画像
教えて!新宿高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:352件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
新高一なんですが、
国語の宿題のちくま評論入門の答え合わせどうやりましたか?教えてください
内緒@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
冊子の一番後ろに解答があるので、自分はそれを見て丸つけしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
1 模範解答を見て丸付けをし、赤で直す
2 なぜ間違えたか書く
3 次同じミスしない為にどうするか、を書く
高校受験のときに、この方法を塾で言われ過去問をこの方法でしていたので同じ方法をしているだけです。
これが正しいかは知りませんが… 丸バツだけでなければいい気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
新中3です。
2年の学年末の内申は55とかなり低く、頭が言い訳でもないです。
塾は元々河合に行ってましたが集団が合わず、現在は個別の個人塾へ通おうと思っています。(先生が塾のテキストを方だったのでいいと思いまして)
正直若干諦めてます。。でも諦めたくはないです、矛盾してますが。
今から挽回するにはどんなことをしたら良いですかね、
新宿が厳しい戦いであることは重々承知です。
でもできる限りやってみたくて、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
全然行けると思います!余裕で合格できるよ、という意味ではなく、ここから十分な量の勉強を怠らず行えば合格できるだろうという意味です。

月並みな意見ですが、内申はとても大事です。提出物を必ず提出することと先生に悪い印象を持たれないということを最低限できている上で、テストで90点以上を取ることができれば5は必ず取れると思います。オール5とは言いません。苦手な実技科目などで2個ぐらいは5を落としても平気だと思います。現在の内申が55でとても低いとのことですが、私はその時点だと、55より低かったです。そこから60以上に運良く上げられました。油断はしないでほしいですが、最後の内申は先生の忖度が含まれているので、かなり上がると思います。

次は当日のテストについてですが、数英国に関しては、何回も問題に触れることだと思います。突然ですが、親が頭の良い友達と関わる機会があると思います。親が東大、京大といった、俗にいう天才です。そういった子はもちろん飲み込みが良く、努力しても敵わないのだろうなと思うことがあると思います。決して侮っているわけではないのですが、新宿レベルなら、いろいろな過去問を解いて経験を増やせば解けるレベルです。才能は必要ないと思います。この1年間めっちゃ頑張れば大丈夫です。

とにかく伝えたいのは、基礎を大切にすること、過去問をたくさん解くということです。新宿より上のレベルの学校の問題を解いてしまってもいいと思います。しかし間違えたところは絶対に直しをしてください。そうしないと解いた意味がないです。

理社は覚えれば取れる教科です。秋からとは言わず、早い時期からコツコツと頑張ってください。

あとこれはただ私の個人的な思いなので、あんまり重視してくれなくといいのですが、集団塾の方が闘争心が湧いてやる気につながりやすい気もします。受験はモチベもすごく大切なので、、私自身個人塾に通った経験はないので偉そうなことは言えないのですが、、

新中3なんて可能性は無限大です!ぜひ頑張ってください👍応援しています!1年後、新宿高校で会えるのを楽しみにしています!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
本当に上の人の意見に尽きます
今の段階で諦めるのは勿体無い!
1年間頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
確かに二学期の内申で忖度はありますが、私は保体提出物A、定期テスト98点で、自分で言うのもなんですが運動神経が良い方でも4だったので、忖度の逆もあります!なので、内申が取れないと思っていても取れることもあれば、取れると思っていても取れないこともあります。ただ、内申50代でも内申60の人たちの何倍も努力すれば今からなら全然間に合います!自分は810点以上取っていても、オール4なかったです。落ちてしまいましたが受験勉強始めるのが遅かったからだと思ってます。なので本当に今から勉強始めれば間に合うと思います!
by新宿高校不合格だったもの
落ちたのでためにならないと思いますが本当に応援してます!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
都立は内申低いとやはりかなりの確率で落ちるけど朋優や城北などもあるし都立にこだわらなくてもいいというか頑張ってダメでも私立選べば痛手は少ない。いいじゃん。3年間別な場所で過ごすだけだしそこにはそこの楽しいことがあるよ。
内緒79@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
まだまだ諦めるには早いです。
私の話ではありませんが、周りには中三になってから内申を7以上上げた友人が何人もいました。
内申は、今からでも余裕で間に合います。定期考査と提出物、ひかれるくらい頑張ってください。
また、新宿は過去問を本気でやれば、中三からでも目指せます。事実として、私が受験勉強を始めたのは中三の夏です。やったことがいいこととしては、上位校の過去問です。日比谷、西、青山、戸山など。私はすべて解きました。そして、理社は8割以上を目安に勉強してください。とりあえず暗記です。
また、ここからは個人の意見ですが、塾は集団で実績のあるところがおすすめです。過去問などを自分ですべて買うのは大変ですが、サポートの手厚い集団塾ならコピーしてくれたりします。もちろん、合う塾を選ぶのが一番ですが。私は集団が苦手でしたが、あえて大手集団を選び、周りの自分より頭がいい新宿志望の生徒と高めあうことで良い結果を得られました。
質問者さんを応援しています。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2ですわ@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
先輩方、各教科のおすすめの勉強教えてください🙏🏻
瓦板くん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
数学…間違えた問題をストックして頻繁に解き直しをする→完璧に解けたら消化してよい
このサイクル徹底すると間違えた問題を無くすことができるからオススメ!

国語…自校作では漢字で四字熟語が確実に出るから今のうちに覚えておくと○
英語…長文を毎日読む! 今のうちに数回過去問に触れるとイメージ掴めるよ
理社…今のうちは中1,2で使った学校のワークの復習で十分だと思う!

今の時期は基礎固めを確実にすることが一番合格に繋がる勉強法なので粘り強く基礎をやってください!
内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
国語:練習あるのみ。本は継続して読むと良いと思います。漢字や四字熟語は直前数ヶ月でどうにかしようとすると大変です、早めに!
数学:ノート作り。自校作の問題を解く→分からなかった問題をノートに貼り、自分で解説を考えて書く→理解する。これめっちゃ得点伸びます。
英語:一日一題長文を読む。慣れておかないと新宿の英語きついです。
理科:教科書単語は全部覚える。三年になるまでに一二年の復習はしておく!基礎がないと入試は厳しいです。
社会:出来事の流れを覚える、年号を覚える(歴史)世界地図はある程度覚える(地理)単語を覚える(公民)
社会は暗記!知識がないと厳しいです。
参考になれば嬉しいです。
中2ですわ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
えやばいです本当に感謝でしかないです🥲
四字熟語出るんですね!?(無知ですいません💦)
今のうちから四字熟語覚えたいと思います!
本当に詳しくありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
中2です!おすすめの勉強法教えてください!
(これをやって受かったなど)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
僕からは模試の復習を提案します。(V模擬や都立高型の模試)
基本的に模試の問題(特に数学)は良問が多いので完璧に解けるようにしましょう。
模試以外でも、解けなかった問題はほったらかしにしないで解けるようになるまでやりましょう。
新しい問題ばかりを求めてしまうのは受験生あるあるですが、まずは復習を徹底しましょう。
スキマ時間を活用すれば意外と早く復習終わるので焦らず頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます!
隙間時間🤔なるほどです!
4月から新宿生さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
自分が苦戦した英語長文と数学の勉強のコツをお教えしますね。
英語の長文はとにかく始めは時間が足りないと思いますが、長文を一文ずつ意味を捉えて解く練習をしていくことでだんだん速読ができるようになります。
それとなるべく早めに他の自校作校の問題に手をつけること!
数弱でしたが立川や西、戸山高校の過去問演習はかなり力になりました。勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
皆さん受験お疲れ様でした🍀
合格した方本当におめでとうございます
突然なんですけど受験期のルーティンとかってありましたかっ?
現中2で参考にさせていただきたいです!
合格あざす@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
中3の一年は夏休みとか冬休みの長期休業で周りと差をつけるのが鍵。平日はそこまで頑張らずに休日と長期休業中は一日六時間を目標に勉強してました。あと、苦手教科を無くせるととても有利に働きます。バランス良く勉強できると良いですね。
めんま79回生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
秋までは5教科を満遍なく進めてました。(この時期に基礎を固めとかないと秋から詰む)
そして秋からは苦手教科をめっちゃやってました。過去問を中心に進めると得点力が身に付くので夏までに身につけた知識を100%出せるように頑張りましょう。(復習も忘れずに!!)
そして直前期には絶対に体調管理を徹底してください!!

分からなかった問題が分かるようになれば自然と学力は伸びますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
合格した方おめでとうございます!
来年新宿を受けようと思っている者なのですが、おすすめの問題集などはありますか、?
教えて欲しいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
過去問対策は全国高校入試問題正解の理社がおすすめです!
理社対策にはこれ一本
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
都立一本に集中してるなら、英語は都立高校の過去問やってれば良いと思う。
私立と違ってムズい単語も少ない(中学の単語で長文が構成されてるから)
長文がしっかり読めれば新宿の英語は攻略できるよ!!早めにコツコツ取り組めば一番安定するから頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます😭😭
頑張って80回生になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
新宿高校はやっぱり難易度高いですよね、
現中2なんですけど数学がごみです、
国社は得意なんですが英理も結構やばいです
挽回するには何をしたら良いですかね、
諦めたくはないです、

内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
本当に1年頑張れば未来は変わりますよ!
私は1年で偏差値が5以上上がり合格することができました。私も数学本当に苦手で当日も41点でした。でも受かりましたよ!
参考になるかわかりませんが、私の勉強法をお伝えしますね!
英語は、8月までは基礎固め、それ以降は他の自校作の問題をひたすら解いて長文に慣れる勉強をしました。
理科はV模擬や過去問で間違えた単元を参考書を用いて出来るようにしました。理科は覚えさえすれば怖くありませんよ!
参考になれば嬉しいです。頑張ってくださいね!
瓦板くん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
数学はパターン化を徹底するべき!
英語は長文を一日一題やったら早く読めるようになるよ!
英数は早い段階から勉強しないと大変なことになるよ〜
理科はまずは暗記を完璧に!

得意な教科があるならそこでめっちゃ取ろう!そうすれば他教科でミスっても耐えれるよ
そこが自校作の良さ! 苦手教科を得意教科でカバーできれば全然大丈夫だよ!

秘密@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私は中三の二学期まで数学で全く点が取れませんでした。(ちな英語も平均スレスレくらい)
唯一得意な国語で頑張っていましたが、模試の判定は常にDでした。
私が自校作の数学を解き始めた最初の点数は20点です。
こんなのでも死ぬ気で頑張って受かりました。
中二なら、まだまだ諦めるには早いと思いますよ。
数学のおすすめの勉強法は、ノート作成です。
私はこれで二ヶ月ほどで数学40点伸ばしました。
自校作の問題を解いて、分からなかったものはすべてノートに貼り、解説を自分の言葉で書いて理解してください。新宿以外もやってください。
そして得意科目である国語では最低7割死守しましょう。絶対巻き返せます!!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
難易度高いかどうかは、自分次第ですよ。
だって、たとえば、目黒高校なら受かるっておもうでしょう?
それと一緒で、新宿なんて、という子も沢山いるわけです。
日比谷、新宿、目黒高校を受けた子の、それぞれの併願校、またはその併願校に受かったかどうかを聞くと一目瞭然です。
下にはもちろん、上には上がいますよ。
高みを目指して頑張って!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
質問者です
皆さん本当にありがとうございます!!参考になりすぎてやばいです😭
一年で挽回してみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
現中2(新中3)です。
受験勉強って何から始めたら良いですかね、😿
あとやってて良かったこと、やればよかったと後悔したことなどあれば教えて欲しいです🙏🏻
めんま@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
今日受かったばかりの新宿生ですが少しでもためになれば幸いです…!!
まずは今のうちに内申オール5を目指しましょう!
受験勉強に関して言えば、数学は間違えた問題をノートの左側に貼り、右側に解法を自分の言葉で書いてました。これのお陰で自校作V模擬の偏差値71までいきました。
後悔していることは、理社の安定感ですかね。まずは理社の中1、中2の内容を復習することで本格的な受験期に突入したときに英数国に時間をかけることができます。
まだ入学式すらしていない新宿生がでしゃばって申し訳ないです🙇
受験勉強頑張ってください!!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
質問した者です!ご丁寧にありがとうございます😭
合格されたんですね!おめでとうございます👏🏻
オール5!?内申低いんで頑張ってみようと思います😿
数学の勉強方法めちゃめちゃ良いですね!数学苦手なのでほんとにありがたいです🙏🏻理社も今から頑張ってみます!
あと1年もないですが全力を尽くして後輩になれるよう頑張ります!笑
めんま@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申はめっちゃ大切だから頑張って上げてください!!
僕も数学苦手だったけど粘り強くやってたらきっと伸びます!!
残りの1年間を有効に使えばきっと合格できますよ👍
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自分は不合格でした!内申が50しかなくて過去問でも点が取れていたので受けてみましたが…
もちろん50でも受かる人はいると思います!ただ、内申がない人はそもそも志望校下げたり、やる気なくなっちゃう人もいるので、そして、偏差値は一ヶ月ですごい上がりますが内申はかえられないので、本当に内申だけは取っといてください!12月から勉強始めたので偏差値は20くらい上がりましたが不合格でした
本当に後悔していますが今すぐに始めれば受かります!いくら人気な新宿高校とはいえ今から勉強していれば必ずアドバンテージになります!本当に頑張ってください!応援してます!!
by不合格だった人(合格した人の話が聞きたかったと思います。無視してもらって大丈夫です笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申50だと偏差値70あっても不合格になる可能性はあります。。。
内申63だと偏差値63かな。。。
都立入試はそんなところがあるので内申を甘くみてはなりません。
内申とは不平等なんです。
大学受験は内申ではなくて偏差値が高かった人が成功しているので諦めずにすぐ3年後には大学入試があるので頑張って下さい。
秘密@79回生@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申は最強の武器です。
とりあえず取りましょう、定期考査はいつも本気で頑張ってください。私は内申のお陰で受かりました。(素内申43です)欲を言うならオール5を目指しましょう。
また、私は英語が苦手で、受験期に入ってからもっと単語を勉強していれば…と後悔しました。
単語力がないと新宿の英語と戦えません。単語帳はしっかり頭に叩き込むことをオススメします。(私は英語を捨てて国数で戦いました……キツかった!)
一年間で、苦手はどうにでもなります!
最後まであきらめないで、判定が良くなくても絶対新宿を受ける気持ちを捨てないでください。私はギリギリまでC判でしたから…。
応援しています、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
英語、文系理系問わず必要になるので高校で頑張って下さい。
内申50はかなり偏差値高い人が不合格になる可能性はありますが、内申57ぐらいあれば学力あれば戦える可能性はあります。
大学受験は偏差値高い人が有利ですが。。。
内申出来るだけ上げて学力も出来るだけ上げて下さい。
完全なる内申美人になってしまうといくら内申高くても新宿は受けれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
進学実績伸ばしたいなら自校作成校の内申の比重を下げたらいいのにねぇ、とは常々思います。
部活や生活に制限がなくなった今、自分次第ってとこが大きく試される。
内申取れないなら低内申で受けれる都立より合格実績良い私立の方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
ここでは高得点ばかりなので、不安で仕方ないです。
そんなに易化しましたか?数年で1番簡単だったと言われていた2019年と比べて今年はどうでしたか?
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
自分はそこまで易化したとは感じていません。
むしろ三科目はどの年の過去問より点数が下がりました。理社は若干点数上がったので、易化かもしれないです。
受験生@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
まったく同じです。特に国語は難しかったです。理社のおかげで何とかギリギリボーダーラインてす。
発表まで毎日長い。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
国語の難易度は人に大きく左右されると思うけど、数学はやっぱり簡単だったと思う。
でも2019程ではないかな…?

やっぱり合格発表まで分かりませんね泣
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
少し安心しました!私も易化したとは思えず…
むしろ三教科は難しかったので終わっていません。理社が少しだけ今までよりは良かったかな?
2019年よりボーダーが高くならなければいいのですが。
内緒@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私も三科終わりませんでした。
質問者さんと同じ感覚です。ボーダー低めなことを祈りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
2022年と比べて、今年の問題は難化していると感じましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
英数が苦手すぎて易化も難かもわからないのですが、、
国理社は難化よりも易化したイメージを持ちました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
全体的に同じくらいかちょっぴり易しめ?
内緒@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
国語は、自分は若干難化傾向にあると思いました。
過去問の点数はダントツだったのに、当日時間配分ミスってやらかしました。英数は苦手なのでよく分かりませんが、過去問と同じくらいの点数だったので同じくらいかと思います。理社は易化のイメージがありました。
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
国語は個人的にはやや解きやすかったけど分からないです。
数学は例年通り?英語は大問3が去年より易化だと思いました。
社会は去年よりかは易化で、理科は例年より易化だと思います(圧倒的主観)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宿高校の情報
名称 新宿
かな しんじゅく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 160-0014
住所 東京都 新宿区 内藤町11-4
最寄駅 0.4km 新宿駅 / 12号線大江戸線
0.4km 代々木駅 / 山手線
0.4km 新宿三丁目駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3354-7411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved