とり先輩 1246字:令和8年度の推薦入試を素内申39で合格しました。 倍率が3.5倍で受かるかさえも不安でしたが、pp、面接、作文の練習をしっかりしたら受かりました。 同じ学校から受けた友達は全員落ちていました。やはり内申が大きく合否に関わっていると思います。 ppは、「自分らしさ」を出すことが大事です。自分にしかできないものがあると強みになります。 形式は本当になんでも良くて、自己表現ができればOKです。私は、スケッチブックにプレゼンの資料を作り、めくりながら話しました。 楽器が演奏できたり、歌が得意な人とかは演奏しているのが聞こえてきました。 面接は、聞かれたことに対してどれだけ「自分の言葉」で回答することができるかがポイントです。きっと中学校で面接の文章を考えさせられると思います。でも、それはあまり意味がありません(笑) 書き出してみて、どのようなことを答えればいいかを考えるのに使うのは全然アリです! 晴海以外でもそうですが、とにかく学校の情報を調べまくってください。 ・その学校の魅力は? ・どんな実績がある? ・学校の設備は? など、もっとたくさん検索してその学校でなければいけない理由を語ってください。 仕草などは、学校の先生方にみてもらうことをお勧めします。(私は3回くらいみてもらいました) 晴海の面接はノックがないので、入る時は最低限のマナーがあれば特に大丈夫です。 作文は過去問がサイトに載っているので、それを活用しました。個人的に作文のコツは、聞かれている「先」のことまで読み取って文を書くことです。 私が受けた時のテーマ 「中学校生活の中で発揮された自分自身の魅力について具体的に述べなさい。また、入学後、本校の授業や活動などでその魅力をどのように活かしていきたいか、560字以上600字以内で具体的に述べなさい。」 これを例とすると、魅力を書くだけではあまり面白い文章ではないです。 魅力を見つけたきっかけ→そのきっかけから何を得た?などと、いわゆる裏テーマ的なのを本番一発で読み取れるかが鍵になります。 作文は令和2年度から7年度まで1回ずつ練習しました。大体テーマは中学で何を学んで晴海でどう生かすか的なものなのでそれを思い浮かべておくと書きやすくなります。 正直、都立推薦で受かることは奇跡だと思っています。私が受かったのは内申のおかげだと言っても過言じゃないくらい内申は大事です。もし、晴海への推薦受験を考えているのならば、今のうちから提出物や定期テストで良い結果を残すこと、授業態度を意識してください。中3になると、周りも焦って本気を出し始めます。そこで良いスタートダッシュを切りましょう! あんまし努力はしてこなかった私ですが、部長や委員会にたくさん入っていたので、アピールがたくさんできました。積極的にいきましょう! 推薦で行くつもりでも、しっかり夏休みから勉強することをお勧めします!モチベ維持が大変だと思いますが、行きたい気持ちを糧に頑張ってください!りゅうこ先輩 633字:令和8年度の推薦入試で素内申39で合格しました。倍率が高く不安でしたが、内申が目安よりも余裕があったり、面接と作文の練習をたくさんしたりしたことで合格できたと感じます。 『聞かれたこと』 プレゼンをした感想 総合学科を選んだ理由 晴海総合を選んだ理由 将来したいこと 長所 勉強について 勉強と部活動以外で頑張ったこと 面接では中学校生活でリーダーなど人前で話す経験が活かされ、緊張している中でもスムーズに話すことができました。推薦志望の方はぜひ色んなことにチャレンジして場面慣れしておくことをオススメします! 私は中一から勉強を頑張ってこれたのではなく、最初は素内申28と低い成績をとっていました。しかし、中学三年生のテストでは平日4時間、休日は7時間ほど集中して計画的に学習に取り組んだことで5教科440点ほど取ることができ、内申点とれました。時間が全てではなく、どれほど質の高い勉強をできるのか、どれほど早く家に帰ってからとりかかれるのかが重要だと思います。また、日々の授業を大事にして、自分に足りないものを予習復習で補うことが出来ればバッチリです!︎👍🏻 ̖́- プレゼンの内容について気になる人が多いと思いますが、私は特殊な部活に所属していたため、その部活で経験してきたことを話しました。 スケッチブック等は全く使わず話1本で頑張りました。 これをみているみなさん いまの時間を大切に過ごして頑張ってください✊🏻🔥ぴっぴー先輩 456字:私は推薦入試で合格しました。 素内申は34、換算内申は48です。 聞かれた事 ?受験番号 ?名前 ?パーソナルプレゼンテーションをした感想 ?志望理由 ?晴海総合を選んだ理由 ?中学校生活で頑張ったこと ?得意、不得意な教科 ?長所 ?将来の夢 ?パーソナルプレゼンテーションについての質問(2、3問くらい) 面接→作文の順番で試験が始まります。面接までの待ち時間が長いので、PPの台本読んだり本を読んだりしていました。 PPは私の今まで続けてきたこと、そして高校でも続けたいという思いを表したイラストを見せながら、それらについて話しました。丸暗記は当たり前です。 時間は自分からは見れないです。 面接官は2人いました。初めに高校について聞かれ、その後に中学校生活について聞かれます。 でっかい声でハキハキと笑顔で話せば大丈夫です。 私は面接の練習1度しかしていませんでした。だけれど、その場の勢いと声量で合格したのでちゃんと練習したら大丈夫だと思います。 みんなならきっと合格出来るよ!大丈夫! 自分に自信を持ってね!!リスカ先輩 467字:今年も受験の時期ですね。 私は、昨年晴海総合高校を受験した者です。 私からは、高校受験への注意点について書き込ませていただきます。 私は、元々偏差値69程の私立高校を受けようとしていました。 しかし、夏までに厳しい現実を知り偏差値60くらいの都立高校を考えていました。 ですが、勉強から逃げ続けていたので晴海総合高校を受験することになりました。 晴海総合高校は余裕だと思い、過去問などを一切やらずに過ごしていたのですが、模試の偏差値が45にまで落ちてしまい急いで勉強を始めました。 1ヶ月程前に勉強を再開したので間に合わず、結果的に晴海総合高校を不合格になりました。 私立高校の併願優遇を受験し、合格しましたが家庭の事情により、急遽辞退しました。 2次募集も考えましたが、工業高校には興味がないので受験せず、中卒の人間になってしまいました。 今現在は、親が新興宗教にハマってしまい、家庭環境が崩れた中、自傷行為を繰り返しながら引きこもっています。 皆さん、油断は禁物です。 決して私のような人間にはならないでください。 心から応援しています。清少納言先輩 349字:晴海総合に落ちました... 併願優遇をとっていなかったので、二次募集を受けてよくわからない工業高校に入学することになりました。塾と家庭教師をつけて勉強をしてきたのですが、点数が伸びることなく受験本番を迎えました。 当日点はこのような結果になっています。 国語:98数学:32英語:16社会:5理科:10 総合得点:151 ちなみに換算内申は36、ESAT-JはDです。 あまりにもショックな結果だったため、不登校となり卒業式も出ませんでした。親は私のことを出来損ないとでも感じているのでしょう。会話も減りました。 みなさん受験生には私のような思いをしてほしくありません。あと一ヶ月ラストスパートです。この一ヶ月で逆転合格をするような例もあります。最後の力を振り絞って華やかな高校生活を送ってほしいと思います。がんばってください!!
掲示板の質問(最新3件)
晴海総合高校
- 今年度はまだありません
-
-
その他♥1
-
1 はい、晴海はやりたいことが決まっている生徒のほうが向いている学校です。決まっていないなら普通科に行ったほうがいいです。やりたいことが決まっていないで晴海に来た生徒ももちろんいますが、そういう人は普通科っぽい時間割りになるだけです。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
男子が少ないはあるけど、学校全体として男子が少ないから多いところはあんまりないかも、、強いていうなら自然科学?
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
学校から徒歩8分くらいのとこにトリトンっていう商業施設があって、ミスドとかあるし、運河沿いは景色がいい!めっちゃ立地はいいけどすごい一軍ばっか!✨みたいな学校ではない、、😭けど明るい子は多いし、一軍って性格が悪い? ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
私は2折してるけどたまに言われるくらいです!
だんだんスカートに厳しい先生が分かってくるので、その先生が近くにいる時は1折くらいにしてます笑
わたしもまだ1年なので体育祭しかやってないですけど、こっそりスマホ持ち込んでる子もいました! ...100字以上
-
-
-
その他♥2
-
あと、校則についてもお願いします。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
系列混合です!
いろんな授業の内容を友達から聞くので面白いですよ!
-
-
-
学校生活♥1
-
応援団楽しい人は楽しいと思います!私はダンス未経験で参加しましたが、先輩が一つ一つ丁寧に教えてくれたおかげで当日自信を持って踊れました✨過去には援団賞といって、パフォーマンスの出来で表彰される仕組みもあったとききました! ...60字以上
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥3
-
ありがとうございます!
-
-
-
学校生活♥1
-
できますよー!!!!😼😼
-
-
-
部活動♥1
-
私はボランティア部っていうほぼ月一活動の部活に入ってるので5月からバイトしてますよ!
-
-
-
学校生活♥1
-
そうです!!先生の背中には文字を入れれるみたいですよ
-
-
-
学校生活♥1
-
いろんな人がいますが楽しいですよ!!
-
-
-
学校生活♥1
-
大丈夫だよー!色は黒か紺!
-
-
-
学校生活♥2
-
1と2について答えます!(3はわからないです🙏🏻)
1 使えます!なんなら授業中スマホ出してーとか言われること多いです。
2 1クラス40人中30人女子10人男子って感じです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥1
-
何の教科の教員を目指すかにもよる気がしますが…。
大学の受験科目や指定校推薦の条件をみてから決めたほうがいいと思いますよ
-
-
-
学校生活♥1
-
それは悪い意味ではなく明るく、元気な人が居るよということでしょうか?それなら安心ですᵔ-ᵔ
-


