画像
教えて!三田高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
在校生の皆さんに質問です。
三田高校は、校舎やトイレがビックリするくらい古いですが、それを超すくらい校風が良いのでしょうか?魅力を教えてください!
1年生@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
自由度が高く、生徒の自主性を尊重してくれることころや文化祭なども全力で取り組むところ、国公立を推しすぎないところなどに進学校の気風があって居心地がいいのかもしれないですね。楽しいですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
三田高校の文化祭は劇のみとかですか?
1年生@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
1年生は劇です。2年生以降は各クラス自由で基本的にお化け屋敷やアトラクションをやってます。3年生になると飲食も販売できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
えりんぎ@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
三田高校を第一志望にしています。
ダンス部に入部したいと考えているのですが、家計が厳しく、ダンス部に入ったとき、衣装代がけっこうかかってしまうのではないかというのが不安です。
ダンス部の方がもしいらっしゃれば、衣装代がどのくらいかかっているのか、教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
ダンス部です。衣装代は正直結構かかります。文化祭で自分が複数のジャンルに出演する場合は毎回衣装を変えるので、それなりの費用はかかると思っておいた方が良いです。大会に出る場合もかかります。あとは練習着くらいで、他の費用はそんなにかからないので逆に衣装代と時々外部練をするのでそのスタジオ代くらいだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
こんにちは!三田高校生の方はきらきらした楽しい青春をおくれますか?最寄りの駅がたくさんあると思うのですが、友達と帰りにどこに寄って遊んだりしますか?クラス打ち上げとかあるんですか?課題が多いって聞きましたが、大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
みんなきらきらエンジョイしてます!!
部活がない日などは、学校に近い田町駅とかは割と栄えてるのでそこにあるスタバやマックに行ったり、電車乗るなら渋谷・原宿・新大久保に行ってる子が多い印象です。
体育祭や文化祭後はほとんどのクラスで打ち上げやってます。とても盛り上がって楽しいですよ!!
三田高は課題が本当に多いけど友達同士で支え合いながら頑張ってます、!勉強苦手でも優しいみんなに支えられながら毎日楽しく過ごせます!!どの学校よりも楽しい高校生活か送れます絶対!!!
P@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
男子は田町駅方面のラーメン屋とかよく行きます。女子は電車乗ってプリとか撮りに行くことが多いみたいです。男女とか関係なくみんな楽しく過ごしてます。課題はまじで多いです。発表系の原稿やプレゼンを作らされることも多いし、小テストもほぼ毎日あるのでちょっと大変かも。でも本当に三田高校最高なんで受験生頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
三田高第一志望で猛勉強しているのですが、在校生の方、教えてほしいです。三田高校はダンスに興味が無くても大丈夫ですか?文化祭とか学校全体でダンス部を応援している雰囲気だと思うのですが、ダンスに全く興味がない自分は、もし入学できても学校生活や文化祭でういたりしちゃいますか?学校全体で声出して応援するのが普通のノリですか?学校見学でダンス部の方達がいたのですが、ツアーで横を通っても挨拶とかなくて、、正直ちょっと怖い雰囲気だったので、なんとなく気になって質問しました。
1年生@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
全くを持って問題ないです。
僕もそこまで興味はないですが、熱狂的なファンもいる一方、全く興味のない在校生ももちろん居ます。文化祭で浮くことも心配しなくて大丈夫です。好きな人がいる一方、そこまで興味のない人もいる。それはどんな競技や部活にしても同じだと思います!!(ex:サッカー日本代表やバレー日本代表だって国民全員から応援されることなど有り得ません🙂)
来年、三田高校出会えるのを楽しみに待っています👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
soojin@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
至急‼️今日中‼️
こんにちは。
私は今年の文化祭に行こうと思っているのですが、
一般公開で予約は1回の申請につき一人とありました。保護者とも行きたいのですがその場合2回予約しなきゃいけませんか?それは重複となりませんか?
しがないHIKAKIN@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
1回の申請につきお1人とのことなので、ご本人様と保護者様の計2回予約なさるのが確実かと思われます!
文化祭ぜひ楽しんでくださーい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
soojin@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
ありがとうございます!
おかげさまで私と保護者どちらも取れました!
在校生の方々、文化祭頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
今年度から三田高校に入学する者です。(男子)
何か新しいことしたいなぁと思い、ダンス部に入ろうかなと思っています。しかし僕はダンスをした経験など一度もありません。
三田高校は『ダンスの強豪』と聞いたので、そんな初心者が入っても大丈夫でしょうか。
あと男女比はどのくらいなのでしょうか。女子だけは少し怖いです。
眠い。@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
ダンス部は意外と初心者もいっぱいいます!
毎日の練習はハードですがそれについていけるメンタルがあれば大丈夫だと思います!
男子は現2年生は2人現1年生も2人という状況でとても少ないですが男子も女子も仲良くてたのしそうですよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
自分もダンス部入ろうと思っている男子です!!
自分もダンスは文化祭でやったぐらいで経験ないです笑
一緒に頑張りましょ〜!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
結構ブラックだよ ずっと練習で他にしたいことがないならいいけど、部活だけの生活になるし、夏は暑く冬は寒い屋外でやります 有名なくせに待遇悪くて部室はないです 衣装だなんだ曲によっていろいろ買わないといけなくてお金もかかります 練習のスタジオ代もスタジオまでの交通費も馬鹿になりません 華やかにみえていろいろあります
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
大変なことも多いですが、それ以上に、楽しさややりがいを感じられますよー‼︎それに友達も増えます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bc@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
国際目指してたのですが、倍率が2.99と高すぎて三田にしようか悩んでいます…🥲先輩が通っているのでなんとなく雰囲気はわかるのですが、説明会等は一度も行けていません。
共通問題の過去問では867は取れています。
一度も見学に行っていないのに受験してはまずいでしょうか…?
Ki@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
まずいことは全然ないです!!知り合いもいない、説明会不参加だった友達がいますけど青春謳歌していました。他校ですが私の弟もそんな感じです。
自由が好きなのに校則の厳しい学校に志望変は問題だけど、三田も割と自由ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
説明会や文化祭に自由に行けなくなりましたし、同じような受験生はbcさんの他にもいると思います。塾の友達は参加してないって言ってました。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
倍率で行ったとこないところ
行くよりかは今まで目指してたところの方が
いいのでは?高校は違いますが子供もそんな感じです。
ですが、親として倍率高くても受けさせたいと思ってます
やはり大人から見て直前でかえるのは
ちょっとという感じです。
ご両親に相談してみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ネットは頼らない方がいいですよ。
自分の高校にできるだけ誘って倍率をあげ
名誉を築きたい人が山ほどいます。
行ったことが無いのであれば自分が行きたいと
思うところに行くべきだと思いますよ
咲@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
先輩に話を聞いてみたらどうでしょうか?それか、下校時間に生徒さんの様子を見に行くとか。進路指導の先生は、説明会や文化祭では良いところしか見えないから、通常の生徒像を見たかったら登下校時間に行ってみたら良いぞ!と話していました。
私は別の高校を受けたかったんです。でも模試で一度もA判定が取れなかったので三田に変えました。もし落ちたら分割後期受験予定のどこまでも都立です笑
私の下に2人妹がいるし、所得制限で授業料補助がないから安全校を受けるしかないんですよね。
内緒@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ギリギリラインの三田志望者なら倍率増えたら困るから来ないように促すよ。青山は放課後の学校案内やってるけど三田はないかね?
アオキ@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
来年度、三田高校に行こうと考えているのですが詳しい校則を知りたいです。具体的にはスカートを折って膝上にしたり、スマホを校内で使うことは出来るのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/22(木) ]
こんにちは。三田高第一志望の中3女子です。
今年も白珠祭が非公開となり、とても残念でした。学校毎の判断とは思いますが、1学区の多くの都立高校が受験生などに公開していたので、都立高のなかでも風通しのよいイメージの三田高が非公開なのは意外でした。
学校見学の予約も瞬時に埋まってしまい、実際に学校を見る機会を持てないのですが、いまの校風について在校生のみなさんがどのように感じておられるか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
校風っていうとざっくりしてるので、言葉には形容するのはちょっと難しいかなーって感じだけど、基本的には「万人に受け入れられる」って言うのがベターだと思いますよ!
まず、いじめなんてものは存在しませんかね。すくなくとも私の在籍する3年では。みんな仲良いかな。あと、大学受験を控えてる3年性の勉強ムードは割りかし良いんじゃないかな?
ほとんどの人が私立文系だから、国公立の人とかはアウェイに感じると思うけどねー。そろそろ指定校推薦が決まる感じだけど、推薦の人も一緒に授業に励んでて割と良きかな。

結論、迷ってるなら来て損は一切ないよ!(校舎がボロいのは除いて…笑)
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
「万人に受け入れられる」なんて、私にも居場所がありそうで安心しました。
三田高に合格できるよう努力します。

受験勉強でお忙しい中、お答えいただきありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
白珠祭非公開とっても残念でした😭友達や受験考えてる後輩呼びたかったんですけどね。。でも内容自体はめっちゃ楽しかったですよ。よくこんな企画通ったなって思うようなぶっ飛んだのとかもあってそこはさすが三田って感じでした!質問者さんにも来て楽しんで欲しかった。非公開の理由は密を避けた昼食場所の確保とかなんとか色々言ってたような。狭いから仕方ない気もするけどもう世の中そんな雰囲気じゃないんで来年は是非通常開催して欲しいって思ってます!
校風は比較的自由だと思います。進学についても国立国立とお尻叩かれる事もないですし、全体として肩の力が抜けてる人が多い気がします。他校の硬派な感じを見てちょっと違うなーと思って三田にしたって人が結構いるのも分かるって感じの面々です。もちろん凄く頑張ってる人も沢山いるので刺激受けますよ。ほんと楽しいです。
学校見学の予約は私の時もほんと大変だったみたいです。これはもう親に感謝しかないです。ただ回数重ねると段々ライバル減ってきて少しは取り易くなるみたいです。なので諦めずに予約トライしてみてください。見学来たらボロくてびっくりするかもですが!笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/05(水) ]
秋以降の学校説明会が抽選になり、1回目は当選しませんでしたがあと3回あるのでなんとか当たるといいなーと思います。
三田は校舎が...と仰る方が多いですが、塾の先生(30台後半?)が三田高出身で、その頃から古かったそうです笑。
でも毎年倍率が高いですし、それを上回る魅力がある高校なのですね。
私も三田高生になれるよう頑張ります。

お返事ありがとうございました。とても嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
単に校舎が狭いからだと思います。他の都立では保護者一名可だけれど、文化祭自体が午前中のみとかでした。
まずは在校生が三学年合同で1日楽しめて良かったかな。文化祭後の打ち上げも楽しかったです。ボロいけど楽しい‼️勉強がんばれ!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
私は今中二で、私立の中高一貫校に通っています。
今の学校ではいじめられたりしているので、高校受験をしようと思っているのですが、中2の1学期時点で、5が4つ、4が5つです。模試は私立の模試で、ノー勉で国語52数学42理科40社会45英語34程です。まだ来週に模試があり、本気で勉強をして、挑もうと思ってます。恐らくですが、先週まで初めてカナダの留学に3週間言ったのである程度は英語はできるようになりました。このままで受かりますでしょうか?私自身努力家と言われてるので努力すれば、って感じだと思います。けど私立中学だと内申点が入らないらしいので厳しいかなあ、って思ってます。どうしてもこの学校に入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
私立模試偏差値がよく分からないのでそこは答えられないんだけど、先ず私立の中高一貫校だと高校受験のための調査書って書いてもらえるのかそもそも外部受験を許可してもらえるのかが大事だと思う。これは在籍中学に確認済みですか?
自分の同級生で高校受験のため私立の中高一貫校から中3で一旦地元公立中に転校してきた子いたので気になりました。
三田高校楽しいですよ!まだ中2だし努力家なら大丈夫。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
他にも高校受験をする子もいるのと、先輩も受験をしていたのでそこのとこは可能かと思います!私から見ても三田高校がとても楽しそうで是非行ってみたいです!文化祭に行けるなら行こうと思うのでゆっくり決めていきたいと思います^^返信ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved