画像
教えて!慶應義塾女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
中学一年生の女子です。慶應女子高校に行きたいと最近思い始めました。学校の内申点は43/45です。美術と体育は苦手で4を取ってしまいました。偏差値は70-73くらいをうろついている様な状態です。塾は一応某大手塾の特待生です。勉強時間は平日は忙しく、21:00-12:00の3時間しかとれませんが、休日は平均6-7時間多い時は10時間に近いくらいです。どのような勉強をすれば2年半後に間に合いますか。
うーん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
ちょっと勉強しすぎな感じがします。
中1から夜の24時まで勉強してるんですか?
私は中3の時ですら24時までは勉強せず23時には寝ていました。
中2までは平日は塾のない日は2時間。休日は、部活や大会で潰れる日もあり出来ない日もありました。
それでも慶応女子に合格出来ましたよ。
慶女女子に合格する人は、部活や生徒会などに励んでいる人が多いので中1からそんなに勉強してる人は少ないと思います。
個人的には勉強は長い時間かけてする物ではなくメリハリだと思うので、そのような長い時間の中でどのような勉強をすれば合格できるか?と言うのは答えにくいです。
内緒@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
典型的な詰め込みタイプになってしまっていると思います。
中学レベルだとまだいいのですが、今以上の伸び悩みがおきやすい。

安定して偏差値を上げることは積み重ねなので、まずは、何を間違えてしまうのか、なぜ間違えるのかをよく考えた方がよい。
そしたら、その対策をする。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
偏差値70台って駿台の偏差値かな?
特待生とのことなので、十分勉強は間に合ってると思うし、今はこれ以上、対策のしようがなくない?
というか中1そんなに勉強ばかりしていたら別の弊害がおきそう。
部活や友達付き合いに精を出してもいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
いえ、偏差値70-73というのは、塾のクラスの模試でのものです。駿台模試偏差値は60辺りです。友達付き合いや部活に精を出してもよいとのことですが、クラスや学年、バレエ学校、英会話教室、書道教室、塾全てにおいて一緒に遊ぼうと思えるほどの友達がいません。それに勉強の方が時間を有意義に使えている気持ちになり友達と遊ぶことより楽しく感じます。現在クラスの中でも浮いている存在だと自覚はしていて、改善しなければとは考えていますが、いざ遊ぼうと誘われると勉強をとってしまいます。この自主性の無さは受験においても弱点となるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
駿台で65以上ないとキツイですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
勉強はやればやるほど伸びると言う訳ではありません。私は中1当時、質問者様の半分も勉強していませんが駿台模試は常に65を超えていました。周りの友人もそんな感じだったようで、その子たちが部活を引退してから本気で勉強を始めます。
正直、今、それほどの勉強時間をとっているのに偏差値60前半では合格は厳しいと思います。
長い時間机に向かっていてもあまり集中していないのではないでしょうか。
中1の駿台模試は本気で勉強している人達は少ないですし、実際私も対策等何もしていませんでした。
一緒に遊べるほどの友達がいない、というのも気になります。
理由はなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
勉強した時間の成果が出てないと思う。
集中してないか覚えが悪いかどっちか。
後者なら厳しい。
前者なら勉強時間を減らして集中できる時間やった方がいいよ。
中2まではいいけど、後々、こんなに勉強してるのに何故成績が上がらないの!とフラストレーションたまりまくるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/12(木) ]
先日11月駿台の結果が出ました。偏差値68でした。
前回の模試は、人生初の模試で更に塾に通い始めてひと月程で経験が無く、結果が出ませんでした。塾に通うまでは学校の課題のみをやっていました。
前回の模試でショックを受け、今回の模試に向け現在のように勉強時間を増やしたのですが合格は厳しいでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/12(木) ]
追記です。
私は真剣にバレエをやっています。少し前まではプロを目指していました。最近プロになるのでは学業を捨てるしかないと分かったのですが、来年夏のセミプロ団員のオーディションは絶対受けたいと思っています。もし受かれば、再来年夏にバレエ団系列のホールで踊ることが出来るからです。
そのため、公演や公演後の団員限定レッスンなどを含めると、一度バレエをセーブして勉強に時間を費やすのは3年の11-12月になってしまいます。
このままの能力では合格は不可能であればオーディションは諦め、勉強をしようと思っています。
推薦@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
うーん、慶応女子は勉強に全てをかけたとしても合格するかはわからない高校ですよ。
本気になれるのが受験直前だけとなると難しいですよ。
バレエを続けながら推薦を受けるという手もあります。
まあ、一般も推薦も合格人数が少なすぎるので確実性がないんですよね。
確実性がないものに懸けるよりよりはバレエを続けた方がいいのでは?
付属校の為だけに本気でやってきたバレエを諦めるの?
卒業しても慶大生になるだけですよ。
なんだか不思議な話に聞こえます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
確かに。
慶大女子にこだわるよりもバレエのプロの方がよほど価値のあるものだと思いますが。
人の価値観は様々なので、それは置いておいて。
真剣に勉強以外の何かに取り組んでいて、3年の11月からしか勉強に本腰を入れられないということでしたらかなり厳しいのでは、と私も思います。
一般入試で最難関を目指さなくても、バレエをやってらっしゃるなら推薦で他の高校に入った方が賢いのかなと。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
確か、愛知県の豊田市にバレエの措置のある高校?あったよね。

日本では、バレエの位置付け低いよねえ、、、。
正直者、偏った地域でしか熱のない、野球(連盟の怪しさよ)とか、卓球はどうでもいいわ。

ジャニとかエグザとか、女子ではアムラーあたりから、中途半端なダンス流行りだけど、バレエの基礎力はマジすごいよ。
それが世界の基準なんだけどね、、、。

とりあえず、よさこいが日本をダメにしてる気がします。ジャニーズもチビのおっさんが、ライトピカピカで誤魔化してる感すごい、、、

内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
日本流の大学入試システムズに乗っからず、海外に出ることも検討して欲しいし、国内の高校でも、偏差値でなく、特技を活かせる高校選びをした方がいいよ。
日本の大学でも、そのために帰国子女枠とかAO枠があるんだし。

ローザンヌ入賞が多い日本なのに、ホントもったいない。アイドル(偶像)とか歌舞伎(大衆芸能)でない、世界で認められる技術なのに、、、、。
?@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
コミュ力ないと早慶に行ってもきつそう、、
慶応って、ずっと続けてきたことを諦めてまで入りたい大学かなあ??
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
?@一般人[2020/01/08]さんは、慶應無関係な方のようなので気にしなくていいでしょう。
通りすがり@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
うちの娘と似ています。今日は早稲アカの慶女トライアスロンに行っています。慶応女子で検索していて通りかかりました。娘もバレエを真剣にレッスンしてきました。音感、身体能力にも優れていて努力家で時間を大切に有意義に使うタイプです。習い事や学校などまわりのお友達でわざわざ休みの日をつぶしてまで一緒に過ごしたい子が見当たらないそうです。客観的に見て人望はある方でお友達からも好かれていると思いますし人には丁寧に応対するので好感を持たれてしまい自分が二重人格なようで悩むそうです。同じように自分で勉強する方が充実感を感じると言います。
私自身も娘時代は同じように感じていましたが、受験を経て違う環境に入るといくらでも良き友に出会えますよ。
是非 慶応女子を目指してください。まだ一年生ならばこれから勉強の要領も進歩します。実際は 隠れ帰国子女の受験生が多く速読力や語彙力が格段に違い努力だけでは英語の得点力はなかなか上がりません。娘は中学スタートで中2の2学期に英検2級を取れましたがまだまだ不安でいっぱいです。なので英語は気合い入れてください。応援しています。過去問も見てみた方がよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
通りすがりさんは、ご自分の娘さんと重ねるあまり無責任にものを言い過ぎでは。
慶女を目指すにはバレエを諦めなくてはいけないので迷っているという質問ですよ。
娘さんはバレエのセミプロですか?
セミプロでもなくまだ慶女子の合格もされていないなら、軽率に目指してくださいなどと言うべきではないのでは、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
なんか自分の娘の話を語りたいだけの人がいるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
慶應義塾女子高校の情報
名称 慶應義塾女子
かな けいおうぎじゅくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田2-17-23
最寄駅 0.7km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.8km 白金高輪駅 / 6号線三田線
0.8km 田町駅 / 東海道線
電話 03-3451-3618
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved