画像
教えて!新宿高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
新中3です。
2年の学年末の内申は55とかなり低く、頭が言い訳でもないです。
塾は元々河合に行ってましたが集団が合わず、現在は個別の個人塾へ通おうと思っています。(先生が塾のテキストを方だったのでいいと思いまして)
正直若干諦めてます。。でも諦めたくはないです、矛盾してますが。
今から挽回するにはどんなことをしたら良いですかね、
新宿が厳しい戦いであることは重々承知です。
でもできる限りやってみたくて、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
全然行けると思います!余裕で合格できるよ、という意味ではなく、ここから十分な量の勉強を怠らず行えば合格できるだろうという意味です。

月並みな意見ですが、内申はとても大事です。提出物を必ず提出することと先生に悪い印象を持たれないということを最低限できている上で、テストで90点以上を取ることができれば5は必ず取れると思います。オール5とは言いません。苦手な実技科目などで2個ぐらいは5を落としても平気だと思います。現在の内申が55でとても低いとのことですが、私はその時点だと、55より低かったです。そこから60以上に運良く上げられました。油断はしないでほしいですが、最後の内申は先生の忖度が含まれているので、かなり上がると思います。

次は当日のテストについてですが、数英国に関しては、何回も問題に触れることだと思います。突然ですが、親が頭の良い友達と関わる機会があると思います。親が東大、京大といった、俗にいう天才です。そういった子はもちろん飲み込みが良く、努力しても敵わないのだろうなと思うことがあると思います。決して侮っているわけではないのですが、新宿レベルなら、いろいろな過去問を解いて経験を増やせば解けるレベルです。才能は必要ないと思います。この1年間めっちゃ頑張れば大丈夫です。

とにかく伝えたいのは、基礎を大切にすること、過去問をたくさん解くということです。新宿より上のレベルの学校の問題を解いてしまってもいいと思います。しかし間違えたところは絶対に直しをしてください。そうしないと解いた意味がないです。

理社は覚えれば取れる教科です。秋からとは言わず、早い時期からコツコツと頑張ってください。

あとこれはただ私の個人的な思いなので、あんまり重視してくれなくといいのですが、集団塾の方が闘争心が湧いてやる気につながりやすい気もします。受験はモチベもすごく大切なので、、私自身個人塾に通った経験はないので偉そうなことは言えないのですが、、

新中3なんて可能性は無限大です!ぜひ頑張ってください👍応援しています!1年後、新宿高校で会えるのを楽しみにしています!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
本当に上の人の意見に尽きます
今の段階で諦めるのは勿体無い!
1年間頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
確かに二学期の内申で忖度はありますが、私は保体提出物A、定期テスト98点で、自分で言うのもなんですが運動神経が良い方でも4だったので、忖度の逆もあります!なので、内申が取れないと思っていても取れることもあれば、取れると思っていても取れないこともあります。ただ、内申50代でも内申60の人たちの何倍も努力すれば今からなら全然間に合います!自分は810点以上取っていても、オール4なかったです。落ちてしまいましたが受験勉強始めるのが遅かったからだと思ってます。なので本当に今から勉強始めれば間に合うと思います!
by新宿高校不合格だったもの
落ちたのでためにならないと思いますが本当に応援してます!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
都立は内申低いとやはりかなりの確率で落ちるけど朋優や城北などもあるし都立にこだわらなくてもいいというか頑張ってダメでも私立選べば痛手は少ない。いいじゃん。3年間別な場所で過ごすだけだしそこにはそこの楽しいことがあるよ。
内緒79@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
まだまだ諦めるには早いです。
私の話ではありませんが、周りには中三になってから内申を7以上上げた友人が何人もいました。
内申は、今からでも余裕で間に合います。定期考査と提出物、ひかれるくらい頑張ってください。
また、新宿は過去問を本気でやれば、中三からでも目指せます。事実として、私が受験勉強を始めたのは中三の夏です。やったことがいいこととしては、上位校の過去問です。日比谷、西、青山、戸山など。私はすべて解きました。そして、理社は8割以上を目安に勉強してください。とりあえず暗記です。
また、ここからは個人の意見ですが、塾は集団で実績のあるところがおすすめです。過去問などを自分ですべて買うのは大変ですが、サポートの手厚い集団塾ならコピーしてくれたりします。もちろん、合う塾を選ぶのが一番ですが。私は集団が苦手でしたが、あえて大手集団を選び、周りの自分より頭がいい新宿志望の生徒と高めあうことで良い結果を得られました。
質問者さんを応援しています。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
開示点803で落ちてました。納得いきません‼️
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
カンニングしてないです‼️安心してください笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ドンマイ。
人生、山あり谷あり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
自分はおそらく810点位

塾の数十人いる新宿高校受験者の中で
中位といわれた

自分の塾の順位を考えると
倍率約2倍だし、800点ボーダーもありうる

合格者の得点開示を待つしかない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
今年は平均点高かったのかな?
在校生@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
気になったから念のため。カンニングしたら国公立は即退場。私立は何も言わないところもあるかもしれませんが、それはお客様だからだけで、裏ではガッツリ失格ですよ。マイナス○○点なんてありえないから。中学生のみんな、清く正しく頑張って下さい。
しかし800超えで不合格なんて信じられません。79thは優秀すぎる。来年は立川や八王子東に受験生流れるかな?
スレ主さんはそれだけの実力があれば、大学受験も問題なし。充実した高校生活を送れますように。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
そんなことあるの?
今年の新宿生すごいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
その点数スピ込みだからじゃないでしょうか
私、今年は過去最高倍率で塾の先生にスピーキング抜きで790〜800取れなきゃ落ちるって言われました。
スピ込み832で受かりましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
新宿は立川や八王子東よりは実績いいからな・・・
今年はまさかの青山よりよくない・・・??
合格実績のいい私立をしっかり抑えての受験必要性は感じます。
立川や八王子東じゃ私立と較べていいとも思わないぐらいの実績しかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
今どこの塾に行くか迷っている新中2です!
1年の間はまったく勉強できてなくて、、中2から入ってもなんとかなりそうな塾ってありませんか!?(なるべく千代田区に近いところで)内心は43くらいなので学校の勉強はそこそこできている方だとは思います、!最近高校受験について調べてみててめっちゃ焦ってます、!春休み中にやっておいた方がいいこと、おすすめのテキスト・塾、アドバイス、なんでもいいです、回答お待ちしてます!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
都立が本命ならenaという塾がオススメですよ!
テキストも都立用ですし、定期テストの期間中は塾の授業を止めて定期テストの対策を優先してくれます。
私も入っていましたが、非常に良かったです。
体験授業だけでもぜひ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
千代田区在住ならばお茶の水に駿台、早稲アカExiv、SAPIX、Z会進学教室などがあります。

これらの塾って、超難関校向けのイメージかもですが、都立三番手、四番手レベルの生徒も結構います。

新中2ならば、家から近い塾で
自分に合う塾を探すのがよいと思います。

ただこれらの塾は定期試験対策をしてくれるかは?
塾に問い合わせを。

都立本命で定期試験対策も塾に求めるならば、
enaがいいかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
高校の勉強、大学受験を見据えるならZ会は難しいけど力がつきます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
新宿は内申だけでは入れないし共通校ならエナですが新宿は自校作成の上に倍率2倍こえます。
どこでしょうね?
Z会行って栄光ゼミナールダブルという人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
栄光は都立向けじゃないからやめたほうがいい
enaかz会、早稲アカが無難
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
内申対策で栄光、一般入試対策でZ会。
内申貰いやすい中学行く事をおすすめするけどね。
内申ないと本当に不利。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
新高1です。長文になりますので時間があるときにお読みください。
臨海と河合はよく合格したという話を聞きます。ena、早稲アカは周りにおらず、栄光は友達が国立に合格してました。
私は進研ゼミと森塾で一般入試に合格しました。(ちなみに森塾は千代田区内にはございません)。
森塾は個別指導の補習塾です。受験対策もしますが、教材というか先生が役に立っていた気がします…教材は森塾オリジナルなんですけどね。
進研ゼミは受験期4月頃から暗記本や問題集が届きます。定期テスト対策も手厚いです。
塾・追加教育サービスにも集団塾・個別塾・通信などあり、得意とする高校分野・雰囲気などそれぞれ塾ごと、校舎ごとに変わるものなので、結局いくつか塾HP見て体験入塾してご両親と相談することが必須になります。
私は新中2のときは部活やって遊び呆けてって生活で参考にはならないと思うので、後悔したことを…
苦手な分野は潰しとくに限ります。私は地層と世界地理が苦手でも勉強しなかったので3年になってやるべきことが増えました。中3で数学が計算で躓いてたとわかったときは焦りました…
あとは英語は毎日継続して何かしらの形で触れて下さい。リスニング聞き流し、英検、音読などを薦めます。特に東京都は英語が大好きですからね。
定期テストは毎回本気でやってください。提出物も提出しきってください。内申はとればとるだけいい!!ただ43取ってたら安心だと思いますがね。ほぼおんなじ当日点でも内申の差で落ちる人は必ず出ます。
最後になりますがこのような長文を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも勉強する気になっていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上記見ていると内申対策に強化した塾でないと合格は難しいイメージでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
新宿ってバイトOKですか?
校則にはないみたいなんですけど
%26%238264%3B@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
やってる人結構います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
グレーゾーンです
校則にはないですが、全ての先生が容認しているかと言うとそうでは無い気がします。
積極的に言わないことが得策だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
後夜祭とはどういうものなんですか?
3年生@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
後夜祭は文化祭の後に開催されるイベントです!!!去年はコロナ明け初の開催だったので昔の後夜祭は分かりませんが、在校生と先生たちで盛り上がっちゃおう!って感じのイベントです!内容はダンス部、チア部がパフォーマンスをしたり、軽音部が演奏したり、先生が歌ったり……?などとものすごく盛り上がれるイベントですっごく楽しいです!!!後夜祭の映像は軽音部(77回生)のインスタにあるので是非見てみてください!!!中にはテニス部と兼部しているバンドがあるとかないとか…
ほかのチア部、ダンス部などでも情報を発信していると思うので是非先輩たちのアカウントをフォローしてみてください!!!!
一緒に高校enjoyしましょう!!
瓦板くん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
後夜祭めっちゃ楽しそうですね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今年の春新宿生になる者です。
入学までに高校範囲の勉強をやろうと思い進めているのですが、正直難しく感じます…
さらに新宿高校は課題が多いと耳にしていて、勉強についていけるかこの先不安です。
先輩の皆さんは高校範囲も楽々突破しているのですか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
新宿はやる気ある人とない人の二極化がめちゃくちゃ激しくて先生もやる気ない人は置いてく感じのスタイルだからやる気があれば全然ついていけると思う!!やる気ない波に負けないようにがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
みんな楽々突破なんてしてないです!赤点取ってる人もちらほらいますー。課題は多いけど、テスト2週間前くらいから頑張ればちゃんと終わります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
やる気ないと大学どこになっちゃいますか(ガクブル)・・・・・?
内緒@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
ホームページにある進学実績を見てみてください。
合格でなくて進学なので判り易いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ありがとうございます。
理系、文系に分かれますが、それぞれ何位にいたら理系科目、文系科目で国公立に行けますか。
英語は平均点をイメージしているのですが、理系、文系の専門の科目の目標を教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
新入生代表の挨拶は、推薦で合格したひとからか、それとも一般入試トップで合格したひとが選ばれるのでしょうか!?もし、やるならいつ頃先生に依頼されますか!?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
78thは推薦で首席合格した男子が新入生代表の挨拶をしていました!
たぶん依頼されるのは入学者説明会的なやつでされると思います
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
やはり、推薦合格のトップですよね💦その方が1番頭が言い訳ですから😄自分推薦落ちからの一般合格なんで(笑)
詳しくありがとうございました!!!
79回生@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
別にその人が一番頭がいいとは限らないんじゃない?
むしろ一般入試首席の人が一番頭いいと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
実は推薦の人って基本舌がよく回るんスよね
頭がいい人ってんなら数学無双など考慮し各教科平均取るべきだし、高得点+高内申=頭がいいとは一発でいくべきではないのでは、、、
あと依頼は、入学者説明会にて校長挨拶等が終了し、課題受け取りなどの際に、呼び出されます((
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
勉強のやる気の出し方を教えて欲しいです
先輩方はどのようにして勉強が辛いときに乗り越えていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
息抜きで、カラオケで丸一日歌いまくる(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
自分は人に宣言してたかな〜
例えば新宿高校合格を目標にするなら、親や塾の先生に宣言して逃げ場を無くしてた。
勉強が辛いときは、そんなに思い詰めずに音楽とか聞いてリラックスしてた。
ある程度問題が解けるようになると一気に勉強が楽しくなるから頑張ってみて👍
内緒@79@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
なにか目標を作るのが良いと思います。
受験合格はもちろんなのですが、そうではなく、小さな目標を日常的に立てていくと勉強に前向きになれます。
私は塾に通っていたので、塾の課題をやるときにいつも目標を立てていました。例えばですが、先生に〇〇(課題のできが良いと言われる言葉)と言われる出来を目指す…とかです。
誰かに頑張りを認められることは自信にも繋がるのですごくオススメです。
誰かのためっていうのは、あまり良く思わない人もいるかもしれませんが、自分の将来のためという目標で頑張れなくなったときは周りのために頑張ろうという意識も役に立つと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
勉強した結果成績が上がればやる気が出ます。やる気は実は後からついてくるものなので、とりあえず机に向かってみること。それができないような人はもう勉強向いてないから、最初からあきらめた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
芸術の科目選択に悩んでいます。
おすすめや逆にやめておいた方がいいものなどはありますか?
内容なども教えてください…!
snjk 78@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
工芸→バターナイフ作ったり漆塗り作ったり、めっちゃ楽しいし勉強しててもゲームしてても何も言われない。
音楽→歌のテストあるけど楽しいらしい
美術→自画像かいたりデッサンしたり絵を描く感じ
書道→わかんない
抜けてるのあったらすいません🙏
ちなみにクラスのほとんどが第一希望工芸で抽選でした。
78th@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
工芸⇒楽だし色々作って楽しい
音楽⇒バンド組んだりして楽しそう
美術⇒色んな絵を描いていて職員室前に飾ってあったり
書道⇒周りにいない
内緒@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
書道はあまり人気がないのですね。それ以外の3つを書こうと思います。
ちなみに音楽の歌のテストというのはどのような曲を歌うのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
今年は短いイタリア語の歌を歌った気がします!そんな厳しくないし、みんなの前で歌うわけじゃないから心配しなくて大丈夫ですよ!
アルトリコーダーのテストもありますが、それも先生の前でやるだけです!音楽楽しいですよ👍
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
前半のテスト(?)では「Heiden roeslein」(野ばら)というドイツ語の曲を、小部屋でテストを行いました。
イタリア語は歌ってないっすね、、、
その後メヌエットなどの楽譜が配布されたあと、楽器を用いたアンサンブル発表会を二学期に行い、最後好きな曲を演奏(歌でも楽器でも)をしました。
内緒@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
書道はマジでやめとけ…それ以外は何でもそれなりに楽しいよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
書道以外の3つを書くことにします。
アドバイスありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
芸術Iの選択科目4つの特徴教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
芸術選択です!芸術はガラス工芸とか木ひたすら削って作品を作りました〜。ペーパーテストは年に1回です。正直ここが1番緩いと思います。みんな常に課題に追われてるので堂々と内職もしてますw
音楽は歌のテストだったりグループをくんでアンサンブルとかするらしいです。自分の好きな楽器出来るそうです!!最後はみんなで発表を聞きあったと友達が言ってました。
書道は多分the書道てかんじです。
美術はわからんです、、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
美術、工芸は喋りながら作業するだけなので非常に楽。音楽は歌のテスト等あるが楽器触れたりして楽しい。書道はやめとけ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
美術めちゃおすすめです〜!スマホも資料調べながら触れるし、先生優しいし、友達とずっと喋れるし、テスト等ないです。作品提出はあるのですが、喋りながらしっかり作業すれば大丈夫👌🏻
合格あざす@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
まあ、工芸は作るものがカスで先生の話が長いし、書道は単純につまらないので、音楽か美術がいいですよ。特に好きな曲をアンサンブルできる音楽がおすすめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宿高校の情報
名称 新宿
かな しんじゅく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 160-0014
住所 東京都 新宿区 内藤町11-4
最寄駅 0.4km 新宿駅 / 12号線大江戸線
0.4km 代々木駅 / 山手線
0.4km 新宿三丁目駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3354-7411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved