ちー先輩 213字:自分は早慶志望してたけど落ちたから明明行きました!夏休みは塾行って宿題やってそれ以外はほぼ遊んでました笑。最後の明明の駿台の判定はぜんぜん30%以下だったけど過去問めっちゃ取れてて受かりました。(英語得意なのがあったのかも)模試の結果にこだわっても本番取らないと意味ないからね。自分は2026年の入試だったけど国語50前後英語100前後数学50前後で合格しました!早めに勉強するに越したことはないから今のうちから勉強して後悔のないように!頑張れ受験生先輩 632字:自分はもともと別の高校(都立)を志望していましたが挑戦校でここを受けました。 入試当日2週間前から過去問を解き始めました。個人的な感想ですが明明の問題は 国語 めちゃくちゃ長い文が1つだけあり文章は読みやすいので国語苦手としては解きやすかった。記述は他の高校に比べて解きやすい。 数学 MARCH附属の数学は比較的簡単なものが多いがここは手応えがあると思う。途中過程を記述式だけどざっくりとした解き方を書くだけでいいと思う。 英語 最初の空欄補充とか誤文訂正とかは簡単。 長文が多い。 リスニングは都立のリスニングですら20点も取れない奴からみたら意味不明。 入試本番ではだいたい国語70点数学5割英語5、6割くらいです。 国語はしっかり漢字をやった方がいいです。あと文学史とかもたまに聞かれるからそっちも。 記述はできるところはしっかり書いてわからないやつは本文に書いてあることを適当に抜き出しましょう。 数学は図形とか関数ももちろんやった方がいいですが整数問題とか因数分解とかもしっかりやりましょう。特に因数分解はパターンを掴めば行けます。 英語は文法をシリウス21発展編かなんかでやりましょう 文法知識がないと何言ってるかわかんなくなるため。 シリウスをしっかりやれば早慶附属レベルは行けると思う。 早実とか塾高などの問題を解くのもおすすめです。 受験生へ 勉強は楽しみながらやったほうがいいよ。あとそんな焦んなくていいよ 自分は12月とか1月になって伸びました。某明大明治受験生(合格生)推薦内申34で無理だった。先輩 907字:中3の4月に過去問解いたときは英語50点でやばかった。英検2級とってあとは早慶や青学の英語とかで70点位取るのを目標にした。数学は苦手だったから40点とるのを目標にした。国語は普通にmarchの過去問解いて基礎力つけて11月くらいから明治の過去問解き始めた。本番の点数は多分英語110点台数学35点前後国60点台とかで受かったよ。数学はむずいしむずいから最初のとこを何個か取って立体や関数などの数学の単元一個を完璧にすればそんくらい取れると思う。個人的には数学や国語伸ばすより英語頑張ったほうが効率的だと思った。漢字はめっちゃっきらいだったから全くやんなくて本番も二個しか書けなかったけどどうにかなったから漢字嫌いな人は英語の長文を解きまくるのおすすめだよ。本番は周りの人クソ真面目に見えるけどみんな木偶の坊と思えば大丈夫だし今までやってきたことを考えたら受かると思えてくるから頑張れ。中2の人とかはとりあえず英検受けといて英語が嫌いにならないようにしてね。毎日ゲームしてでも受かったからちゃんとやってれば余裕で受かるから、チャレンジしてみてね。 解いた高校の過去問 明大明治 時間に対する量が多いから過去問解いた分だけ簡単になるから沢山解きな 青山学院 長文長めだから長文対策にいいよ 慶應義塾 長文ばか長いのと大問1が似てるから絶対やっとけ 早稲田実業 文法クソむずいから自信ある人や自信過剰な人はやったほうがいいよ 中央大付属 10月くらいやることなくなって暇なときやってた 明治に比べると簡単。 国際基督教大学高校 長文長くて多い頭使うやつが多いからおすすめ 長文最後の正誤問題ちゃんと本文読んでないとわからないやつあるから精読力つくよ あと西 国立 日比谷とかの都立自校作成のとこの英語もおすすめ。俺はリスニング抜きで35分でやってたけど都立だからって気抜くと痛い目合うから気をつけて 思考力大事なの多い。 最後まで読んでくれた人ありがとう。俺から言いたいことは要は英語頑張れば受かるし数学苦手でも英語頑張れば受かるし漢字苦手でも受かるから、大事なのはこれを読んでるお前のやる気だけだからやる気湧いたら英語の勉強しな。手助け先輩 278字:私は志望校が別なのでこれといった方針は言えませんがませんが 英語の強化に全力を注ぐべきだと思います 明々の英語は簡単なわりに平均が低いので一番取り所だと思います 勉強内容 明々であればノート1ページくらいの長文がいくつかあるものを使い また 必ずタイマーを用意してください そしてそれを10から15分程度で完全に正解するようにできれば 英語では満点近くとれます あと 英語を全くやったことない人でも安心してください 私は英語を始めたのは中1からで AppleもかけないAB Cも言えないくらいでしたので しかし 長文を複数やりおそらく満点近くでした 頑張ってくださいラー油先輩 241字:自分は慶應義塾高校が第1志望だったため、明大明治高校の勉強に当てる時間があまりなかったです。なので過去問を徹底的に分析し、毎年出ている問題を解けるようにしました。(数学) 英語については、文法問題が他の高校より多く感じたので、塾の文法テキスト、過去問で問われやすいものを分析し、それを徹底的に練習しました。国語については、得意教科だったのでほとんど勉強しませんでした。けれど本番受けて、漢字練習をすべきだったと感じました。 テストは予想だと国語65〜70数学65 英語75くらいだと思います。
掲示板の質問(最新3件)
明治大学附属明治高校の掲示板
- 限界受験生:絶対日本に合格
-
-
高校受験
推薦入試を希望している中学3年生です。
推薦入試について質問させてください🙇♀️
・推薦入試への対策やコツはありますか?
・面接でどんなことが聞かれるのか教えてください。
-
-
-
進学先♥1
-
追加ですが、学校に○○先生はないと言っていますが○○先生はあると言っていまして、と聞いたらどうですかね
-
-
-
学校生活♥1
-
わたしは気に入っています!
いざ入学すると、みんな同じ制服着ているので全然気にならなくなります!
進路を考える際に、制服は優先順位下げていいです。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
調べてもなかなか出てきません😭名前教えていただけますか??
-
-
-
学校生活♥1
-
水泳の授業はないです。
-
-
-
学校生活♥1
-
高2保護者です。クラス部活共に高2にもなると内部生と高入生関係なく仲良くなっているようです。とは言え内部生は内部生同士の結束の強さはあります。特に部活の保護者は内部生保護者の仲は強いです。
-
-
-
学校生活♥1
-
正面から見たら右側
自分が着たら左側です
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
基本みんな未経験だから大丈夫ですよー
-
-
-
学校生活♥1
-
持ってってOK
スクールバス降りたら電源切って教室のロッカーにしまい、帰りはロッカーから取ってスクバ乗ったら電源入れるのが一応ルール。
-
-
-
部活動♥2
-
在校生ですが、元々の入部数が少なかったです!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
多分クラス発表のときです
-
-
-
高校受験♥1
-
特に連絡来ている方いないみたいですよ
-
-
-
高校受験♥1
-
夏休みに一回ベネッセの模試を受けさせられました!でも成績と関係ないので真面目にやってない人もたくさんいました笑
-
-
-
進学先
-
-
-
高校受験♥1
-
どこ情報ですか?
-
-
-
学校生活♥2
-
付けても付けなくても大丈夫。女子はほぼみんなつけてる。男子もつけてる人多い。常識の範囲内(バッグ全部隠れるくらいつけるとかはさすがにダメ)だったらだいじょぶです。
-
-
-
学校生活♥1
-
だめですね、その代の担任の先生によって厳しさが全然違うんですけど、どの代も髪飾りつけてる人はいない気がします💦
-



