教えて!東京工業大学附属科学技術高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
X@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ここの高校のホームページ更新が遅いけれど職員ちゃんと仕事してる?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
入試結果を公表するのは不正防止を含めて文科省が示しています。高校授業料無償化が私立にも広がって情報開示するのは税金が使われている以上当然でしょう。国立の学芸大学附属高校やその他の国立高校も国のガイドラインに沿って対応しています。
24年受験生@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
今年受験生の保護者です。
コメント拝見して色々気付かされました。やはり国立高校ですから他の国立高校と並んで規範は守って欲しいと思います。税金が入ってるんですものね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
入試の結果ってのは何を指しているのでしょうか。個人名や受験番号は近年の殆どの高校では公開していません。規範でいうなら守っていますが?あと開示請求というのはちゃんと存在しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
法律業界の関係者です。情報開示に対応、であればこの学校は行っていますが?幾つか↑の方、それこそ認識不足ですよ!ってことです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
わたしの質問の意図を捻じ曲げてコメントするのは辞めて頂けますか。同じ人物がどの質問にもコメントしていておかしいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
ここの高校のホームページ更新が遅いけれど職員ちゃんと仕事してる?
→知っているとは思いますがgooglesitesで作られていて設定でonになっているので、左下から最新の更新が見れます。それによると現時点で4/1には更新されているので決して遅いとは言えず仕事しているんじゃないでしょうか?
立スレ時点の23日なら21日の更新が最新でした。
名無し@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
同じ人物がどの質問にもコメントしていておかしいでしょ。
→何がおかしいのですか?善意で回答してくれてるならありがたいのではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
無駄に盛り上がっててウケる(外野から騒ぐ豆腐生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
子供の学校選択でいろいろと調べております。
高校図鑑というサイトで、東工大附属の2020年の卒業生の進路進学情報に書かれていたのですが、卒業生数180となっていました。200人入学して、留年か中退かで20人くらい卒業時には減ってしまうのが常なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
1学年、1年に4人ほど中退・編入、2人ほど留年
と考えるとそうなってしまいますね。
ただちゃんと学校に来て単位を取り、学年評定で3つ以上1を取らなければ全く問題ないので留年に関してはそこまできにしなくても良いと思いますよ。
又、学校側から退学を命じられることは私が知っている限りではないので中退・編入は自分との話し合いになってくると思います。
でも、学校生活ではそこまで問題はないので安心してください。
もう@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
学業不振でNHK学園に転校した人を知っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/19(月) ]
入学前説明会では、退学者と留年者の説明はなかったです。事前に質問者さんのように気付いていたら、我が子を入学させなかったのに、、、と思います。
入学後の保護者会では
「わが校には最大6年在学した学生がいます。その学生は、非常に真面目で、6年間皆勤賞でした。」
と言われ、恐怖を感じてしまいました。そんなに真面目に学生生活を過ごしていても、学業不振だと留年になってしまうのか、、、と驚きました。
中間テストと期末テストが悪かったら、追試もありません。追試代わりの補講もないです。テスト期間中に欠席すれば、見込み点で成績が決まり、再テストはないです。
また、試験の平均点も高いので、内申を良い成績で維持するのは大変だと思います。
自己責任と言われたらそれまでですが、学業でつまずくと、非常にシビアな高校だと思います。
中学生@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
高専も調べたところ留年が多いようですので、こちらだけが特別だということではないようですね。ただ、自己決定と自己責任の伴う自由な学校だと理解して入学しないと、後々厳しくなりそうですね。そういう意味では、卒業することで人としても大きく成長できそうな気はします。それらも踏まえて、進路選択の参考にしたいと思います。
皆様、ご丁寧にお答えいただき有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
fio@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
東附と、とある公立高校で悩んでいます。
東附は、東工大に後に進学したい自分からしたら、進学実績や、カリキュラム、勉強のための施設設備などは公立高校より良いです。
しかし、学費や(公立と国立なので当たり前ですが)、行事や部活動、口コミの評価などは公立高校のほうが上です。特に、通学時間については公立高校のほうがかなり短いです。
どちらを選んだらいいでしょう?
fio@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
なお、東附にはA判定が出ています。
その公立高校はE判定です。
誰からの回答もなかった場合は、東附にしようかな、と今のところは思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
悩むことはないですよ
公立高校とは併願できるのですから、そちらの公立高校合格を目指して頑張りましょう

公立不合格の場合の進学先として、こちらの高校を受験なさっては?

保護者だった者の立場から見ると、東附もいい学校です。なかなかできない経験をさせていただきました。普通の公立進学校ではありえないような学生生活だと思います。この学校の特徴を理解しないでの入学だと厳しいかもしれませんが。

内緒@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
現3年生は公立と併願できませんでしたが、今は併願できますので公立を目指した方がいいと思います。

前の方もおっしゃってますが東附はいい学校ですが、それは東附のことを理解した上で入った場合です。
単に東工大の附属だからとか指定校推薦の多さとかに惑わされてはダメです。

学校の設定する指定校推薦や総合選抜型推薦の内申点の基準と各教科担任が付ける成績はミスマッチを起こしており、かなりの生徒が希望しているが基準点を超えられません。他の公立高校に行けば大学側が設定している基準点を超えることができる能力があったとしても、この学校に入ったら超えられなくなります。
更には専門の授業も相当ありますので大学入試には極めて不利な学校です。

教育指導要領を無視して自分の尺度で平気で成績に1や2をつける先生がおりますので、内申の平均を大学が設置した基準に持っていく実力があるのであれば一般受験した方が合格率が高くなると思われます。
大学の合格実績は学校の指導能力ではなく、個々の生徒の努力の実績です。そのため、年度毎に良い年悪い年があります。
高1@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
この高校に入って2週間程度ですが学校のことを言うとすれば、プログラミングや製図、電子回路、工場が好きでない限りやめた方がいいです。私は他校に落ちてここになりましたがもっと勉強すればよかったと後悔しています。この高校には通常では考えられないことが多々おきます。ここでは例を1つあげます。体育教師です。この学校は科学技術高校のくせに体育教師がルールです。35年以上この学校に勤めている体育教師はやばいです。オリエンテーションでまずモーツァルトの曲を目を5分ほど閉じらされて半目でも開ければチェックをつけられます。またここで身動きをとっても減点です。さらに話を聞いている間にも身動きを取れば減点です。これで10人以上減点されました。そして体育は最後の20分になると技能を強制終了させてノートを書かせます。このノートも指定があります。セミB5以上のサイズで1年のうちに2冊になると2冊目は見ないと言います。おそらく今後も過激な発言をするでしょう。これは聞いた話ですが今の2年生は10人以上が退学や留年したそうです。これを聞いてもまだこの高校に入りたいですか?死ぬ気で勉強してください。そしてその公立高校や学芸や筑附などの国立を目指してください。まだ10ヶ月ほどあります。応援してます!
fio@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
みなさんありがとうございました。
公立高校を第一志望にして、東工大付属を併願(一般受験で)にして受けてみようと思います。
体育教師は相当な人ですね…まあ、自分はそういうの(精神的にきついやつ)は得意な方だと思うので、多分大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
一旦豆腐来てみて、合わなかったら一年で辞めて転校すればいいと思います
他校から豆腐には転入できませんが(規則的にもカリキュラム的にも)豆腐から他校には転入できるので。
あと豆腐のA判定はあまり信用しないほうがいいです、テストが普通科と違いすぎるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
今年入学する男子です。
この学校の入学説明会で「大学受験を第一に考えるなら他校に行け!」
と東工大附属高の関係者が仰ったそうですが自分の家は浪人禁止を言われていてこの高校のやり方とは距離を置いて難関国立大学に合格したいです。
質問ですが塾や予備校の選ぶポイントを教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
東工大附属高校に通っている高2の男子生徒の保護者です。私の家では現在大学3年生の長男が中学から中高一貫校の渋幕に通って現役で東工大に合格しました。次男は公立中学から附属高校に通っているのですが正直言って塾予備校に通わなかったら難関大学合格は難しいと思います。特に附属高の場合は学校の授業だけでは日東駒専レベルがいいところだと思います。有名私立高の生徒が受験のモチベーションを保ち続けられるのは生徒の質プラス学校全体が一体となって受験と向き合っている環境だと思います。附属高校にはそういう空気は感じられず今が楽しければそれで良く何とかなるという甘い空気が漂っているように見受けられます。
さて、塾予備校の選ぶポイントですが基本的に私の家では大手の駿台河合東進の中から選びました。理由は教材テキストと専任講師がいるからです。その際に書店で予備校が出している参考書を見比べてみると自分との相性が分かります。大事なのは教材と講師の質です。個別指導塾は大半はアルバイトの大学生が教えています。今大学生は総合選抜(AO入試)や内部進学、指定校推薦で入学している学生が半数を占めるようになってしまい学力試験を経ていないのでとても人に教えられるレベルにありません。学生アルバイトのいる所は避けた方が無難です。専任講師のいる所を探す事をおすすめします。ちなみに現在次男が取っている方法はフリマアプリのメルカリで河合や駿台の予備校の浪人生コースの教材(板書ノート付き)を購入して自学自習してわからない所は兄に聞くという方法を取っています。コロナ禍で通うのを中断してこの方法に落ち着いたのですが結果的にコスト的にも安上がリでした。メルカリやヤフオクで沢山出品していますが必ず丁寧で見やすい板書ノートと予備校配布の解説解答があるやつを購入してみて下さい(女子生徒のが綺麗でおすすめ)。出来ればプリント類もあればいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
この質問をした投稿者の保護者です。大変丁寧で親身なご回答頂き本当にありがとうございました。
春休み中に駿台河合の説明会に行ってどちらかに決めたいと思っています。学校の雰囲気に染まってしまうのを防ぐ為にも予備校に通うのは大事だと思っています。改めて貴重な御意見頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
来年受験生になるものです。
東工大附属高校を推薦で受けて、もし不合格になった場合、東工大附属の一般入試を受けようと思っています。
ここで、別の私立や、公立は受けることは可能ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
例年通りであれば可能です。私は今年ここを第一志望で受けたのですが、併願確約で私立一校、併願加点で私立一校、公立一校、ここで計四校受けました。私の場合はここの合格発表の翌日に公立の面接があったので、合格がわかってすぐ担任に報告した後に公立の出願辞退をしました。自分も保護者も担任の先生も、作らなければならない書類が多いので早いうちからその旨をしっかり伝えて行動しましょう。辛い受験勉強、頑張ってください👍
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
答えてくださった方、本当にありがとうございます!
東工大附属高校の推薦受験についてよくわかりました。
つらい受験勉強かもしれないけれど、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
併願は可能ですが、入学料56400円を納める必要があります。
今年は2月17日までに納める必要があり、これを納めないと合格辞退とみなされます。
よって18日以降に合格発表がある高校が第一希望の場合、東附を辞退することはできますが、56400円は返還されません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
T@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
入学式の日時・場所をご存じの方いらっしゃいますか?
いただいた書類の中には案内が無かったので・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
書類提出に行く時に入学式についての資料を貰えると思いますよ!
去年通りなら、東工大の大岡山キャンパスで4月6日だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
現一年生の保護者です。
昨年は、4月6日で日付は間違いないのですが、場所は田町の高校の体育館で入学式は開催されました。
コロナ対策の為、保護者は全く入場できずに、哀しかったです。
T@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
内緒さん@一般人さま、内緒さん@保護者さま、コメントありがとうございました。3月7日の書類提出日に案内いただけそうですね。
中学校の入学式はコロナで無かったので、高校は保護者も入場許可で開催できることを祈っています。
たしか@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今更ですが、4月6日で日付は間違いないです。
3月7日に書類提出後に配布された封筒(課題入り)に入学式やPTAとかいろいろ紙が入っていました。
T@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
たしか@一般人さま、コメントありがとうございました。
解決しましたが、次年度以降の方が見たときように書いておきます。
3月7日の書類提出、教科書購入時に案内一式と春休みの課題(数英国)のワーク配布。入学式の次の日に提出。
2023年度の入学式も4月6日9時半までに集合、10時開式
田町の高校の体育館で新入生+保護者1名まで。
新入生の服装は、ブレザーまたは学生服に準じたもので黒・紺・グレー・茶系統、柄物は避けてください、とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
新高1の方、春休み中の課題、どれくらいのボリュームか教えて下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
見開き15ページB5が英数国3教科分。内容は中学の内容の基礎的なものでした。気合い入れれば1日で終わらせられそう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/25(日) ]
せっかくの聖夜の日なのですが、暗い内容の質問をして申し訳ありません。志願者減を、けして狙ってはいません。匿名で質問出来る場を他に存じ上げなくて。。。

高1男子の保護者です。一昨日の終業式に通知表を持って帰ってきました。それには、体育が「1」との評価でした。縄跳びの二重跳びが苦手で、規定の20回はクリア出来ていないと聞いていました。実技が出来ていない以上、「1」になってしまうのかと、評価の厳しさに愕然とした次第です。体育の授業は一度も休んだこともなく、問題行動も起こしてはいないようです。実技がクリア出来ないのなら仕方ない評価であり、自己責任という方もいらしゃることでしょう。
「1」という評価が一つでもあると、大学の推薦も頂けない。ましてや留年の可能性もあると聞いています。本人が次の三学期に行われるというラジオ体操の授業で頑張って取り戻すしかないと言われれば、それまでなのですが、、、。
二重跳びが20回クリア出来なくて、他に「1」の評価を経験した方はいますか?過去に体育の評価が「1」で留年したという方もいますか?それとも補習か何かで、救済処置はありますか?

保護者がうろたえてもどうしようもないと分かってはいるのですが、評定平均も「1」が一つあるとかなり一学期の通知表とは違っていたので、どうしようもなく悩んでいます。
ε@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
現高一のものです。体育1と言う評価に関しては仕方がないと考えた方が宜しいと思います。体育教師には数字の意味が分からないのでしょう。僕は縄跳びの技3/4出来ていましたが、評定は2です。それに対し周りで1回もできていなかった子が3だったり4だったりすることがあります。
評定に1が1個は仮進級にも留年にもなりません。その
ため気にする事はあまりないと思います。
卒業生@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
縄跳びができないから「1」という評価ではないと思います。
普段の授業で真剣に取り組んでいたか(できないからとあきらめてただやみくもにやっていなかったかなど)見直してみてください。
基本的にノートや授業後のレポートをしっかり書いていれば「1」という成績はつかないと思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2023/01/06(金) ]
通信制転学も視野に入れてください。この学校に残ってもお子さんに未来はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
3学期も終えて、すべての評定で1がなければ大学推薦には影響しないかと思います(もちろん平均評定は悪くなるわけですが)。とりあえず3学期の内容を全力でやって、レポートなども空白がないくらいびっしり描いて見てください内容などなくてもとりあえず埋めることが大事です。1年生の体育の先生の性格上すでに1がついてしまったのであれば挽回は難しいかもしれませんが、2年生になったとき3学期で頑張った経験が生きるはずなのでお子さんに助言してみてください。1が1つであれば体育は仮進級になりますが周りの同じように進級できますよ。
私のクラスにも未だに1年生の頃の単位が取れていない子がいます。稀に3年生になっても1年生の頃の単位が取れず放課後に縄跳びの練習をする人もいます。それだけにはならないように、とりあえず三学期頑張ってみてください。1年生の体育の先生は少し理不尽なところがあるのですが…2年生の体育の先生は努力した分しっかり評定に反映してくれるので心配しないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
※追記
縄跳びが20回行かなくても3だった人や1回もできなくても女子なら2とかそんな感じで気まぐれなのであんまり落ち込まずに三学期頑張りましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
同じく高1の保護者です。うちは体育ではなく他の教科で1をとってきました。本人は思い当たる点がなく納得いかなかったので担当の先生に理由を聞きに行ったそうです。理由を聞いて一応納得をして「三学期で挽回できるから」と引きずっている様子はありませんが、親の私からしたら「そんな些細な理由で1になる?!」と驚くようなことでした。
子供から周りの友達の成績の話も聞きますが、体育は噂通りですし他の教科でも、中学時代や他校に比べると割と簡単に1の評価がつくような印象です。
1がつこうが体育が理不尽だろうが、うちの子は学校は楽しくてたまらないと言っているので、親のモヤモヤする気持ちは心の中に留めうまく立ち回ってくれと願うのみです。
最初に質問した内緒さん@保護者 [ 2023/01/11(水) ]
我が子の体育「1」評価で、うろたえていた保護者です。コメント頂いた皆様、有り難うございました。大変感謝しております。今回初めて知ったことも、多かったです。重ねて有り難うございました。
保護者が悩んでもどうにもならないとは分かっていても、「留年したら、どうしよう。」「留年したら、普通は退学したくなってしまうんではないか(>_<)」と、年末年始はモヤモヤして、きつい精神状態に陥っていました。
高校は、小中学校と違って、保護者同士の横のつながりもないので情報もなく、本当に心配してしまいました。
過去に5年かけて、卒業された方がいると聞いた事もあります。不登校という訳でもなく、登校日数が十分なのに、成績不振で留年がある高校も稀なのではないでしょうか?「自己責任」「自業自得」と言われたら、確かにその通りなのですが、、、、、。

進学校ならどこでもそうなのかもしれませんが、授業の進み方は、かなり早い高校だと思いました。毎週ある英単語のテスト。時々ある締切日厳守のレポート提出。例をあげたら多々あると思いますが、有効的に時間を使ってこなしていかないと、結果が厳しい高校だと親子共々入学後に実感していた次第です。
体育に関しては、「一度も欠席していないし、参加するだけでも意義はある!」と勝手に親は思っていたので、縄跳びの二重跳びが20回出来なくても「2」は頂けるのではないかと、予想していました。それが、かなり甘い考えだったと気付かされました。今回、体育のノートも見せてもらいましたが、親のから見ると甘く見えてしまうのか、そんなに「1」になるほどひどいかな?と正直思えてしまったノート内容でした。我が子は、
「もっと自分の印象が悪くなったら、困るから。」
と「1」になった理由を体育の担当の先生に聞きに行くつもりは全くないそうです。けど、一度「1」という評価が付いたら、印象を変えるのは難しいだろうと親は予想はしてしまいます。
筆記試験の勉強と違い、体育の評価の上げ方なんて全く助言も出来ず、教えてあげれない不甲斐なさと情けなさを感じています。
体育(二重跳び)が評定平均の足を引っ張ることになるとは、入学前には想定外でした。
保護者は見守るしか出来ないのですが、
「体育を頑張る!」
とは、どういった事に気を付けたら、大丈夫なのでしょうか?やはり、ノートの記録の取り方ですかね?具体的に助言頂けましたら、大変有難いです。

内緒@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
質問に直の回答で有りませんが、全くお勧め出来ない高校です。1が付き易いし留年率、退学率が他の学校よりずっと多いです。大学受験に向けて塾、予備校にも行かなくてはですし。都立か私立に行っていた方がずっと良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
エンドゥー教信者@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
うちの子…いつも体と精神共にぼろぼろで帰ってくるんです…
どうやら体育の先生が厳しいらしいです。
体育できない人はあまりおすすめしません。
できるひとは入学しないほうが見のためです。
ちなみに体育の先生は非常に厳しいです。
普通の先生とは違うので、おかしい人だと思って接してあげてください。
長文失礼しました💦
愛@保護者 [ 2022/11/09(水) ]
お行儀の悪いお子さんにはきついようですね。努力を認めてくださる先生です。毎年受験が近づくとこういった批判を挙げて受験生を減らそうとするヒトが出てきますね。良い学校ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
↑えぇ、、、受験生を減らそうとしてるのは貴方では??
実際私は受験生ですが、こういう嫌味な保護者が居るんだ。。ってなります。生徒が言うならともかく、保護者に何が分かるんですか?
シュランゲ@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
確かに、体育の教官は、1年次かつその時に限り、少し厳しいかもしれませんね。
厳しいと言っても、説明中に目を長く閉じた人(最も典型的な例)とか、プールで寒そうにした人(かなり特殊な例)を追放した、あるいは追放しようとしていました。
2年次以降は、体育の教官的には普通の部類ですよ。2年次は、多分追放はしません。3年次は、分野ごとに教官が異ります。
1,2年次の教官らは、お気に入り(?)の女子生徒の前だと快活に笑うような、明るい方々です。2年次の教官は、男子にも笑うことがありました。
いずれにしても、成績は取りやすいと思います。
倍率、最低でも2.5倍が欲しいな…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
指定校狙いの運動音痴の生徒になんとか点を与えようとすると、運動神経以外の別の基準を設けざる得ない。先生なりの温情なのかもしれないと思うことにしてます。
内緒@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
まあ、先生は選べませんしね。。。社会勉強と思ってやり過ごしましょうよ。あと少し頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/28(火) ]
23年受験予定の中3です。
この高校の人はネットリテラシが著しく欠如しているとしか考えられないのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/28(火) ]
そんなことはないと思いますが、基本的にはちょっと人間性がよろしくない人が集まる高校であることは事実です(もちろんいい人も沢山います)ただ、ほとんどの人は純粋にTwitterなどを楽しんでいる感じがします。
保護者@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
どうしてネットリテラシが欠如していると思われたのですか?
在校生@在校生 [ 2022/07/12(火) ]
Twitter見てればそう思いますよね。
わたしもそう思います。
しかし、ネットリテラシーの低い人は目立つのでネットリテラシーの高い人もたくさんいます。
私は学校全体としてのネットリテラシーが低いとは思いません。
保護者@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
Twitterですね。なるほど。在校生さん、ありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2022/10/08(土) ]
Twitterで他人の悪口を言う人はこの高校には結構いますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/22(水) ]
23年受験予定の保護者です
以前合格発表後に県毎に「入学手続説明会」があったと記憶しています。
22年では特に県別に行われる等はなかったのでしょうか?
また県立受験日と重なる等なかったのでしょうか
21年では神奈川公立と重なっていたようだったので。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/22(水) ]
22年度に合格した保護者です。
県別説明会はありませんでした。
受験日も公立とは重なっていませんでしたよ。
東工大附属、公立、私立と3校受験しましたから。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/24(金) ]
情報ありがとうございます。合格おめでとうございます。
昔の掲示板だと受けられないとか、面接と被るとかいう話で不安だったもので。安心して出願できます。
内緒@保護者 [ 2022/06/25(土) ]
21年度入学した保護者です。
21年度に受験者が激減したので、入学説明会を公立の受験日に合わせるのをやめたようです。
結果、受検者も100名ほど増えました。
繰上も予想よりも少なく、早めに終わってしまったようです。

21年度の入学者は東工大への特別推薦、校舎移転などの影響から入学者が180名程だったとのこと。
21年度は埼玉県の説明会は夕方だったため、受験しようと思えば公立の受験も可能だったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京工業大学附属科学技術高校の情報
名称 東京工業大学附属科学技術
かな とうきょうこうぎょうだいがくふぞくかがくぎじゅつ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0023
住所 東京都 港区 芝浦3-3-6
最寄駅 0.2km 田町駅 / 東海道線
0.5km 三田駅 / 1号線浅草線
0.5km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-2252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved