高校受験ナビ
検索
早稲田獨協白百合学園雙葉三輪田学園女子学院跡見学園暁星桜蔭山脇学園
私立
女子

学習院女子高等科

がくしゅういんじょしこうとうか
完全中高一貫
学習院女子高等科のいいね22
23件の質問と318件の回答
概要
1885年、皇族・華族子女のための官立の教育機関として華族女学校の名で四谷に創立された、120余年の歴史を有する伝統ある女子校である。その後1889年(明治22年)、永田町に移転。平民子女の入学も許可され、1906年(明治39年)に学習院女学部、1918年(大正7年)に女子学習院となる。1947年(昭和22年)に私立学校として再発足し、現在に至る。校門...1885年(明治18年) - 学習院の女子科を廃止し、四谷区尾張町(現:初等科所在地)に華族女学校を創設。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
  • 残念。まだ投稿がありません。
学習院女子高等科の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(学習院女子高等科の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      レズビアンいます?

      13件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      実際に骨格や血液検査、体力検査などをすれば男女差は有るのは間違いなかろうが、今の世の中、男の子でも女の子みたいな見た目の人や、女の子でも男の子みたいな雰囲気の人は案外結構いる。

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      定期テストの赤点は何点からですか。

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      靴下の色の指定はありますか?また、ワンポイントは可でしょうか?

      9件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      公立はベージュの肌色ストッキングに黒いハイソックスの靴下を履いている女の子を見かける事があります。
      悪くない組み合わせだなと思います。

    • 進学先1

      内緒さん@一般人

      学習院女子高等科は学習院大学に進学される方は全体の何パーセントくらいでしょうか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      質問と関係なくて御免なさい。
      学習院は学校の授業カリキュラムでスーパー進学校の開成や灘みたいに、特に先取り教育は行なってませんが、外部受験で早慶や東大京大とか難関を受験する人は中学生卒業までに高校数学と高校英語の基本内容は予習済みです。

    • 進学先1

      内緒さん@一般人

      学習院大学と学習院女子大学は
      学力にどのくらい差があるのでしょうか?
      学習院大学と学習院女子大学の就職状況の違いは
      どのような違いがありますか?

      47件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      2026年4月から、
      学習院大学と学習院女子大学は統合されます❗️

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      学習院女子高等科では昨日卒業式が行われたとの報道を見ました。高校の卒業式は3月1日前後に行われるものだという認識だったので驚きました。内部進学の生徒が大半でしょうが外部受験の生徒もいますよね?この時期に卒業式が行われるとなると、外部に進学する生徒はかなりスケジュールが厳しいと思います。なぜ学習院女子高等科ではこの時期に卒業式が行われているのですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      港区、世田谷区、コロナ患者が発生数が多い地区は
      消毒噴霧器をトラックにセットして消毒噴霧車を走らせたら
      いいのに。
      店の出入り口とか。
      バスや電車の中にも消毒噴霧器を使用するとか?
      感染の防止のために、コロナ発生率抑えられるかも。

    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      学年の何割の方が部活動されてますか?
      帰宅部はいますか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      学習院大学はテニス部が人気です。
      中高時代にテニスやれば他人より上手にプレイ出来るかも。

    • その他1

      内緒さん@一般人

      学習院大学のゆるキャラ、さくまさんについて
      学習院女子高等科のみなさんはどう考えてますか?
      さくまさんのグッズを持っている人いますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      学習院大学の文学部の全ての学部学科、さくまさんがネットでマンガになり紹介してくれてます。
      メチャ可愛い、キュート。

    • その他1

      内緒さん@一般人

      学習院女子中等科を受験する時にみなさんは何処の塾に通っておられましたか?
      受験勉強はいつから始められましたか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      早い子は幼稚園、遅くても小学一年生から。

    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      学習院女子高等科は部活は何が人気あるのでしょうか?
      全体の何割の人が部活動してますか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      最近は公立だと中学生全体の15パーセントが帰宅部。
      高校は全体の20パーセントは帰宅部。

      つまり、帰宅部は5人に1人の割合。

      今時の子は帰宅部案外多いね。

      (-_-)zzz

    • その他2

      内緒さん@一般人

      学習院大学はオープンキャンパスありますか?
      いつですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      学習院大学のネット調べたらわかるよ。

    • その他1

      内緒さん@一般人

      学習院は食堂ありますか?
      あるとしたら何が美味しいメニューですか?

      14件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      大学の食堂の和食はだいたいヘルシーなコトが多い。
      定食は栄養バランスが割ととれてる。
      家で野菜ジュース飲んだり果物食べてビタミン補給すれば、かなり完璧に近い。

    • 部活動2

      内緒さん@一般人

      学習院といえばロイヤルなイメージが強いですが、
      部活は、華道部、茶道部ありますか?

      7件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      茶道部は
      千家
      裏千家
      あるけど、どっちかな?

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      学習院は宿題というか課題は多いですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      私立は課題が多い大学が結構ある。
      特に私立の女子大学が多い。

    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      ダンス部は練習キツイですか?
      授業済んで何時間くらい練習するんですか?
      愛子様が活躍なさっていた事を知り興味あります。

      34件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      女子は体重を気にし過ぎて全く脂肪分を摂取しないで、体脂肪が極端に低い状態が続くと女性ホルモンに影響してまだ若くても閉経する事もあるんだとか。気をつけて下さいね。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      体育の授業の時に腕立て等の筋トレはあるのですか?
      運動音痴で気になりまして。

      1件の回答開閉
    • 在校生@在校生

      ないですけど毎年1キロ走らされます

    • 高校受験

      江原菜々@中学生

      姉がいまここに通っています。
      姉はすごい頭良くて、塾でも常に成績1位など、とてもすごいです。
      親が、あんたもここに行きなさいというのですが、私は学校の成績は平均80点くらい(国語は60くらい)で悪くはないのですが、 ...100字以上

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      一部入力ミス訂正いたします。
      すみません。

    • 学校生活1

      内緒さん@保護者

      学習院女子は寄り道、バイトなどは許可されているのでしょうか。
      娘が志望している学校なのですが自由な校風なようで少し心配です、、、。

      1件の回答開閉
    • @卒業生

      寄り道もバイトも許可されていません。
      また自由な校風というほど自由だった覚えはあまりありません。

    • その他2

      あかね@中学生

      学習院女子高等科は高校からの受験はできるのでしょうか?
      あと、家柄の良いお嬢様がたくさんいるのですか?
      答えてくだされば幸いです。

      41件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      誰かが皇族嫁ぐなら受胎能力さえ高ければ誰でも良いと言ってたが、ある意味それは真実かもしれない。国民が国の象徴に対して望むのは、何だかんだ言っても、真っ先に健康な世継ぎだから。

    • 学校生活

      青森県弘前市@一般人

      いじめはありますか?

      70件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      今の時代、地方ではそこそこの資産家のお嬢様が、地元の私立高校や私立大学でイジメに遭い中退はよくある話し。東京は資産家の子が金持ちだから妬まれてイジメ被害はあんまり聞かない。