教えて!東海大学付属高輪台高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
医学部に行きたいなら絶対SSHクラスじゃないとダメですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
SSHでなくても勉強をちゃんとしとけば狙えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
東海大高輪台を第一希望としているのですが
顧問の先生に電話をして体験をしに行きスポーツ推薦を貰ったと書いてる人がいました。
僕は現時点で内申に2が1つある上に
合計が9科オール3のため推薦基準に届いておらず、高校からどうしても新しい部活動に挑戦したいのですが
体験をしに行って部活の顧問の先生にしっかりとお話をしたらスポーツ推薦は本当に貰えるのでしょうか..?
文章が下手なのと不躾な質問ですみません、
貰えるかどうかなんて分からない。という方でも受験勉強に関するアドバイス等あれば特に数学について教えていただければ幸いです..
内緒@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
その成績でもスポーツ推薦なら大丈夫です。

ただ、スポーツ推薦というのはある程度実績のある人がもらうものです。

優秀な選手が活躍してくれれば学校の名前が上がりますから、優秀な広告塔となるので、内申が足りていなくても特別枠で通すというのがスポーツ推薦であり、高輪台にはないですがスポーツ特待生です。

新しいことにチャレンジするというのは素晴らしいことですが、学校としてはそんな人を入学させてもメリットはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
アドバイスありがとうございます!
少しでも内申を上げるために頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱぱぱ@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
大会に部活の顧問の方が来られて「是非うちに」と言ってくれました。
ただ、うちの子は成績が悪く、内申は5教科14、9教科27しかありません。
スカウトのような形だとしても、この内申ではダメでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
スカウト時に内申の話は出ましたか?
あと併願アリとか色々パターンはあると
思いますが、是非と言われたのなら大丈夫でしょう。
ぱぱぱ@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
試合会場で突然話しかけられて、こちらはただ聞くだけでしたので。
その時点で本命の高校もあり、スカウトしてくれるだけありがたいくらいに聞いていたのですが、本人がだんだんこちらの高校に興味をもってきたので真剣に検討してみようと思ったのですが、募集要項を見たら内申が全然足りておらず「多少は加味します」的なことが書いてあるものの多少ではないのでw

説明会に行って聞いてみます。
恥ずかしい思いをすることになるかもしれませんが。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
説明会後の個別相談で、
整理番号をもらう前に受付の人に経緯を伝え、
その部活担当(顧問でなくても)の先生の面談を
希望した方が良いです。
もしスカウトに来た顧問の氏名がわかるのであれば、
説明会を待たずに学校に電話をして顧問に直接、
相談をした方が話は早い(単願)と思います。
成績絡みでその場で決まらなくても、評価は2学期の
成績重視なので、まだ間に合いますし、
ある程度のボーダーも提示してくれるかも知れません。
その際は中学の担任にもその旨を伝えるなど対策して
頑張って下さい。
数年前、うちも似たような経緯でした、
ぱぱぱ@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
ありがとうございます。

数年前ということは息子さん(娘さん)はもう卒業されたのでしょうか?

差し支えなければおうかがいしたいのですが、授業はついていけましたか?
そのまま東海大に進まれましたか?

入学できたとして、まるで授業について行けず3年間
ずっとビリを維持し、「希望者はほぼ100%東海大に行けます」の「ほぼ」の部分に引っかかるようではこちらに進学する意味がないので...

もちろん普段の授業を本人が頑張るのが前提ですが、部活をかなり本格的にやる場合帰ってきたら飯食って爆睡なんていう日々になりそうで^^;

内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
良くも悪くも東海大に行く為の学校で、
入学すればそれを前提として進みます。
希望の学部に行けるかは成績次第ですが、
地方のキャンパスを含めて、どこかの学部には
入れるようにサポートしてくれると思います。
だから、みんな部活に集中して頑張れます。
SSHの人も勉学に集中できます。
個人的な感想ですが、入ってしまえば心配は
無いと思います。
部活の単願から難関校の併願まで、
入学経緯が幅広いので成績の高低差が
すごく大きいです、上には上、下には下が
必ずいるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/29(金) ]
うちは当初、名の知れた大学への
(指定校推薦)進学率が高く、成績的に入れそうな
付属ではない高校を受験する予定でした。
進学実績を見れば東海大より上位と言われている
大学へ結構行ってるようで、説明会時も
部活を頑張り3年間しっかり勉強すれば上位大学も
行けますよの言葉で親子でその気になってましたが、
口コミなどを観て、当たり前の現実を知りました。
なので大学進学も含めて、こちらに入って良かったと
思っています。
内申的に心配はありましたが、成績が思わしくない人は
学習指導が入りますし、定着度試験で東海付属全国での
順位も出るので自分の立ち位置も意識できます。
あと通っている中学校によって同じ内申点でも他校と
レベルの差があると思いますので、そこはあまり心配せずに
この学校に入学したいか否かで良いのでは、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
以前も質問したのですが、体調不良で何日も休んでしまって、出席日数的に留年しそうで怖いです すでに9日休んでいます
勉強もあまり得意ではないので尚更です

留年の可能性がある場合って先生から何か言われますか?
1年間で10日以上休んだ場合どうしたら良いですか?
回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マカロニ@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
後輩いびりみたいなものってありますか?
ペペペペぺこ@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
あるよ。特に吹奏楽部。先輩みんな基本的にやばい。自分たちが偉いとか、自分たちに尽くせとかずっと言ってくる
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
吹奏楽部の者です。既に回答されているように吹奏楽部の上下関係は厳しいですが、自分たちに尽くせなどは言われること無いです
練習中はもちろんしぬほど怖い先輩もいますがプライベートではめちゃくちゃ優しい先輩が多いです。本当にあの人たちはオンオフの切り替えがヤバい。
秋桜所属の人@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
先輩に「もっと先輩に尽くそうっていう気はないの?」って8月に言われた
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
そういうのってダンス部多いんじゃない。そういうイメージ。吹部はなんかみんなすごい
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
ダンス部は授業中によく謝罪文を一生懸命考えて暗記してます。そして休み時間は震えながら謝罪と報告の練習をしています。頑張れダンス部
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
ダンス部は些細なミスでも先輩や先生への謝罪へとつながることが多く、よく授業中まで謝罪文を考え、暗記する姿を目にします。また、何かへの謝罪やお礼・報告を行う際にはその場ですぐには行えず、「許可取り」という手順を踏まなければなりません。その文章作りや暗記で昼休み等が丸一日潰れているときもあるみたいです。
また、その謝罪文を全体の前で誰が言うかで同級生もめるどうし少しもめることもあると聞きました。「文武両道」を掲げてはいますが現状、この制度に追われて勉強が間に合っていない人もいるように見えました。部活自体は人気があり、全国相応の実力があります。ダンス部頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
現在、受験生の中学3年生です
高校は高輪台高校の剣道部に入部したいと
思っています。剣道での実績はあるのですが
内申がオール3くらいです。推薦で
行きたいのですが、行けると思いますか
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
私は他部活ですが自分は去年内申29でした。最初は特別推薦でしたが成績が上がったため単願推薦でいけましたよ。剣道部の友達も頭は良くない方なので心配はないと思います。部活体験にぜひ行ってみてください。
勉強@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
ありがとうございます
二学期もあるのでそれに向けて
勉強に励みたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
本日合格発表でしたが、結果は不合格となりました。
繰上合格者になってますが、例年どのくらい繰上があるのでしょうか?
遅れて回答する奴@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
さぁ…勉強不足な自分に厳しくなりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
一般受験で過去問解いている限り国語80、英語70、数学30と言った感じなのですが受かりますか?
遅れて回答する奴@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
普通に数学勉強すれば良いだけじゃないですか?
数学が1番伸び代あると思うので…。
過去問を購入して何度も解き、問題の傾向を掴んだらあとは重点的にやるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
ダンス部の部則について教えて欲しいです。SNSが禁止ということは知ってるのですが、具体的にどこまでがダメか教えて欲しいです。特にYouTubeやTiktokはアカウントを持っていなければ見れるのかを教えて欲しいです。また、勉強面でも教えてい欲しいのですが、ダンス部は文武両道に厳しいと聞きました。勉強面もきちんとやらないといけないと思うのですが、どこまで勉強を頑張ればいいのか教えて欲しいです。
ダンス部元部長@関係者 [ 2021/12/01(水) ]
ダンス部の部則
・校則を守ること
勉強部停(成績不審者に引っかかったもの、基礎学力定着度試験で半分以下の順位)
があります。校則の中に、
大まかに、制服の着崩し、加工は禁止です。加工は、ディズニーのカチューシャをつけたり、髪の毛を下ろしたりすることです。
校則の中には、SNSの禁止があります。SNSには、インスタグラム、フェイスブック、ツイッター、TikTok、YouTubeが入っています。インスタグラムとツイッター、フェイスブックダンス部は禁止です。やっている人がいたら部停になります。TikTokとYouTubeはアカウントをもっていなければ平気です!名前を変えるなど本人と分からなくすれば問題ありません。
来年から校則でSNS禁止が解除されますが、ダンス部は部則として守っていくようです。
文武両道はできると思います。テストの1週間前からイベントや大会がなければ、部活は休みになります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!
ダンス部が校則でSNS禁止が解除されても、ダンス部が解除されることは今後も無いですよね、。でもTikTokやYouTubeは見れると聞いて安心しました。また、基礎学力定着度テストで半分以下の順位だと部停と書いてありますが、そのテストの難易度はどのくらいですか??そして、成績不審者についても教えて欲しいです。よろしくお願いします。
あはは@関係者 [ 2021/12/03(金) ]
いえいえ!全然大丈夫ですよ!そうですね、ダンス部がSNSをOKされることはないと思います、、、
基礎学力定着度試験はその名通り、基礎です。しっかり勉強すれば、部停になることは無いと思います。成績不審者は評定が6.0以下が生徒指導になるものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
回答ありがとうございます!勉強面もダンス部の事もくわしく書いてくださって本当に助かります。そうですね、ダンス部は難しいですよね、、
私はダンス部に入ろうとしているのですが、今SNSを結構やっているので正直SNSのアカウントを消すことに引っかかってます。しかし、以前ダンス部の公演を見に行った時に、先輩たちがすごく楽しそうに踊っていて「私も高輪で踊りたい!」と思い推薦で入学することにしました。SNSがなくても楽しく高校生活を送れるかお聞きしたいです。また、ダンス部を引退したらInstagramなどが使えるようになるのかもお聞きしたいです。何度も質問すいません、回答してくれたら嬉しいです。
あはは@関係者 [ 2021/12/05(日) ]
卒業公演は私も見に行きました。とっても感動しました。友達は引退したくないというほど、大好きな部活のようでした。SNSがなくても充実すると思います。いま部活体験やっていると思うので、行ってみてください!引退後はできますよー!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
ですよね!私も見てて凄い感動しました!
部活動体験は以前行きました!筋トレは凄くキツかったけど、ダンスはめっちゃ楽しかったです。何より先輩たちのダンスがとてもかっこよかったです!!SNSがない生活に自分もチャレンジ(?)してみます(笑)本当にたくさんの質問に答えてくれてありがとうございました!最初は部則でダンス部がSNSを禁止と聞いて高校生活楽しめるのかな、と不安な気持ちが大きかったのですが、SNS無しでも楽しくダンス部で活動できるならSNS無しの生活になれて、勉強と部活の両立頑張ります!!
本当にありがとうございました!
ytkj@卒業生 [ 2021/12/28(火) ]
高輪台ダンス部卒業生です。
当時と今では変わっているかも知れませんが、インスタグラム・ツイッターをはじめアカウント開設及び投稿は厳禁です。見つかったら即部停で辛い目に遭います。見つからないだろうと偽名を使ったとしても、見るだけだとしても必ず見つかる運命です。本当にやめなければいけません。
YouTubeとTikTokに関しては見るだけのためにアカウントを作るのは許されているそうです。
この部活は本当に厳しいです。時代遅れもいいところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
元高輪台ダンス部です
まずSNSについて、Twitter、インスタ禁止です。アカウントを持つことも許されていません。基本的に学校自体がSNSを禁止としていますが(吹部は例外)みんなやってます。ただ、ダンス部だけはインスタ絶対にやっていません。今は分かりませんが自分の時は入部届けにメールアドレスを書く欄があり、不規則でTwitterやインスタで検索をかけているという噂を聞いたことがあります。
YouTube、tiktokはアカウントを持つことは可ですが、投稿すること、また他の人の投稿に載ることは不可です。
SNSの他にも制服の気崩し(スカートを切る、折る、第1ボタンを開ける、髪を下ろす、化粧等)全て禁止。制服でのカラオケ、ゲームセンターの立ち入り不可制服プリも勿論不可。(今は分かりませんが自分の時は保護者と一緒の場合も不可でした)
もちろん制服ディズニーも不可、制服でのディズニーのカチューシャやティアラなど制服の上から装飾品をつけるのも不可
などなどまだまだ沢山あります(⌒ ͜ ⌒)
また勉強面では10段階評価の評定平均が6.0未満もしくは毎年4月に行われる基礎学力定着度試験というものの順位が半分以外になるとダメです。
これらの行いがバレると...??もしくは勉強面での不足があると...?
部活動停止になります。部停ってやつですね。部停になると部活着で活動していたまものが制服になります。マネージャーというか雑用係みたいな感じ。その次は体育着、最後に部活着に戻れるんですが顧問コーチ部長副部長、縦割り(班みたいなもの)、全体(みんなの前で)の順番に何故部停になってしまったのか、これからどうして行くのかを報告。体育着になったら体育着の報告、部活着になったら部停解除の報告を行います。それが終わらない限り部停は一生終わりません。
勉強部停の場合は普通の部停と少し違い毎回ノート提出や雑用よりも勉強がメインになってきます。
これらの事がダルすぎて嫌すぎて辞めていく人もいたりいなかったり。なのでダンス部には部則を破る人がいないという訳です。
またダンス部には報告というものが付き物でして準備片付け全て1年生が行うんですが、ミスがあるとまた顧問コーチ部長副部長先輩全体の順番で報告を行います。
長々失礼しました。この他にもまだまだ沢山腐ったことが沢山ありますし大会前だと特に練習もキツイですが楽しいこともあります。
ただダンスがしたいだけなら外部で習うことをオススメします。3年間我慢した分の達成感と楽しさや思い出を手に入れることは出来ます。これでも顧問の先生が1人いなくなり環境が180度変わったので全然緩い方です。
もし入るならそれ相応の覚悟の上で、是非頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
東海大高輪台高校を考えている中学3年生です。内申5教科18、9教科32で部活の副部長、委員会の委員長、部活でまあまあの功績を残しています。これで推薦は狙えるでしょうか?ちなみに顧問の先生から単願なら必ずいけるといわれています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
内心の推薦は貰えないかもしれませんが、部活の推薦は貰えると思います!
頑張って下さい!!
内緒@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
5教科18.9教科33で、漢検準二級をもっています。推薦か単願もらえますか?5科、9科両方とも基準をクリアしていないと推薦はもらえませんか?
単願で落とされた、とこちらで投稿されていましたが、、、単願は落とされる可能性あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
顧問とは、志望する高校の顧問から言われたのですか?それとも、中学の顧問から言われたのですか?
成績だけで見ると基本条件が満たされていないので、加点がどこまで付くのかは、個別相談会などで相談したほうが、掲示板で相談するより確実です。加点はあくまで加点なので、飛躍的な効力はないはずです。
成績は2学期が肝となるので、今の時点で推薦の条件がクリアしていなければ、単願を薦められるかなという印象(部活の場合)
また、部活で進学を考えているのならば、入学後のイメージや在校生の雰囲気をよく見極めるために、部活体験のとき、在校生にたくさん質問したほうがよいです。部活のある日はどのようなサイクルで生活しているのか、登下校の時間とか、勉強はいつどのようにしているのかとかなど尋ねると、高校生になってからのイメージがつきやすいと思います。みなさん、快く応じてくれますよ。
一年生@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
その成績では推薦は取れません。
部活見学に行き、顧問の先生に確約取れれば単願が取れます。
かなり低い成績の子でも部活で欲しいと思われれば単願が貰えます。(2がある子も単願貰ってますからねー)
部活見学無しで単願取れるかは、人数次第です。
内部進学数や推薦の人数とか。
年々部活見学無しの単願のレベルが上がっているので、行けるなら部活見学に行くと良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海大学付属高輪台高校の情報
名称 東海大学付属高輪台
かな とうかいだいがくふぞくたかなわだい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 108-0074
住所 東京都 港区 高輪2-2-16
最寄駅 0.4km 泉岳寺駅 / 1号線浅草線
0.4km 泉岳寺駅 / 本線
0.6km 白金高輪駅 / 7号線南北線
電話 03-3448-4011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved