推薦入試が使えるならば得策です。そして、この評点値については共通なので、難関都立高校の子より東洋高校の子での成績優秀者の方がはるかに5段階評価で5をもらえる可能性は上がります。この点では東洋高校に入学した方が都立高校より大学の推薦入試では有利に働くこともあります。東洋高校だったから、国立大学に行けたと思うという声も実はありました。
卒業生@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
回答の補足ですが、高校受験が終わってからでも興味のある国公立大学の定員数を検索してみると、その定員数の少なさに驚くと思います。例に挙げると、有名上位国立大学の後期試験のとある学科での定員数は7名です。ライバルが浪人生もいる上に全国戦の大学受験でたったの数名しか取りません。今年東洋高校でその一桁の枠に入り合格した子もいます。その子は予備校なしで自力で頑張った子の一人でした。その成果は問題集と参考書でひたすら本人が長時間の自宅学習をやり通した努力の結果で学校から与えてもらった受験対策ではないのです。暗記と演習は自分で手を動かしてやるしかないことで、予備校も学校もどうすることもできない部分です。その子のように予備校に行くより、自分でやる方が効率的だと思って結果を出せる子もいます。どこの高校に行くかより、予備校に行くかどうかよりも本人の強い意志と目標達成への信念の方がずっと大事だと思います。
秘密さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
おまかせで難関ねらいなら 日比谷 国立 西 立川 などに入学したほうが良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved