匿名先輩 104字:定期テストは常に410〜430でした。 提出物の精度はとても大切です。 内申は3年の時のみ45で、1・2年はそれぞれ38、40です。 内申は取ろうとすれば取れます。やれることを全てやれば取れます。私は天才じゃないです。ニョリ男先輩 295字:僕は受験前日の1月20日らへんに受けた模試で明治学院志望の人の220人のうち210位でした。国語偏差値35数学55英語60くらいでした。問題集なんていいのでとにかく過去問をやりましょう。わからない問題全て塾の先生に聞いて15年分はやってください。ネットで調べたら出てきます。メルカリで昔のは買えます。そして都立なら模試の結果はまあまあ的確かと思いますが、私立なんて傾向どこも全然違うから模試なんて当てにしない方がいいです。僕は夏休み完全にサボって塾ない日は勉強全くしてませんでしたが10月半ばくらいからやり始めたら全然いけました。偏差値68って書いてあって萎縮するかもしれませんが結構簡単です。がんばってください🎀先輩 873字:2回目で合格を頂いた女子です。2026年度はおそらく少し難化していて、特に英語の大問が大きく変わっていました。わたしは学校の先生にも塾の先生にも英語は大丈夫と言われるほど英語が得意でしたが、一回目の本番は難化していることに気づかず、時間配分を過去問通りにしてしまった➕最後の大問が大きく変わった(➕増えていた)ことで大焦りしてしまい英語で事故りました。後から見直してみると数学もしょうもないミスが多かったです。今は明学が受験一校目で慣れが足りなかったのも事故った原因の一つだと思っています。一回目の結果は予想通りご縁がなく、第二志望の中大高校の受験会場で結果を見て泣きました。(ちなみに中大も若干難化していて落ちました。)私は2年生の時の欠席日数が持病の関係で多く、併願で偏差値の高いところが取れず(偏差値でレベルが決まる訳ではありませんが、有名大学にいきたいわたしからしたらあまり魅力は感じられませんでした。)45レベルの学校しか併願を貰えませんでした。そして、2回目受験までにこの偏差値45の併願からしか合格を頂けていませんでした。2回目受験までの10日間は今までの受験生生活で一番苦しかったです。今までやってきたことが全て無駄になったような気持ちになりました。でも、もうここまできたら死ぬ気でやるしかないと自分を奮い立たせて、数学はもう一度過去問を回して時間配分の練習、国語は漢字を詰め込み、英語は大学受験の範囲の勉強までしました。そして第二回の日、とにかく焦らず落ち着くことを意識し、自分の中では今までで1番の出来でした。しかし自己採点は240点少ししかなく、受かるかぎりぎりのラインでした。結果発表前はほぼ諦めていたのですが、無事に合格を頂きました。もし一回目受験でご縁がなく、二回目も受験をする後輩の方がいたら、とにかく諦めないでほしいです。二回目は早慶MARCH落ちもいますが、他の受験者は敵ではないです。自分との戦いです。自己ベストを出せた人が合格します。受験前のわたしのように不安でいっぱいの人たちの力に少しでもなれますように。fight!ありがとう先輩 644字:2次試験で合格を頂けた女子です。 私自身中高一貫校に通っており、2025年12月まで受験する気などさらさら無かったのですが、私の性格上衝動で動いちゃう好奇心旺盛タイプなので急遽受験を決めました。とはいえ、期末試験、冬休みはオーストラリア研修などのもともと入っていた予定で全て潰れ、過去問を解き始めたのは1月中旬ごろからです。学校も休み、ひたすらやっていた、といっても集中力が持たないタイプでスマホをいじりまくって朝はぐっすり寝て、という最悪な生活をすることも多々ありました。個別指導の塾に通い、記念受験として慶應女子も受けました。記念とはいえ行きたい気持ちももちろんあったので慶應女子一本でやっていたのですが、解けたと思ったのに落ちてしまい、1週間で明学の対策をしました。過去問6年分は1.5周くらいして、3日前とかに都立の自作校問題集を買い数学を解いてました。第二回入試は合格者が少ない上、レベル体も高いのでとても不安で、自分自身面接も含めて全くうまく行った気がしなかったです。慶應女子と明学しか受けなかったので落ちたらどうしようというプレッシャーもありました。しかし、奇跡的に合格を頂けました。手応えがなくても大丈夫、間に合わないかなと思っていても大丈夫、自分が今やっていることを信じて、量も質もいい塩梅にこなせれば合格を勝ち取れます。念願の明学ライフ、楽しみます。2次で心配している人に届いてほしいです。やってきたことは無駄じゃない!努力次第で間に合わせることができます!ぜひ明学で会いましょう!どんぐり先輩 609字:私は数学がとても苦手で数学だけ偏差値40台で、直前の模試も合格率20パーセントでした。それでも一般の1次試験に合格できました。 夏休みはとにかく基礎固めをした方がいいです。英語だったら長文を1日1個読んで、文法は新中問をたくさんやってました。数学は基礎がまるでだめだったので簡単そうなワークを買って1周だけ解きました。明学の国語は簡単めだと思ってるので、とにかく過去問を解いて慣れてください!!漢字とかで落としたらもったいないのでそこはやっておいた方がいいと思います。私は試験2日前までに20年分の国語を解きました。国語はあまり傾向が変わってなかったのでやればやるだけ力になるかなと思います。(数学は別物になってるらしいから意味無いかも!)女子は数学で勝負が付くと塾の先生が言っていたので、数学をとにかく頑張るべき!!冬休みから入試前にかけては、ほんとに数学しかやってない勢いでした。解き直しをたくさんやって、見ただけで解き方が分かるようになった方がいいと思います。MARCH付属の過去問(特に青学)を解いて受かったという話もよく聞きますが、私は1回も解かなかったです。その代わり英数も15年分は解きました。数学ばっかやってたら35点くらいだったのが65〜75点で安定するようになりました!!数学が苦手な子は、大門1全部と、(1ミスまでなら耐え)各大門の(1)、できたら(2)を死守すれば合格ライン乗るよ! 明学はとにかく基礎固めと量大事! がんばれ!
掲示板の質問(最新3件)
明治学院高校
- 今年度はまだありません
-
-
部活動
-
-
-
進学先♥2
-
上の人たちも言ってるようにSは各学科ほぼ1枠だからいちばん評定が高くないと取れない。そのくらい評定がある子は一般受験してもそこそこのところから合格もらえるだけの力はあるし、なんなら滑り止めに明学を受けても多分受かる。 ...200字以上
-
-
-
進学先♥3
-
まだ学歴フィルターはあるので世間で有名だったり待遇良い企業に就職したいならこだわった方がいい。
そしてなるべく理系学部に。
-
-
-
学校生活♥1
-
あ地雷の子いるーとはなると思いますが、浮くとかまでは行かないと思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
いけるべバレない
-
-
-
高校受験♥1
-
例年なら100%合格してる。
入試要項変わらないことを祈ろう。
-
-
-
学校生活♥1
-
メイクやスマホ(授業中以外)は全然大丈夫です!バイトは禁止されてます。校舎ほんとに綺麗で快適ですよ〜
-
-
-
高校受験♥1
-
夏休みらへんだと思います💖
-
-
-
部活動♥1
-
部活が合わないと思うんなら今のうちにやめてまだ他の人が部活に完全に慣れ切ってないタイミングでやめた方がいいと思いますよ。大学受験の推薦の影響はよくわかりませんが自分がその環境で3年間やって行けるかで考えるといいと思います。
-
-
-
進学先♥1
-
卒業生保護者です。
C推薦の対象になるのは3学科ほどで、全体で多くて3名ほどです。それも年によって異なり直前にならないと枠があるのかもわかりません。取れれば明学大、 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥2
明学に行きたいです。行きたい気持ち、憧れの気持ちはずっとあったのですが何もしないままダラダラと中3の5月まできてしまいました。6月からは本格的に塾に通おうと考えていますが、数学が大の苦手です。 ...80字以上
-
ボキャブラリーグリッドの緑と黒色のものを使っていました!
-
-
-
高校受験♥1
-
公立高校入試に出す内申が採用されます。
東京都の公立中学なら2学期期末テスト後に仮内申が出るのでそれで出願します。
-
-
-
高校受験♥1
-
44ならまず合格すると思います。
43は今年の志願者人数次第ですかね。
-
-
-
高校受験♥4
-
私も英語が苦手だったのですが、なんとか受かることができました!!
明学は文法で点を取ることも大事だと思いますが、それよりも長文がいかに出来るかがかかっているのかなと思います。なので、過去問の長文をたくさんやったり、単語をたくさんやることが大切なのかなと思います!
-
-
-
その他♥2
-
すいませんわざわざありがとうございます
-
-
-
高校受験♥1
-
一般入試だとどのくらいの点数を維持すれば合格できますか?推薦入試も狙っているんですが内申は44、45あるんですけど出席日数が危うくて…一般入試の場合も知りたいんです!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥3
今中二で明治学院高等学校に受験しようと思っているのですが、もし推薦で行くとしても最低内申はどのくらい必要でしょうか?あと、偏差値どのくらいだと受験をして受かりそうですか?
-
出願に必要な内申は36。これに満たないと受け付けてくれません。
推薦に合格できる見込みがある内申は43。43で不合格出た年もあったようなので44は欲しいところ。
偏差値はVもぎの会社で女子64になってます。
https://www.school-data.com/school_info/school.php/sc=133185
-
-
-
学校生活♥1
-
学校のウェブサイトに掲載されてます。
https://www.meigaku.ed.jp/admissions/applicant_info/
都立高校と違って男女別に定員が定められているので男女比が大きく偏ることはありません。
-


