画像
教えて!戸山高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
早稲田大学高等学院と戸山高校で迷っています。どちらがいいのでしょうか。
僕は内申をとるのが苦手なので、推薦メインになりつつある大学受験で早慶、上位国立に行けるか不安です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
立場が変われば、辞退が続いて二次募集実施を待ち望んでいる熱望者もいるかと。
本格的な少子化時代になると、今の常識も通用しなくなってくるかも?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
確かに熱望者いるだろうね。併願校にお金払って、二次募集出たから、受けてもいいよって優しい親が沢山いればいいね。本心、勘弁してよって思うだろうなぁ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
戸山落ちたら悩まず早稲田にいけばいいから受けるだけ受けたということですね。非常識極まりないですし、あまりに自己中心的です。勉強はできるのかもしれませんが人としてはかなりレベルが低いと思います。自身が一生人に話せないような軽蔑される行為をしたことを胸に刻んで早稲田に進んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
上の方が言う通りなんですよね。結局どっちにいくかどうかよりこんな質問をよく不特定多数が見るような掲示板に書けるな、と思いました。わざわざ戸山の掲示板に書かなくてもご家族や先生方と話し合ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
推薦入試は辞退できないけど、一般入試は辞退可能。
ただ、上の方がおっしゃっているようにここの掲示板で相談するのではなく、ご家族や先生と相談して決めれば良かったね。
(相談しても迷うから、こちらで聞いたのかもしれないけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問した方って某SNSにいらっしゃる方ですか?レポートとか苦手で希望学部に行ける保証がないから結局戸山にしたという。「辞退できないとか言ってる奴頭沸◯てるの?」と書いてあるのを見ました。合格後にここに書き込むのはどうかと思いますが、同一人物でしたら、戸山での生活が早大学院より楽しいものになるように願ってます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
日比谷が二次募集していますね。
名無し@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
もう不文律とか、これまでの常識とか通用しない、ってことを都教委が認識すべきです。恥の文化、が通用しないほどのグローバル化が進んでいるということです。質問者さんは悪くないわけで、そう育ててしまった親とか塾とか、もっと言えば社会について考える段階なのでしょう。
質問者さん、胸張って都立高校行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さん、併願校の結果はどうでしたか?最終的には戸山受かったら戸山ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
早慶附属2校(早稲田佐賀とかではない)ゲットしました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
早慶附属や国立附属蹴りも結構いるのね

内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
これもコピペ

進学研究会 Vもぎ 判定資料集 東京都立編 より都立一般受験者の私立併願受験状況
R3−4年の2年通算

戸山

(男子)
戸山○早大学院○ 9 戸山○早大学院× 20 戸山×早大学院○ 1 戸山×早大学院× 19
戸山○早大本庄○ 3 戸山○早大本庄× 13 戸山×早大本庄○ 2 戸山×早大本庄× 11

(女子)
戸山○早実○ 2 戸山○早実× 6 戸山×早実○ 1 戸山×早実× 1
戸山○早大本庄○ 2 戸山○早大本庄× 15 戸山×早大本庄○ 2 戸山×早大本庄× 7
戸山○お茶の水○ 2 戸山○お茶の水× 4 戸山×お茶の水○ 0 戸山×お茶の水× 2
戸山○青山学院高○ 2 戸山○青山学院× 9 戸山×青山学院○ 0 戸山×青山学院× 5
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
戸山落ちても、胸を張って併願校に行けばよい

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
2018年くらいまで、サンデー毎日の増刊号で、一貫校の中入・高入別分けた進学実績記事がありました

それによると、朋優の高入で東大受かってる年も結構あったかと
他にも、広尾学園や東京農大第一、山手学院からも。2017年くらいには山手学院の高入りから東工大5名もいました

こういうやつね

【2014年 高入生のみ実績】
サンデー毎日臨時増刊2014 11・8志望校を決める 私立中学・高校編 40ページから46ページより抜粋

※元データには東京一工+地元旧帝以外の数も記載あるが、ここで抜粋する際は省いた。また、後年に高校募集停止の高校もあり

<当時、市川は東大11名、昭和秀英は6名>

豊島岡女子(高入生83名):東大5、京大1、東工大1、一橋1、早大23、慶大15
城北(73名):東大2、一橋2、早大32、慶大23
広尾学園(89名):東大1、東工大1、早大9、慶大12
本郷(72名):東大1、東工大1、早大20、慶大18
市川(113名):東大3、東工大2、一橋2、早大40、慶大25
昭和秀英(100名):東大1、東工大6、早大29、慶大17

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>サンデー毎日の増刊号で、一貫校の中入・高入別分けた進学実績記事がありました

その2017年版持ってるわ(2016年進学実績)

朋優は載ってないけど、朋優またはそれ以下の高校だと

(以下全て、高校入試組のみの実績)

成城学園(68名)東大1

東京電機大高校(101名)東大1

東京農大第一(171名)東大1。他、東工大・阪大・北大なども

広尾学園(80名)東大1。他、東工大、一橋大なども

鎌倉学園(151名)東大1、他、阪大・北大なども
内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
都立は辞退できないのでもし合格をいただけたら戸山です
う@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
都立辞退できないかもしれないけど入学しないことはできるよ
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
都立は補欠制度なしだから合格したら基本入学なんじゃないの?
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
都立一般は蹴れるよ。絶対入学は推薦で合格した場合のみ。じゃないと国立、私立最上位とかに受かってる人が当日来なくなって、もっと倍率下がるはずだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
駿台高校入試模試は戸山受験生も受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12793894105.html

戸山合格者の約4割が駿台模試受けてるよ

ちなみに合格者の最多ゾーンは46で都立西と同じらしい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]

合否の数を偏差値帯とともに表示した棒グラフもあるって聞きましたがその資料はないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html

戸山はないけど、このブログに他の高校のいくつかは駿台模試追跡データの写真がUPされてる

コメント欄でリクエストしたらUPしてくれるみたいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
戸山と難易度互角な私立はICU高くらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]

そんなもん

ちなみに国際基督教大高校を蹴って入学も結構いる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名丸07@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
10月くらいから数学の応用問題集として最高水準のような問題集をやろうかと思うのですが、学年別か高校入試版のどちらがいいでしょうか…。

レベル的には学年別の方があってそうですが…。
ちなみに2年の時に買った2年のものはあります。(当時の自分には出来なかった(⌒-⌒; ))

関数や図形などをピックアップして解きたいと考えております。
あ@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
自分の実力を見て買ってみては???私は高校入試版を待ってましたが、やっぱり人それぞれで学年別が合う方もいると思うので、忙しくて大変だとは思いますが、実物を見て吟味することをおすすめします。どうしてもそのような時間を作れないのであれば高校入試版をお勧めします。
質問者@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
在校生さんからの貴重な回答が頂けて嬉しいです。本屋などで中身を見た上で判断していこうと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
女子で換算内申61です。V模擬は11月までB判定(11月以降は受けていない)。
英数国は過去問では、集中力欠けで6〜7割程度です。感想は「難しくはない」です。
ですが、理社が苦手です。というか、時間がかけられなくて不完全。定期テストは95点程度KEEPしていたので、内申は3年間5。
当日、理社8割程度で、英数国7割とれたら合格しますかね?
必死に理社の全国高校入試問題正解を仕上げていますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
集中力欠けというのは本番でもあり得るので、本番は問題ないという理由にはなりえません。
しかしながら国数英全て6割、理社8割でも受かると思われるので余程体調を壊すなどということがなければ合格するでしょう。
お子さんの努力が報われることをお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
>集中力欠けというのは本番でもあり得るので、本番は問題ないという理由にはなりえません。

わかります。本人も「本番は大丈夫」とは言っていません。なので、正直危ういのです。ただ、国数英は最低でも6割はとれるので、理社次第ということはわかりました。ただ、この理社も安定はしていないので……。明日、頑張って欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
て言うか合格最低点なんて大体わかんのに聞いてどうすんの?高校に合格する学力あってもそれが考えられなきゃこの先心配ですね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
確かに去年のように理科が難化した場合学力の定着が不十分であると点数が低くなってしまうでしょう。
しかし私の周りには理科が6割台でも受かっている人はいます。こう言ってはなんですが、その方は国数英も特に周りから秀でていたわけではありません。
このように受験生やその親御さん方が考えているほど狭き門(少なくとも戸山は)ではないので、落ち着いて自分の実力を出せれば絶対に合格できるのだという意気込みで頑張ってくださいとお伝えいただければと存じます。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/20(日) ]
>4
受験期は精神的に不安定になりますから、出ていないと分かっていても確かな点数が気になるのは仕方がないことでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
第一志望不合格で、精神的に落ち込んでいたので、在校生・関係者の方のお優しいお言葉に感謝いたします。明日、実力が出せるよう、落ち着いて送り出そうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
高校入試の併願校と合否結果について
合格を〇、不合格を×として皆さんや知っている方の結果を書いてくださると(特定されたくない方はそれに気を付けた上で)参考にしやすいと思うので、情報お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
各高校ごとは省略します。
男子なら東京の私立は城北、巣鴨レベルに受かる学力を持ってます。
男女だと一月校の昭和秀英、専大松戸、栄東、上位層で市川くらいのレベルだと思います。
都立と私立は一概に比べられるものではないので広めの層になりますが大体こんなもんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
附属高校蹴りも多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
早慶附属蹴りはそんなにいないです。
MARCH附属蹴りは多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
女子です。早実○本庄○のみでした。周りで高かった子に慶女蹴りもいます。ただ、大多数は早慶落ち、国立落ち、推薦日比谷落ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
中大系の附属、合格でした。
私の周りは自身も含め、戸山第一だった人が多いです。
早慶に関しては早高院に合格した人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
>女子です。早実○本庄○のみでした。周りで高か>った子に慶女蹴りもいます

凄いですね!
あなたも凄いですし、慶應女子蹴りの人も凄い。
最難関国立大学志望とかですか?日比谷でも余裕だったでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
某塾のチラシに早慶附属蹴り複数いた記憶がある
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
慶應女子蹴りは7年くらい前にもとある塾のサイトにあった気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
::::::::::::::::@中学生 [ 2021/05/05(水) ]
みなさんどうやって応用力つけてましたか?
合格した人・在校生に回答していただきたいです!
使用していた参考書とか・・・
通っていた塾とか・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
今年入ったものです。通う塾は正直どうでも良いかと。ただ大手の塾は自校作成の学校の対策問題などがあるので、それを利用したければ大手が良いでしょう。また僕は日比谷、西、国立、筑駒、開西など他の難関校の過去問で応用力をつけました。ちなみに内申は59です。
秘密@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
塾はどうでもいいかな、に一票。
基本を夏休み中に押さえる。(中学範囲終わらせる)
中学範囲終わらせるのに役立ったのは
スタディサプリでした。
じゃんじゃん進められました。
並行して応用問題として塾技やりました。
塾技終わらせてから
夏休み後半からは都立トップ校だけでなく
慶應、早稲田の過去問やりまくりました。
国語作文と英作文は学校で添削してもらいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
応用は、私はZ会の自校作演習などで身につけました。ただ、塾に通ってなくても都立自校作の過去問を解いて分析したり、国立の過去問もチャレンジで解いてみるといいと思います!また、学校や塾の先生に証明問題や記述問題などの添削も依頼してみた方がいいです。(客観的に判断するために…)
長くなってすみません…
匿名希望@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
Z会に夏期講習から通いました。
個人的にどこだろうと塾は必要だと思います。同級生に塾行かなかった人もいますが。
戸山以外の過去問は新宿と共通、併願校をやりました。塾と学校の勉強をこなして、あとは社会の苦手克服で全国高校入試問題正解(おすすめ)、そんなところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
戸山受かりてぇ さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
今中2で2022年に2023年度の戸山入試を受けることになると思うんですけど、今からできる対策ってありますか?あと、全国高校入試問題正解とか最高水準特進問題集とかって合格された方は使用しましたか?色々気になるのでお願いします(^O^)v
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
僕は高校入試問題正解使ってましたよ。
あくまで自分のやり方ですが。
他の方はどうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
まだ受かってないですが、最高水準はかなりやってて助かりました。
早めにやっておくといいと思います
戸山@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
春から夏にかけては基礎を固めた方がいいと思います。特に、数学であれば中3の2次方程式までは確実にしておくべきだと思います。理社は、都立自校作校であれば9割取りたい教科でもあるので、夏までに中学分野の理社は理解しておくべきです。英語は、文法と単語は固めておくといいと思います。
最高水準は使ったことはないですが、高校入試問題正解は夏まで分野別で夏以降は過去問演習として高校・都道府県別をやってました。
長文失礼しました。
1+1=@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
みなさん御回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
今年、戸山高校を受験しようと考えている中3です。
ここ最近、何を勉強したら良いのか分からず、勉強にあまり身が入らない状態が続いています。
そこで質問なのですが、戸山高校に通っている皆様はこの時期どのような勉強をしていたのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
国数英は重点校の過去問をやり、
理社は都立の過去問をやった後、全国高校入試問題正解を片っ端からやりました。
とにかく自分の弱点を洗い出し克服するのみ。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミスったさん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
日比谷でも大丈夫と言われたけど、自信なくて安全策とって戸山に出願。合格した時はうれしかったけど、日比谷定員割れ、二次募集…とニュースで聞いてから、急に後悔の気持ちが湧き上がってきました。一生で一回の高校入試。日比谷を受けられるのも一生に一度だったのだから、こんなことなら、やっぱり日比谷を受けておけばよかった…後悔の毎日です。もちろん、戸山もステキな学校だし、入ることは難しかったのは分かっているのですが…
あいあい@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
日比谷の定員割れって合格した人が蹴っただけですよね…あれ定員割れって表現すると誤解生みません?どっちにしろ後悔しても前に進めませんよ!私も春から戸山です楽しみましょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
戸山(旧制東京府立四中)は日比谷(旧制東京府立一中)とともに都立の名門校です。昭和40年代後半、都立の学校群制度導入で、日比谷が東大合格者を大きく減らしたあとも、戸山は、西高校とともに東大合格者数において健闘していました。戸山高校合格に誇りを持って、大学受験にむけて頑張ってください。
yukashita@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
日比谷にはいれたかもしれないけど、戸山に入った、あなた、おめでとうございます。日比谷も楽しいかもしれないけど、戸山は楽しいですよ。卒業生の私が保証(?)します。やりたいことあるヤツが、やりたいことを、やりたいように、やりたいだけやって卒業していく。あそこは高校というよりは、むしろ、大学に近いと思います。うらやましい。私も再入学したい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
都立高校に何を求めているの?
どちらも進学重点校でsshなので予算同じなのだから学校に期待できる事はたいして変わりませんよ。どちらに通ってもあとは本人次第ですよ。満足度も進路も
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
定員割れ、と何故勘違いするのかしら。定員オーバーして、合格後に抜けて、実際の入学志望者が足りなくなって、の二次募集ですよね?それに、補充方法が繰り上げではないのだから。その程度の理解力なら、日比谷受けなくて良かったですね。

日比谷に行けなかった事が悔しいなら、戸山で学年一位を取ってご覧なさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved