教えて!成城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
数学むずかった。
昔のOB@卒業生 [ 2015/02/26(木) ]
卒業してからもう36年もたつOBのじいさんです。成城は昔から数学の入試問題が難しいのが伝統です。というか何故か数学が弱点の子が受験するパターンが多いというべきかも知れません。
この答えを読む頃には合否結果が出ていると思います。もし、入学するんだったら思いっきり高校生活を楽しんでください。
成城は私学男子校としては珍しく校則が緩やかで某K玉社、H郷、K我山、T輪、錦Jなど、経営の都合上、急激に進学校化した高校とは(手前味噌ですが)校格が違います。
大学進学実績に囚われず、本当の「高校生活」をエンジョイしてください。
今年受験生@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
今年、息子が成城高校に晴れて合格しました。数学が得意、大好きな息子ですが、確かに受験後の第一声が「数学が難しかったぁ〜」でした。
6割取れていたらいい方だと。
数学だけの模試結果は、いつも偏差値70以上は出せる子だったので、この6割がとても悔しかったようです。国語が苦手で相当足を引っぱっています(汗)。
昔のOB@卒業生さんのコメントを読んで、これから成城生になる息子も「なんか嬉しいね」と喜んでいました。
確かにここ数年で、新たなコースを作る学校が増えていますが、実績は?というとまったく公開偏差値にそぐわない結果なので、そういったことだけにとらわれずに、昔からの状況を見て判断したほうが良さそうですよね。
知人の成城卒業生現役医師も、「成城は本当に良いよ!絶対お奨めの高校だよ」と、色々と詳しくお話を聞けたこともあり、息子も成城を目指して頑張った結果なので、本当に良かったです。
そんな息子も国公立大学医学部を目指しています。
次は3年後。嬉しい春になるか、浪人になるかですが、医学部はあきらめません。
昔のOB@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
OBのじいさん、再び。です。
合格おめでとうございます。
お父様、全く同感です。成城の良さは本当に負け惜しみではなく、入学したらわかります。
偏差値というものが一般的に馴染んできてもう50年になりますが、当時から変わらず偏差値65をキープしている男子校は御三家以外では成城と海城と桐朋と城北だけです。
誇りをもっていいですよ。校歌にも「成城健児の誇りを見よや」とあります。
成城から成城学園が独立し、そこから玉川学園が発生し、またそこから和光学園が発生したという伝統ある系譜もあります。
にも拘らず、校風は非常にリベラル。こんな素晴らしい学校、そうそうありませんよ。
私も高校時代、年相応のやんちゃもやったし、当時はこの高校の良さ意識することはありませんでした。でも、55歳になってそれなりに幸せになれて、今思うのは自分は成城時代の経験で出来ているんだな、ということです。

医学部目指してがんばってくださいね。
自分なりの納得できる「高校生活」を!

内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
一番最初のものです、うかりました!
今年受験生@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
内緒@中学生さん、合格おめでとうございます!
高入生は、美術か音楽かでクラスが分かれますね。
うちの息子は音楽を選択しました。
お互い、知ることはないかもしれませんが4月から宜しくお願いいたします。
受験@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
来年チャレンジする受験生です、成城は予備校に通う生徒は
多いのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
ほとんどです!進学校ではないので。
ココアさん@保護者 [ 2019/08/01(木) ]
成城はcランクです。成城大学ですが。cランクです。つまりは進学校ではない。偏差値も普通。予備校必要。
匿名さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
成城高校は名ばかりで就職も成城大学出ても
厳しいです。確かに進学校ではないので予備校と塾に通う子が多いです。
世田谷区も治安が悪化して世田谷区にある学校に【東京都で治安悪い区1位が世田谷区です。】子供を通わせることもためらう両親も多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
成城高校で、医学部まず無理でしょ。
頑張って頑張って1人か2人だよねー。医学部入ってから出身校で劣等感持つ可能性大
笑@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
成城高校と成城学園を勘違いして適当なコメントしてる人がいるな。成城高校と成城大学は何の関係もありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
むか〜し成城高校を受験しました。進学はしませんでしたが。開成→巣鴨→成城と受験しました。医学部希望だったので3日目は他に早大学院しか選択肢がなく仕方なく受験しました。中学から無理矢理受けさせられたので行く気は全くありませんでした。当時は駅から遠いなぁと受験当日初めて行って受験を後悔しました。とにかく中学の教師が受けろの一点張りで受けないと開成、巣鴨の調査書も書かないと言う始末で面倒な時代でした。

数学難しかったですか?簡単だった記憶があります。最初の2教科で合格を確信したので最後の科目は名前と受験番号を書いてあとは適当にやって寝てました。3日目なのでもうめんどくさくなっていました。成城=駅から遠いというイメージしか残っていないです。

高校募集がなくなったとのこと。
今は都立が復権しもう高校募集の役割を終えたのでしょうね。むかしは都立がどうしょもない時代だったので安い都立が復権し羨ましい時代になりました。中学受験で3次募集なんて信じられないです。本当に少子化なんですねぇ。時代の流れを感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
成城高校の情報
名称 成城
かな せいじょう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 162-8670
住所 東京都 新宿区 原町3-87
最寄駅 0.3km 牛込柳町駅 / 12号線大江戸線
0.4km 若松河田駅 / 12号線大江戸線
0.7km 曙橋駅 / 10号線新宿線
電話 03-3341-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved