♡先輩 623字:私は換算内申52、当日点470ほどで合格しました。内申点が取りにくい中学校だったので当日点を取れるように受験までの3ヶ月は一日少なくとも塾で3時間ほど勉強していました。休日は6時間ほどです。三田高校への受験を考えている場合、内申点はとにかく取っておいたほうがいいです。2026年度のように問題が簡単だとテストで差がつきにくく、内申点勝負になってしまいます。テストが難しい場合でも内申点を取っておくと安心です。模試についてですが、私は直前はD判定、一番良いときでB判定でした。結果に一喜一憂せず、間違えたところを復習しできるようにするほうがよっぽど有意義です。各教科の勉強方法についてですが、 国語は小学校から中学校までに習った漢字はすべて読み書きできるようにしておきましょう。大問1は全問正解できるようにしておくと良いです。作文は定型文があるのでそれに当てはめて書きます。数学は図に書き出すことが大切です。答えが合っているかどうかよりも考え方が合っているかどうかのほうが重要になってきます。当日は見直しをする時間がほとんどないと思います。一発で正しい答えを出せるよう計算ミスはなくしましょう。英語はよく使われる熟語を把握すると良いです。社会はとにかく覚える!理科は根拠を説明できるようにし、言葉の定義を必ず理解しておきましょう。これほんっとうに大事です。長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。来年お会いできることを楽しみにしています!がんばって!害悪先輩先輩 226字:当日点合計490以上無いと正直厳しいと思います。私の三田高校の先輩や友達は英数国100点が当たり前、理社が95以上あると聞いています。あと、入試当日に教室の席が1番前の人は確実に落ちます。根拠はあまりないのですが古くから三田高校に伝わる七不思議です(笑)1番前の人は英語の大門2に入ったら必ず1度トイレに行き、大門4の(3)でもう一度行くと試験監督の先生から不合格の免罪符を貰えるらしいです。 今は不安でいっぱいだと思いますが、頑張ってください!三田高校で待っています。帰国先輩 182字:僕は私立の第二、第三志望落ちから第一志望の三田高校に帰国枠で合格しました。換算内申は43でした。当日の点数は国語80点、数学100点、英語90点でした。面接は41点で多分合格者の中で1番低いと思います。基本的には筆記で7〜8割取れれば受かると思います。これから帰国生入試の人へのアドバイスとしては、英語は多分そんなにみんな変わらないから国数でどれだけ稼げるかだと思います。過去系です先輩 90字:わたしは日大鶴ヶ島に落ちて三田校には合格しました。合格時の席次は74番目でした。合格時の順位は入学後に担任の先生に尋ねると教えくれました。はっきり言って三田校で良かったと思ってます。???先輩 744字:【受験形態】 推薦落ち→一般合格 私立は併願を2校(1校は2回)受けました。 推薦ではテンパって失敗しまくったので、わからないことがあったらすぐに、絶対に試験官に質問してください。 それでも推薦は正直運なので根詰めすぎないで受かったらラッキーくらいの方がいいです。だめでもメンタル切り替えることができるならチャンスも増えるしいい選択だと思います。 【塾について】 塾には中1夏頃から、数学だけ週一で通ってました。中2の秋からは週2にして数学と英語のみ、中3では途中から理科もとってました。 【内申について】 カッコ内は換算です。 中1 35(51)→36(50)→36(53) 中2 35(50)→38(54)→38(54) 中3 37(54)→42(59)→41(58) 3年では一学期が振るわなくても、大抵二学期頑張ればちょっと甘めにつけてくれるのでそこまで落ち込まなくてもいいと思います。 1年生の頃に苦手だった教科も、コツさえ掴めば3年では得意科目になることもあるので、問題数こなすことが結局大切なのかなと思います。 【当日点について】 開示したんですけど紙無くしちゃったので記憶の限りで書きます。 国語→96 英語→100 数学→75 理科→88 社会→73 正直全部解いた数だと思います。数学はケアレスミス多発してたので、わからないであろう難しいところに手を出すよりかは、取れる点数確実に取ってケアレスミスがないかの確認結構やった方がいいです。符号ミスとか本当に勿体無いです。社会は過去問の解説までよく読んでください。丸つけだけだと「これ過去問で似てるの見たけど忘れた」になります。間違えた問題を何度解き直そうが全く同じ問題は出ません。間違えたものから知識を吸収してください。また、正解したものも解説まで読むと新たに得られる知識があるので良いと思います。
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
去年は新入生説明会ではわからなかったです!だけど帰国子女の生徒だけは誰が誰かなどはわかるように配慮されます!クラスは入学式の時にわかりました!
-
-
-
高校受験♥1
-
そんなに時間はかからなかったです!
志望理由、三田についてどんなことを知っているか、最近のニュースと自分の住んでいた国で繋がること、家から三田高まで何分か、あと住んでいた国や地域の紹介ができると良しです!!
あともう少しで帰国生入試ですね、頑張ってください☺️
-
-
-
高校受験
三田高校の帰国子女枠を受験する中学3年生です。帰国子女枠受験経験さん教えてください。帰国子女枠の国語は古典(古文)は出ないですか?著作権の問題で文章は読めないのですが問題的に漢字と物語文、説明的文章、作文しか見当たらないのですが知っている方いたら教えて欲しいです!
-
-
-
高校受験♥1
三田高校の帰国子女枠受験経験者さん教えてください。
内申や面接と合わせて合否判定されていることは承知していますが、当日の筆記試験の点数はどのくらいとれるといいのでしょうか。
海外在住で情報が少ないため、ぜひ教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 -
帰国生入試で入ったものです。
塾の先生には8割取れたら安全と言われました!
帰国は英語は少し難化、並び替え問題などもあると思うので対策をしておくといいと思います!
国語は少し易化されている傾向だそうです。
帰国クラス楽しいですよ!
-
-
-
高校受験♥4
三田高校帰国子女枠を受験する中三女です。数学が不安で不安で仕方ありません。何度解いても理解が出来なくて、どんどん時間ばかり迫ってきていてもう泣きそうです。残り少ないですが、これだけは絶対解けるようにしとけって問題ありますか。教えていただけると幸いです😭
-
最初の問題だけは何がなんでも落とさないようにしたほうがいいです、ぶっちゃけ最後の問題は解けなくても他の教科でカバーできると思います。
国語はかなり簡単なので点数とりやすいです!!
とにかく本番は落ち着くことが大事ですね〜
頑張ってください✊
-
-
-
高校受験♥4
-
私も現在日本の学校に通っているので面接内容参考にさせていただきます。
一般はC〜D判定です。気を抜かずに頑張ります。
長文ありがとうございました!!参考になります😭😭
-
-
-
高校受験♥1
-
英語、自分は得意ではなくごく普通だけれど、インターナショナルな感じは好きです、三田校がそうというわけではなく。
因みに理社が好きで、得意です。
三田が気に入った理由は、在校生の雰囲気。
色んな学校を実際に見て1番気に入って決めました。 ...60字以上
-
-
-
高校受験♥2
-
そこまで言ってくれてるならGoでいいと思いますよ。
併願先の私立も妥協を重ねて選んだわけではなさそうですし。
三田に合格したら成功でそれ以外は失敗なんてことはないですから、保護者の言葉に甘えてみてはどうでしょうか。
-
-
-
学校生活♥1
在校生の方に教えてもらいたいです。
三田高校の授業のレベルは高いですか?帰国子女もいるので英語は高いと聞きましたが、どんな感じですか?
他の教科はどうでしょうか?
塾は高1から行った方がいいですか? -
卒業生です。
正直に言ってしまうと、思ったより英語の授業はハイレベルではないですよ。先生によって当たり外れがあります。
数学は2年からレベル別に分かれるので、モチベーションになりますね。
少なくとも、いじめもなく、活発すぎず、静かすぎでもないちょうどいい学校です。
-
-
-
高校受験♥1
-
されます!
ただ面接100点
内申100点
国数英各100点の500点満点で
合否がきまります!
-
-
-
高校受験
-
-
-
その他♥4
-
自分もどちらかというと人見知りでしたが、三田高に入って、数日ですぐに打ち解けました。一言では言えないくらい、いろいろな人が集まっていますよ。帰国子女もいるし、他県出身の人、遠方から三田高に憧れて入ってきた人、三世代で三田高って人もいました!三田高は中高一貫ではないので、みんなスタートラインは同じなので、心配はいらないと思います。
-
-
-
高校受験♥3
-
受験の合否という意味では英検・漢検のメリットはありません。
-
-
-
その他♥1
-
生徒一人一人が全力で取り組むのでものすごい盛り上がり、特に文化祭は賑やかです!9月の14.15日にあるのでぜひ足を運んでみてください。
少し前の体育祭では先輩が後輩をまとめたりリードして下さり、学年関係ない仲の良さを感じました。
とってもいい学校ですよ〜
-
-
-
高校受験
-
髪の色に関しては厳しい(染髪禁止)ですが、ピアスの穴で不利になることはまずないでしょう。1年ちょっと前に卒業しましたが、小さなピアスをたまに耳にしている同級生女子を学校生活見た気がします。そんな感じです。
本当にいい学校で、卒業した今でも三田でよかったと強く思います。ぜひ合格して高校生活を楽しんでください!
-
-
-
学校生活
-
入学して髪を染めたらまず呼び出されるでしょうね。
最近から海外で今年はマレーシアで去年は韓国でした。
自分は帰国子女で入学したけどだいたい20人弱で4、5組にほとんど割り振られます。
-
-
-
学校生活
-
ありがとうございました。
とても参考になりました!
今度、三田高の学校説明会などに行ってみたいと思います。
-
絞込み解除



