教えて!明治学院高校 (掲示板)
「推薦受験」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
わたし慶應目指してきてずっと頑張ってきたのに明学なら余裕でしょって舐めてかかったら普通に落ちました
模試だって偏差値74あったのに
とことん悲しい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
しばがくさんへ
うん。それは今言うべきことではないと思う。
受かった人もいるけどもちろん残念な結果になっちゃった人だっています。そんな中「楽すぎてきもちい」だなんていくらなんでもひどいとおもいます。TPOをわきまえてください。こんな人と同級生になるんだなと思うと最悪です。
ナイショ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
実力で合格しなかった奴が今まで真剣に勉強に向き合ってきた人たちによく言うよww
どうせ定期テストでも推薦の奴らなんかクソみたいな点数しか取れないだろうし良い大学行けないんだろうな〜
一般で合格した人たちの踏み台になってくれてありがと☺️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ナイショさんへ
推薦の人が皆そう思ってる訳でもないし、真剣に勉強にも向き合っていました。推薦で合格したあとも、変わらず塾にも行って、一般受験や都立受検の人たちと同じように勉強を続けています。定期テストで推薦の“奴ら”はクソみたいな点数しか取れないだろうしのくだりもどうかと思います。一人の人の発言を推薦組一括りとしてみるのはやめて欲しいです。同級生として、3年間一緒に過ごすのに推薦組をそんな目で見ないでもらいたいです。
同級生となる方々、よろしくお願いします。
ナイショ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
確かにそうですね。ごめんなさい。
落ちた人もたくさんいるのにあまりにも空気が読めない発言をしていたのでつい感情のままに書いてしまいました。私も一般受験のために塾に通っていましたが、推薦受験のために通っている子も中にはいて、共に真剣に勉強してきました。もちろんそんな人たちのことまで一概に否定はしませんが、生活態度などを認められて中学校の代表として送り出されてきた推薦組がなんでこんなにクソみたいな性格しているんだろうって思います。(もしかしたら、しがはくさんも落ちた腹いせに嘘の書き込みをしたのかもしれませんが。)
どちらにせよ共に同じ学舎でこれから過ごしていく仲間たちを否定するような発言は以後しないように気をつけます。内緒さんもわざわざご指摘ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
推薦に対して心で思うことは沢山あるだろうけど口に出してはダメ
友達いなくなっちゃうよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
みんないい子たちだね。
たいやき@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
一連の流れみて明治学院入りたい気持ちが強くなりました
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
推薦だろうが一般だろうが、目の前のことに相当な努力と覚悟を持って頑張ってきたことには変わりないです!
どちらも賞賛に値する努力です。お互い認め合っての明学です。そのうち定期テスト等でみんなの学力がわかるので尊敬しあうと思いますよ。
推薦だの一般だとのいうのは一年生のうちだけなので笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
10日一般を受験する女子です。
第1希望なのですが、現在中高一貫の私立に通っているため推薦受験が出来ませんでした。
過去問国語8割数学9割英語6割なのですが諦めなければまだ希望あると思いますか?合格最低を行ったり来たりしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
全教科八割取れればいけます。まだ行けます頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
諦めたら終わり!
あと数日頑張ってなんてありきたりな言葉はいりませんよね、頑張ってるんだから!
よく寝て食べて体調整えて、万全の体制で臨めばきっとなんでも大丈夫!
もし希望通りにならなくても今までやったことに意味がないことはない!
友達、親みんなあなたを応援してる!そばにいてくれる存在に感謝しましょう!希望が叶いますように
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
私も中高一貫校私立中に通っていて10日に明学受けます!
推薦が受けられないので加点ないの辛いですよね😢
お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
中学校の先生は、受験の時に必要な内申でその高校に合格してほしいからと内申を上げるという優しい感じのことありましたか?そう感じたことがあるのであれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
ありませんでした。
私は逆に最終で美術5→4にされ納得出来ませんでした。
美術の定期テストで学年トップだったし、実技の絵も悪くなかったはずなのに4にされました。
私は明学ではなく某MARCH附属推薦志望でしたが、内申点×4プラス当日点合計だったので、理不尽さにがっかりしました。
幸い合格したので良かったですが、不合格だったらずっと引きずっていたと思います。
体育が全く出来ない子が最終内申4で某都立上位推薦受験して合格したのは驚きでした。
私の中学では女子でいくら体育が実技、定期テスト出来ても3しかつけてくれない先生だったので、
それを聞いた女子達はみんな納得出来ませんでした。
私も実技はまあ普通、定期テストはトップでも3でした。中学でオール5なんて一人もいませんでした。だから、体育3、美術4、あとの教科は全て5でしたが、都立上位高校は諦めてMARCH附属推薦に切り替えました。
中学校によって内申点が緩いところ、厳しいところがあるのは事実です。高校に入学してからオール5が沢山いたことにビックリしました。
先生のさじ加減で志望高校を変更しなければならないのは納得出来ませんでした。
私の中学校は最悪でした。
長々とお話しましたが、実は明学も志望校の一つだったので、回答させていただきました。
内申42では不安がありMARCH附属受験することに決めた経緯がありました。
私立V模擬70だったのと英数が得意だったので切り替えできました。
明学も素敵な学校なので、目指している方頑張ってください。
長文失礼致しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
単願に必要な内申が1足りなくて、先生にお願いしたけどダメで泣いてしまった子がクラスにいたので、忖度はないと思います。うちの中学も保体厳しくて5の人めっちゃ少なかったです。みんなであのザビエル(髪型)がよーとひんしゅく買ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
皆さんの今年のボーダーの予想を教えて下さい!
ちなみに自分の予想は、男子は新校舎という点にあまり左右されないため、1増えたとして39、女子は新校舎、かつもともと女子から人気であった学校だから44(もしかすると45かも!?)といったところです。
冴えない男子@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
この掲示板見てると男子のレベル高いので39.5女子は新校舎で44だと思ってます
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
39.5という回答がよくあるんですが、それって39だったら落ちたり受かったらするっていう解釈でよろしいでしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
そんな感じです!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
その場合って、書類審査では39の人は落とされないのでしょうか。またどうやって39の人の中で合格の人と不合格の人を決めるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
明学は成績の高い人から順に書類審査を通過させます。例をあげますね。男子で推薦枠が60人、推薦受験者が70人いたとします。41以上が30人いたとするとこの人たちは通過。40が20人いたとするとこの人たちも通過。39が20人いたとすると推薦枠はもう50人分埋まっているのであとは10人しか通過できない。その場合に39の20人の中から10人を内申以外の要素(部長や委員長、生徒会などの諸活動や欠席日数等が見られるのではないかと思っていますが確証はないです。)も含めて審査し、10人が通過10人が通過できないといったような形になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
まだわからなければもっと説明します!わかりづらくてすみません
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
ご丁寧に具体例までありがとうございます!
とはいっても実際は募集人数より10名ほど多く合格になっているのでぴったり切られるということはないと思いますが、結構シビアですね、、、。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
成績の高い順は、三年生の成績ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦受かりたい@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
男子と女子推薦のボーダーいくつになるとおもいますか?
また今年倍率上がりそうですかね、、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
V61で駒場いけますか?
法政はおろか明学でも不安です
2月までにもっていけそうな都立高で指定校も狙いつつ
予備校でやっとmarchが見えてくるんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
ご本人も明学一般は自信がないと自覚しているみたいですよ。
一般は自信がないから推薦を考えてるんですよね。
内申45なら合格です。
本人が明学で頑張るならそれでいいと思います。
だた、簡単に皆さんMARCH以上とか言ってますけど、そう簡単には行けないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
質問者さんはmarchどころか早慶を狙っているみたいですが
明学で予備校なしでという考えは甘すぎると思います
一般の方は実力ありますし、推薦の方も地道に勉強を続けていける人達ばかりです
そこで慶応の指定校とか狙えると思うのも甘すぎです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
指定校で早慶狙うなら絶対他の学校の方がいいと思う。明学は一般は本当にレベル高いから、その中で推薦とるのはほんとうに楽じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
法政二高の偏差値は一般の受験者のもので、書類審査で入ってくる子の偏差値とはぜんぜん違います。二高の生徒の90%が法政大に進学しているので法政大にはいけます。ただもう入試相談まで時間がないので今日明日にでも担任に言わなくてはなりません。
早稲田が撒いている指定校推薦の多くは理工です。理工は約半数が推薦で、かつ25%くらいが指定校推薦で入学してきます。突き抜けるほどではないけど地頭がそこそこよくて、勉強が好きという変人向きです。卒単が2単位しかないので、その他は授業で単位をとる必要があります=つまり忙しいです。キラキラがお望みであれば明治学院大学のほうがよほど洗練されていて楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
上の者です。
卒単→卒業研究
です。すみません。
不安しかない@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
質問があります。
もしボーダーが40ピッタリだったら内申40の人は受かりますか
内申が40なのでとても不安です。わかる方がいたら教えていただきたいです。
不安しかない@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
質問があります。
もしボーダーが40ピッタリだったら内申40の人は確実に受かりますか
内申が40なのでとても不安です。わかる方がいたら教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
明治学院の推薦受験を考えている中学3年男子です。先週学校で、内申点が出され、自分の内申点は39でした。これで受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
掲示板見てると今年は男子推薦増えそうですね
39も厳しいかも
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
去年は38だったので、大丈夫なのでは。確かに安心はできないが、無理というわけではない。校舎も新校舎になっても男子は校舎の綺麗さで高校を選ぶ傾向は少ないので、ラインギリギリで通る、ということになるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
至急です!!!
明治学院高校に内申42で推薦で行けますか?!
また内申42で推薦で行ける私立高校はありますか?
そして明治学院高校の定期テストは難しいですか?
回答して頂けると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
女子で42なら推薦は厳しいと思います。ほかの高校なら42で行けるとこたくさんあるんじゃないですか
テストは先生によるけどそこまで
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
成成國あたりの附属高校ならその内申で行けると思います。(一部英検準ニ級が必要だったり)
日東駒専附属やその他私立も行ける高校が多いはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
女子内申42は厳しいです。
上の方の仰る通り、国学院、日東駒専あたりを併願優遇でおさえておいて、中附、中杉、中大高あたりを推薦受験してみるのもいいと思います。
ただ、学力が伴っていないと中附は英数、小論文、中杉は五教科、スピーチ、中大高は五教科、面接があるし、倍率も3倍から4倍くらいあります。
年度により違いますが、、、
あとは、内申42で明学推薦出して、加点貰い一般ですね。又は、推薦で確実に決めたいなら国学院、日東駒専がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/25(月) ]
中3です
明学を第一希望に決めています
偏差値は50あるかないか、くらいですばかです
この時期から勉強を始める場合の今やるべき事が知りたいです
また、過去問はいつ頃から解き始めるのがベストですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
基礎力つけろや
内緒@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
私の場合模擬で常に60%とかで受かったけど、50きってたら厳しいかも
それか、過去問解いてみて手応え無し(現時点で一教科も70点代行かないとか)だと他校検討かも
割と基礎問でるから新中問おすすめ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
難しいかと…さすがに
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
一般入試を目指すのであればこの時期に大手の塾に最低限通い始めていて、夏休み終了までに中学校で習う数学英語は苦手な単元含めて全てやり終えていないといけないと思います。2学期からは、私立難関校(MARCHレベル)の問題演習を多くこなして、2学期の公開模試では60以上取れるように今から努力した方がいいかと思います。明学を目標していると実力はあっても倍率が高いのでケアレスミス等すると不合格になる場合もあるので、もう少し高いMARCHレベルを目標にして、最終的には明学の合格する方がいいかと思います。

明学の過去問に関しては、MARCHレベルの問題演習を多くこなしたあとの11月〜1月くらいでいいのかと思います。

また中学校の授業評価が4〜5取れるのであれば、1学期と2学期の中間及び期末テストで満点を目標に内申点を稼いで推薦入試にチャレンジするのもいいと思います。推薦入試が受けられると
明学の場合3回チャンスがあります。

1推薦入試:内申点36以上(合格者43〜)
2一般入試(1回目):推薦受験者10点加点
3一般入試(2回目):倍率が高い

一般入試(2回目)は都立進学や早慶MARCH落ちの併願受験者も多いのでレベル及び倍率が高いので出来れば一般入試(1回目)で合格を狙った方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
明治学院高校への受験を考えている中二です。
明治学院高校には私立中学出身という方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
多くはないけど何人かはいると思う!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
そうなんですね…!私立中学からの受験って何か不利になることってありますか??こと細かく聞いてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
女子の方が、私立中学出身者が多い印象です。
推薦受験ができないことだけが不利ですが、その他は特にないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
推薦受けられないのですか?、
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます…!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
推薦受けたいなら今の学校辞めて公立行くしかないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
先程推薦にネット出願した中3男子です。
受験番号が5160番台だったのですが、
これはもう既に160人以上の男子が
出願しているという事ですか?
昨年に推薦に出願した人など、
よく知っている方の
ご回答をお待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
推薦受験者の女子です💦
男女混合だと思いますよ〜、去年の投稿見たら出願最後の日に出した人の受験番号の100のケタが受験者数の100のケタが同じだったので男女混合だとおもいます!もう160人なんですね、、何時くらいに出しました…?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
はっきりとは覚えていませんが、
10時ぐらいだったかな?
お互いに合格出来ると良いですね!
受験生親@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
あの、多分受験番号よりも出願申込履歴の左上にある出願申込番号が順番にふられてる番号だと思いますよ!
最初の数字が日付になってるので、下2桁か3桁が順番じゃないですかね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved