教えて!東洋高校 (掲示板)
「表向き」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
東洋の特進選抜と、特進で悩んでいます。学校説明会では、国公立と私立希望で分かれるとの説明でしたが、「成績のいい私立希望」の人は、『特進』に行っているのでしょうか。
それとも、それは表向きで、実際は『特進選抜』に行かれるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
今3年生ですが、特選にもMARCHや早慶志望の子はいます。
1,2年の頃は特選と特進に授業内容で大きな差はありませんが、3年生では科目に違いが出てきます。特選は5教科受験を対象にしているコースなので授業も国数英理地歴公民があります。特進は3教科受験を対象にしているので文系なら国英歴、理系なら英数理(現代文もあったかも)です。
3教科受験をしようと思っているのに特選にいると、受験では使わないのに授業に参加しなきゃいけない科目がでてきます。私文志望なら数学とか理科基礎とか。授業中は内職してればいいかもしれませんが、定期試験はちゃんと受けなくちゃいけないので赤点取らない程度の勉強は必要だと思います。もしかしたら「無駄な時間」だと感じるかもしれません。
この点を踏まえて考えるべきです。3年生からのコース変更も全然できます。3年生から特進に移った子も多いです。単に国立志望、私立志望で考えるのではなく、必要な科目でコースを決めると良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
放課後、生徒の皆さんは近くの東京ドームに寄り道できると聞いたのですが生徒手帳には禁止と書かれていました。
これは新しく校則ができたということなのでしょうか??
それとも禁止とは言われつつも寄ってもいいということなのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
表向きだけだよ。寄り道して大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/11(土) ]
なるほど!!
答えていただきありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
来年度東洋高校を受験しようとしていて、総進コースの一般を受けようとしているんですけど、最低どれくらい点数と内申点を取ればいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
20とっとけばいいんじゃない。
点数は180
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
それは盛りすぎ笑
表向きは180とかだけど絶対合計点数130とかの人いるよ。
あと内申はホームページ見た方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
ここの掲示板の在校生の評価はとても低いですね。
保護者さんも入学させて後悔する高校ですか?
子供と大人の見方は異なるのかを知りたいです。
説明会はとても好印象で何が本当なのかわからないです。
立地条件が良いだけに併願受験には向きそうです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
保護者ではないですが、表向きの見え方だけを重視している高校なので内情を知らない保護者や一般の人から見たら好印象になると思います。
ですが、表向きの見え方だけを重視しているので生徒の声は高校の運営には届きません。
そういった点で保護者と在校生の見方は異なると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/05(日) ]
在校生さん、回答ありがとうございます。
中学生保護者には外見しか分からないと思いますが、子供を通わせている保護者さんさえも学校の内情を知らない人がいるというのはちょっと想像つかないですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
いえいえ。
想像つかないと思いますが、実際に私の親が、私がいくら内情が悪いと言っても信じてくれませんでした。
なぜこれ程信じてもらえないのかと思っていたところ普段は生徒に見向きもしないような先生まで保護者の前では態度が全く違っていました。
だから、保護者は内情を知る由もないのだと思います。
今では私の親も信じてくれるようになりましたが、、笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
内情が悪いというのは全く説明会では伝わってこないんですよね。
平和で明るい学校にしか見えないです。
どういう内情なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
課題の量に関しては多いと感じるか少ないと感じるかなど人それぞれなので、課題に対しての生徒の声を除きますと、私が感じている大きな問題は二つあり、一つ目は先生が自分の機嫌や生徒の好き嫌いによって態度が全く違うという点です。
これは教師としてではなく、一社会人としてどうなのかと思います。
二つ目は生徒の声が学校運営に届かないという点です。
生徒の意見を取り入れると言って目安箱を設置していますが、そこに提出された意見に対しての返答は全てその意見に対して否定的な意見ばかり。置く意味があるのか?と思うほど学校運営に生徒の声は届きません。
この二つが生徒の感じている不満な点であり、学校の現状です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
なるほど。
でも、質問に丁寧に答えてくださるあなたのような在校生さんがいるのは説明会通りの印象です。
生徒さんはとても良い感じの学校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
そう言ってもらえて嬉しいです。
もし今後お子様の入学が決まって入学後に東洋に対する不満を言っていたら疑わずに信じてあげてください。
先程書いた事は、先生達にはとても相談しにくいと思います。そして、私達生徒同士だけで不満を解決することも難しく親にも信じてもらえないとなると精神的にも辛くなってしまうと思います。
なので、もし入学してその後不満があると言っているのなら疑わずにこの話を思い出していただけたら幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
わかりました。
在校生さんは優しいですね。
掲示板で聞いて良かったです。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/08(水) ]
子供とホームページを一緒に見てみました。
そしたら、PTAのように見える保護者さんの会がありますね。子供たちで解決しない問題を手助けするのが学校のPTAだと思うのですが、東洋高校はその点はどうなっていますか?
匿名希望@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
役員経験者です。本校の保護者の会は学校運営には口を出さないのが暗黙のルールです。
ですが全く言ってはいけないということではないので、ホームページを通じてご意見頂ければ対応も可能だと思います。
役員はみな生徒達のためという意識を持って活動していますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
一般で受ける人はいますか?
周りに一般で受ける人がいなさそうで心配です。
卒業生@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
回答がこないと余計に不安になりそうですね。
東洋高校の場合は都内の中学生対象の事実上の併願推薦入試で全員が合格してしまうような一般入試Bという名前のものと、全員が合格できない一般入試Aというものがあります。これを併せて一般入試というカテゴリーにするため、一般入試の倍率が表向きとても下がります。1.12倍とかになっても、それは一般入試B(併願推薦入試)の影響です。
あなたが気になるのは恐らく、不合格が出る一般入試Aの受験者が今年度どの位いるかですね?それが分かるのは東洋高校の入試担当者、学校側だけですし、もし、一般入試Aで受験する人があなたの周りに少ないとしても、なぜ心配になるのでしょうか?
全員が合格できないような一般入試Aならば、その受験者数は少なければ少ない程、ライバルが減って、自分にとってはラッキーな展開になりそうだと思いませんか?
物事は考え方1つで、プラスにもマイナスにも影響してきます。合格したいのなら、プラスに考えて、ただひたすら過去問を勉強する方がずっと合格に近づいてくると思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
私も一般受けます!併願が内申1つ足りずにとれませんでした(;Д;)確かに一般だと確実に受かる保証がないので不安ですよね…。過去問やりました?年度が新しくなるにつれて難しくなってますから、とにかく解きまくるしかないと思います!あと、私の場合確実に受かりたいので、総合進学受ける予定です。学校説明会の時に、成績優秀者は声掛けて上のコースにすすめることもあるって言ってましたよ!そこら辺も含めて、考えてみてはどうでしょうか?長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
東洋高校の良いところ、悪いところを教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/23(金) ]
良いところ

・学校の立地とアクセスがいい
・先輩が優しかった。たぶん今もそうじゃない?
・先生がわりと優しい
体の弱い生徒に対しても理解や気遣いがある
・基本的にいじめはない(やれば退学)
・推薦受験としてはお得な学校
(内申18以上、下手すると17と加点で単願なら受かる。表向き偏差値を見れば本人の本当の実力以上に見栄えのいい学校に入学できる)
・若い先生が多い(若い先生の方が最近の大学のことわかっているし、学歴も良かったりする。質問するにもフレンドリーで教え方もとてもうまいこともある)
・プールないから水泳の授業がないのは楽
・施設がきれい。特にトイレと音楽室

悪いところ

・グラウンドがないのでわざわざ駒沢グラウンドで体育祭だったり、球技大会も年によっては等々力グラウンドまで朝早くから行って、むだに疲れる
・結構場当たり的なやり方する学校。突然、銅像が出てきたり引っ込んだり、わけわからないことがあった。(生徒と保護者が望んでいることいないことをわからないままやることがある。さすがに不評過ぎるとやり方を変えることもある。なんでこうなるか?PTAがない珍しい学校だからだね)
・入学説明会がソングと吹奏楽のおかげでクォリティが高めなだけに、イメージ良すぎて期待いっぱいで入学すると思っていたのと違ってたとがっかりする人もいる

でもいろいろあっても友達づきあいとかで楽しむのか不満だらけでつまらなく3年間を過ごすかは結局本人次第だよ
内緒@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
良いところ
・立地がいい(うちは交通費が安くすむ)
・駅に近い(無駄な時間がない)
・生徒が自発的に挨拶をしている
・生徒が楽しそう
・先生の感じも良い
・派手な生徒がいない
・ソングと吹奏楽は良かったです。

悪いところ
・説明会に行きました。先生と生徒の会話を聞いておりましたが、どちらが生徒かわからないほど、先生の言葉使いができていない。これには失望しました。
・質問をしましたら、本契約ではないので、わからないとの回答で、調べようとしてくれなかった。
・校庭がない。

内緒さん@中学生さんもこちらで質問するよりも実際に説明会に行かれると良いと思います。
ありなしで言えば、ありです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved