教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
換算内申38

国語:作文が10点満点なら88点、0点なら78点
数学:85点
英語:英作文が12点満点なら96点、0点なら84点

F1希望です。
国語の作文と英作文が何点か分からないので不安です。
受かりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
そんなにできたのですか。
すごいなぁ。
換算内申も悪くないし、面接とれなくても、大丈夫では?
ってか、それでダメなら自分は論外です〜(T_T)ちなみ僕もF1希望。
質問主です@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
お返事ありがとうございます。
面接のことをすっかり忘れてしまっていました。
そこでも差はつくのですよね。
私のグループは誰も黙り込む事もなく全員が頑張って話していました。
自分も自分なりに頑張ったのですが・・・。

毎年一番人気がF2と聞いていたのですが、今回はF1希望の人ばかりのような気がしませんか?
それか最初からF3希望か。
同じような時間割に出来るのだからF2希望にしておけば良かったのかも?。
今更ですね(>_<)。

一緒に行けたら良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今年の問題、傾向もかわっていて難しかったようですね。
質問された方の点数、すごいですね。作文が出来ていなくても大丈夫じゃないですかね?何かしら書いてあれば加点されると思いますし。
山吹は他の学校のように明確なボーダーが見えませんしね。
皆さんの合格をお祈りします。
質問主です@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
お返事ありがとうございます。

国語の作文は部分点があると思いますが、英語は、実は昨夜文法間違いを2カ所も発見しました。内容もかなり薄くて全く自信がないのでほぼ0点だと思います(泣)。
英作文が12点満点なら96点などと書いて本当にすみませんでした。
国語が得意ではない分、英作文の12点分に凄く力を入れて勉強していたので、ショックです。
実力が足りなかったと言えばそれまでですが、出題形式を変えないで欲しかったです(>_<)。

国語は昨年と同じくらいの難易度だったようで、昨年の国語は平均点が73.9点と高いですから、国語はそんなにとれていないという事になります。
国語は7割取れても偏差値50以下だなんて・・・。

仰る通り、山吹は明確なボーダーが見えないだけに、皆が不安な中過ごしているのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/25(土) ]
昔から言われてることですが、山吹は偏差値があってないようなものですね…。
質問者様はとても優秀な方みたいですので、間違いなく合格してますね。
山吹の場合、高校に入ってからの勉強が大変だと思いますが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
>英作文が12点満点なら96点などと書いて本当にすみませんでした。

いえいえ。そんな謝らなくてもいいことですよ。

ところで、
F1志望ということは、朝起きるのに問題なさそうですし、内申も極端に悪いわけではないし、学力も高いので、一般の上位校でも狙えそうですが、質問者さまが志望した山吹の魅力はどんなところですか?

やっぱり不登校などの問題がなくても、単位制や自由や落ち着いた雰囲気等に惹かれて、受験する方たちが多くなっているのでしょうか?

差し障りない程度で教えていただけたらと思います。

あ、もちろん本題の質問からそれていますので、コメントいただけなくても大丈夫です!

どうしてかな〜と単純に思ったもので。
不躾にすみません。

質問主です@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
お二方、お返事ありがとうございます。

>間違いなく合格してますね。

ありがとうございます。
ただ、私は事情があり4部だと通うのが難しくて1部で受かりたいのです。
だから、合格しているだけではだめで、1巡目で決めたいです。
F2,F3,J2を第一希望にしている人も多いと思うので、もし1巡目で枠に漏れて、2巡目、3巡目ではもう枠は埋まっていて、4〜6巡目でやっと決まるというのであれば4部になる可能性が大きいです。
何部に決まるかの特殊?なシステムが本当に嫌です(>_<)。

>やっぱり不登校などの問題がなくても、単位制や自由や落ち着いた雰囲気等に惹かれて、受験する方たちが多くなっているのでしょうか?

少しですが仕事のような事をさせてもらっていて、それで中3の2学期はなかなか学校に行けず提出物も全ては出せず内申点が低くなりました。それも覚悟の上での欠席でしたが、もっと無理をして内申点が少しでももらえるようにすれば良かったと後悔しています。

時間割が自由に組める事(平日に1日中休みの日を作れる事)、卒業するまでずっと土日が休みなのが確定している事、留年が無い事が魅力です。
中学の間は沢山休んでも卒業させてもらえるけれど、高校で全日制だと休んだら留年してしまいますから・・・。

これ以上は詳しく書けません。ごめんなさい。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
なんだか野球のドラフト会議みたいですね笑
受験生にとっては切実な問題なのに、笑ってしまいました。ごめんなさい。
ただ、いくらF1でも9割近くとって落ちることはまずないと思います。
質問者様が無事に合格してることを願ってます。
質問主です@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
ありがとうございます。

質問文の書き方が本当に悪かったと反省しています。
9割近くはとれていません。

国語:83点(作文を5点にして計算していますがどうだか・・・)
数学:85点
英語:84点(英作文は文法間違い2つある上、内容が悪いので0点で計算しています)

ネットで見ると、国語の平均点を75点と予想した塾もあり、F1であれば全く安心ではありません(>_<)。

合格だったか、合格であればどこの部に受かったかまでここで報告しようと思います。
過去の質問をを見ても、質問した方々で結果報告をしている人はそんなにはいなくて(それも仕方ないかもしれませんが)、その後どうなったかを知りたい後輩達は参考に出来ないので。

ドラフト会議ですか。
確かに1巡目、2巡目・・・なんてそうですね。
山吹を7:3にしただけではなく、このシステムも東京都の教育委員会が決めたそうで、山吹の先生方はどうしようもなくそれに従うしかないそうです。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
山吹の魅力は?と聞いたものです。

こまかにコメントありがとうございます。
山吹だと、そういう事情もあるんですね。
なるほどです。

確かに、過去の質問を見ても、
結果報告がほとんどないので、ある程度の検討もつかないですね。

でも、8割〜9割とれても厳しいとは弱ったなぁ〜。

質問者さま、合格してお仕事もしっかりできると良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
質問者さんの内申と当日の試験で作文を仮に0点だったとして計算してみました。
内申151 試験576 合計727となりました。
これで、不合格だったら708の我が子も不合格になってしまいます。

我が子の為にも大丈夫ですよ。と言ってさしあげたいです。

うちの子は得意な数学で点が取れずに落ち込んでます。
質問主です@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
お二方、お返事ありがとうございます。

お子さんもF1希望でしょうか?
作文と英作文が正確にはどれだけとれているか分かりません。
国語作文10点と英作文12点の合計22点は試験換算すると51点ですよね。
私の場合、英作文が0点なので、私を抜かしているのではないでしょうか。

そう考えると、あまり考えていなかった面接の135点がかなり物を言うのではないかと思いました!

受かると良いですね。本当に。

質問主です@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
無事、F1に合格しました。
季節的には早いですが、綺麗な桜が咲きました。
とても嬉しいです。
(得点開示の依頼をして帰りました)

ご返信下さって受験をされた方はどうだったでしょうか。
皆が合格していますように。

皆様、ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
希望の部に合格おめでとうございます!
都の教育委員会が発表した資料(HPで公開されてます)では昨年より受験生は少なかったですね。
3つ上の保護者の受験生もきっと受かってますね。
お仕事との両立は大変でしょうが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
3つ上の者です。
質問者様、良かったですね。
うちのも合格していました。
まだ開示請求していませんが
内申と学科試験の合計で708〜727ぐらいです。
満員電車に乗れないのでF3を希望しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
質問者さま。
合格おめでとうございます。

新宿山吹の魅力を聞いた者です。

私もF1合格しました。

答え合わせが出来ていないので、
成績はわかりません。
学科試験は7割ぐらいの出来のように思いますが、記述がとれていれば8割弱かもしれません。

入学後に私も開示請求してみます。

内訳までのせられないかと思いますが、
情報がなさ過ぎて、わからないことだらけの新宿山吹高校の合格ライン。
こちらの掲示板でずいぶん助けられましたから、少しでも?'圳抂聞澆亮?垣犬了温佑砲覆譴个いい覆隼廚い泙后?

4月からの高校生活。
お仕事との両立大変かもしれませんが、
無事卒業まで、お互いがんばりましょう。

3つ上の保護者様も合格おめでとうございます。
お子様(←こういう言い方でよいのでしょうか?)と同窓生になります。
どうぞよろしくお願い致します。

質問主です@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
昨日入学式でした。
早速F1らしく、午前中で授業を終わって午後からの時間を目一杯やりたい事に使う時間割にしています。

情報開示請求をしていましたが、昨日受け取りました。

国語88点
数学85点
英語100点
面接99点

国語は作文が10点満点でした。
英語も英作文は12点満点の上、回答と全く同じではなかったので間違えただろうと思ってマイナス4点としていたリスニングも正解していた為100点でした。

塾の先生も中学校の先生も私の英作文を見てそんなに良い点数だとは言いませんでした。国語も満点みたいな高い点数だとは言いませんでした。
自分でも以前も書きましたが、特に英作文の出来は0点ではないかという位に酷かったです。
それなのに満点でした。

私の中では「作文、英作文の点数について、塾や中学校の採点は、本当の点数と大きくズレる場合もある」という結論です。
これは山吹だからかどうかは分かりません。

面接点の99点は良いのか悪いのか分かりません。

以上です。
来年以降の参考になれば良いと思います。
質問主です@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
補足です。

山吹がいい加減な採点をしていると誤解されてはいけないと思って書き足します。

私の塾の先生は採点がとても厳しくて、どんなに良くても7点を最高点とする先生でしたし、学校の先生は「はっきりとした点数は分からないから低く見積もる」という先生でした。
どちらの先生も「作文、英作文で満点を取ろうとして時間を使ったり悩んだりするよりも、他を見直した方が良い」というスタンスでした。
加えて私の性格は少しでも曖昧であれば一番最悪なケースを想定する悲観派です。
今回、英作文の出題形式が大きく変わり、過去問対策しかしていなかったので、かなり動揺もしました。

やはり得点開示はやって良かったと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved