教えて!戸山高校 (掲示板)
「合否」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
戸山の記述の採点は厳しいんでしょうか?
自己採点したところ、記述次第で合否が決まる感じの点数なんですが、、
微積分@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
推薦で小論満点とかゴロゴロいるし、一般でも思ってたより記述で点とれたのかなってゆってる人もいる。(僕も)
はめはずさなけりゃバツにはならんだろ。(推定)
合格してるといいですね!
あ@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます!!合格してますように!!
あ@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格しました!!!
ありがとうございました。
微積分@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
ほんとう?やったね!!おめでとうございます。
戸山高校で会いましょう(#^^#)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
仮内申が出たのですが換算で51とかなり厳しい状況です。
内申低くても受かったという方を聞いたことある方どれくらいからなら聞いたことありますか?
最近の自校作V模擬では、3科74、社会でやらかして5科は下がり71でした。判定はBですが当日点頼みなところはあり、志望を下げるか悩んでいます。
V模擬の成績自体はこれまで伸びてきましたが、さすがに3科は特に頭打ちかなと思ってます。
理社もう少し頑張ります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
スレ主さんは国私立はどこら当たり受けるんですか?
スレ主さん的に進学先として納得いく併願校の合格を確保できそうか否かでも、戦略は変わってきそうな気がする
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>最近の自校作V模擬では、3科74、社会でやらかして5科は下がり71でした。判定はBですが

X(twitterで)「5もぎ 日比谷」と検索すれば出るかと思いますが、東京高校受験主義氏の1か月くらい前の投稿で、日比谷高校の5もぎ追跡調査結果が画像付きで示されています

VもぎA判定は57人受けて全員合格
B判定は69人受けて60人合格(合格率87%)

「都立高校受験の合否判定は異次元の精度の高さです」だそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>理社もう少し頑張ります。

「得意科目をさらに得意にするより、苦手科目を伸ばす方が、圧倒的に時間と労力の効率が良い」

て、大学受験の勉強法の本にも書いてありましたね
高校受験に限らず受験の鉄則でしょう

なので、おそらくスレ主さんの作戦で正解でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
参考にどうぞ

内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
既出の東京高校受験主義さんはtwitterで下記のように書かれています。ご参考に(2022年11月26日の投稿みたい)



>Twitter民のおかげで、オール4を切っている合格例も判明しています。換算47で国立高校合格、換算50で西高合格、八王子東にいたってはオール4未満が相当数いそうです(八王子東については進学研究会の資料でもオール4未満の合格は普通に観測できます。ボーダーが他の重点校よりも低いです)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
久しぶりに来てみたらありがとうございます!
参考になります。
書類選考での他受験可能な併願取れたので、私立はマーチで男女共学の安全校と相応校を受ける予定です。
私立過去問してたら英数伸びてきた感じがしているのと、合わせて理社頑張ります。
戸山は数学国語は他の重点校と比べて難しく感じるとこもあるのでそこは越えられるようラストスパート頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
戸山じゃなくて都立国立のデータだけど(戸山の方が入りやすいので、そこを差し引くとちょうどいいかも)

vもぎ資料集のデータだったかな?
男子は換算内申51(偏差値70)で合格者出てる
換算53で6人合格者出てる偏差値68−72)。その内申で不合格者もほぼ同じ人数(偏差値もっと低い人たち)

女子は換算内申57で(偏差値は68−72)で5名くらい合格者出てる。換算55(偏差値74)でも1人受かってる)

内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]

そのデータだと、都立国立の合格平均が68くらいだったので、自校作成じゃない方のvもぎ偏差値かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
スレ主さんの健闘を祈っています
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
駿台高校入試模試は戸山受験生も受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12793894105.html

戸山合格者の約4割が駿台模試受けてるよ

ちなみに合格者の最多ゾーンは46で都立西と同じらしい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]

合否の数を偏差値帯とともに表示した棒グラフもあるって聞きましたがその資料はないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html

戸山はないけど、このブログに他の高校のいくつかは駿台模試追跡データの写真がUPされてる

コメント欄でリクエストしたらUPしてくれるみたいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
戸山と難易度互角な私立はICU高くらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]

そんなもん

ちなみに国際基督教大高校を蹴って入学も結構いる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いろは@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
今年戸山高校を受験します。私はほかの女子と比べ内申が低く、5科25換算内申59です。また、あと一ヶ月もしないで入試なのに、理科社会数学がまだ合格点に10点ほど足りていません。国語は得意で平均より20点上くらい、英語は平均くらいです。正直このままだと合格は難しいでしょうか。
そろそろ推薦の結果が発表されるのですが、正直勉強も疲れてきたし、受かっていて欲しいとは思いつつ、倍率が高く不合格の可能性も十分にあるため、一般で合格できるか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
理社は何点を合格点にしていますか?
いろは@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
8割〜9割です。
T氏@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
自分も今年富山を受ける中三男子です!
自分は成績が65なので参考になるかわかりませんが
3教科は合計180 理社で平均80〜85を目標としてやっております。
おそらく素点で言うと20点ぐらいの差が私とはあるので3教科180〜190ぐらい目標で理社は自分と同じぐらいでいいと思います!今3教科で180以上が取れてないようでしたらすぐに理社をやって90点平均ぐらい取れるようにしといた方がいいと思います!一緒に最後頑張りましょう🔥ちなみに自分も推薦合否結果待ちです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
推薦を受ける者です。女子、素内申43。塾に行っていないため、小論文の対策は過去問を解いて学校でアドバイスをもらっています。が、アドバイスとよべるほどのアドバイスも受けられず、結局どう書けばいいのか不明で、かなり心配です。この内申で受かる可能性は低いと思いますが、小論文,面接でのコツはありますか?今からでは遅いとは思いますが、、、どうしても受かりたいんです。また、面接官は面接で嘘をついたら見抜いてくれますか?やろうとしている人がいるのですが、汚い手で合格してほしくないです。私は生徒会長とかもやっていなくて実績は低いですが、正直な気持ちで戦いたいと思っているので、そんな人たちに負けたくありません。
みみ@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
推薦を受けた現高1生です。素内申43ではかなり厳しいと思います。
女子だったら推薦はオール5当たり前という風潮があります。たまに低い人もいますが。
それと、面接のことを心配されていますが戸山高校の配点は小論文面接の2倍ですので小論文の結果が合否を左右すると思います。推薦は倍率も高く難しいので、一般に向けて勉強しながら推薦を一つのチャンスだと思って受けると良いと思います。頑張ってください。
質問者@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございました。推薦、とてもいい経験になりました!とりあえず一般に切り替えて頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志位和夫@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
戸山高校の推薦を受けるものです。(本命は一般)学校説明会に落ちてしまい、合同説明会しか行っていません。それによって面接で落とされることはあるのでしょうか? 関係ないですが私文目指してる人はいますか
在校生@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
説明会の参加の有無は合否に全く影響はありません。
それと、他の方も言っている通り推薦は小論文の方が大切ですよ。

一年時から私文を目指している人は相当少ないと思います。2年次まで文理分けをしないというのが戸山の特徴なので。まあでも人によると思います。
足立康史@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございます 小論頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
今年は私立の合格発表を待たずに願書取り下げ期限〆切になりました。
これが受験した人のレベルや合格者数に多少なりとも影響があると思いますか?
今さら色々と考えてもどうにもならないのですが、いてもたってもいられなくて・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
今年戸山高校を受験したものです。
自己採点の結果、おそらく合格しています。
私立の渋谷教育学園幕張高等学校に合格しているのですが、今どちらにしようか考えています。
よかったら、助言お願いします。
お願い@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
もう手遅れかもしれませんが、合格発表の後で合格を取り消すのであれば、今すぐお願いしたいです。
ボーダーラインにいる子達のために。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
了解しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
最初の質問に
→ 都立出願取下げ期限と合格者の数や質はあまり影響してないのでは。
今年は雪の影響で取り下げやめた人もいたかもしれないけど。
すでに行きたい国私立に合格している人は当日欠席する。

途中の質問に
→ 他校と行き先迷っている話は、質問を別に立てた方がいいよ。
迷っているポイントが何かわからないから、アドバイスが難しいけど、昔から千葉県内だと渋幕と県立御三家両方受かったら、県立選ぶ人が少なからず一定数いる。自分なら近いところを選ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
渋幕合格は凄いですね

2021年の東大理三本の戸山から理三の方は高校受験の合否は開成×早稲田学院〇だと書いておられました

内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
渋谷幕張一択で草
都立受けんな!私立なんか考えられない家庭もあるのに、、
内緒@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
都立辞退って中学の後輩たちに迷惑をかけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
合格後入学必須の推薦入試とは違うので後輩に影響することはないと思いますが、それより同じく戸山を受験し辞退者がいなければ合格していたはずの子の方が可哀想ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
渋谷幕張の人、ホント最低ですね。都立いきたくても行けなくて、今日の合格発表見て泣いてる人だっているんです。さすがに記念受験をするつもりではなかったと思いますが、他人を不必要に蹴落として戸山に行けたかもしれない人の人生を変えたことは反省すべきです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
渋幕は千葉県ですので、都立願書取り下げの頃には明らかに結果はわかっていたはずです。都立は一般受験でも原則辞退は禁止なのです。ですから、戸山に本当に行きたい子だけが受けるべきなんです。迷って受かったけど辞退は無しだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
まだ発表までもう少し…ですね
自己採して合否が気になってると思いますが〜
掲示板でのボーダー予想なんて嘘です。800なって万が一にもありえません。
去年だって740,60と言われてましたが710くらいで受かってた同級生もいます(男子)。過度に信じすぎないように…発表を待ちましょう…!
UXWKHQLXP@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
710点台は知りませんでした…
同じく言わせてもらいますが掲示板は信用なりません。
(去年に使用していた者より)
内緒@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
こういうことを発信してくださる方、本当にありがとうございます。合格発表まで不安の中本当に心が救われます。私も来年は合否に関係なく言ってあげたいな。
UXWKHQLXP@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
ぜひそうしてあげてください。私がこの掲示板を使用していた時はあまり情報がきけず不安だったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
戸山志望の方、併願校と(既に合格発表なら)その合否結果はどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
自分じゃないけど知り合いは慶応志木など早慶附属複数
受かったら蹴って戸山予定らしい

駿台偏差値が65くらいある人なのでたぶん受かりそう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
市川○昭和秀英○渋幕✕早大本庄○広尾○(医)学芸✕
でした。ちな駿台67(三教科)62(五教科)
戸山だったら駿台53〜で受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
みなさまとても頭がよろしいようで戸山の未来も安泰ですね。西、国立を越す日が来ることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
市川、早大本庄蹴り予定は凄い
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
早慶附属蹴り多いって在校生が言ってた
UXWKHQLXP@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
蹴ってる人もいるかもしれないけど落ちている人の方が多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
以前の早稲田アカデミーのチラシだと早慶蹴り戸山多くいるっぽかった
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
周りでは早慶志望で落ちた人はいたけど蹴った人いるんだ...
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
早慶蹴りで日比谷とか西は多いけど戸山はあんまり聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
数年前の栄光ゼミナールの難関高校向けクラスの案内に慶應志木蹴り戸山の方が体験記載せてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
齋藤飛鳥@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今年受験して得点開示をした方に質問です。
1、性別
2、合否
3、1000点中何点だったか
4、もしよろしければ各科目の点数(大まかでいいので)と換算内申
以上の3点を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
得点開示と掲示板内で検索すれば去年のスレッドがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved