教えて!麻布高校 (掲示板)
「海老原」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
日本の数学者も結果重視と言うよりはストーリー(過程)重視の者が多いな。だからアメリカにぼろ負けなんだろう。いまやフィールズ賞候補者もいないぐらい落ちぶれている。お家芸であった代数幾何の後継者は見当たらず。特に河東みたいなのは、ストーリー重視の数学者の代表で、早い時期にどれぐらい高度な事をやったかと言うことをとにかく重視する数学者だな。彼の書いたものを読めばわかる。しかし、加藤和也は最初は数学専攻希望でなかったし、東京大学大学院数理科学研究科教授の石井志保子はかなりの遅咲きだし、京都大学数理解析研究所教授の小沢 登高は高校時代にあまり数学に興味がなかった。だから河東みたいに高校時代に高度なことを学習してなくても、地頭さえ良ければ、河東を抜けるわけだ。早い時期にどれぐらい高度な事をやったかと言うことをとにかく重視する数学者なんていうのは、結果重視の地頭抜群数学者にすぐ抜かれるということ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
美智子妃殿下の父上の正田英三郎氏のお兄さまは日清食品を継がずに数学博士になる道を選ばれたそうです。
世の中にはいろんな人がいる。
物事に対する考え方や価値観は人それぞれ。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/14(土) ]
数学博士の正田建次郎さんですよね。知ってます。
著書も多く出されてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
朝日賞に決まった中島啓という名前を、私は1973年1月から知っている。当時、四谷大塚の一般の日曜テストで彼は何度もトップに名を連ねていたからだ。ちなみに東大の河東(旧姓浅野)泰之や埼玉大の海老原円も同期の数学者で、四谷大塚の日曜テストでは上位の常連だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
麻布高校の情報
名称 麻布
かな あざぶ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 106-0046
住所 東京都 港区 元麻布2-3-29
最寄駅 0.7km 麻布十番駅 / 12号線大江戸線
0.7km 広尾駅 / 2号線日比谷線
0.9km 六本木駅 / 2号線日比谷線
電話 03-3446-6541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved