画像
教えて!新宿高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:266件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
今どこの塾に行くか迷っている新中2です!
1年の間はまったく勉強できてなくて、、中2から入ってもなんとかなりそうな塾ってありませんか!?(なるべく千代田区に近いところで)内心は43くらいなので学校の勉強はそこそこできている方だとは思います、!最近高校受験について調べてみててめっちゃ焦ってます、!春休み中にやっておいた方がいいこと、おすすめのテキスト・塾、アドバイス、なんでもいいです、回答お待ちしてます!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
都立が本命ならenaという塾がオススメですよ!
テキストも都立用ですし、定期テストの期間中は塾の授業を止めて定期テストの対策を優先してくれます。
私も入っていましたが、非常に良かったです。
体験授業だけでもぜひ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
千代田区在住ならばお茶の水に駿台、早稲アカExiv、SAPIX、Z会進学教室などがあります。

これらの塾って、超難関校向けのイメージかもですが、都立三番手、四番手レベルの生徒も結構います。

新中2ならば、家から近い塾で
自分に合う塾を探すのがよいと思います。

ただこれらの塾は定期試験対策をしてくれるかは?
塾に問い合わせを。

都立本命で定期試験対策も塾に求めるならば、
enaがいいかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
高校の勉強、大学受験を見据えるならZ会は難しいけど力がつきます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
新宿は内申だけでは入れないし共通校ならエナですが新宿は自校作成の上に倍率2倍こえます。
どこでしょうね?
Z会行って栄光ゼミナールダブルという人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
栄光は都立向けじゃないからやめたほうがいい
enaかz会、早稲アカが無難
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
内申対策で栄光、一般入試対策でZ会。
内申貰いやすい中学行く事をおすすめするけどね。
内申ないと本当に不利。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
新高1です。長文になりますので時間があるときにお読みください。
臨海と河合はよく合格したという話を聞きます。ena、早稲アカは周りにおらず、栄光は友達が国立に合格してました。
私は進研ゼミと森塾で一般入試に合格しました。(ちなみに森塾は千代田区内にはございません)。
森塾は個別指導の補習塾です。受験対策もしますが、教材というか先生が役に立っていた気がします…教材は森塾オリジナルなんですけどね。
進研ゼミは受験期4月頃から暗記本や問題集が届きます。定期テスト対策も手厚いです。
塾・追加教育サービスにも集団塾・個別塾・通信などあり、得意とする高校分野・雰囲気などそれぞれ塾ごと、校舎ごとに変わるものなので、結局いくつか塾HP見て体験入塾してご両親と相談することが必須になります。
私は新中2のときは部活やって遊び呆けてって生活で参考にはならないと思うので、後悔したことを…
苦手な分野は潰しとくに限ります。私は地層と世界地理が苦手でも勉強しなかったので3年になってやるべきことが増えました。中3で数学が計算で躓いてたとわかったときは焦りました…
あとは英語は毎日継続して何かしらの形で触れて下さい。リスニング聞き流し、英検、音読などを薦めます。特に東京都は英語が大好きですからね。
定期テストは毎回本気でやってください。提出物も提出しきってください。内申はとればとるだけいい!!ただ43取ってたら安心だと思いますがね。ほぼおんなじ当日点でも内申の差で落ちる人は必ず出ます。
最後になりますがこのような長文を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも勉強する気になっていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上記見ていると内申対策に強化した塾でないと合格は難しいイメージでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
瓦板くん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
一般入試の得点開示ってどうやって出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
高校に入学後、経営企画室という事務室の受付で申請する必要があります!
そんな面倒な手間も掛からないので大半の人が開示請求してます。
詳細はホームページに記載あるので調べてみてください!
瓦板くん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
ホームページにあったのですね😅申し訳ありません…
個人的に気になるので請求してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
新入生代表の挨拶は、推薦で合格したひとからか、それとも一般入試トップで合格したひとが選ばれるのでしょうか!?もし、やるならいつ頃先生に依頼されますか!?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
78thは推薦で首席合格した男子が新入生代表の挨拶をしていました!
たぶん依頼されるのは入学者説明会的なやつでされると思います
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
やはり、推薦合格のトップですよね💦その方が1番頭が言い訳ですから😄自分推薦落ちからの一般合格なんで(笑)
詳しくありがとうございました!!!
79回生@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
別にその人が一番頭がいいとは限らないんじゃない?
むしろ一般入試首席の人が一番頭いいと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
実は推薦の人って基本舌がよく回るんスよね
頭がいい人ってんなら数学無双など考慮し各教科平均取るべきだし、高得点+高内申=頭がいいとは一発でいくべきではないのでは、、、
あと依頼は、入学者説明会にて校長挨拶等が終了し、課題受け取りなどの際に、呼び出されます((
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2ですわ@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
先輩方、各教科のおすすめの勉強教えてください🙏🏻
瓦板くん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
数学…間違えた問題をストックして頻繁に解き直しをする→完璧に解けたら消化してよい
このサイクル徹底すると間違えた問題を無くすことができるからオススメ!

国語…自校作では漢字で四字熟語が確実に出るから今のうちに覚えておくと○
英語…長文を毎日読む! 今のうちに数回過去問に触れるとイメージ掴めるよ
理社…今のうちは中1,2で使った学校のワークの復習で十分だと思う!

今の時期は基礎固めを確実にすることが一番合格に繋がる勉強法なので粘り強く基礎をやってください!
内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
国語:練習あるのみ。本は継続して読むと良いと思います。漢字や四字熟語は直前数ヶ月でどうにかしようとすると大変です、早めに!
数学:ノート作り。自校作の問題を解く→分からなかった問題をノートに貼り、自分で解説を考えて書く→理解する。これめっちゃ得点伸びます。
英語:一日一題長文を読む。慣れておかないと新宿の英語きついです。
理科:教科書単語は全部覚える。三年になるまでに一二年の復習はしておく!基礎がないと入試は厳しいです。
社会:出来事の流れを覚える、年号を覚える(歴史)世界地図はある程度覚える(地理)単語を覚える(公民)
社会は暗記!知識がないと厳しいです。
参考になれば嬉しいです。
中2ですわ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
えやばいです本当に感謝でしかないです🥲
四字熟語出るんですね!?(無知ですいません💦)
今のうちから四字熟語覚えたいと思います!
本当に詳しくありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
新宿生の打ち上げや遊ぶ場所って、やはり新宿歌舞伎町とかその周辺なのですか!?すごーく楽しみです♥️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
歌舞伎町のカラオケまねきねこは新宿生がうじゃうじゃいますよ!笑
美味しい店とかはいっぱいあるのでめっちゃ魅力的です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
遊ぶ場所いっぱいあるし、遊べる環境整ってるから魅力的ですね〜!いきなり大学みたいです☺️
詳しく教えてくださりありがとうございました😊
ちなみに、打ち上げとかってオールしたりします?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大学に比べたらまだまだ全然the学校って感じですよ!笑笑
打ち上げオールなわけないです笑笑次の日から普通に学校ですから🙄
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
そんな遊んでる人が新宿の入試通過できるわけないじゃん・・・
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
普通に警察の補導対象ですし、歌舞伎の夜はなかなか荒れてたりホストにしつこく声かけられるのでオールは絶対だめです。でも歌舞伎の入口ぐらいのお店なら行ったりしますよ〜!大人数なのでそんなにこわくないです!!
日中の歌舞伎はそんなに荒れてないのでカラオケとかは心配しないでください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
合格した方おめでとうございます!
来年新宿を受けようと思っている者なのですが、おすすめの問題集などはありますか、?
教えて欲しいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
過去問対策は全国高校入試問題正解の理社がおすすめです!
理社対策にはこれ一本
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
都立一本に集中してるなら、英語は都立高校の過去問やってれば良いと思う。
私立と違ってムズい単語も少ない(中学の単語で長文が構成されてるから)
長文がしっかり読めれば新宿の英語は攻略できるよ!!早めにコツコツ取り組めば一番安定するから頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます😭😭
頑張って80回生になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
現中2(新中3)です。
受験勉強って何から始めたら良いですかね、😿
あとやってて良かったこと、やればよかったと後悔したことなどあれば教えて欲しいです🙏🏻
めんま@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
今日受かったばかりの新宿生ですが少しでもためになれば幸いです…!!
まずは今のうちに内申オール5を目指しましょう!
受験勉強に関して言えば、数学は間違えた問題をノートの左側に貼り、右側に解法を自分の言葉で書いてました。これのお陰で自校作V模擬の偏差値71までいきました。
後悔していることは、理社の安定感ですかね。まずは理社の中1、中2の内容を復習することで本格的な受験期に突入したときに英数国に時間をかけることができます。
まだ入学式すらしていない新宿生がでしゃばって申し訳ないです🙇
受験勉強頑張ってください!!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
質問した者です!ご丁寧にありがとうございます😭
合格されたんですね!おめでとうございます👏🏻
オール5!?内申低いんで頑張ってみようと思います😿
数学の勉強方法めちゃめちゃ良いですね!数学苦手なのでほんとにありがたいです🙏🏻理社も今から頑張ってみます!
あと1年もないですが全力を尽くして後輩になれるよう頑張ります!笑
めんま@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申はめっちゃ大切だから頑張って上げてください!!
僕も数学苦手だったけど粘り強くやってたらきっと伸びます!!
残りの1年間を有効に使えばきっと合格できますよ👍
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自分は不合格でした!内申が50しかなくて過去問でも点が取れていたので受けてみましたが…
もちろん50でも受かる人はいると思います!ただ、内申がない人はそもそも志望校下げたり、やる気なくなっちゃう人もいるので、そして、偏差値は一ヶ月ですごい上がりますが内申はかえられないので、本当に内申だけは取っといてください!12月から勉強始めたので偏差値は20くらい上がりましたが不合格でした
本当に後悔していますが今すぐに始めれば受かります!いくら人気な新宿高校とはいえ今から勉強していれば必ずアドバンテージになります!本当に頑張ってください!応援してます!!
by不合格だった人(合格した人の話が聞きたかったと思います。無視してもらって大丈夫です笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申50だと偏差値70あっても不合格になる可能性はあります。。。
内申63だと偏差値63かな。。。
都立入試はそんなところがあるので内申を甘くみてはなりません。
内申とは不平等なんです。
大学受験は内申ではなくて偏差値が高かった人が成功しているので諦めずにすぐ3年後には大学入試があるので頑張って下さい。
秘密@79回生@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申は最強の武器です。
とりあえず取りましょう、定期考査はいつも本気で頑張ってください。私は内申のお陰で受かりました。(素内申43です)欲を言うならオール5を目指しましょう。
また、私は英語が苦手で、受験期に入ってからもっと単語を勉強していれば…と後悔しました。
単語力がないと新宿の英語と戦えません。単語帳はしっかり頭に叩き込むことをオススメします。(私は英語を捨てて国数で戦いました……キツかった!)
一年間で、苦手はどうにでもなります!
最後まであきらめないで、判定が良くなくても絶対新宿を受ける気持ちを捨てないでください。私はギリギリまでC判でしたから…。
応援しています、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
英語、文系理系問わず必要になるので高校で頑張って下さい。
内申50はかなり偏差値高い人が不合格になる可能性はありますが、内申57ぐらいあれば学力あれば戦える可能性はあります。
大学受験は偏差値高い人が有利ですが。。。
内申出来るだけ上げて学力も出来るだけ上げて下さい。
完全なる内申美人になってしまうといくら内申高くても新宿は受けれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
進学実績伸ばしたいなら自校作成校の内申の比重を下げたらいいのにねぇ、とは常々思います。
部活や生活に制限がなくなった今、自分次第ってとこが大きく試される。
内申取れないなら低内申で受けれる都立より合格実績良い私立の方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高3@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
新高1生の皆さんこんにちは、まずは合格発表が不安だと思いますが私も先日大学入試が終わったところでドキドキです。この掲示板は嘘や実際とズレることが多々あるので点数を書き込んで受かってますか?実際〜ですか?とかはあまりあてにしない方が良いでしょう。皆さんの入学お待ちしております(その頃には当方はおりませんが笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
WEBで合格発表がみれますが、ID、パスワードは学校から連絡きましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
入試のときに合格発表に関するプリントを渡されたはずですが、おそらく
ID/受験番号
パスワード/生年月日 (20080829など)
だったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
ありがとうございます。
プリントをもらった記憶がないようで助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
沢山の方がボーダー予想をしていますが、この情報はどれくらい信ぴょう性がありますか?
去年も今年のようにボーダーは760~780!!というように多少多めに見積もって書いてる人はいたのでしょうか、?
(実際は740点がボーダーのようなのですが、、)
内藤さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
私は正直推薦入試民なんで、断言はできないけど、自分の友人たちの点数(母数6くらい?)見てる感じ、去年出回ったボーダーよりは若干高かった気がした、、
けど去年「690点で行けた〜〜〜!!」みたいなヤベェやつとかあったんで、去年のはあんま参考にならないかも、、、、

まだ問題一切見てないから易化/難化微塵も検討つかないけど、まー去年通りならスピ込み750で250人目くらいじゃない?わかんないけど((

入学後即ネットリテラシー叩き込むから覚悟しときな〜〜!
ざいこうせー@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
まじで信用しない方がいいよ
二年前(自分が入学した年)は、730がボーダーとか抜かしてるやつたくさんいたけど、自分は開示結果690で受かったので、まじで参考にならないと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宿高校の情報
名称 新宿
かな しんじゅく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 160-0014
住所 東京都 新宿区 内藤町11-4
最寄駅 0.4km 新宿駅 / 12号線大江戸線
0.4km 代々木駅 / 山手線
0.4km 新宿三丁目駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3354-7411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved