画像
教えて!慶應義塾女子高校 (掲示板)
「駿台」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
慶應女子が第一志望の早稲アカ生の中2です。
クラスは一応2Tですが、本当に一応なんです。1月の特訓選抜では不合格、駿台で3科の総合偏差値が51でギリギリ生き残りました。本当は早慶必勝ジュニアに入らないといけないんですけど難チャレは3科の総合偏差値が48で入ることができませんでした…
慶應女子に入るためには一日何時間勉強しなければならないみたいな目安ってありますか?また、私の親は塾の先生が言ってる通りにちゃんとやれば合格するから安心してがんばれと言ってくれるのですが、それは本当なのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
慶應女子受験終えたものです。
まず、ワセアカを信じて安心して出された課題を完璧にこなすのが一番です。逆にワセアカしか頼るべきところがないはず。
また、個人的なアドバイスとしては英語の長文が今年、難化したので今後もそうなると思います。そしてそれに対応して行くためには、今のうちから1日に一題は長文を読む。問題集かう。
1.一文一文、日本語訳と英語を照らして訳していく
2.なんの文法が使われているのか
3.最初は丁寧さが大切ですが、二ヶ月くらいしたらタイマーを使って、時間意識。(特に慶應女子は今年、時間との勝負でした)

数学はパターンがあるので、配られたプリントなどを3周くらいして覚える。数学は暗記。
国語は今は速読!中3夏からは記述やりまくって!

時間は人によるのでわからないですが、駿台偏差値60は欲しいです。
あと、勉強のモチベとかいらないです。継続して安定して勉強するには、『この教科やば〜、何すればいいかな、あ、長文できてなかったわ、私やば〜、やんなきゃ亅って感じで焦ってください。今のまま中3夏入るとやばいと思うので、焦ってください!
本当に辛い道のりですが、頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!!がんばります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
新中3です。
塾に行っておらず、成績もそこまで真ん中くらいですが、今から死ぬ気で勉強すれば間に合うものなのでしょうか。
塾に行かないで一般は厳しいものでしょうか。
ピッチャー@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
こんにちは。
慶應女子は、早稲田アカデミー、SAPIXなどのお嬢さん達が中2夏頃から、冠模試を受けて対策して行くところです。つまるところ、今から死ぬ気で頑張っても可能性はかなり低いです。
しかしながら、貴方はもしかしたら(死ぬ気で勉強すれば)慶女に受かるポテンシャルを秘めているかもしれません。その可能性を信じ、死ぬ気で勉強してみるという博打も私は良いと思います。

ところで、塾に行ってない、というと自分の立ち位置がわからないと思います。駿台のみならず、各塾の早慶模試をバシバシ受けるべきです。
お金なんか気にせず。
数学に限りますが,私のおすすめは東京出版の参考書です!.
(アナタがどのくらいの学力かわかり得ないので、特定の参考書を勧めることはできませんが。。。)

個人的には、早稲アカに通うことをおすすめします。月謝が高いですが、(先生に相談すれば)バックアップがものすごくしっかりしています。(ステマじゃないです笑)
明らかに成績が見合ってなくとも,本気でいけるように手当してくれますし、応援してくれる人がいることが何より心の支えになります。
とにかく、ほんとうにアナタが行きたい高校を目指すべきです。
あと一年もありますからね。がんばれ^_^
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
親切に答えてくださりありがとうございます。
この答えを元にもう一度考えてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
私は早稲アカに通っていてる中2です。
クラスはR1です。
この前の駿台模試偏差値
国語48英語47数学44
でした。
慶應女子に合格できる可能性はありますか?
的外れな質問だったら申し訳ありませんが、1日何時間ぐらい勉強されていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
中2ならまだまだ可能性はあります。
中3から始まる早慶必勝に必ず合格してください。
そのために全力を尽くすことです。
受験直前は1日10時間とかはやってましたが中2だったらまだそこまでやらなくても大丈夫だとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありー@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
慶応女子を目指している中3のものです。直前期にふと心配になってしまい質問してしまいました。できるだけ在校生の方お願いします。

現在、駿台偏差値69,県模試やV模試で70です。過去問は、文系が得意なので文系は8割,数学は5割くらいを安定して取っています。どう思いますか…?
また、作文なのですが、合否に関係は大きいでしょうか?どういった対策をすればいいですか?

最後に、面接シートのようなものについてなのですが、保護者記入欄に10日以上欠席した人は理由を書くスペースがあります。体調不良なのですが、体調不良でいいですよね?(それ以外にはないのですが…。)合否に影響はあるのでしょうか?

長文失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
過去問は合計200点くらいいけてれば結構いいと思います。安定しているなら自信を持って大丈夫だと思いますよ。
それに駿台69はすごいと思います!!
私は65を超えたことすらありませんでした笑
作文対策は正直できることは少ないと思います、、。
毎年ジャンルはバラバラですし何が出るか予想できません。
とりあえず過去問やってみて塾の先生に添削していただいてアドバイスをもらってください。
欠席は気にしなくて大丈夫です。中学校をサボってたのに受かった人知ってます
不安になってしまう気持ちはわかりますが自信を持ってください。
決して油断はせず本番まで全力を尽くしてください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
慶女が気になっている中3です。中高一貫校に通っていて、高校受験を決めたのは夏終わりです…近所の個別指導に通い、弱点指導を行ってもらっていますが、成績の伸びが感じられません。今からでも早稲アカ(地方なのでオンライン受講になります)やSAPIXに入塾した方がいいのでしょうか?
駿台模試は2回受けたのですが、どちらも3科目偏差値64くらいです。このままじゃ慶女は厳しいですかね😣、、
合格された方、駿台模試で毎回どのくらいの偏差値過去問でどのくらい取れていたか教えて頂きたいです、お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
慶女が気になっている中3です。
偏差値が5科で72あるのですが75以上まであげられる自信がありません。少しでも合格できる希望ってあるんでしょうか…推薦入試を受けたいと思っているのですが決断できないんです(._.)
また、受験することになった場合に受けるべき外部模試等があればぜひ教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
去年慶女に合格した者です。
現段階でそれくらいの偏差値があるのであれば、可能性はあると思います。慶女は問題が特徴的ですので、過去問との相性にも左右されると思います。
推薦で慶女を受けるということでしょうか。だとすると、何かアピールできるもの(全国レベルのもの等)がないとかなり厳しいと考えられます。慶女の推薦は受かればラッキーという感じで受ける方も多いです。

私は、サピックスオープンや駿台模試等を受けていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
慶応義塾女子高等学校を第1志望としている新中3です。12月に小6から通っていた早稲アカをやめてSAPIXに入塾しました。
早稲アカでは1年の9月頃から2年の11月?頃までTクラスで、SAPIXでは入塾テストでZに入ったものの、数学が知らないことだらけで来週の3年生(塾内)はYクラスの土曜日、3科目I(発展)になりました。早稲アカの頃は最後の難チャレで200位以内に入り、SAPIX内の偏差値では60前半です。
今からどのようなことをしたら慶応女子に受かることが出来ますか?また、第2、3志望が全く決まらず、ただ慶応女子に行きたいことしか頭に浮かばないのでおすすめのところも教えて欲しいです🙇‍♀️🙏
慶応女子に行きたい理由としては
1,女子高で男子と会わなくて済む
2,大学附属である(共学だけど社会に出たときのため、共学で慣れといた方が良さそう)
3,福沢さんが開いた高校!!!文豪がほんっとうに好きで福沢さんと聞いてここがいいと即決しました

よろしくお願いします🙇‍♀️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
質問した人です!
色々、参考になる意見ありがとうございます🙇‍♀️
早稲アカを辞めた理由としては通っていた校舎の生徒の意欲のなさ(カンニング多発)それを指摘しない講師に前いた講師の方が分かりやすく、今の先生は教え方ではあまり理解できない(特に数学)などの理由で前々から辞めたく、ちょうど冬期講習の入塾テストでZへ行けるとのことでそれを機に転塾しました。
SAPIXに入ってからは元々英語数学が得意で国語がサボりがちになってしまっていましたが周り(特に隣の数学の天才)がいることで集中力が上がり、前ではハッキリと毎日勉強していると言えなかったのですが、SAPIXに入ってからは堂々と言えるようになりました。また、宿題の多さも早稲アカで定期テストと両立していたので効率よく解けて、分からないところは個人塾や親、他の校舎のSAPIXの子に教えてもらい着々と知識がついていることが実感しています。早稲アカを辞めたことに後悔はありません。

そこで話に戻りますが、慶応女子は固定するとして第2、3志望が決まりません。あ、ここいいなと思った矢先、受験日が慶応女子と被っていました😭
おすすめのところ教えて欲しいです🙇‍♀️🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
共学の大学付属で女子校(高校受験可)となると、MARCH以上では慶應女子しかありません。最初の質問の志望理由からしても慶應女子一択という感じですね。
とは言え、慶應女子はどんなに勉強しても(どんなに模試偏差値が高くても)「確実」とは言えない難関校なので、併願は現実的に考えておく必要があります。

あなたの実力や付属志向ということからすると、早慶・MARCH付属になると思いますが、その中で女子も受験可能となると、早実、早大本庄、明大明治、明大中野八王子、青学、中大附属、中大杉並、法政になります。

その中で、早実、中大附属、中大杉並、法政は試験日が慶應女子と同じなのでナシ。
残りは早大本庄、明大明治、明中八王子、青学になりますが、青学と明大明治も試験日が同じなのでどちらか1校しか受けられません。

なので、試験日順に早大本庄、慶應女子、明八、青学or明明あたりが順当なところかと。

ただ、早大本庄は東京や神奈川にお住まいなら新幹線通学覚悟なので、時間や交通費の件で親御さんと話し合いが必要になるでしょう。

早大本庄以外だと、青学や明大系になりますが、やはり早慶との差は大きいです(あなたの実力からはもったいないです)。

あとは、大学で一般受験にはなりますが、女子高ならお茶の水女子、早慶を目指すなら都立トップ校(日比谷、西、国立、戸山あたり)も選択肢の1つです。

纏めると、MARCHでいいなら、青学か明大明治、新幹線通学ありなら早大本庄がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
参考になります!
なるべく、通学は都内がいいので明大明治が最適ですね🤔
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
今年慶応女子に合格した者です。国立都立は理社対策が大変なのでお薦めしません。慶応女子含めた併願プランとして以下のデスロードをお薦めします。早稲田本庄→慶応女子→中央大学高校→明明か青学。明治系は校則厳しいので慶応女子のような自由な校風を求めるなら12日は青学一択かと思いますよ…後かなり無理なプランで全落ちも可能性あるので併願優遇校も確実に抑えないと大変ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
青学は慶応女子よりかなり格下みたいな言い方ですけど、実際は慶応女子受ける女子はみんな受けるので、倍率は5倍くらいに跳ね上がり、合格するのはかなり難しくなってきます。前の方のようにマーチだから、と舐めていると最悪全落ちの可能性もあります
昨年@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
昨年受験したものです。女子上位層は同じような受験パターンになるようです。
渋幕、本庄、慶女、受験するなら法政、中央?、明明か青学、筑附かお茶、都立トップです。3科に絞るなら私立だけになりますね。
指導者@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
前の方が、「デスロード」と表現していましたが、
早大本庄→慶應女子→中大高(明八)→青学(明明)→筑附(お茶)が鉄板です。
あとは、その前に前受け校として市川や栄東、最後に都立(県立)を合わせる位です。
慶女と早本を本命にできる学力(駿台で平均65以上)があるなら、中大、明八、明明ほほぼ確実に受かります。青学も高確率で大丈夫です。5科の対策をしていれば市川やお茶も確実です(5科やっていなくても市3科が突き抜けていれば可能性があります)。
問題は慶女や早本がチャレンジの人です。場合によっては全落ちもあり得ます。そういう人にとってはまさにデスロードです。確約を貰っておきましょう。
私は慶女を受ける生徒には5科の対策をお勧めしています。市川、国立附属、都立と幅が広がるし、慶女の対策は国立附属と似てるからです。
某大手塾でも慶女の合格者は5科目コースからが多いそうです。もちろん3科に絞ってもいいですが、慶女受かるか五分五分みたいな生徒が、落ちてMARCH(早本も女子の確実圏はないですし、通えますか?)というのは大学受験を経験した私から見ると不釣り合いです。MARCHでよければ早慶五分五分の実力ならデスロードで問題ない(死なない)です。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
上のデスロードと書いたものです。私は実は5科目勉強してました。ツクフも受かりましたが某問題により辞退しました。ツクフは魅力がなく、お茶高は某問題の余波により超絶難化。中途半端に5科やるなら来年は3科に絞るのもありかなあと思いました。私は運良く全勝でしたが正直運が良かっただけかなあと今は思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
こんにちは。
私は中一で偏差値46で
早稲アカのR1に入っています。
今から、頑張って勉強すれば
慶応女子に入れると思いますか?
匿名@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
まだ中1なので死ぬ気で勉強すれば可能性はあるかと。特訓クラス目指して頑張って下さい。
中3の難関必勝?で「早慶選抜クラス」に入れれば合格の可能性はかなり高いです。
匿名@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
慶女はかなり頑張らないと厳しいですが、まだ中1なので可能性はあります。
早稲アカならば特訓クラスに居続けることが必須です。そして中3で国立選抜、早慶選抜に入ることが必須です。入ってもβ?下のクラスだとキツイかもしれません。
犬@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
私は駿台模試偏差値65です。駿台のクラスは全てSです。受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
新中一です。
慶女に行きたいです。
進研ゼミとエベレス(進研ゼミの難関校受験する人向けのオプション教材)を受講しています。
一学期の成績は38くらいでした。
英語数学は5、国語は提出物で3でしたが面談で学力自体は4か5だと言われました。
ここから合格を目指すのは厳しいでしょうか?
塾別合格者を見ていると早稲アカ一人勝ちで進研ゼミの合格実績に校名がないので不安になってしまって…
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
うーん。
学校の三科の成績は軽々毎回5くらいでないと、厳しいと思います。国語の問題が癖がありますから、奇跡的に相性が良いなら別ですが。
でも最後の追い上げで受かった子も知っているので、正しい努力をする事が合格に繋がると思います。たくさん受かっている塾はノウハウを持ってます。自力で受かるのは難しい学校です。
匿名@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
学校の成績はあまり関係ありません。
駿台模試を受けて現在の立ち位置を確認した方が良いと思います。駿台模試偏差値65近くないと難しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
中3女子です。慶應義塾女子高等学校が気になっているのですが、偏差値は大体60後半、一学期の成績は5教科21でした。
ここから慶應女子を目指すのはかなり厳しいでしょうか。塾は代々木個別指導学院に週2で通っています。

初めて自分で本当に行きたいと思った高校で、死ぬ気で勉強する覚悟はあります。そのために具体的に何をしたら良いか、教えて頂きたいです。
バリィさん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
返信失礼します、偏差値なのですが、どこのテスト(例:塾のテスト、駿台等)でのものでしょうか?それによって返答が変わってくるので、良ければ教えて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
6月にあったV模擬です。
バリィさん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
V模擬ですか...(ごめんなさい、V模擬やS模擬を受けたことがなくて😭)
偏差値の所でアドバイスが出来ず申し訳ないです。
学校の成績の付け方の厳しさによるのですが、21だと4落としていることになるので少し危ないかな?と思ってしまいます。推薦入試を受ける場合ではありますが9科目で42が必要となるので、なるべく内申点は二学期で挽回して欲しいなと思います!
小論文は、過去問を参照すればわかるようにかなり奇を衒う問題が多いので普段からとにかく問題慣れしておくといいと思います。英語は、教科書よりも長い時間を使わなくてはいけない長文があるので単語力を鍛えておくと読み進めやすいです。数学は完全に私立型なので、他の上位私立の過去問も解くと問題慣れ出来ると思います。(完全に一個人の感想です)
私もここを受験すると決めたのはだいぶ遅い方だったので、まだチャンスはあります!頑張ってください✨
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
通りすがりの慶女志望の受験生です。
もう拝見なさったかもしれませんが、このサイトの他の口コミでは、この高校に合格したという方でVもぎの偏差値を教えてくださっている方がいました。その方は79だったと思います。(違ったらごめんなさい…)
受験生の身で言うのもどうかと思いますが、慶女は駿台模試でも確実圏偏差値が70と、女子最難関です。そのため私は駿台模試を受けた方が自分の実力を知ることができると思います。
長文になってしまいすみません。
お互い慶女合格目指して頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
皆さんご丁寧にありがとうございます😭
駒台模試では、5教科型と3教科型のどちらを受けた方が良いでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
駿台模試でした、すみません💦
また、このレベルの高校を受験される方は一日何時間勉強しているのかも教えて頂けると幸いです。
早慶専門@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
指導している側の者です。
慶應女子(に限らず早慶・国立は)を受けるなら、V模擬等は偏差値75だろうが80だろうが参考になりません。駿台中学生テストか、早稲アカ、SAPIXの慶女冠模試を受けてください。駿台なら偏差値65、冠模試なら順位が上位4分の1(だいたい偏差値50後半)は行かないと合格は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
1週間も遅れてしまいすみません…!
受験生の者です🙇♀
>私は国立も視野に入れているので5教科受験をしています。実際に、早稲アカで慶女に合格した方の9割が国立慶女必勝のような(私は別の塾なので詳しくは知りませんが💦)特訓コースに通われていたと聞きました。その点を考えるのも良いかもしれません。
>私は生徒会に所属しているのですが、まだ生徒会も部活も引退していないので、平日は3時間くらいしかできていないです。その分、という訳でもないですが、土日は10時間以上はやるようにしています。夏休みはほとんど塾にいて、12、3時間は取れていました。
私は少ない方かなと思っています。ですが、やはり自分も大事にしたいので…と考えて勉強時間を短くする日も少なくないです。
また長くなってしまいすみません。この時期は体調を崩しやすいので、主様も勉強時間にこだわりすぎず、健康第一で過ごしてください✨
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/18(土) ]
参考になりました、ありがとうございます🙇‍♂️
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾女子高校の情報
名称 慶應義塾女子
かな けいおうぎじゅくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田2-17-23
最寄駅 0.7km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.8km 白金高輪駅 / 6号線三田線
0.8km 田町駅 / 東海道線
電話 03-3451-3618
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved