画像
教えて!二松學舍大学附属高校 (掲示板)
「強豪校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
中学2年ですが野球部に興味があります。
上下関係とか厳しいですか?
また寮生はスマホ禁止とか、ルールはどんな感じですか。教えていただけたら嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
野球部本人じゃなくてすみません。
ルールは結構厳しいらしいですね。
野球部は月曜日がオフで日曜日の練習が終わった後と月曜日の学校が終わったら家に帰ります。その他は全て寮で生活っぽいです。
寮ではスマホは禁止、寮以外でもインスタは禁止らしいです。
LINEはアイコンとステメの設定は禁止、背景だけはOKっぽいです。
その他よく分からないルールも聞きますが、自分は野球部と少し話す程度なのであまり信用しないでください。
厳しいルールは強豪校ならどこでもあると思います。
ですがこの高校の野球部は見ている限りみんな熱中していて楽しそうです!野球部はかっこよく見えるだけでなく本当にかっこいいですからね。
まだ中2なら進路は焦らず、色んなところを見てじっくり考えていくのがいいと思いますよ。
もしこの高校の野球部に入ることになったら頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゴロー@保護者 [ 2020/06/30(火) ]
二松学舎に入学希望している子供の保護者です。内緒さんのコメントに推薦の人は、私物以外は全てほぼ無償と書いてありますが、詳しく教えて頂きたいと思います。色々詳しい事も教えて頂ければ幸いです。
ぽぽ@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
ほぼ無償なんて特待生に選ばれない限りありません。
無駄なとこで無駄な出費が多く他校より多くかかります。
月イチの柏体育は柏まで、体育祭、球技大会はちゃんとした体育館や校庭というものを持ってないのでどこかの施設で行い、そこに行くまでの交通費がバカ高いです。
学費なんて自分たちに回してくれません。

にこにこ@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
一般生徒の特待生は学費が免除されます。学費以外の他諸経費は別です。野球部特待生は私物以外は免除です。寮費、学費、制服、ユニ、道具、手袋に至る全て免除されます。有力選手の人材確保は戦略上学校宣伝に貢献しています。その為、一般生徒の学費諸経費が資金源として支えています。野球強豪私立あるあるです。
まつねこ@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
推薦の人とは特待生の事でしょうか。一般生徒特待生は学費が全額免除されます。注意して下さい。学費です。他諸経費はかかります。学費と諸経費は同額くらいの比率です。私物以外全額免除は野球部特待生です。条件の元、有力選手たちが入ります。強豪校ならではです。学費、寮費、制服、ユニ、道具、手袋一つでさえかかりません。プロ野球指名、甲子園出場となれば宣伝になります。その資金源は一般生徒の納入金です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
学費は親の収入に応じてほぼ返金されますので野球特待とはほとんど関係ありません。
特待だからと言って全て無料ということはありませんよ。要は受益者負担と諸経費に別けられていて、食事やお弁当代は請求されます。と言っても他よりも安いです。野球用具は○シックスがスポンサードしていますので試供品という名目で用意されます。(無料で、というのは高校野球ルールに反します)
甲子園に出場するとレギュラー選手はグローブやスパイクも提供されます(テレビに映る選手が使用する用具はすべてアシックス)
ユニフォームは学校から借用という形で借ります。なので大会が終わると返却し、新しいユニフォームがもらえます。
ちなみに遠征費などは無料です。が、バスに乗り込めない選手は自己負担となりますが関東から出ることはほとんどありません。(強豪校なので他校が来てくれる)
ただし、練習着など自分だけが使用するのもは使用者(受益者)が負担することになります。と言ってもアンダーシャツとかソックスとか程度ですかね。
それと勘違いしてほしくないのは「一般生徒の納入金」が部活動に流用されているという書き込みがありますがそんなことはないです。甲子園や各種大会などは必ず会計報告がされます。ほぼ赤字です。これを埋めているのは「寄付金」です。なので野球部以外の納入金が使われることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
野球部女子マネージャー希望です。学年で何人くらい入れますか?1人より4〜5人くらいいたらやってみたいです。甲子園も女子マネージャーが一緒に行ってると新聞で見ました。わからないことばかりです。細かくわかる方がいたら教えてください。
内緒の@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ここで情報収集するより、学校へ直接聞いた方が早くないですか?
強豪校のマネージャーです、他に何人かいたらやりたいとか甘い考えなら止めた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
マネは学年で2、3人います。面談して決めてるとか聞きました。活動や写真など野球部と一緒なります。詳しくは入学してから聞いて下さい。入部できるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
野球部のマネは基本的には募集しておらず、担当(?)の先生に直接言いにいかないと仮入部もできないそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
希望があれば面接で条件に見合う生徒が入部できます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
そんな甘い気持ちならやめたほうがいいですよ、入ってから後悔します。去年の1年生で野球部マネ希望者は最初40人いたけれど、面接でほとんど落とされて結局マネになったのは2人だって聞いたことあります。いつも野球部の練習についていくので全然遊べないし、柏と高校と家の往復で交通費半端ないらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
文化祭は1日目と2日目どちらが楽しめますか?大学の中も見学できますか?
中学生@中学生 [ 2017/10/11(水) ]
チア部みんな巻き髪とかメイクきまっててかっこいいです。体験してみたい!見学なら生徒が多い文化祭がいいですね。1、2、3年生女の子たちもヘアメイクしてるし自由な感じでした。普段の生活が見れて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
どちらも同じくらい楽しかった!甲子園球児たちとたくさん写真撮れたよ!校則ゆるそうスカート短くて女子かわいい!
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/17(火) ]
引退した甲子園に行った野球部員と私も撮ってきた!文化祭の店より盛り上がってた。3年生の階が飲食店で野球部がたくさんいたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
数時間でしたが生徒の様子や学校の雰囲気を知ることができました。化粧、頭髪は見るかぎり厳しくなさそう。野球部が夏に甲子園出場したそうで、写真やサインをする生徒、家族?が多く強豪校のわりには自由なようで驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おぼっちゃまくん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
息子が来年、二松学舎高校に進学するかもしれないんですが、二松学舎高校の部活について質問させて頂きます。
息子は今、中学校でも1、2を争う上手さに成長してきて、本当は卓球の強豪校に進学してもらいたいのですが、どこも頭が良すぎたり、悪すぎたりして候補から外れてしまいました。そごで、野球も強い二松学舎に行こうと思ったんですが、卓球部は強豪ですか?強いですか?誰か教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
運動も大切ですが勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
端的に言えば弱いです。しかし、そのような強い人が入って徐々に部員を強くし、さらに自分も成長していくのが部活の本来の意味、意義ではないのでしょうか。強豪だ強豪じゃないはさておき、もう少し哲学的に考えることを推奨します。もし入るのならその実力で良い部活を形成してください。よろしくお願いします。
匿名希望@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
本気で卓球をしたいなら二松の卓球部はやめといた方がいいかもしれないです、週に2.3日しかやらずまた、みんなサボってばっかで、全然人が集まらないて聞いています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
中3女子です!チア部に興味があります。
チア部はたのしいですか?
練習大変ですか?
先輩と後輩の仲はいいですか?
とにかく、チア部に関して教えてくださいm(_ _)m

お願いします☆゛
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
練習は週二回とか、野球応援の練習ぐらいしかしないからきつくはない。ただ、先輩がケバくて厳しい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
文化祭など見に行ったらどうでしょうか!
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
野球部の試合は、学校応援が揃っていた方が盛り上がります。応援は節度が重んじられます。体験入部してみてはいかがでしょうか。チアリーディングの大会等には一切参加しません。野球部の試合を応援するためだけの部活です。二松は強豪校です。野球部は選手になるのも学校生活も厳しいです。チアに入部したら野球部関係の情報開示や公私混同は慎んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
二松學舍大学附属高校の情報
名称 二松學舍大学附属
かな にしょうがくしゃだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 102-0074
住所 東京都 千代田区 九段南2-1-32
最寄駅 0.6km 九段下駅 / 5号線東西線
0.6km 九段下駅 / 11号線半蔵門線
0.6km 九段下駅 / 10号線新宿線
電話 03-3263-5014
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved