画像
教えて!慶應義塾女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
中3慶女志望者@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
慶應女子高校に憧れて第一志望にしている中3です。
女子高での体育の授業について教えてください。

私は体育がかなり苦手です。中学での成績はペーパーテストや体育カードやレポート提出の頑張りなどで、かろうじて3の評価を頂けていますが実技は本当にダメダメです(泣)

慶應幼稚舎や附属中学の入試では運動テストもあると聞き、慶應女子高校の入試には運動テストはありませんが、慶應の校風として運動を大切にする面があるのかなと思います。入学後は学校成績で大学への内部進学先が決まると思いますが、体育の成績が取れるかかなり心配です。

★慶應女子高校の体育の授業ではどのような運動をしますか?
体操、ダンス、マット、平均台、陸上、バレーボール、野球、バスケ、テニス、縄跳び‥等具体的に何をするか、ご存じでしたら教えてください!またそれらの求められるレベル(出来具合)は高いですか?

★運動が苦手な人への救済?として、公立中のようにペーパーテストや体育カード、レポートの提出などがありますか?もしあるとしたら、それらを頑張ることである程度の成績評価を頂けますか?

慶應女子高校が第一志望ですが、上記のように体育がかなり苦手なため、入学後に大変なのであれば志望校も再考しなければならないかと思っています(泣)

慶應女子高校での体育の授業について、何でも結構ですので、ぜひ教えてください!よろしくお願いします!
在校生@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
女子高は体育科(の先生)が結構ガチで、学校独自の判断で入れているらしい普通の高校ではやらないものがいくつかあります。私のぱっと思い出せる範囲だと創作ダンス(複数の学期でやります)、創作ではないダンス、マット運動、バスケ、バレー、バドミントン、ソフトボール、テニス、サッカー、社交ダンス、空手、ハンドボールなどをやります。他にもまだまだたくさんやります。私も体育が大の苦手ですが、先生方は分かりやすく教えて下さいますし、講師の方に習うものは毎回その分野のすごい人が来て下さいます。もちろん実技のレベルは見られますが、チーム内での積極性や努力も評価の対象ですし、社交ダンス等変わったものをやらせてもらえることが多いのですごく面白いです。長期的に見学をしている人も含め「体育」としてのペーパーテストはなく、見学の人はさっき書いた様なチーム内での立ち位置や、自分がどれだけ自分にできることをしたかで評価されます。どれだけ苦手でも頑張りさえすれば普通の成績は取れますし、なにより学校生活が本当に楽しすぎるので、体育が理由で志望校を変えるのはめちゃくちゃもったいないです!!!!体育が苦手な女子高生ももちろんたくさんいますが、みんなどうにかなってるので頑張ればどうにかなります!
中3慶女志望者@質問した人 [ 2022/06/08(水) ]
体育が苦手でも頑張り次第で普通の成績は頂けると聞いて安心しました。良かったです!今まで通り第一志望で、来春に入学できるよう勉強を頑張ります。アドバイス本当にどうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
慶應義塾女子高校の情報
名称 慶應義塾女子
かな けいおうぎじゅくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田2-17-23
最寄駅 0.7km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.8km 白金高輪駅 / 6号線三田線
0.8km 田町駅 / 東海道線
電話 03-3451-3618
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved