画像
教えて!三田高校 (掲示板)
「長期休暇」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
三田@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
三田高校で配られる英単語帳はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
現三田高校1年です。
ターゲット1200と1900を入学前に配られましたよー。
毎週小テストとして1200のだいたい50単語くらいのペースで進んでいき、(長期休暇は別)1年の3学期くらいからは1900に入りました。
先輩方は個人でシス単とか朝読みながら通学してる人も見かけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
三田高校の課題、他校と比べものすごく少なくないですか?
数学の進みが早いと聞いてますが、大丈夫なのか心配です。
在校生@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
課題は多くも少なくもない感じですね。
定期考査や長期休暇ごとに課題が出される感じです。
数学はわかりやすい先生がいるので心配ないと思いますよ。
わからないところがあっても熱心に質問対応してくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/25(土) ]
ありがとうございます。学校始まればいいと思うのですが、、現在は、進学重点校の友人は、毎日5時間やらないと課題が終わらないと言ってました。
学校のレベルが違うとはいえ、三田はすぐ課題は終わってしまい、追加課題出ないし、あまりに差がありすぎます。毎日暇なので、もっと課題出して欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
三田は基本放任主義です
高3になって顕著に現れる学力の差は自分で勉強が進められるか進められないかの差。言われた課題ではなく自ら教科書を読んでおいたりなどの予習をお勧めします。
私は理系なのでそう感じるだけかもしれませんが、数学はあまりはやくないです。得意なら退屈に感じることもザラです。二年では数学の習熟度別のクラス分け授業もあるので出来なくても先生方が寄り添った授業をしてくれるので心配はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
都外から三田高校を受験をするつもりです。
なかなか三田高校の情報が入ってきません。。。
皆さま、三田高校を受けるよという方、
どうか入試情報や学校の情報などを教えてくださいませんか🙇♀
よろしくお願いします🤲
内緒@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
学校の情報や入試情報はネット上にもたくさん出ていると思いますがご覧になりましたか?

学校のHPにも特色は書いてあると思いますし、入試情報は募集要項や倍率もネット上で見つけられると思います。

3回目の倍率発表は明後日だと思います。
女子@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
ネットに出ている情報は常々確認しています。
しかし都内の中学校に通っている方は先生などから情報を教えてもらえることもあると思いますがそうもいかないので質問させていただきました。
アドバイスありがとうございます。
内緒@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
都内には数え切れないほどたくさんの高校がありますから、学校の先生からあそこはどうだとか言われることはありません。(私の場合はですが)

地方でしたら学区にわかれていたり、数も限られていたりで情報の提供もあるかもしれませんね。

学校からの情報はないので、質問者さんと都内の学生とでは情報量は変わらないと思いますよ。

変わるとすれば説明会で学校の雰囲気を感じることくらいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
何年生か分かりませんが、都外からという事ですが入学までに家族での引っ越しが決まってると言う事ですよね?
都立高校は家族で都内在住であることが必須です。
ご存知でしたら余計なことですが、他県から越境や単身赴任の父親について来ての受験・入学は出来ないのでお気をつけください。

うちの子供の学校も先生からの情報提供はありませんでした。
みんな自分の成績から行きたい高校を探して説明会へ行ったりネットで情報を集めてました。
塾からの情報が一番正確で豊富でしたね。
2年生以下でしたら機会があれば三田高校近くの塾で尋ねてみるのも良いかもしれません。
女子@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
学校からの情報はあまりないのですね…
情報量にあまり差がないと聞き、少し安心しました。 同じスタートラインに立てるようにするためにも、長期休暇などは都内の塾に通いたいと思います!

入学日までに都内に引っ越しを予定して、今進めているところです。

貴重なアドバイス、ご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちはやふる@中学生 [ 2019/07/20(土) ]
私はまだ三田高校にするか迷っている所なのですが…
とにかく課題が多いと聞きました。
そんなに多いのですか?どれぐらいありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
テスト前だけ提出物がある。あと長期休み。だいたいワーク1冊とか。終わらない量じゃない。けど自分の勉強するのには邪魔。あと新宿とか青山よりは少ないらしい
匿名@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
課題はテスト前や長期休暇が主です。
しかし量はそれなりにあるので、計画的にしないと、宿題だけやってテストを迎えてしまうなんてことも有り得るかも…?
他には、小テストがほぼ毎日あったり、予習復習が必要になるため自習時間は自然と出来ると思います。

三田、楽しいですよ!
ぜひ文化祭に足を運んでみてください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
課題はありますけれども、普通にやっていれば大丈夫。進学校なので、大学は最低でも国公立大かマーチは進学したいところ。1年からしっかり勉強することが大切です。ぜひ三田高で思いっきり青春して、大学進学も成し遂げてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
三田高校に合格しました!

そこで在校生に質問です。

塾に行ってますか?
三田高校で気をつけた方が良いことなどありませんか?

ちなみに男子です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
塾は中学できちんと勉強できていたら一年生のうちは問題ないです

土曜授業がおおく、行事の次の週などもあったりするので体調管理大事です

部活は延刻届けをださないと5時までしかできません
残っているとおこられます

提出物は出しましょう

スカートは男子なら関係ないか

なしお@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
三田高OBです。

塾は行っていれば安心、って程度ですかね。
私は塾には通わず、部活に打ち込みましたが、
長期休暇にはたくさん講習をしていただいたり、
質問対応は1つ1つ丁寧にしていただいたので、
特に問題もなく国公立大に進むことができました。

塾に行っているかどうかよりかは、日々の自習時間をどのくらい取るかになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved