教えて!戸山高校 (掲示板)
「都立高校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
早稲田大学高等学院と戸山高校で迷っています。どちらがいいのでしょうか。
僕は内申をとるのが苦手なので、推薦メインになりつつある大学受験で早慶、上位国立に行けるか不安です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
立場が変われば、辞退が続いて二次募集実施を待ち望んでいる熱望者もいるかと。
本格的な少子化時代になると、今の常識も通用しなくなってくるかも?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
確かに熱望者いるだろうね。併願校にお金払って、二次募集出たから、受けてもいいよって優しい親が沢山いればいいね。本心、勘弁してよって思うだろうなぁ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
戸山落ちたら悩まず早稲田にいけばいいから受けるだけ受けたということですね。非常識極まりないですし、あまりに自己中心的です。勉強はできるのかもしれませんが人としてはかなりレベルが低いと思います。自身が一生人に話せないような軽蔑される行為をしたことを胸に刻んで早稲田に進んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
上の方が言う通りなんですよね。結局どっちにいくかどうかよりこんな質問をよく不特定多数が見るような掲示板に書けるな、と思いました。わざわざ戸山の掲示板に書かなくてもご家族や先生方と話し合ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
推薦入試は辞退できないけど、一般入試は辞退可能。
ただ、上の方がおっしゃっているようにここの掲示板で相談するのではなく、ご家族や先生と相談して決めれば良かったね。
(相談しても迷うから、こちらで聞いたのかもしれないけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問した方って某SNSにいらっしゃる方ですか?レポートとか苦手で希望学部に行ける保証がないから結局戸山にしたという。「辞退できないとか言ってる奴頭沸◯てるの?」と書いてあるのを見ました。合格後にここに書き込むのはどうかと思いますが、同一人物でしたら、戸山での生活が早大学院より楽しいものになるように願ってます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
日比谷が二次募集していますね。
名無し@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
もう不文律とか、これまでの常識とか通用しない、ってことを都教委が認識すべきです。恥の文化、が通用しないほどのグローバル化が進んでいるということです。質問者さんは悪くないわけで、そう育ててしまった親とか塾とか、もっと言えば社会について考える段階なのでしょう。
質問者さん、胸張って都立高校行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
仮内申が出たのですが換算で51とかなり厳しい状況です。
内申低くても受かったという方を聞いたことある方どれくらいからなら聞いたことありますか?
最近の自校作V模擬では、3科74、社会でやらかして5科は下がり71でした。判定はBですが当日点頼みなところはあり、志望を下げるか悩んでいます。
V模擬の成績自体はこれまで伸びてきましたが、さすがに3科は特に頭打ちかなと思ってます。
理社もう少し頑張ります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
スレ主さんは国私立はどこら当たり受けるんですか?
スレ主さん的に進学先として納得いく併願校の合格を確保できそうか否かでも、戦略は変わってきそうな気がする
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>最近の自校作V模擬では、3科74、社会でやらかして5科は下がり71でした。判定はBですが

X(twitterで)「5もぎ 日比谷」と検索すれば出るかと思いますが、東京高校受験主義氏の1か月くらい前の投稿で、日比谷高校の5もぎ追跡調査結果が画像付きで示されています

VもぎA判定は57人受けて全員合格
B判定は69人受けて60人合格(合格率87%)

都立高校受験の合否判定は異次元の精度の高さです」だそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>理社もう少し頑張ります。

「得意科目をさらに得意にするより、苦手科目を伸ばす方が、圧倒的に時間と労力の効率が良い」

て、大学受験の勉強法の本にも書いてありましたね
高校受験に限らず受験の鉄則でしょう

なので、おそらくスレ主さんの作戦で正解でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
参考にどうぞ

内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
既出の東京高校受験主義さんはtwitterで下記のように書かれています。ご参考に(2022年11月26日の投稿みたい)



>Twitter民のおかげで、オール4を切っている合格例も判明しています。換算47で国立高校合格、換算50で西高合格、八王子東にいたってはオール4未満が相当数いそうです(八王子東については進学研究会の資料でもオール4未満の合格は普通に観測できます。ボーダーが他の重点校よりも低いです)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
久しぶりに来てみたらありがとうございます!
参考になります。
書類選考での他受験可能な併願取れたので、私立はマーチで男女共学の安全校と相応校を受ける予定です。
私立過去問してたら英数伸びてきた感じがしているのと、合わせて理社頑張ります。
戸山は数学国語は他の重点校と比べて難しく感じるとこもあるのでそこは越えられるようラストスパート頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
戸山じゃなくて都立国立のデータだけど(戸山の方が入りやすいので、そこを差し引くとちょうどいいかも)

vもぎ資料集のデータだったかな?
男子は換算内申51(偏差値70)で合格者出てる
換算53で6人合格者出てる偏差値68−72)。その内申で不合格者もほぼ同じ人数(偏差値もっと低い人たち)

女子は換算内申57で(偏差値は68−72)で5名くらい合格者出てる。換算55(偏差値74)でも1人受かってる)

内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]

そのデータだと、都立国立の合格平均が68くらいだったので、自校作成じゃない方のvもぎ偏差値かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
スレ主さんの健闘を祈っています
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
戸山高校落ちました。
得点開示の申請したのですが、受付完了通知メールが来ていません。みんな来てないんですかね?他の都立高校の人は金曜日に来たと言っている人が多いのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
私も開示請求しました。システムからの返信以外まだ連絡なしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
その後、受付完了メール、来ましたか? 来ていたら、だいたい何日後に来たか教えてください。
推薦残念で、得点開示請求しましたが、一週間たっても受付完了メールが届かないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
新入生です。
戸山高校は朝のHRはないと聞いていますが、帰りはどうなのでしょうか?14:55に6時間授業が終わるとすぐに帰れるのですか?
また、6時間以上ある日はありますか(SSH除く)?
在校生、卒業生の方、よろしければ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
朝は8:30から普通に授業があります。
帰りはSHRがありますが、遅くとも15:10くらいには終わります(部活があるので)
基本的には1年生はSSHでも7時間以上ある日はないです。ただSS化学とかは実験が長引いたら遅くなるかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
お返事ありがとうございます。
帰宅部だとして、毎日15:10には帰れるということで大丈夫でしょうか?
都立高校に兄姉がいるのですが、木曜日に全員7時間という日がありまして。
習い事をしているので、帰宅時間が気になっているのです(4月からの調整が必要かどうか)。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
追記:SSHは入りません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
そうですね、3年生からは選択なので一概には言えませんが、2年生までは第二外国語を選択しない限りは7時間授業は無いです。(模試で遅くなる日などはあります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
戸山高校は東大合格者が多いから、受験生に大人気。
少子化の中で生き残れそうで良かったね。
戸山高校に合格した人は中学時代はどこの塾に
通っておられましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
小山絹代

戸山高校卒業。

東京大学の理科1類に一浪して合格。

ミス日本で優勝。

タレントデビューしたが、その後はあんまりパッとしなかったたな。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
↑質問の答えになっていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
東京個別指導学院(ベネッセグループ)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
河合塾(本郷校)
戸山高校から東京大学に合格された方の体験談が
ネット出てますよ。
さかによん@卒業生 [ 2021/06/08(火) ]
都立高校なら、enaも悪くないですよー、
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
臨海に通ってました!ESCクラスです
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
Z会に通ってました!
結構Z会の人は多かった気がします…
匿名@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
河合塾wingsに通いました。よかったですよ。
戸山入ったら同じクラスに何人かはいました。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/28(木) ]
Z会進学教室です。同じ校舎から複数名合格しました。
匿名@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
4月か戸山に入ります。
仮クラスっていうのはどゆことですか。。。

実際のクラスが入学式の日に変わることはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
ミスなかったら低く見積もって759でした。
数学で12点失ったりもったいないミス多かったので怖いのですが、他の人を見てる限り行けそうですかね…どなたか総合点数出した方、教えていただきたいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
落ちました@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
自己採点合計743やった。。。
皆高い( ノД`)シクシク…
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
質問者です。無事合格しました!!!同級生の方お願いしまーす!!
戸山@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
僕も受かりました。もしかしたらどこかで会うかもしれませんねー
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
そうですね笑ここで名前言ったらただの黒歴史になるんでどなたかは分かりませんが…笑
戸山@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
僕も絶対に学校では言いません。
戸山@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
知り合いにバレて痛い目にあったので、、
女子は不利な扱いを@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
東京都立高校の普通科の一般入試は、募集定員を男女に分けて設定しているため性別によって合格ラインが異なる。都教委は毎年30〜40校を対象に是正措置を講じているものの、2015〜20年に実施した入試では、対象校の約8割で女子の合格ラインが最終的に高かったことが、都教委の内部資料で判明した。1000点満点で最大243点上回るケースや、男子の合格最低点を上回った女子20人が不合格とされた事例もあった
学校行きたい@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
ところが残念我らが戸山高校では是正措置を講じる必要などない。男子も内申あるからそこではちょっとだけ女子が勝つ。しかし学力は男子の方があるようなので結果として最低点に差はない。一旦黙ろうね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
日比谷高校は明日からオンライン授業を開始しますね。
自学自習だけでは無理があると言う判断。
5月以降は30分の授業×7時間の準備をしているとのこと。
うらやましいです。戸山高校はまだなのでしょうか。
SSHの学校だからこそ、早めの対策をお願いしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/14(火) ]
SSHだからというのはよく分かりませんが、同じ都立高校として同額の学費を支払うのだから、こういったあからさまな差異は頂けませんね。
ひとえに教員の差という事になりますから。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/28(火) ]
日比谷高校は校長先生自らがオンライン授業をなさっているんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
親の転勤で4月に東京都に引っ越すことになったのですが、戸山高校を転入試験で受験したいと考えていています。
試験範囲はどのようなものなのでしょうか?(進度は現在通っている高校では数2数Bに入っており、戸山高校よりは少しはやいです)
戸山@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
戸山高校の編入はかなり厳しいと思います。なぜなら募集2名で受験2名でも例年合格者は0名だからです。たまに編入合格はいるみたいですが、聞いたところ編入前の高校は名門の麻布高校からだったようです。
範囲は問い合わせれば教えてくれると思います。転勤だからといって編入入試は楽じゃないです。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/transfer/release20200302_01.html

急がないともうすぐ受付ですよ。
都立高校の編入テストはその学校の期末テストの内容に似てると聞いたことがあります。
勉強についていける事が前提なので、その学校の半分より上の成績でないと合格出来ないとも言われてますね。
詳しくは直接学校や東京都教育委員会へ問い合わせた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/13(火) ]
ダンス部の人で髪染めてる人はいますか?
返答@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
何がしたくて、何になりたくて戸山を志望しているのでしょうか。髪を染めたいからなら、もっと合う学校があるはずです。
多分ダンス部に友達はいないけど、全体的に髪を染めている人はいないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
ダンス部に髪の毛染めている人はいます
内緒さん@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
校則らしい校則はない戸山ですが、髪を染めることは、認められていません。
そんななかでも、染める人は染めるし、脱色する人はします。
一応、先生からは注意を受けます。

都立高校だからといって、何でも許されるわけではありません。戸山生としての自覚を持って判断することが必要です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
在校生ですが髪染め禁止ではありません。体育教師が勝手に言ってるだけです。
髪染めてる人はそこそこいます。特に今年の1年は死ぬほど染めてます。金髪だっています。
体育教師は文句を言ってきますが無視すれば大丈夫です。呼び出しはありません。以前奴らは学年集会で染髪を批判していましたが、全て筋違いの謎理論であるため一切気にしないでいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
中3の男です。
現在、一学期の成績が43(62)です。
男子で推薦だと平均でどれくらいの成績の人が受けますか??
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
推薦よりも一般入試での合格を主眼に考えて勉強しよう。大学進学のことも考えると、あくまでも一般入試を中心の勉強をすることが大切。戸山は最高の学校!入学を待っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
中学の先生に申し出れば、各都立高校推薦の、受かった人落ちた人の成績の分布表を見せてもらえるはずです(私の学校では見せてもらえました)
推薦@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
僕も43で受かりました。聞いてる感じだと43は実際多いですね。オール5にこしたことはないのであと4カ月ほど頑張ってください。一般の勉強もわすれずに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved