画像
教えて!三田高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
自己採点の結果は470点ちょい、換算内申は57でした。ですがESATJがCになってしまったので不安です。受験勉強を始めたのが11月からだったので前々からしっかりと勉強しておけばよかったと後悔しています。皆さんの点数はどの程度でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
933/1020で不安になる意味が分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
900点を超えて不安だという人は情報に疎いと自覚した方が良いよw
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
900点以上でも結果が出るまでは不安な気持ちわかりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
青@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験勉強にやることがもうなくなってしまったんですが何をやるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年の倍率であれば820点以上取れていれば問題はないと思います。すでにこの点数が取れているなら勉強はそこまでしなくても大丈夫だと思います。一週間に4個くらい理科か社会の過去問を解いて、理科と社会を勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
英検取得。何もなければ準2からはじめてみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
高校情報がかかれたみんこう(みんなの高校)というHPを定期的にみているのですが、偏差値がこれまだ三田は67で、都立共通トップら辺にランキングでもいたのですが、2024年番になり更新されていて、63に下がっていて、ランキングこれまで下にいた他の都立高校が数校三田をぬいていました。
67くらいの学校だとおもい、それなりの高水準の学力を備えた環境と、共通トップクラス並みという憧れをいだいて受験勉強をしていましたが、63...低くなっていて、なんだかショックを受けました。
あのようなサイトの偏差値や、偏差値自体に信憑性はあまり無いかもしれませんし、気にしないでいいんだろうとは思うのですが、、
なぜ下がったんでしょうか?
あの偏差値模試のデータより目安をかいていると記載されていましたが、模試のデータとは、いまの在校生の方々の模試結果になるのでしょうか?また、国公立推しが無いのは良い事だと思うのですが、そういった事が学力が下がったや、偏差値が下がった原因なんでしょうか?ただ年々早慶などの難関大学の進学率もあがってきていて、そろそろ特別推進校になっても良いのではという声も聞いたことがあるくらいでしたので、偏差値63になっていて、ちょっとびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
とりあえずみん高の偏差値は無視していいです。
ある集団の中で自分がどのくらいに位置しているかを数字で表したものが偏差値ですので、どの模試かも明記していない数字は何の参考にもならないためです。
数字自体が当てにならないので上がった・下がったも気にしなくてOKです。

Vもぎの会社は偏差値+内申で合格可能性60%の数字を公開しています。
あいにく昨年度の数字しかありませんが三田は男子が偏差値61&内申53、女子は偏差値61&内申58です。
受験生の多くがVもぎ受けてると思いますので参考になるのはこちらの数字だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
三田の人気は立地や校則の緩さによる女子人気の高さであり、その入口である入試によって偏差値が引き上げられただけです。入学後の進学指導、模試結果、大学進学実績が今回抜かれた他校には及ばないのでむしろようやく妥当な偏差値が出たな、という印象です。特別推進校の進学実績と比べればわかると思います。三田は特別推進校に選ばれるレベルではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
竹早とか小山台には全然及ばないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
偏差値なんて気にしちゃいけない時期ですよ…!!
てか64じゃないですか….?(まあそれはいいとして)
現高1ですが、自分たちの学年は1クラス多い年と男女緩和20%(去年は全て女子枠になった)が重なったことによって今まで入れなかった人が入れるようになったりと合格の分布が変動したのがあるかもしれないですね。一概に学力が低下したとは言えません。今年は男女枠完全撤廃ですし、あなたみたいに67だと思って受験を決めた人も、三田高に憧れを持ってる人もたくさんいます。なので今は(63)64になったとか気にせずに精一杯勉強することが大事ですよ!三田高で待ってますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
三田高校のいいところ、悪いところを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
いいところ…みんな仲がいい。優しい人が多い。
悪いところ…校舎が古くて汚い
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
いい所
受験勉強の環境が整っている
校則がゆるい
小テストゆるい
先生が優しい
行事が盛り上がる
田町らへんが充実してる

悪いところ
階段が長い
トイレが寒い
校庭の周りの草たちでくしゃみでる
カップルが別れたら結構噂になる
全員が仲良いという言葉に騙されてはいけない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はらっぱ@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
推薦で合格した方にお聞きしたいのですが、学年末テストの勉強はしましたか?
今日から二週間前に入ったんですけど、どうしてもモチベが上がらなくて、、、。
学年末で悪い点数とって三学期の成績下がったら高校側からの印象下がったりするんでしょうか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
印象さがったりとかはないとおもいます💦
でも推薦の子は一般の子と違い2月は受験勉強をしなくていいので、勉強量が一般の子と比べてガクンと落ちます。その為高校に上がってから苦労することがあります。なので高校の勉強を先取りするか、期末はある程度ちゃんとやるとか対策した方が身のためです(体験談)
はらっぱ@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
わっ回答ありがとうございます…!!
とりあえず学年末は5教科ぐらいはちょっとでも対策しようかなと思います、!
高校の先取りとなると、参考書とか買っておいた方が良いですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
推薦で受かった男子です。
私は定期考査の勉強はあまり行わない予定です。(成績下がっても大丈夫だと思います)数1を一通り終わらせる予定なのでお互い頑張りましょ!
はらっぱ@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
高校の数学を先取りするのすごいですね、、!
頑張りましょ〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
せっかく推薦で受かったなら沢山遊ぶべきだと思います!中学の友達と過ごせる時間も残り僅かなので、好きなことしましょう^^
期末低くても高校にはなんの影響もありません!!予習ゼロで入学しましたがやることやってらば普通に勉強ついていけます!安心してください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
古文の助動詞の活用表や動詞の活用だけでもやっておきましょう!高校に入学してからめちゃくちゃ楽になります!!!せっかく推薦で合格されたんですから残りの時間はとにかく遊んで、隙間時間に古文やっておくだけでもだいぶ違うと思います。
はらっぱ@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
皆さん回答ほんとにありがとうございます( ; ; )
残りの中学校生活楽しみながらちょっとでも予習とか頑張ってみようと思います!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/22(木) ]
こんにちは。三田高第一志望の中3女子です。
今年も白珠祭が非公開となり、とても残念でした。学校毎の判断とは思いますが、1学区の多くの都立高校が受験生などに公開していたので、都立高のなかでも風通しのよいイメージの三田高が非公開なのは意外でした。
学校見学の予約も瞬時に埋まってしまい、実際に学校を見る機会を持てないのですが、いまの校風について在校生のみなさんがどのように感じておられるか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
校風っていうとざっくりしてるので、言葉には形容するのはちょっと難しいかなーって感じだけど、基本的には「万人に受け入れられる」って言うのがベターだと思いますよ!
まず、いじめなんてものは存在しませんかね。すくなくとも私の在籍する3年では。みんな仲良いかな。あと、大学受験を控えてる3年性の勉強ムードは割りかし良いんじゃないかな?
ほとんどの人が私立文系だから、国公立の人とかはアウェイに感じると思うけどねー。そろそろ指定校推薦が決まる感じだけど、推薦の人も一緒に授業に励んでて割と良きかな。

結論、迷ってるなら来て損は一切ないよ!(校舎がボロいのは除いて…笑)
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
「万人に受け入れられる」なんて、私にも居場所がありそうで安心しました。
三田高に合格できるよう努力します。

受験勉強でお忙しい中、お答えいただきありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
白珠祭非公開とっても残念でした😭友達や受験考えてる後輩呼びたかったんですけどね。。でも内容自体はめっちゃ楽しかったですよ。よくこんな企画通ったなって思うようなぶっ飛んだのとかもあってそこはさすが三田って感じでした!質問者さんにも来て楽しんで欲しかった。非公開の理由は密を避けた昼食場所の確保とかなんとか色々言ってたような。狭いから仕方ない気もするけどもう世の中そんな雰囲気じゃないんで来年は是非通常開催して欲しいって思ってます!
校風は比較的自由だと思います。進学についても国立国立とお尻叩かれる事もないですし、全体として肩の力が抜けてる人が多い気がします。他校の硬派な感じを見てちょっと違うなーと思って三田にしたって人が結構いるのも分かるって感じの面々です。もちろん凄く頑張ってる人も沢山いるので刺激受けますよ。ほんと楽しいです。
学校見学の予約は私の時もほんと大変だったみたいです。これはもう親に感謝しかないです。ただ回数重ねると段々ライバル減ってきて少しは取り易くなるみたいです。なので諦めずに予約トライしてみてください。見学来たらボロくてびっくりするかもですが!笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/05(水) ]
秋以降の学校説明会が抽選になり、1回目は当選しませんでしたがあと3回あるのでなんとか当たるといいなーと思います。
三田は校舎が...と仰る方が多いですが、塾の先生(30台後半?)が三田高出身で、その頃から古かったそうです笑。
でも毎年倍率が高いですし、それを上回る魅力がある高校なのですね。
私も三田高生になれるよう頑張ります。

お返事ありがとうございました。とても嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
単に校舎が狭いからだと思います。他の都立では保護者一名可だけれど、文化祭自体が午前中のみとかでした。
まずは在校生が三学年合同で1日楽しめて良かったかな。文化祭後の打ち上げも楽しかったです。ボロいけど楽しい‼️勉強がんばれ!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
こんにちは、三田に向けて受験勉強している中3女子です。
先日、私の中学校で3月に予定されていた修学旅行が中止になってしまいました。とっても楽しみにしていて、ほぼ修学旅行のために勉強を頑張っていたため、報告を聞いたとたん涙が止まらなくなり、その日は辛すぎて勉強に手を出せませんでした。。
このような大きなショックから立ち直るためにはどうしたら良いでしょうか??また当日にこの辛い気持ちが蘇ってきたとき、テストに集中出来なくなると思うんですけどそういうときはどう対処したら良いのでしょうか。。
長くなってしまいすみません。お返事待っています🙇‍♀
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私も今年三田高校を受験します。
質問者様とは少し状況が違うので軽く目にしてもらえれば大丈夫です。
私が三田高校に行きたいと思ったのは7月頃で、そこから必死に勉強してきました。しかし、過度なストレスや緊張により過呼吸を起こすようになりました。
当日も、不安や緊張で過呼吸を起こしてしまうのでは無いかと心配で仕方がありません。もちろん、1回過呼吸になったらテストには集中できなくと思いますし、、、

ですが、三田高校に合格出来たら絶対に楽しい毎日が待っていると思っています。そのために、残り3日自分なりのリラックス法を探りながら頑張りたいと思います。一緒に頑張りましょう😭
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
三田に入れば楽しい毎日が待ってますよ!!!
あと少しです!頑張ってください!!
三田で待ってます(^ ^)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
ショックなことや心配なことがあると本当に辛いと思いますが試験当日はとにかく三田に入る!という思いを持って頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
みなさんありがとうございます(T_T)
立ち直れました!!辛かった分強くなれたと思います。
明日ぜっったい受かれるよう頑張ります!合格つかみ取ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
みなさん本当にありがとうございました。無事、合格できました。
試験は集中して解くことができ、自己採点ではありますが860点ほどとることができました。とっても感謝しています。春からしっかり頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
受験生の皆さん日々受験勉強お疲れ様です。
私は昨年三田高校を受験して不合格して併願校の私立高校に通っている高校一年の女子高生です。
長々文章を書いてしまいますがみなさんの力になれると思うので是非読んで行ってください!

後悔のない選択をしてください。三田高校に本気で行きたいのであれば最後まで三田高校を追い続けてください。そうすれば結果がどうであれ絶対に後悔しません。
これより先はとても長いので読まなくても結構です。

私は中学三年生の夏偏差値30弱でした。
ですが、最後の模試では偏差値60でした。その代わり詳しくは覚えてませんが内申が高く、B判定でした。多分換算内申が63だったと思います。
自分で言うのもなんですが人並み以上に頑張ったと思います。なぜ頑張れたかと言うと三田高校に入りたかったからです。三田高校のダンス部でダンスをしたかったからです。ただそれだけです。最後の最後まで親に三田高校を受けることを反対されて沢山悩んで泣いて願書取り下げも悩みましたが、三田高校を受験しました。後悔は全くしていません。正直今でも都立高校に通いたかったなと思う時はあります。ですが、もしあの時取り下げをして他の都立高校にかよっていたとしたら三田高校への未練とやりきれなかったことに後悔していました。
入試当日に手応えが全くなく帰宅してすぐ泣きました。今までにないくらい泣きました。次の日登校中も学校にいるときもずっと泣いていました。
私は受験生の中で1番三田高校に行きたかった自信があります。ですが私が今までした選択に後悔はありません。

最後の最後まで諦めず本当に行きたい高校を目指してください。やりきってください。
残りの受験勉強は量より質を重視して全力で励んでください。しっかり休養をとってください。
私はみなさんが高校受験をやり切ったと思えるよう後悔しないよう、合格できるよう、願っています。応援してくれてる人と自分だけを信じて最後までやりきってください。
今ここで怠ったら過去と未来の自分が許しません。あなたの頑張りは必ず結果に出ます。全力で頑張ってください!!

ここまで読んでくださった受験生みなさん、貴重な受験勉強の時間を割いて読んでくださりありがとうございます!!絶対合格できます!!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
貴重な経験談ありがとうございます。
高校受験は人生の中で単なる通過点です。
人生が決まるわけではありません。
高校でどのように過ごすかの方がよっぽど大事です。

自分に向き合うことが出来、他人を思いやることが出来るあなたには、きっと素晴らし人生が待っていると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
三田高校入学した方で、合格点開示した方がいれば何点だったか教えて欲しいですおねがいします!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
在校生ではないです🙇‍♀️過去の掲示板で同じような質問をしてる方がいました!そちらを探してみてはいかがでしょう?既に見ていたらすみません〜!受験勉強お互い頑張りましょうね!👍
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
回答した者です🙌https://www.zyuken.net/school_page/11310321162/bbs_id/113871621070049/ ←こちらです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
バドミントン部の活動日って何曜日か教えていただけませんか??
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
バドミントン部ではありませんがお答えします。
毎週月、木、土or日の週3日間だそうです。
優しい先輩がたくさんいると聞きましたよ!
受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved