画像
教えて!東京工業大学附属科学技術高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
来年一般で受験します。そこで質問なのです。1、滑り止めの高校はどこを受けましたか?
2、東工大の推薦枠が無くなっていますが今の1年生はどのようなレベルなのでしょうか。(ここ以外で受験した高校や、中3の時の駿台模試偏差値など)
3、たまに出てくるsin3とは何のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
1つ目あくまでも私の場合ですが、滑り止めは栄東(東医)、鎌倉学園でした。
2つ目レベルは正直幅が広いですね。高い人の場合、他に受かってる高校は知ってる中で私立だと慶女や、慶應志木、公立だと西高や、サイフロを辞退という人が居ます。ボリュームゾーンはマーチ程度で、低いほうだと東京都の偏差値55ほどの高校レベルまで居ますが正直その人は留年しそうです。
駿台模試は受けてた人は少ない印象ですが、私は毎回の目安で国語35,英語45、数学60でした。余談ですが駿台模試なのに数学で平均して76,最大約90(全国一桁)取ってた人も数人(3人くらい?)います。
3つ目、あまり個人名は出さないほうが良いと思うので伏せますがとある体育の先生のことです。
因みに定年で来年から居なくなるらしいです。
豆腐生@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
1,滑り止めは上の方と同じく栄東と桐光学園でした。
2,確かに全体的に下がっては来てる気がしますが、一定数上位層はいます。
残念ながら駿台模試は受けてませんが北辰テストというものだと71ありました。
3,他の人が述べてるとおりです
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
早慶付属蹴りはごく少数ですがいます。しかし、MARCH付属ですらこの高校の人の大半は受かってないように感じます。実際、西高とサイフロ蹴りは本当にいませんし慶女蹴りは嘘かと。話を盛る人も多いですからね。ボリューム層は青陵か山手学院のあたりだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
実際にこの学校に入ってみればわかりますが、周りの定期テストの結果などを見ていると高校入試の時MARCHを受けていたら落ちていたのでは?と思う人が多いです。
他方で(私は受けていませんが)早慶付属蹴りは合格のやつを確認させてくれた人もいたので、いるらしいです。あと、西高はわかりませんが、私は自己採点で余裕でサイフロ受かっていました(472点)が辞退しました。
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
サイフロ受かってここ来るために辞退する人もいるんですね。もったいないです。サイフロ蹴りですとこの高校の中ではかなり上位なのではないでしょうか。東工大の推薦があった数年前ですら、MARCH付属に関してはこの学校の7割の人は受からないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
塾行っていないので、自己採点ができません…
ネット上を探してもみあたらず、って状況で
差し支えなければ自己採点の時に使用した解答を教えてくださるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
過去問とか持ってないですかね。似た問題結構ありますよ。その回答を使ってみるといいかもですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
でも今年のは例年と傾向変わっていましたし、国語なんかは特に採点し辛いです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
数学の解答教えてくれませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
学歴は一生の財産なり@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
入学予定の者です。内申50点中21点、国語70点、数学132点、英語95点で正規合格でした。(駿台偏差値は毎回大体三科50後半 W模擬は毎回三科70超、英検準二級持、中三からほぼ不登校)
質問なのですが、
今年度の入学生の学力レベルは全体的に例年に比べて下がりますか。これから東附の偏差値は下がってしまうのでしょうか。正直僕は、東附が10年後には筑波大坂戸のような学校になってしまう感が否めません。東附は高レベルな専門教育を高レベルな生徒に提供する学校であり続けてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
確かに下がってしますと思います。僕も受かりましたが自己採数学100英語80国語75程度です。内申は35程度。
ですが、高レベルな専門教育という方針はぶれないと思いますよ
あ@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
僕も自己採点数学132、英語89、国語不明(恐らく80点程度)で合格しました。東工大への推薦制度が無くなったことにより、東附の東工大への進学人数は減少することになります。しかし、裏を返せば今まで東工大に進学していたトップレベルの生徒達が、東工大だけでなく様々な大学に進むということでもあります。勿論この高校は受験勉強を充分にできる場所ではありませんが、進学実績において「東工大-10」という現象だけが起こる訳ではありません。また、総合学科の筑波大坂戸と違ってこの高校は工業科の色が強いので、高レベルの専門的な教育を維持しやすいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
東工大との連携教育は変わらない訳ですから、高レベルな専門教育(高専ともまた違ったカリキュラム、東附にしかない魅力的な内容)は維持されると思います。理工系の研究者などの輩出を目的にした高校である以上、特別推薦がなくなったからといって、学校のレベルが下がるなんてまずあり得ません。東附でしかできないことはたくさんあると思うので、今年から学力レベルが下がるとは僕は思いません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
学力が上がる下がるも、今年から入学される皆さんの頑張りいかんにかかってる。
崩れる時は、ほんとあっけないですから。
バブルのように。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
いわゆる入り口偏差値は、生徒の入学前の模試判定などから算出されるので、優秀な生徒が一定数入学していれば下がらないですよ。減ると下がります。一度下がると次に優秀な生徒が一定数入学するまで上がりません。優秀な中学生の人気を保てるかが大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
ケアレスミス連発した方はいませんか.....
あああ@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
仲間です 数学がお陰で五割
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
僕も国語やばいです、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
やりました
焦りすぎて半端泣いてます
周りの点数言ってる人たちの点数が高すぎて驚いてます
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
合格した方おめでとうございます。お疲れ様でした。
豆腐志望@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
僕もあああさんと同じく数学が5割です...
あああ@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
数学5割の者ですが何故か受かりました。
自己採点を参考までに。
数学 78 英語 88 国語 90 内申平均 4.2
2020豆腐受かった@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
あああ
280がボーダー(説明会で言ってた実際はもっと低い)らしいのであなたが受かるのは当然ですね!
おめでとうございます。

ちなみに自分の自己採は数学102、国語79、英語84、評定平均3.8で303点なので受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
合格最低点は毎年280点ほどが目安になるそうですが、年によって上下などあるのでしょうか……自己採点の結果、275点くらいになりそうなので不安で仕方ありません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
その点なら、受かります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
去年の書き込みを見ると295ないと不安。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
同意見です……足切りされるような点は取ってないはずですが、もう少しないと不安なんですよね……合格最低点が毎年細かく出てるといいんですが……
ゆたぽん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
その合計点には内申点の換算も含まれますよね?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
7割だと
国70点+英70点+数105点+40(仮にオール4)=285点
ですね。
ちなみに自分は自己採点してません。もう結果は変わらないと思うので。
ゆたぽん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
そこまで合格点高いんですか...
英語75
国語80
数学100
内申オール4
なので少し不安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
自己採点した時に作った数学の答えです。所々間違っているかもしれないので訂正ある場合は教えてください(他力本願)。
大問1
(1)4√15
(2)x=8,-3
(3)x=12/5,y=8/5
(4)y=-3/2
(5)a=5/2
(6)25枚
(7)80度
(8)111度
(9)300cm3
(10)2/3
大問2
(1)5π/4
(2)3/4
(3)9/40
大問3
(1)1
(2)2/3
(3)-1024/3
大問4
(1)√5秒後
(2)(3+√5)秒後
(3)(9+√87)秒後
大問5
(1)2倍
(2)17√2/3 cm3
(3)U:V=5:4
大問6
(1)a=1/2
(2)(-5/8,5/8)
(3)(7/6,35/24)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
答えありがとうございました😊
豆腐志望@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
5割いってるかも危ういです。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
国語の解答お願いできますか?
あ@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
すみません。実は時間無くて国語の解答は問題用紙に記入出来なかったので自己採点が出来ていないのです。とりあえず明日の朝までには出せるよう努力したいと思います。
あ@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
ちなみに配点は各6点×25問だと思われます。
あ@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
すみません訂正です。大問5の(3)は5:4ではなく、3:2です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
英語回答あります?
あ@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
英語の解答を記載しました!良かったら参考にしてください。英語の解答に訂正がある場合はここではなくそちらでお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
国語時間なかった人正直に。
豆腐志望@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
あと1分...あと1分あれば解けた問題が...
あ@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
残り20分の所で時間無いことに気づいてたんで、なんとか全て終わりましたが、答えを問題用紙に記入しなかったので自己採点ができない状態です(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
物語ほぼ勘でした
豆腐志望@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
英語国語はニュアンスゲーですよねw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
石の獲得と石の排出どちら選びましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
自己採点どうでしたか?
小夏桜@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
国語8割弱、数学7割強、英語8割弱くらいですね。どの科目も時間がなくて、最後の方できませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
どうやって自己採点しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
自己採点ってそんなに正確と思えないですよね;
小夏桜@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
東工大合格してました!
あ@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
国語自己採点出来なかったので不明ですが、国語を除いて合計262点(数学132、英語89、内申41,1・・・)でした。数学がほとんど出来たので合格していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(´・ω・`)@中学生 [ 2019/12/20(金) ]
来年の2月に東附の一般を受ける者です。
・3年間の平均評定35.6
・V模擬の3科の最高偏差値71、最低偏差値64(計4回受験)
・駿台模試3科最高偏差値59(数学69)、最低偏差値45(数学52)(5回受験)
これで受かる見込みはどの位でしょうか?
ちなみに推薦枠が無くなることは承知しています。その上でこちらの学校を志望しました。
できれば英語国語の対策方法を教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
見込みはあると思います。あとはより点がとれるようにすればいいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
さすがにその成績で東工はもったいなすぎる気が・・・。推薦枠がなくなって学力レベルもかなり下がるし、理系に強い進学校が正直いいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
見込みはあると思います。でも、ここの書き込みで英語国語は都立の勉強で十分とか書かれていますが、違うと思います。過去問で8割は取れるように何周もやってください。プラス、他の国立高校の過去問もやっておくと良いです。国語の解答の選択肢には罠が多く、Vもぎでいうと自校作成バージョンぐらいの難易度も混ざってますよ。入学後に、わざわざ自分が受けた過去問を買って答え合わせをした人もいて、実は英、国がやばかったという話はけっこう聞いています。頑張ってください。
(´・ω・`)@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。
見学をしてみて、この学校に絶対行きたいと思ったので、一般で出願をしました。
過去問を8年解いて見たところ、国語は8割5分、英語は7割強、数学は8割弱といった感じでした。数学は時間が足りない印象で、国語は作文以外の選択肢問題はほとんど合っています。英語が少し足りないと感じています。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
私はもともと都立の自校作を目指してて、特に英語とかはお茶女や慶応、日比谷などの長文を自分でテスト問題のように組み合わせてやってました。相当シビアにやってたおかげでここの英語は1問しか間違えずにすんだこともあるので、ぜひこの勉強法をおすすめします!そしたら、東附の英語は簡単に感じるようになるかもしれません!頑張ってください!
神@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
わかりました 素晴らしい
( ´•ω•` )@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
試験受けて帰宅。これから塾で自己採点を行おうと思っています。
感覚的には数学英語は易化、国語が難化していたように思います。特に英語は10分ほど余るぐらいでした。明後日に結果が出るということでとても緊張していますが、自分でもやり切ったという感覚がとてもあるのでもし残念な結果になったとしても良い経験が出来たと思える気がします。
( ´•ω•` )@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
無事合格していました。皆さん本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
自己採点し塾にも確認して内申込で285点いっていたのに、不合格でした。
補欠通知も届かなかったです。
もしかしたら、改めて考えると何かの強化で根本的なミスをしてしまったのでしょうか。
一問ずれて記入してしまったや、受験番号を書き間違えたとか。
どうしてもここの学校に入りたくて必死に勉強してきたのに後悔しかないです。
内緒@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
補欠これから来るかもしれません。
う@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
息子も答案再現を塾で確認して貰いました(270点超え)が不合格でした。補欠通知も来ませんでした。息子は納得が行かない様子ですが、気持ちを切り替えて貰うしか無いですね…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
説明会で7割と言っていたので、350点×70%
内申が40として、400点満点で285点が一つの目標じゃないかな。

今年は欠席が少なく、実際の倍率は2.5倍に近かったのでは

その辺り踏まえると、今年はボーダーは290前後とみて良いと思います。

ちなみに、ここは、科目別の最低点の設定があるので、他がどんなに良くてもそれで引っかかることがあるようです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
詳しい説明ありがとうございました。
科目別の最低点が設定されている事は初めて知りました。
やっと納得出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
念のため募集要項の抜粋載せておきます。
最後の「定める事がある。」これは、平均点30点の時は設定しないけど、平均80点では40点とかで足切りする、そんな感じの意味じゃないかな。
将来のためにも、モヤモヤするよりは、点数の情報開示の手続きしてみたら
やり方は、要項に載ってるよ

<抜粋>
4.選考方法等
中学校長からの調査書と,本校において行う学力試験の得点をもとに合格者・補欠合格候補者を決定します。なお,学力試験教科ごとの必要最低点を定めることがあります。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
うちの子は国英各80は取れたと思うと言っていました。
数学が70%取れていたとして合計265
内申は30しか有りませんが大体295は取っているのではないかと思います
上の方も書いていますが285-290が合格ラインなのではと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京工業大学附属科学技術高校の情報
名称 東京工業大学附属科学技術
かな とうきょうこうぎょうだいがくふぞくかがくぎじゅつ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0023
住所 東京都 港区 芝浦3-3-6
最寄駅 0.2km 田町駅 / 東海道線
0.5km 三田駅 / 1号線浅草線
0.5km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-2252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved