でぐー先輩 940字:2023年合格しました。自分なりに各教科のポイント、入試の雰囲気を書いてみます。 国語 漢字は塾のテキストで対策したらほぼ取れる。傍線の意味を書き換えるものや説明する記述問題が多い。古文は他の難関校と比べるとあまり難しくない。知識の問題がよく出る。和歌集とかの編纂者、時代、ジャンルは最低でも把握したほうがいい。同時代の前期後期を見極めるものもある。文法は例のやつが毎年出ます。私そこ取れてなかった()難しかったら差がつかないけど公立中の定期テストレベルの文法問題だった場合とれないと痛いと思う 数学 便利な公式を知っていたらサラッと解けちゃうことが多い。なので思考というよりはパターン問題の解き方が身についているか、公式を実際に使えているかが鍵な気がする。2023はすごく易化したので高得点勝負だった。数学はずっと苦手だったがよく解けた。 英語 時間がまあきつい。とてもきつい。過去問初見のときはギリ解ききれなかった。(リスニングを除いて50分でやった)最近リスニングないけど完全にもう出ないとは言えないのである程度聞けたほうがいい。科学っぽい文章がよく出る。人工衛星のやつで爆死した過去がある(過去問やればわかる)。注釈はそこまで優しくないので語彙力は大事。英語苦手なら単語はまず覚えよう。あと速読の練習。読みにくかった文章は音読をする。対話文あり。 作文 お題が奇をてらったもので書きにくさはあるけど、自分の経験かいてまとめてお題に答えるみたいにすればだいたいいける。この年も私はそうした。 入試本番普通に寒いのでちゃんと上着を。解答用紙のサイズがすごく独特。大きいっていうのはよく聞いてたけど長いという感想を抱いた。最初に折るべき。自分の部屋だけかも知れないけど結構試験監督があるきまわって問題といているところジロジロみてきたね。別にそこまで気にならないけど他の学校とは違ったので新鮮。トイレ長蛇の列だから行きたかったら急いで教室を飛び出そう。在校生(アシスタントに来ていた)はみんなかわいい。 最後に、判定はあまりあてになりません。高くても過信しないほうがいいし、低いから落ち込むこともない。本番の問題との相性とかもあるし。頑張って解答用紙カリカリ埋めてくださいね。応援してます。内緒さん先輩 237字:参考までに、自分が感じたポイントを書きます。 数学→とにかく落ち着くことだと思います。問題集より古い過去問を中心に勉強しましたが、最近の数学は簡単になってきています。落ち着いて考えれば結構取れます。作図はあまり難しくないので、都立の作図とかちらって見ておくといい、くらいだと思います。 国語→記述の練習が必要だと思います。また、文法が絶対に出るので取れるようにするべきです。 英語→難しい文章ですが、単語力があれば大したことはありません。私は毎日単語を覚えていました。
掲示板の質問(最新3件)
慶應義塾女子高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
-
回答ありがとうございます。
これからも続けて頑張っていこうと思います!
-
-
-
高校受験♥3
-
一般入試のみで考えて3教科に絞ると、国語は量をこなすことも大切ですがロジックも大切です。感覚で解いているといつか限界が来る人が多いので、ある程度順序立てた自分のメソッドを見つけてください。塾で教わるのが1番手っ取り早いと思います。 ...200字以上
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
小学5年生です。(4月から新6年生)
この学校に高校から入ろうと思っています。
いろいろ調べてるんですけど、「適性検査」って正直できなさそうで、することもよく分かりません。とくに英語はまだ単語だけで、その単語も全部書けるってわけでもありません。
今から対策できることってなんですか
? -
塾に通っているなら小5の内は塾講師の方に言われた宿題を完璧にこなしていけば良いと思います!
塾に通ってないならまずは小学校で配られる算数の教科書を早いうちに終わらせて、余裕があれば英検三級レベルの英単語を読めて書けるようにするとさらに良いと思います!
あと、勉強以外だと早いうちからいろんな高校の学校説明会や文化祭に行くと受験期に余裕を持てるのでおすすめです!
-
-
-
その他
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥2
-
入試には加点されるかわかりませんが、私の周りの外部生は2級の人が多いです!
たまに準2級の子や帰国子女で準1、1級の子がポツポツいるぐらいです!
-
-
-
高校受験♥2
-
ありがとうございます!がんばります!!
-
-
-
学校生活♥2
-
ご返信ありがとうございます!
憧れの先輩からの情報でとても安心しました🙏
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます助かりました!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
合格おめでとうございます。
スカートは丈の好みやウェストも重要なので、日時変更するなど、お店に対応をご相談された方がいいと思います。
洋服店は昔ながらの感じですが、都合つけば臨機応変にしてくれそうな感じでしたよ
-
-
-
高校受験♥2
-
いてどこのクラスに入られましたか
-
-
-
高校受験♥3
-
!そのような方もいるのですね。ありがとございます🙇
-


