画像
教えて!目白研心高校 (掲示板)
「放課後」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
お菓子とかって持ち込んで放課後とか教室とかでお友達と食べたり出来ますか?
TikTokとかで見るケーキとかって作れますか?
あと、授業で使っているタブレットにインスタとかって入れれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
みんな10分休み時間にもお菓子食べてますよ!
ケーキとかはお昼に作ってる子います!!
先生達にはバレないように☺️
実際に使ってるところを見られたらステップ(生徒指導)ですがインスタもLINEも入れてる子多いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
頭髪検査や身だしなみ検査は抜き打ちですか?
どのような場面で行われることが多いか教えてください!!
また放課後用に化粧ポーチを持っていきたいのですが荷物のチェックはあったりしますか?😵‍💫
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
抜き打ちです!
去年は4、5回くらいやった気がするんですが、覚えているのは学年集会の後と、証明写真を撮る前です。
学年集会の後は、記念館の出入り口に先生がずらっと並んでそこを通って髪、スカート丈、靴下、ピアス、メイクなど見られました。
証明写真を撮る前は、先生が1人ずつ呼び出して主に顔と髪を見られる感じです。
他にも夏休み明けに廊下に1人ずつ呼び出して頭髪検査されたこともありますが、大体は直前になって「今から頭髪検査します」で順番は席順もしくは出席番号順なので、運が良ければその間に直せちゃいます。
とりあえず、学年集会がある日と写真など撮る日、長期休み明けは気をつけてください!

荷物のチェックは全くないので持っていって大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
ありがとうございます!
出席番号は苗字的に前の方なので気をつけます😭
ちなみに髪の毛と靴下はどこを見られますか?巻き髪とかですかね🌀
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
髪も靴下も、校則違反してないかどうか見られます。
髪は、染めて無いか、整髪料つけてないか、女子は肩についたら結んでいるか、男子は襟足が襟にかかっていないか、などです。
ワックスやヘアオイルはバレません笑
巻き髪は、がっつり巻いてたら注意されますが、癖毛っぽくゆるく巻くくらいなら大丈夫です。
肩についたら結ぶのは、ちょっとくらい長くても注意されません。頭髪検査がない日も、ミディアムくらいなら注意はされませんがセミロングまでいくと注意はされます。が、ロングでも下ろしてる子いますし(注意されてますが無視)先生によってはあんまり言ってこないのでそこは見極めてください笑

靴下は、色と丈です。でもみられてるのは丈でした。くるぶしより短いと注意されてました。くるぶし超えてれば大丈夫です!

とりあえず頭髪検査の日だけでも気をつければいいので、髪を下ろすならいつ検査があってもいいようにゴムは持ち歩いてください!
あとスカートは先生によっては普段の教室とかでもしつこく注意してくるので気をつけてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
カフェテリアが素敵ですね!朝や放課後もやっていますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/02(日) ]
朝はパンが売られていて放課後はアイスが売られています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぇる@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
目白研心の、良いところと悪いところを教えてください!

私は高校卒業したら専門にいくつもりなので進学率などは気にしないです。

私立は公立落ちてしまったらなので第一志望ではないですが雰囲気が知りたいので・・・

お願いします!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
目白の良い所は、先生がとても優しくフレンドリーで教え方が上手い所です。
放課後にわからないところを訊きに行くと、嫌な顔をせず丁寧に教えてくれますよ!

学校の雰囲気も明るい感じでとても楽しいです‼︎

ただ…
毎日朝テストがあり、合格点に達しないと必ず放課後に残されます…

あと、偏差値の割にはレベルの高いワークを使っているし、先生も生徒も大学受験に向けて頑張っているので、専門に行くつもりならあまりオススメしません(´・ω・`)
ガリガリ勉強する系の学校ですよー

ねるねる@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
目白研心のいいところは
やっぱり学校の雰囲気かなぁ?
常に挨拶が飛び交ってる感じとか
明るいけど落ち着いてて☆
先生もいい先生ばかりだし
在校生も仲良し☆
あと学校綺麗だよ☆笑
私はカフェテリアが好きな場所ヽ(*´∀`)ノ
あと勉強の設備がすごい!!!!!
めんどっちーときもあるけど絶対身につくよ!

悪いところは
悪いところはあまりわからないけど
イベントはちょっと地味かな?笑
今年は90周年だったから豪華だったけど笑
あとは!校庭がせっっっまいこと!笑

専門学校かぁ!いいね☆
私テスト前一回も勉強してなくて
赤点とってしまったけど
全然大丈夫?だから自分の学びたい事も
しっかり学習出来ると思うよ!
長々とごめんねΣ(゚д゚;)
待ってまーす☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
立川のとも@保護者 [ 2013/05/20(月) ]
こんにちは。
娘を中学受験させようと考えています。
先日、学校見学をさせていただきましたが、とてもよいいんしょうでした。
しかしながら、我が家は立川市です。
放課後や、休日にお友達同士で遊ぶ時、都内で遊ぶのかな?と思うと、ちょっと不安です。
目白の子たちは、どういうところであそぶのかな?
UNKNOWN@保護者 [ 2013/05/30(木) ]
初めまして。
子供2人が、高校から目白です。

お友達の住んでいる場所にもよりますが、
大人数ですと、高田馬場か池袋が多いようです。
立川のとも@質問した人 [ 2013/05/30(木) ]
UNKNOWN@保護者様
コメントありがとうございます。
立川という片田舎からは、馴染みのないところですね・・・。
学校の雰囲気などは、先日学校見学に行ったときに感じてきましたが、保護者の方から見ての印象はいかがですか?
UNKNOWN@保護者 [ 2013/06/01(土) ]
1点だけこの学校の特長を上げると、
先生方と生徒(保護者も)の距離がとても
近いことですね。
立川のとも@質問した人 [ 2013/06/02(日) ]
ありがとうございます。
とてもいい印象ですね!
印象だけでなく、このように保護者の方や在校生の生の声でも、たくさんそのような話を聞きました。
校内を案内していただいているときに、先生が「ちょっとインタビュー」と言って生徒さんに「目白のいいところはどんなところですか?」なんて気さくに話していた場面を思い出します。
益々、惚れ込んでしまいます。
ご回答に感謝いたします。
Bon@保護者 [ 2013/07/01(月) ]
初めまして
中学生の保護者です。
実は我が家も立川市です!

放課後は基本的に 遊ぶ時間はありません。
部活がない日にも 学習支援センターで 勉強して帰って来ますから 遅いと 8時は過ぎてしまいます。
お休みの日には いろいろな所に出掛けて行きますよ!大江戸線 西武線 中央線が多いですが 今の所トラブルも無く とても楽しかったと 言って帰って来ます。部活の遠征などでも 沢山移動もありますので 初めは心配でしたが 今は大分安心して送り出せるようになりました。

もし来春お会い出来る事ができたら嬉しいですね♪
立川のとも@質問した人 [ 2013/07/04(木) ]
Bonさん
ご回答ありがとうございます。
立川の方にお話を伺えるとは思いませんでしたので、とても心強いです。
休日、とっても楽しそうな様子ですね。
安心いたしました。

我が家が、中高一貫を目指したのには、遅くまで塾に行かせたくない。ということでしたので、8時に帰ってくれば、まぁ、いいかな。という感じがいたします。
学習塾に行かせると、近場でも9時や9じ半ですもんね。
いえに着くのは10時ですものね。
説明会でも、勉強は学校で完結させて家へ帰す。と力強くおっしゃっていたので、学習支援センターがうまく機能しているのかな?という印象でした。
部活については、いかがですか?
立川からですと、少し遠いですが、通学のご様子はいかがですか?

なんて、こんな心配の前に、まずは春にBonさんに、春にお会いできるかどうか・・・。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
目白研心高校の情報
名称 目白研心
かな めじろけんしん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 161-8539
住所 東京都 新宿区 中落合4-31-1
最寄駅 0.6km 落合南長崎駅 / 12号線大江戸線
0.7km 新井薬師前駅 / 新宿線
0.7km 中井駅 / 新宿線
電話 03-5996-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved