教えて!六本木高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
現在中学3年です。六本木高校を受験したいと思ってます
校則[メイク、ピアス、髪色、服装、3年間で卒業か4年間で卒業ですか?]
内申点やテストの合計点数だいたい何点あれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
メイク、ピアス、髪色全て自由ですが体育の時はピアスを外す スカルプ等のあまりにも長いネイルは禁止です。服装も自由です。自分で時間割組むので3卒 4卒選べます。六本木は調査書を送らないので内申点や中学校のテストの結果は関係なく、入試当日の作文 面接と事前に送る願書のみです。入試当日の作文等は何点以上で合格できるとかは出されていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
六本木高校はいじめはありますか?六本木高校を受験したいのですが中学でいじめを受けていたのでとても気になりますT_T
1年@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
去年入ったばっかりの1年です!僕は全くとは言えないですけど思いっきり心に刺さるようなことは無かったです!でも中学校の時と比べて短縮授業という理由もありますが時間に余裕なくて最初の頃はガチで大変でしたけどそれも高校でできた友達が支えてくれます!部活も先輩たち優しい人しかいませんwwなので不安があったら先輩たちに頼れば問題ないです!(絶対)
保護者@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
中学校でいじめられた経験があると次に踏み出す時不安や心配でいっぱいになりますよね。大人でもそうです(^^)
自分は六本木高校に通う生徒の保護者です。
子供も中学時代いじめを体験しました。六本木高校に入学し、中学で出来なかった友達も出来ました。
友達や先生との関係で良かった事、苦い経験もあるみたいです。
自分で自分の進む高校を一生懸命悩んで考えてる事が素晴らしいと思います。入学して良かった。違った。と色々感じる事があるかもしれませんが、どんな高校へ行っても自分が迷いながらも選んだ学校は自分にとって一番いい学校です。
入学してからも自分の気持ちが色々変化すると思いますが、卒業するまで最後まで結果は分かりません。
焦らないで、楽しんで同じ高校に入った仲間や先輩や先生を信じて小さい事でも色んな形で聞いてみるといいかもしれません。どんな時も自分を大切にして下さい。
二本木@関係者 [ 2021/12/08(水) ]
いじめは昔からあります。六本木にも自称柔道五段の破壊主義者がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
質問した者です!皆さんありがとうございます;_;
六本木教員@関係者 [ 2021/12/22(水) ]
あります。この学校では上に立つもの自らがいじめをしていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2021/04/20(火) ]
中学校は嫌でほとんど行っていません。でも自由なチャレンジには興味あります。面接と作文の合格のコツを教えてください。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
将来、大学進学するならやめたほうがいいです。以前、早稲田大学進学と進路実績にありましたけど、中退者を入れていました。信用できない学校です。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
高校で勉強したかったら、この学校に進学しない方がいいです。落ち着いて勉強できる環境じゃないです。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/28(水) ]
勉強するなら高校卒業認定試験の勉強した方が良い、この高校卒業しても大学の授業についていけないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
六本木高校に受験したいのですが不登校経験+いじめ経験があります。小3から不登校で面接時なんて言えばいいでしょうか?
語彙力がなく場面緘黙症で面接時がとても不安なのでアドバイスなど教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
六本木高校はむしろ不登校経験のある人を入れやすいですよ!
面接では、なぜ不登校になって、それを踏まえて自分がどこを間違ってたのかなど何を学んだかを聞かれるの可能性が高いのでそこはちやんと言えるようにしといた方がいいです!
語彙力はなくても個性がある人なども入れやすいです!
本当の素の自分を出すことと、態度、礼儀、ずっと笑顔でニコニコしてれば基本的には大丈夫ですよ!頑張ってください(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
どこのタイミングで言えばいいとかありますか?この高校くらいしか行けるところないので教えて欲しいです(TT)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
タイミングは質問?されるのでその時にいえばいいと思いますよ!例えば学校生活で上手くいかなかったことや苦労したことはなんですか?って質問が来たらそれに「私は不登校経験があるのですが原因は〇〇を〇〇したから不登校になってしまったと思うので今はなるべく〇〇するように心がけています。」みたいな感じでちゃんと結論?もだした方が良いです!
あとは中学校生活の質問系等には不登校だったことをさり気なく交えていえばいいと思います!でも、不登校です。(でした。)で終わりではなくその為には何をする、なになにを心がける、などを言った方がいいですよ!!何をしたらより良くなるのかなど!
態度と笑顔だけは人よりも気をつけるなど、緊張すると思いますが誰よりも先に挨拶するなどペコペコしてたら受かりやすいかな?って思いました( ´罒`)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
はい!!頑張ってください〜
桜@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
現在私は中学1年なんですけど今からどこの高校を受けるか悩んでいます。実は、小学5年生から不登校で勉強もだいぶ遅れていてクラスで1番成績が悪いので普通高校は自分でも諦めています。それでも私は高校に行きたいので色々調べてみたらチャレンジスクールという不登校の人のためにある高校と書いてあるのを私は見つけて、その中で今私が行きたいと思っているのが六本木高校なんですけど試験でどんな問題が出る変わらないのですが、誰か教えて頂けますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
試験は作文と面接があって、作文では毎年違う問題が出ます!例えばあなたが人間関係で上手くいかなかったことはなんですか?などそんな感じのです!笑
とりあえず毎年違うのでなにが出ても答えられるように過去問を見返してください!
六本木高校のホームページにも載ってると思うので毎年違うお題で試験が出されますよ〜
面接では1人10分くらい?話すのですが質問も全てランダムです!
自分が報告書で書いたことについて主に触れられるので答えられるようにしといたら確実かなと思います!
多分倍率が高いだけであって、相当なことをしない限りは受かりますよ笑
不登校でも全く勉強できなくてもでも全然大丈夫です〜
授業は中学のを1から始める感じですし安心してください。
第1希望が1部でそれを落ちてしまっても2部や3部に入れる可能性があるので大丈夫です!
在校生@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
校長先生がTwitterやってるよ。みんなで応援しようよ!
在校生@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
特技 柔道五段 趣味 ダイビング
在校生@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
東京学芸大学大学院卒業
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
今年受験したいと思っています。絶対合格したいですが不安しかなくて自信が無いので力を貸してほしいです。もし面接などで進学したい!と言ったけど高校生活なのでやっぱり就職がいいってなった場合などで変えることってできますか?あと面接が本当に不安なのでアドバイスやコツを教えて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
私も六本木高校受験したいと思ってます!!
面接などで進学したい!って言ったけど後から就職がいいなーって思っても問題ないと思いますよ!!
六本木高校は比較的自由?だしむしろ自分が何になりたくて何をしたいのかを見つけるための学校でもあるのでコロコロ変わっても問題ないと思いますよ笑
面接では えーっと、とか言わないこと そして何より態度と笑顔が大事だと思います!
ちくわパパの息子@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
面接では不登校とかがゆうりらしいです。
ここは単位をしゅとくするだけであり、生徒のことはよく考えず、ホームページも未完成です
ですが基本自由です
一部は朝、二部は夕方、三部は夜 になっています
話を戻しますと、入学には
どれくらい自分が不幸で可哀想なのか
嘘も交えながら言うのがポイントだと思います
ほかには、感想文的なやつはいっしょうけんめいやってください。

自由すぎるので親にばれないといいですね。(色々)
3年か四年か選べますが、四年が特に自由なのでおすすめします。

悔いの無い高校ライフをお楽しみ下さい
ちくわパパの息子@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
ボクはここに通ってた姐様の身内なだけですので
詳しくはありません

余談ですと中学校中退者もOKだとかなんとか...
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
受験大丈夫です。
落ち着いて、自分ではネガティブな事だと思ってしまう事でも正直に丁寧に自分の言葉で言ってみたらいいですよ。
不安を感じすぎると出来る事も出来なくなったりする事もあるから、出来る範囲で面接も作文練習したら、あとは沢山寝て、風邪引かないように遅刻しないようにで大丈夫です。
教員@関係者 [ 2021/12/28(火) ]
大丈夫ですよ。4月に開校する新しいチャレンジスクールに受験生が流れますから、倍率下がりますよ。
六本木@関係者 [ 2022/02/16(水) ]
面接はいつも笑顔で答えましょう。決して怒鳴ったり反抗的な態度はいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
先日六本木高校を見学しました。
1授業の生徒数が3〜5人の授業ばかりで、あまりにも少なくてびっくりしました。
もともと受講している生徒が少ないのか、それとも欠席者が少ないのか、かなり不安になってしまいました。
普通の授業では何人くらいの生徒さんが授業に出席しているのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
生徒は授業を履修登録していてもそのうち出席しなくなります。
元教員@関係者 [ 2021/08/05(木) ]
中学校までの勉強が不十分だと、やはり高校の学習を理解するのは大変で段々と授業の出席率が悪くなりますね。
教員@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
単位制だから何とか存続しているんですよ。これが学年制だと在校生の8割は進級出来ずに留年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
黒葉@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
六本木高校を受験したいと考えているのですが、
受験する際はやはり、現中学校の制服で受けなければいけませんか?
制服っぽい格好ではダメなのでしょうか?
(例:白シャツ、黒い長ズボン、ブレザー)
内緒さん@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
現役生でない方、私服校の方もいらっしゃるので、
制服でなくても大丈夫ですよ。
キチンとして見える服装の方がいいとは思いますので、
おっしゃるような服装で大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん中学校@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
今年、六本木高校を受けたいと強く思っています!作文や面接が不安です…どんな感じでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]

「学力検査等得点表」を見ましたが、自分の点数が高いほうなのか低いほうなのかわかりません。

もし、よろしければ平均点みたいなものを教えて頂けないでしょうか。

あ@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
もうすでに点数が届いているということは再入学枠でしょうか?

平均点こそ不明ですが

他の学校をやめて入学する生徒は
優先枠があるので作文200点くらいで
受かったという生徒もいます。

逆に中学から上がったコは350点以上は
みんな取っているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]

教えて頂き、ありがとうございます!

自分の文章を見直したところ、中学生となっていましたが間違えでした。もう中学卒業していて、今年で17才になるので一般人です。すみませんでした。
何枠とかよく分からないのですが、六本木高校が初めての受験でしたので、再入学枠や優先枠ではないと思います。

とにかく、自分は普通の点数だと分かったので良かったです。
本当にありがとうございました。

内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
今中3なんですが、入試の成績って中学校に届くのですか?それとも入学後に六本木で教えてもらえるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
中学の担任からもらいました。
作文、面接、志願申告書すべて60%以上とっていました。
思ってたより成績よかったので、第一志望の部に入れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
小学校で不登校だった私は中学校で特別支援学級に在籍することとなりました。
しかし特に障害がある訳でもなく、異例ですが特別支援学級に居ながら通常級の出れる授業に出ていました。(ex.国語英語、社会)
ただそれでも不登校期間での差が生まれ私立高校に受験したのですが落ちました。

小学校で不登校でした。
しかし中学校で三年間通えていたら落ちてしまうものなのでしょうか?
返答、お待ちしています。

あ@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
心配ありません。

六本木高校内には普通に都立目黒・広尾
レベルを合格する学力も内申も出席もある人でも合格しているので、それは心配ないとおもいます。その人は美容の道に進みたいということで六本木を選択したようです。

あなたの説明ですとむしろネガティブアビールしすぎて減点対象になる可能性があります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
あと少しですが合格できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
夜間希望@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
夜間に入りたいのですが、仕事上の都合
学校に夜間が始まっている時間までに来るのが難しいですが、入学できますか?
夜間希望@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
仕事上の都合で、夜間部の始まり時間に間に合わない場合があります。どうすればよろしいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

六本木高校の情報
名称 六本木
かな ろっぽんぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 106-0032
住所 東京都 港区 六本木6-16-36
最寄駅 0.5km 六本木駅 / 2号線日比谷線
0.5km 麻布十番駅 / 12号線大江戸線
0.7km 六本木駅 / 12号線大江戸線
電話 03-5411-7327
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved