教えて!麹町学園女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
希望校模索中@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
校長先生が変わり、学校改革中と耳にします。
※高校募集がないことは確認済み

1進学校になりましたか?

2以前と比べ、明らかに変わった点・徐々に変わりつつある点を教えてください。

3授業を物足りなく感じる生徒と、楽しく満喫している生徒の比率はどの位ですか?
くぅ@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
1実績はともかく、進学校にはなってる。GMARCH以上はだいぶ増えたかな。国公立はまだまだ少ないけど。
2昔は髪の毛茶色かったり、スカート極端に短かったり、上靴に色つけてたりする人がいたけど、最近はそういう人は減ってる。
3物足りない人はあんまりいないんじゃないかと…。むしろ授業方針に異議を唱える人がいた(一部)。
麹町LOVE@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
私は今麹町学園女子中学に通っている者です。

1最近麹町は改革中ですがまだ始まったばかり
なので特に変化はありません😢 例を紹介すると
国際部の先生方のグループを作り、海外に
なれさせるためいつもネイティブの先生を配置
したり海外風にアレンジというものです。

2 学年があがるにつれ厳しくなる所と優しくなる
所があります。例えば麹町は宿題。宿題は多い
と有名です。しかしそれは中1の頃であり、
上に行くと自主性がもとめられ自分でどうにか
しなさいという様なシステムです。でも先生方
も質問をしたら親身に答えてくれますよ。
中1☞中2以上は本当によく変わっています。

3ここの学校は授業は意外にハードな事をやって
います。なので授業だけでは物足りない生徒は
勝手に塾に行っています。授業を満喫している
生徒。。。いないかもですね😢 皆学校だから、
という理屈で満喫はしていません。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
こんにちは。麹町に在校している者です。
順番に答えますと……

1進学校…ではないですかね…笑
まだまだ何年か必要だとおもいます笑

2 昨年から始まりもうだいぶ改革は
進んで来ています!昨年は英語を頑張る
のね、へぇ〜としか思っていませんでしたが
東進ハイスクールで講師をしていらっしゃる
安河内哲也先生を英語科特別顧問としてお招き
しています。安河内先生はいろいろな事を提案
してくださっているらしく同じ学校だったかと
は思えないような変わりっぷりです!!
英語の試験はこれからの大学入試にとても重要
な四技能型試験です。すごく授業だけでも海外に
いるような気分です(中1から英語の授業中は
英語しか使わないです)
私はあまり最初は乗り気ではなかったですが言葉
で表わせない位かわりました!そして英語が好き
になりました!!

3授業を満喫している人と物足りない……ですか
どちらかというとそのような感じではなくて
「授業が物足りない人」と「ついていけない人」
に分けた方がわかりやすいかも知れません。
授業が物足りない人は各学年、試験において
毎回上位2〜3人です。別の学校に行った方が
いんじゃないか?というくらい各学年に頭が
良すぎる子はいます。ただ上位4〜15人位の
人は授業に満喫しているって感じです。
試験において中間の成績の人はなんともいえ
ないです。上を目指し頑張っています。笑
下位の人は……いますね。いつも補習メンバー
だったりです。物足りないだったり授業が
それなりにわかるという人は大手塾に行って
います(中学生から)
授業についていけてない人は補習・呼び出し
個人塾に行っています。

長文になり申し訳ありません。
お役に立てれば光栄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
麹町学園女子高校の情報
名称 麹町学園女子
かな こうじまちがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 102-0083
住所 東京都 千代田区 麹町3-8
最寄駅 0.2km 半蔵門駅 / 11号線半蔵門線
0.2km 麹町駅 / 8号線有楽町線
0.7km 永田町駅 / 7号線南北線
電話 03-3263-3011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved