画像
教えて!明治大学附属明治高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
一般入試だと早慶の附属高校と同じくらいの偏差値に思えるのですが、何故あえて明治の附属を選んだのか、この学校の良さを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
名前がカッコイイからだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
文系だったら早慶もMARCHも大差ないけど、将来、理系に進む可能性がある人は慎重に考えた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
早慶の付属合格したら皆そっちに行くさ。MARCHと早慶の付属ではやはりレベルが違う。早慶行けるのにMARCHの付属を選んだわけではないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
文も理も正直早慶に行った方が正解!
就職活動で学部関係無しにマーチより早慶はかなりアドバンテージがある。
匿名@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
中大系の付属よりはまだイイと思います。
受験者数が激減して偏差値が下がり続けている中大に行くなら附属に入らなくても公立から簡単に行ける。
明治大学は毎年受験者数が日本で一二番で人気が高く偏差値も上がってるよね。
卒業生も政財界スポーツ多方面で活躍されている方々を多く輩出しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
たしかに明治は受験者数多いけど、本当は早慶志望だったけど無理そうだから諦めた人と、早慶の滑り止めとして受ける人の割合がかなり高い。
明治が第一志望っていう人の割合は、、、
匿名@在校生 [ 2014/06/16(月) ]
学校の良さは明治大学に進学できること。
校舎施設が新しく充実していること。
イジメもなく男女共学で学校の雰囲気が明るいこと。
優秀な先生が多く毎日授業が楽しいこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
在校生が中大系の附属と比較して満足してる時点でちょっと…

でも、(高校受験の)偏差値60〜65くらいの公立高校からでも、普通に頑張っていれば一般受験で入れる大学に、わざわざ高校から入るということは、生徒さん達にとってよほど魅力を感じる「何か」があるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
60〜65程度の公立高校からだと普通にやって入れるほど甘くないぞ。マーチより日東駒専レベルに行く人間の方が多い。そのレベルの高校でも上位にいないとマーチは安泰じゃない。そうでもなきゃ付属のメリットなんて薄いだろ。
一般@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
明治大学に確実に入りたいからでしょ。
価値観の違いはあるのは当然。
人の価値観や夢にケチをつけない。
ここは受験生のサイト、いらん意見はしない。
やるなら他で。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/17(火) ]
もしも、気が変わったり、明治大学にない学部に行きたくなったりしたら、他の大学受けられるんですか?
匿名@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
大丈夫ですよ。
国立大や早慶に進学している卒業生は沢山いますよ。
匿名@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
ちなみに今年の卒業生の合格した大学
一橋、北大、東工大、東京外大、横国大、筑波大、慶応、早稲田、上智、東京理大、立大、他
内緒さん@中学生 [ 2014/06/17(火) ]
在校生さん、ありがとうございます。
もし、他の大学を受けて不合格だったら明治大学に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
こういう大学に入れる生徒は、エスカレーター途中下車して大正解!就職の際の選択肢が全く違いますから。

それが無理な生徒や大学からじゃ受からないレベルの生徒は、有り難く明治大学に入れていただきましょうね。
附属高校に通わせてもらった親に感謝しなさいね。
匿名@在校生 [ 2014/06/18(水) ]
明治大学の推薦を取っていれば大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
そうなんですか。
だったら安心してチャレンジ出来ますね!
在校生さん、何回も親切に教えてくれてありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
国公立なら明治への推薦を取りながら受けられますが、私立だと無理なので注意してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
今どき、いわゆる大企業に就職したいなら、同じ明治でも内部進学者はやや不利。
もちろん普通に就職する分には、上位大学にギリギリ入ってるから大学名で門前払いされることは少ない。差がつくのは国立早慶のみOKの企業くらいだから心配ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
内部進学は椅子取りゲーム。
校内の成績が全て。
状況によっては希望する分野に進めない可能性もある。
よく「受験は団体戦」と言われるけど、内部進学の場合は同級生はライバルどうし。そういう意味でも一般受験より厄介。
「附属の大学にストレートに行ければ学部はどこでもいい」と考える人以外、附属高校は慎重に選んだ方がよさそうですよ。
内緒@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
そんなちっちゃな考え方はしていませんよ。笑
一般人@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
このサイトに悲観的なコメントをするような負け組の発想ではろくな人生は歩めない。
人生は学校では決まらない、もうそんな時代じゃない。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
三年生の保護者さんが「好きな学部を選べる優秀な生徒さんはいいけど、そうじゃない者にとっては水面下でのシビアな戦い。内部進学は甘くない」と言ってました。甘くなくても もれなく明治に行けるんですから羨ましいです。
一般人@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
明大明治を受けるメリットは、ないと思いますよ。高校は、大学と比べて無駄に偏差値が高い。はっきりいってもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
たしかに。
このくらいの偏差値あったら地元の上位公立高校に行けるだろうし、公立高校からでも充分M(もしかしたらM以上)狙えますからね。
ただし、経済的に充分な余裕があって、大学受験の勉強をしたくない人にとっては何かしらの魅力があるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
大学入学早々「君は(Wの)何学部落ち?」という話題に必ずなります。(K落ちの入学者は少ない。そもそもK志望者は受けない)
第一志望だったと答えると若干引かれます。ましてや内部進学や推薦の印象は。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
高入時点での偏差値だと、地元の二、三番手の高校に入れレベルでしょうね。
そのレベルの高校からG-MARCHだと、完全に大学受験失敗。妥協するか浪人するか迷うような話。
もちろん一般的にはMARCHなら充分に褒められるレベルです。
ははは@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
附属高否定派が多いようですが、私はそうは思いません。確かに大学受験で早慶や東大に受かるような人もいるでしょうが、そんなに上手くいく人ばかりではありません。
どんな進学校からもMARCH以下の大学に進学している人が毎年必ずいます、そういう人でも中学受験や高校受験時は偏差値70くらいあったわけです。
明大にいけるなら良しと中3の時にするのもけして悪いことでは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
悪いなんて誰も思ってませんよ。ただ、ちょっともったいないな〜というだけの話。
満足してるなら構わないけど、ただ、自分で思ってるほどは世間からの評価は高くない…というのも一応認識しておいた方がいいかもね!
もちろん、大きい括りでは いわゆる「良い大学」の部類にちゃんと入ってるから、将来的にそんなに困ることはないはず。
一般人@卒業生 [ 2014/08/19(火) ]
世間からの評価、つまんない価値観、というか何なんだそれ。
そんなこと気になったことないよ。
よっぽど自身が惨めな人生歩んでいる人なんか。
くだらないコメントする暇があったら自分を磨け。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
なんか痛々しいからやめようよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
予備校の先生に「MARCHは第一志望にするところじゃない」と言われました。
内緒@一般人 [ 2014/09/14(日) ]

情けないコメントですよ。
予備校の先生を幼稚園の先生のように扱って。
嘘にしても稚拙すぎます。
ナイナイ@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
こんなコメントをしている受験生ではMARCHは所詮ムリです。
玄人@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
明治にはたくさんの良さがあり
いけばわかります
気のない人が他校の話を書き込み
していますがまったく心配ありません
世の中そんなあまくありません
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
予備校の先生だけじゃなくて、それなりの進学校だったら進路指導で「MARCHを第一志望にするな」と普通に言われますよ。
もちろん、妥協しないで上を目指せ!という激励の意味であって、先生方も内心は「結果的にMARCHに引っかかれば充分」と思ってるはずですしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
マーチは国立早慶上智志望者が滑り止めにするところ。そこを第一志望にしているようでは受からないよ、という意味だと思います。
マーチも決して甘くはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
他、落ちたからでしょう。それに何年か前男女共学になったからでしょう。でもそれも落ち着き受験者数減ってきてるんじゃないですか、内部進学のハードルも上げたようですし、他の大学は国公立しか受けられないらしい。明治大なら他校から受験した方がいいんじゃないかな、メリットないんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明治大学附属明治高校の情報
名称 明治大学附属明治
かな めいじだいがくふぞくめいじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 182-0033
住所 東京都 調布市 富士見町4-23-25
最寄駅 1.3km 西調布駅 / 京王線
1.5km 飛田給駅 / 京王線
1.8km 調布駅 / 京王線
電話 042-444-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved