画像
教えて!明治大学附属明治高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大学の学部はどのように決まるのですか。他校の附属高校だと成績順に決まる(成績によっては希望の学部に行けないこともある)ところが多いみたいですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
明大明治は付属校で唯一明治大学直系の高校なので、 原則希望の学部に進学できると説明会では言ってましたよ!! 進学基準に満たない、素行が悪いのは論外でしょうが。。。。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
明大明治の高校受験を検討しています。
明治大学にエスカレーターで行きやすいの他に、生徒さんが感じてらっしゃる明大明治の魅力を教えてください。よろしくおねがいします!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
魅力は全員が明治大学にいけること、共学

デメリットは偏差値が高すぎて、都立高校へ行けば国公立大や早慶上智も狙えること
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
英語が得意な方や好きな方には、よりやりがいが持てると思います。
明治大学に進学できる基準として、英検2級、TOEIC450点があります。私は高1の春に英検2級合格、現在は準1を勉強しています。生徒と先生の関係性も気軽にコミュニケーションが取れる環境だと思います。
部活によりますが、上下関係も厳しくなく自分のプライベート充実しつつ楽しめると思います。サッカー部は厳しいそうです。
施設も充実していて、最近、全天候人口芝も全面張り替えてキレイですよ。一度説明会や見学会に来てみてください。
明明は第一志望ではなかったですが、明明に来て公私共に充実して入学してよかったです。
私も昨年の今頃から大変だったと記憶しています。
がんばってください!!

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
お二人もコメントをいただき、どうもありがとうございます。デメリットはなるほど。早慶、国公立を目指せる学力。。。というところなんですね。メリットは勉強、部活、プライベートがバランスよく、いい先生が多いのですね。英語に力を入れてらっしゃり、高1で英検2級を早々に取られてるのですね。説明会に行ってみようと思います。落ち着いた校風が伝わってきます。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
第一落ちで通う予定なのですが、大学を早慶その他リベンジする方っていますか??
再受験組は少ないのでしょうか。。。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
まさに4年前まったく同じ状況でした。
国立大ではなく、私大(早慶)ならそこまで苦労しないと。ただ英語が得意ならです。
明明受かる力があるなら早慶行けると思います。私がまさにそうでした。ただ明明で受験なしで青春謳歌もいいですよね。
ただ私の友だちは附属からで学部が希望通りにならず行きたくない学部になってしまいました。でもかなり楽しそうです。学部を選びたいなら明明でも勉強しないとです。みんな優秀ですから。私は早稲田に通ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
回答ありがとうございます!!
現時点では英語が3科の中で一番苦手なのですが、やっぱり諦めきれないので頑張ろうと思います。
立て続けの質問になってしまうのですが、大学受験をする上で、塾または予備校は必須なのでしょうか??高校受験で塾に通わせてもらっているので、普段はあまりかけたくないのですが、、
この大学は塾等行かないと厳しい、などはありますか?
明大明治くん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
英語が苦手なのであれば何かしらの対策は必要だと思います。私自身去年の推薦入試で明大明治に入り、一年間授業を受けてみて、特に英語に重きを置いていると感じました。週六時間英語の授業(英コミ・論表)があり、スピーチコンテストなど英語にまつわる行事もあります。また、内部進学のためには英検二級とTOEIC450以上が必須なので、三年間通して英語の勉強に力を入れないとです。しかし個別の補習(七限目)の対応もしてくださるのでよほどのことがない限り塾に通わなくても授業にはついていけると思います。
大学受験をするならばだいたい高校二年生の春から塾に通うのが丁度いいと思いますし、私もそうするつもりです。それ以上早く通っても学校の授業と塾での勉強の両立が難しいので、高校一年生の間は内部進学の生徒と仲良くなり、学校の授業に慣れる期間として過ごすことをお勧めします。
最後になりますが、明大明治は早慶落ちの人がほとんど(中学高校入試両方で)の環境です。そしてそのほとんどが「明治でいいや」と諦めてしまっています。そんな中で三年間早慶リベンジの気持ちを忘れないで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
前の方の末尾のコメのとおりなので、上位大学を目指すのであれば、絶対都立に行ったほうがいいと思うけどな〜ここ受かるひとは、都立の場合上位校受験すると思うので…
明明@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
私も色々と知りたかった事でした!アドバイスありがとうございます。
早慶共に繰り上げ待ちとなりダメだったので明明に入学しました。
良い学校とは聞いていましたが、入学したら想像以上に良い学校、良い先生。そして何よりも良い生徒さんが多い!!
既に学校生活を謳歌してます。このまま明大に進学しそうな勢いです…が、落ち着いてきたらまた大学受験に向けて軌道修正していきたいところです。
他大学に進学した方がどのように受験勉強に望んだか(塾通いなど)詳しく知りたいです。
想像以上に部活がハードで塾に通うのも大変ですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の保護者@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
明治大学への内部進学の権利を持ったまま他大学の受験はできるのでしょうか。
GMARCHの付属校でも、権利を持ったまま国立大なら大丈夫、何校までなら大丈夫、などいろいろです。
ご存じの方いればよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
学部によるけど政治経済とかなら受けれたはず
元保護者@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
学部や年によって変動ありですが国立はどこでもOK。
理系は国立のみですが文系は政経、経営は私大併願OKで商は×。国日も個別対応と言いつつ国立のみ。高校側がどうこう出来る訳ではなく、進学希望先の学部の意向によります。学部によって私立OKか国立のみに分かれてますが、受ける校数に制限はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
今回の合格最低点どのくらいだと思います?
また、補欠合格の電話が来るのっていつくらいからですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
150 165 の間にはあるんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
延納締切が3.9なんでそれまでに来なければ終わりです。
去年の繰上げ状況を見てみると、だいたい早慶全部出揃って辞退が出た16日以降か、都立の自校作成、進学校第一の人達の都立入試が終わった21以降ですね…今年はかなり繰り上げが出るみたいです。英語の問題が去年の本庄と全く同じだったなど早慶第一組みにとって有利な試験だったみたいです。少なくとも早大学院15日まで繰り上げ来ないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
……………@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
明明は簡単に内部進学できるんですか?
それほど簡単ではない@保護者 [ 2021/07/23(金) ]
定期テストや授業態度で毎年一定数のの留年、それが嫌な人は他の高校に編入してます。進級や大学推薦基準などは説明会で詳細を聞いてください。農学部は自己推薦入試が必要。あと、文学部もだったかな?あと英検2級とTOEIC450点クリア必須。高大連携事業やレポート提出など、大学ぽい科目もあります。志望学部に定員オーバーになった場合、成績下位の生徒は先生に他学部に希望を出すよう伝えられます。去年からそのような事態になっているようです。大学受験勉強は必要ないですが、うちは盛んな体育会の部活に所属しているのでクタクタで帰宅するのでそれなりに大変そうです。入学したら楽ちん、ではないですが基準をクリアできていれば高校生活をエンジョイできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
3年前に明大明治を第1志望で落ちて公立高校に進みました。高2の冬から塾に通い、部活とバイトは高3の7月までやってましたが、早稲田商・社学、立教経営、明治商・経営ほかに合格しました。
高校受験では早大学院や早実は全体無理と思っていましたが、大学受験では早稲田いけるかもと思い、実際早稲田商に通っています。参考まで
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
確かに明大明治はコスパは悪いが、学部選択が成績順でなく、行きたい学部に行けるのがメリットかな
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
明大なんて、どの学部行ってもパッとしないですけどね
リベンジしていいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
明大明治のメリットなんて、幻想ですよ
一流大には行けないのですから
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
就職まで考えたら
安易な妥協は
禁物やね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
いいなあ
早稲田
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
明治大学は、個性が感じられないよね
早稲田の下位互換というだけの印象
かろうじて、農学部だけがウリ
笑@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
マーチに行けない人がわーわー騒いでますね。哀れな人たち。
ヤマメ@保護者 [ 2021/11/11(木) ]
すばらしいですね!受験校に続々と合格し、その中から通いたい大学を選べるなんて最高です。本当にすばらしいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
我が家と同じですね。大学は早慶。あの時、明明に縁がなく進学高校に進んで大正解。明明は難関ですが、コスパが悪いですね。早慶なら良いですが、あの時何で明明受けたんだろうと疑問を感じます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3年目の高入生X@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
高校から入学しようとしてる人達へ。
高校は、内部生が3分の2を占めていて、内部生の壁を破る事は不可能です。過ごしづらいの一言です。この高校は、また、男女の壁も凄く高いです。部活も全く栄えていなくて、どこの部活も緩いです。青春をしたいならば、他の高校をオススメします。
高校2年生@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
高3は相当男女の壁もほぼないと言ってもいいと感じますが。コミュニケーション能力が普通以上なら、内部の塊なんか気にすることはないと思います。高入生は、心配してたけど意外にオープンでこんなに馴染めるとは思わなかったと何人も言っています。正直、どこの学校でもある程度の運とある程度の人間性がなきゃ馴染めないのは当たり前だと思います。今を楽しもうとしない、楽しむための努力が足りないために楽しめていない人はこの先どこに行っても同じなのでは?努力できない人は結局大学でもそのままだと思います。部活は確かに栄えているかと言われたら考えるところだとは思います。まあ自分たちの代が来る高2高3の人がどれだけ1部活として締めて頑張っていくか次第で部活の緩さ厳しさは変わります。何部に所属しているのか、もしくは帰宅部なのか知りませんが、憶測だけでこの先将来について検討している人達に説明をするのは無責任なのではないですかね。高校生活を楽しめるかどうかは学校ではなく自分次第です。残りの時間は少ないと思うので、ちょっとでも思い出作りに力を注いでみたらどうですかね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
高校2年生さんと同意見です。部活に入れば内部・高入生の交流も増えてそこから部活以外の友達や上級生との交友の輪が広がっています。多少の壁はあるかもしれませんが本人の行動次第です。
不安なら高校からの入学者しかいない中大杉並を受験されたらイイと思います。高校からでも馴染めるか馴染めないかはその人次第だと思いますが。
コロナ禍で部活の制限があり、強豪他校は暗黙の了解で無制限で練習をしているようです。不公平感がありますがクラスターを発生させないなどを考慮した適正な措置だとおもいます。スポーツ推薦のような学業以外の推薦枠はほぼないので部活を重要視するならオススメしません。ただ、みんな楽しく活動してますけど。
一部例外もありますが、大学進学への課題をクリアすればほぼ希望学部に進学できます。明中や明八は成績順での学部争奪です。
各学校メリット・デメリットあります。よく吟味し第一志望を決められたらイイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
この学校は、かなり特殊な印象を受けます
内部生がマジョリティというのは、不愉快な同調圧力が生じ易い環境ですね 早慶附属校ほど優秀で自立した子が集まるわけではないので、歪な雰囲気が醸成されそうです
明治系は、学校の管理も厳しいと有名ですよね
子供達は、色々な意味で、こぢんまりとして地味な人格になるでしょう
学校は、広い視野を持って選びましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
みんこうを読んだら、雰囲気は大体分かりますよ
受験生@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
みんこうって何ですか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
それは質問者の体験でしょ。。。人それぞれですよ。
学校関係なく楽しめるか、充実できるかどうかは自分次第ですよ。その理論だと環境さえよければみんな楽しめるよね。はたしてそうですか??
社会に出たら環境の言い訳なんかできませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
中学2年生の女子です。
明治大学にいずれ行きたいと思い、高校を調べていたのですが、明治大学付属の高校が3つ出て来ました。
地方に住んでいるので、何がなんだか分かりません!💦
詳しく教えて下さい!
内緒@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
明大明治 明治大学直属の付属 共学。
ほぼほぼ明治大学に進学でき、学部も希望できる。多摩地区ののんびりした環境にあり、生徒もそんな感じ。紫色のスクールバスで強制連行。広いグランドにピカピカの施設。

明大中野 中野学園が運営する明治の系属校。男子校。
8割くらい明治大学に行くが、学部は成績順に上から取ってくので選択の自由は少ない。外部受験にも対応して1割くらい受験する生徒がいるので、明治より上を目指す事も可能。
都会の好立地にあって校則はあるが男子校らしくおおらか。
校舎は建て替えホヤホヤで超キレイ。グランドがどうしようもなく狭く、運動部は1時間近くかけて八幡山グランドまで放課後通わなければならない。

明大中野八王子 中野学園が経営する系属高校。共学。
8割くらい明治大学に行ける。偏差値が3高では一番低いので朝からテストがあったり、勉強は一番厳しいのかも。学部選択は成績順。八王子からスクールバスで本当に30分以上という山奥にあり、下界と断然してる。学校が詠ってる通りマジインザフォレスト。が、学校設備はとても立派で充実してる。ただ冬はすごく寒いだろうし、雪が降ったり通学には困難が伴う。

こんな感じかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
詳しく説明ありがとうございます!!🙇💕
参考にさせて頂きます。
MS@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
自分は現明治大学付属明治高校の内部生です。他の二校はあまり知らないので、今回は明大明治の学習面の事情だけ説明します。
簡単に言うと大学付属校なので毎年進級基準を満たしていれば基本的にはみんな明治大学の希望学部(農学部、政経は除く)に行くことができます。なので裏を返せば高校入試では早慶、日比谷、翠嵐などの難関校の滑り止めで受けに来る人が大量にいる(高校からきた半分ぐらいの人はそこから流れてきた人)ので入試だと激戦区になります。また、大学付属校だからと言って緩い学校ではなく、学校内の勉強は特に英語と社会は癖のある定期テストなので勉強しなければ規定の基準をクリアできず毎年留年する人もいる上、その他に英検2級取得かつTOEICも規定のスコアを満たさないと大学推薦がもらえないのでほぼ(英語超特化の)進学校みたいな感じです。
ここまで読んで分かったと思いますが、うちの学校は英語、文系科目特化の学校なので、大学入試を考えてる人で文系学部を考えてる人にとってはそこまで入試のことを心配しなくて良いのですが、その反面理系科目の進みは他の普通の公立高校と同じペースなので受験を考えるとなると早い段階で予備校へ通うことを勧めます。
うちの学校は厳しい学校ではありますが、他の学校にはない唯一の強みがあります。それは大学推薦の権利を持って他大学へ受験できます。例えば、早稲田や東大を受けたい場合は明治大学へ行ける前提で受験できるので滑り止めのことを一切考えないで、つまり本命の学校だけのことを考えればよいので受験勉強の対策、精神面、受験料の負担はかなり減ります。
結論を言いますと、うちの学校は人間関係も良く、勉強も手を抜かなければ将来は保障されてる学校なので、将来の夢をじっくり考えたい人はうってつけの高校です。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
そうなんですね!!
詳しくありがとうございます!!🙇💕
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
明大明治の推薦入試女子指定校推薦を抜いての倍率5.3倍ですね。(男子は2.4倍)想像以上に高くて驚いてます...。(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
うちもエントリーしていますが、推薦の定員の40+@を期待しているのですが、今年はどうでしょうね、、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
昨年は推薦女子は73名
高倍率の反動で少し減ると期待しましたが、昨今の明大人気を考えたら仕方ないですね
昨年同様指定校除く女子20名合格なら3.75倍
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
昨年の推薦面接の片方は、圧迫気味で時事ニュースの意見を聞いてきたりしたようですが、今年はどうなることやら…いろいろ準備はさせてきましたが
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
定員+αになることを期待するのみですね...。面接は他の学校よりも厳しい質問が多く、手強いと聞いたので緊張しますね😅😅
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
面接厳しいのですね、、、しかし何故2回に分けての面接なのでしょうね、
緊張せずに受けてくれることを祈っています(-人-)
ピピヨ@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
指定校推薦とはどの学校なんでしょう。。。
なんか推薦の中でも分けられていて、、、不公平感を感じます
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
確か、調布市立と三鷹市立の全ての中学校だったと思います:😅明大明治なのでオール5くらいの内申でないととれない気がします...。、
内緒さん@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
9科40で各校1名までと、中3進学資料に記載されていました。
例年ほとんどが女子ですね。指定校以外では女子は狭き門なので。。。
うちの中学からは希望者はうちだけでした。三鷹と調布の公立中は計15校ですが昨年の指定校合格者7名なので、あまり希望者は多くないのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学附属明治高校の情報
名称 明治大学附属明治
かな めいじだいがくふぞくめいじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 182-0033
住所 東京都 調布市 富士見町4-23-25
最寄駅 1.3km 西調布駅 / 京王線
1.5km 飛田給駅 / 京王線
1.8km 調布駅 / 京王線
電話 042-444-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved