教えて!東海大学付属高輪台高校 (掲示板)
「高輪台」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
文理っていつから分かれますか!あと割合的にどっちの方が多いですか!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
2年に上がる前に選択します。
理の方が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
8クラスが理系 1クラスが文系 1クラスがSSH
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
ありがとうございます!
東海大は文系の学部も沢山あると思うんですけどなぜ理系がこんなに多いんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
総合大学なので文系学部もありますが、
医学や航空があり理系色が強いです。
他の東海大付属はわかりませんが
高輪台は説明会で理系推しの傾向が強かったので
理系を選択する人が多い。
元々ここはは男子高で理工科とかだったからかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
現在中学2年です、高輪台の吹部に入ってドラムメジャーをやりたいです。どうすればなれますか??オーディションとかがあるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
オーディションです!実際にドラメの人に聞くのが一番ですが、マーチングを1年から全力でやるのが第一ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
先日の不審者騒ぎの犯人は具体的に何時ごろ捕まったのか知ってる方いますか?Classiでの配信がずいぶん遅かったようですが。警備員は何をしていたのでしょう?

受験生の皆さん、この高校は来るべきではないです。学校の対応も杜撰、授業も先生によっては酷いです。偏差値55と某サイトには買いてありますが実際は40くらいです。(SSHクラスは例外)
そして部活ではいじめや盗難が起きています。吹部目当てで来る人が多いようですが本当に覚悟を決めてきてください。想像以上に劣悪な環境です。以前お金を盗んだ人は退学になりましたが、それ以外にも物がなくなるようなトラブルはほぼ毎月起きています。他の強豪校でもいじめの話はよく聞きますが、高輪台も例外ではありません。後輩いびりや同級生の悪口を言う人はいくらでもいます。もちろんいい人もいますが少ないです。休みは基本的にありません。週7で毎日8時〜8時半くらいまで活動します。休みはテスト期間とお盆と年末休みくらい。休めば簡単に編成を外されます。親戚のお見舞いに行くために休みの申請を出して突き返された人もいます。部費は月40000円、それに追加で遠征費やバス代、演奏会代など色々と集金があります。楽器は持っていても買い直させられます。結果だけが輝いている中身はドロドロの部活です。私は吹奏楽部に所属していますが、こんな学校が全国大会で金なんて取っていいわけがないと思って練習しています。そんな吹奏楽部も学校にとっては所詮宣伝道具でしかないんですよね。吹奏楽部目当てで受験する方は、音楽が本当に好きで何があってもそれだけは揺るがない、と言う自信がある人だけうちを受験してください。
あばばばばば@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
じゃあ何故あなたは吹奏楽部に所属して練習を続けているのですか?いろいろ悪い所しか言ってなくて来るべきではないと仰っているにも関わらずまだ所属しているということですよね?自分が楽器下手で先生にも怒られて嫌だから匿名で情報発信して注目を浴びようとするなら辞めたほうがみんなのためにもいいと思います
ーー@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
こんな部活って思いながら練習していますが、やはり高輪サウンドは好きなんです。そしてどんなに先生や先輩に怒られようが自分の楽器に自信がなかろうが、本番のたびに「つづけてよかった」って思ってしまうのが高輪吹部だと思います。なので私はこれからも辞めるつもりはないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
結局は高輪台大好きって事でOK?
内緒@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
新入生がたくさん入ってくるとパート押し出されるのを恐れているってことでOK?
通りすがり@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
こわー
少しボヤいただけでこんな反応されちゃうのね。ちょっとした本音もしゃべれないね。この感じの反応だと あなたの言うとおり、偏差値は40より低い恐れあるわね

頭悪くて思いやりがなくてモメる人の集まり=吹奏楽の自称強豪校← 世の中にはこんな偏見持ってる人もいますので 知っておいてね

高輪サウンド?なにそれ知らない興味ないw
こんな性格悪い連中を大量生産して社会に送り出す部活 大丈夫なのかしら?心配

一生懸命部費払ってる親御さん
お疲れ様です。お気の毒様です。
内緒@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
質問者の方の言ってることもそれに反応してる人も確かにって思う所はあるけど、受験生になる子達が質問したり回答を見るようなところで揉めたりするのはやめた方がいいと思う。
そういう所で高輪の民度が悪いとか余計に思われることもあるだろうし、

まあ自分的にも先生の対応が酷いこともあるし嫌なやつもいて行きたくないなって思うこともあるけど
それでも部活で沢山の人と関われたり良い友達と話せるから満足はしてる。

高輪に行きたいっていう目標があるならここの掲示板の言い合いを見て判断するのも自由。
でも多少なりとも嫌な部分は入学したら絶対に見えてくることと、楽しく過ごせる希望もこれからあるよってことをわかった上で受験を頑張って欲しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
現在中二で今年で中3になります。
現在奈良県に住んでいて高輪台高校に進学したいと考えています。ちなみに部活は吹奏楽部に入りたいなと考えています。
1.寮的なものはありますか?
2.地方から高輪台高校に来た生徒は居ますか?
3.5教科で何点取れば最低合格できるでしょうか?
長々とすみません。本気で目指したいのでよろしくお願いします🙏
吹奏楽部所属@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
寮はないです
福岡から来た人や石川から来た人、仙台から来た人などがいます
都内私立は3教科試験です。だいたい200点取れれば合格圏内、220点取れたらほぼ確定です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
県外から来た生徒さんたちは寮が無いのにどこに住んでるんですか?一人暮らし的な感じなんですかね?
吹奏楽部に@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
家族で引っ越して東京か東京近辺に住んでます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
大学のこともあるので神奈川からの通学が多いです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
家族でわざわざ、、凄い。私の両親の職場的に家族総出で東京に住むことはやっぱり、両親2人とも納得はいかないようです。となると諦めるしか無いのですかね、ちなみに、在校生の方の中に一人暮らしをしている生徒は居ますか??何度も本当にすみません。
@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
吹奏楽部目当てで県外から引っ越してきた者です。一人暮らしでの在籍は残念ながら原則認められていません。
そして県外から引っ越してまで来る価値のあるような学校ではないです。ご家族としっかり話し合って検討してみてください。
んよ@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
県外から引っ越してきて吹奏楽部に所属しています。上の方が書かれているように一人暮らしは原則認められていないようです。東京周辺に住んでいる親戚の方なんかがいればその親戚の家に住ませてもらって学校へ通うなんてどうでしょう、、、?ご両親の説得、大変かと思いますが頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高輪台に入学が決まりました!!
吹奏楽部について質問があります。
・練習時間は一日何時間くらいか
・トロンボーンパートとパーカッションパートの雰囲気
回答よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
練習は八時間
歩合制で獲得金額が最大3000円でした!
すごく立派な先生に見守られ練習できました

雰囲気はとてもいいですよ!

ぜひ待ってまーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
高輪台の校舎は、何年生が何階のフロアか教えてほしいです
吹奏楽部所属@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
1階 3-6〜3-10
2階 中等部
3階 3-1〜3-5 2-8〜2-10
4階 2-3〜2-7
5階 2-1,2-2 1-7〜1-10
6階 1-1〜1-6
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
他大学受験は 高輪台では疎外されますか?本気で悩んでます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
疎外と言えるかわかりませんが
サポート的なことは無いと思った方がいいかも?
帰宅部になって塾でサポートしてもらえるなら
他大も狙えるだろうけど、だったら他の高校に
行った方がよい気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
2/10の一般単願で受験する予定の者です、
加点は少し貰えるそうなのですが
過去問を解いたところ国語英語はだいたい6.7割がとれていますが、数学が3割いくかいかないかくらいの点数が続いているのでとても不安です...
加点があっても落ちてしまう方はいるのでしょうか...?
吹奏楽部所属@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
どれくらい加点あるのか分かりませんが3教科で少なくとも180点取れれば受かると思います
高輪台数学は応用より基礎メインの入試テストなので教科書をイチから見直せば良いかと
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
高輪台で吹奏楽部をやってそのまま東海大学に進学したいと思ってます。看護学部に行きたいのですが、吹部入っていたら無理なのでしょうか?また、吹部から東海大の看護学部に進学した先輩はいますか?
吹奏楽部所属@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
今の1年生に看護学部目指している友達がいます。その子の同じ中学で高輪に来た先輩は看護学部に余裕で合格したそうです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ありがとうございます!その先輩は相当頭良さそうですね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
吹部に入ろうと考えているのですが
未経験ではやはりヒソヒソ言われたりするのでしょうか……
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
未経験者大歓迎…と勧誘していますが実際はみんな小、中学と経験者ばかりです。
正直、経験者でもとてもとても大変な活動量です。朝は6時半集合は当たり前です。夜も遅くなります。
それを毎日、3年間。楽しい事ばかりではありません。高輪台のステージを見て憧れを持って入部してくれる方も多いですが憧れだけでは続きません。
未経験だと活動費にも親御さんはびっくりされると思います。部費、移動費、合宿代も含めると年間100万は超えてしまいます。
どの楽器にするかにもよりますが、個人で購入するので、購入費、ユニフォーム代などの初期費用で50万〜です。
よくよく考えた方がいいと思います。
辞めていく子も一定数います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
関係ないんですけど、中学で吹部やってました!次の年度で入部します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海大学付属高輪台高校の情報
名称 東海大学付属高輪台
かな とうかいだいがくふぞくたかなわだい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 108-0074
住所 東京都 港区 高輪2-2-16
最寄駅 0.4km 泉岳寺駅 / 1号線浅草線
0.4km 泉岳寺駅 / 本線
0.6km 白金高輪駅 / 7号線南北線
電話 03-3448-4011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved