教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
新宿山伏普通科1部に受かった者です。
点数開示します。
国語50
数学57
英語60
換算内申が54
7割取れてないと無理って言ってた方がいるのですが。そんなこと無かったですよ!受かった人がいればこのコメントに部と点数開示してくれれば来年に役立つと思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
僕も普通科1部受かりました!
よろしくお願いします🙇‍♀️
点数
国語56
英語48
数学67
英作文作文抜きです
皆さんよろしくお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
僕は普通科2部に受かりました。
国語75
英語56
数学90
換算内申47
英作文作文抜きです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
やはり、6割が目安になりますよね。
いち部煽る様な方居ますから、点数載せる事は来年受ける方のためになりますね。合格おめでとうございます。
学校で待ってます。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
数年前までは7割以上と言われていたのにね。
内申点を20:3から7:3に改めたことで普通に学校に通っていた、それなりに内申点は高いが、テストの点数は平凡な生徒が受かる確率が高くなってしまったということですね。
「不登校だけど学力の高い生徒の救済」という目的で作られた学校だったと思いますが、存在している意味を感じられなくなりつつあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
石原慎太郎氏は都の教育行政に理解があったが舛添さんの時代にこの「20:3」→「7:3」になってしまったんでしたっけ?
現在の小池百合子サンも踏襲しているので不登校生に理解がなく、山吹の存在価値も理解されないまま、山吹という学校は不登校生とは関係のない、学力も高くもない生徒が集まる、凡庸な高校になってしまった、という理解でよろしいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
それは違うと思いますよ!
それなりに勉強が出来ないと入れない高校だと思います。確かに不登校の救済処置の学校かもしれないですが。虐め以外の原因で不登校になってるのであれば自業自得だと私はおもいます。無論学校に行き授業を受ければそれなりの内申は貰えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
6割が目安と綴った物です。
ここでの書き込みで7割〜と頑なにおっしゃっている方が居ますが都立高校の問題は8割5分位からではないと出来た範囲に入らないですよ。正直、6割も7割もたいした誤差ではないです。ましてや3教科ですしね。内申無くても8割5分から取れれば合格出来ると思うのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
あと、ひとつだけ・・行政については合格した子たちには全く関係ない話だと思います。ただおめでとうで良いのでは?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
ごちゃごちゃ言っておめでとうも言ってくれないのか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
6割と7割じゃ全然違うよ。
不登校を続けている人間に8割5分を求めることもどれだけ過酷な要求なのか・・自分で体験してみたら分かることだ、とだけ言っておきましょう。
そして、「不登校だけど学力のある中学生の救済のためにできた学校が新宿山吹である」ということも付け加えておきます。
そういう意味合いで出来た学校である、ということを無視して学力:内申=7:3にした舛添氏と小池氏は不登校生が増え続けているこの日本の現実を何も分かっていないと断じざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
繰り返し言いますが行政の方針と生徒は無関係です。
それなのに学力が高くないだの凡庸だの本当に失礼だと思います。私は不登校ではありませんでしたが、ノート取った事さえないので低内申です。斜線の方が良いくらいです。自宅で教科書理解しながら独学で勉強した実体験からお伝えしてます。8割5分とは余りにも貴方の言い回しが酷いので現実をお伝えしただけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
新宿山吹高校というのは「不登校で内申点がない生徒」の救済をしてきた都立高校(こういう試みは全国でそれまで全くなかったわけです。)そういう都立高校であった、ということです。
都のトップが変わると方針も180度変わってしまうのはどういうことなのか?
そういうことを問うているだけだと思います。
8割5分というのも突如豹変した都のトップのやり方を批判している人物が言っていることでも何でもないので混同しないようにしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
中3女子です。今年から高校1年生になります。
今回の受験で、F2→F1→F3→F4→J2→J4の順で希望したところ、無事第1希望のF2に合格出来ました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
山吹のOBの私としては本来不登校でも学力の高い生徒への救済的な立場にあったこの高校が、内申点があるただの無能な生徒の場合でも入学しやすくなったのはとても悲しいですが仕方のない事ですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved