画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:115件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
👇この掲示板だけでももう既に4名の在校生の方が他の高校をおすすめしていますね、、、
受験生の皆さん、もう一度考え直してみてはどうでしょうか。
内緒@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
同じ人なんじゃないの。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
考え直すのはあの方ではありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
流石に同じ人ってことはないとおもいますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/02(水) ]
将来の職業も決まっていて、外出するにも1人じゃ出れない。しかも、ちょっとしたニュースになるだけで国民にヤイノヤイノ言われる。進学先くらい自由に選べたっていいじゃないですか。可哀想に。
筑附は定員の倍近く合格するので、合格する人数は変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
その職業辞退して下さったらいいのに。存続を望んで人ばかりではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
関係者の人に聞きたいんですけど、なぜ学習院ではだめなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
↑多分関係者というのは学校関係者で、在校生と保護者以外の方なので先生とかOB、OGのかたではないかと、、、
内緒さん@保護者 [ 2022/02/03(木) ]
あんな広い庭に広い家に住んで、一生お金に困ることのない生活を保証されてるんだったら、ある程度の我慢は必要だと思いますけどね。大学も東大とか好きなところを選んで、また入れるようにしたら、あの方の子供が出来た時も同じことが繰り返される。一般国民は、いいよなと思われるかもしれませんが、朝から晩まで仕事しても比べ物にならないくらいの家しか買えない。必死に勉強して就職して、全部自分の力でやってるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
運が悪かったと思って3年間我慢しましょう、お茶の人たちは9年間も我慢したのですから…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
とても光栄に思ってご学友になりたいと思う生徒と保護者だっているんじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
光栄に思うとしたら、あの一家以外の方たちですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
他の方々はそんな進学のされ方、批判する人も出ることを想像し、色々考えた上でされないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
将来の天皇とご学友になれる機会なのに、皆さん不敬罪ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
不敬罪は1947年に廃止されてますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/03(木) ]
筑附は自主自立自由主義でしたよね。色々な考え方あって当たり前。それを統制するような校風ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
在校生徒はありがたくお迎えしなさい。学校にとっても開校以来の栄誉でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/04(金) ]
非常に残念です。今からでも進学先変えていただけませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/04(金) ]
筑附の良さが無くなってしまって悲しいです。その内、学校の偏差値下がっていきそうな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
本校の教育モットーは「自主・自律・自由」です。高校生時代は人生の中でもっとも光り輝く時期です。将来の人生の夢や希望、志をいだき、お互いに語り合う時代に、強制はふさわしくなく、その精神において自由であらねばなりません。
https://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/kyouikuhousin.html

校長先生のお言葉を信じましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
2ヶ月後の全国ニュース「今日は筑波大学附属高校で入学式が行われました。」楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
圧力や不正、忖度に屈する事なく誰もが平等に、のびのびと競い合う場所であってほしいです。表から正々堂々と試験を受けて国民を納得させるべきすね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
>2ヶ月後の全国ニュース「今日は筑波大学附属高校で入学式が行われました。」楽しみですね!

『○○さま 筑波大学附属高校にご入学〜入学式で新入生代表挨拶』

朝刊一面はこんな感じ?素晴らしいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
こういう光景を目に浮かべるだけでもやはり歴史ある国立校の筑附が相応しいね。
場末の公立・私立高(失礼)では想像できないわ。

筑附の生徒諸君は誇りに思うべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
我が国の将来の天皇が由緒ある国立高校に入ることに、なぜここまで反対するのか。推薦入試は東大、京大や医学部でもあるのだし、提携校制度という正規の入試方法を利用することにここまで批判的な人々がいるのは理解しかねます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
反対するには訳があるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
例えばさ、場末の公立・私立高(失礼)の生徒たちに「○○さまがご入学されたらどう思いますか?」みたいなアンケート取ったら

・大歓迎です!光栄です!
・自由が無くなるのが心配です
・警備が厳しくなると思うし、何か起こらないか不安です

こんな感じで今と大差ない意見が出てくるんじゃないかな?
(結局はどこに進学されても賛否両論、周囲に与える憂慮事項は変わらない)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
昔の身分制度の時代にタイムスリップです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
学習院以外に進学した時点でこうなるのは分かっていたはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
誰も反対しなくて、騒がない学校がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
>誰も反対しなくて、騒がない学校がありますよ。

学習院だよね?何か他に面白いところある?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/04(金) ]
そちらの自由を求めた結果こうなりました。こちらの自由はひたすら我慢です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
まあ「選ばれし者」として3年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
先が思いやられる時代の到来です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
未成年者のご本人にはくれぐれも配慮して、周囲の人々はあらぬ主義主張をぶつける対象にはしないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
自由な校風ですから、それは個人の自由でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
新たな歴史がまた1ページ刻まれるのですね。皇族もご入学される素晴らしい学校としての地位が確立しますね。在学生や卒業生も光栄でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
農大一高がすごく合いそうで良さようですよ。ここまで反対されることは、絶対にないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
>農大一高がすごく合いそうで良さようですよ。

明るく快活で穏やかな校風だからね。女子生徒に「○○くん、頑張ってね(肩をポンと叩く)」とかされても違和感ないわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
ゴユーシューな未来のプリンスと、しもじものご学友として、青春の一ページに刻まれるのですね。誤入学が待ち遠しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
>誤入学が待ち遠しいですね。

御入学にせよ誤入学にせよ、どこに入学されても保護者(特にお母さまかな?)が学校のアラが目に付き始めたりしたら、学校側含め双方とも気が気でなくなるかもしれませんね。

完璧な学校なんてねンだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
週刊誌にまた「成績は中の上(これでもエベレスト級に盛っている)」と書かれて、学校に怒鳴り込みに行きそうですね、マミーが
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
971さんからの進学先の正式発表が楽しみです♪
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
筑附生はヤバくらいの頭の持ち主ばかりなので、大変でしょうね。
内緒@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
逆審査されそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
成績なんて同じ学校なら誰でもわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
筑附生もだいたい知ってるんじゃないですか。ご近所ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
ここで違う学校に進学すると、雑誌社を出し抜けますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
○○さま「△△とはどのようなことなのでしょうか?」

先生「いい質問ですね。それは誰も分かりません。どうすれば分かることができるか解決方法を考えて調べてみてください」

○○さま「・・・」

ご学友「それは面白そうだね。こういうアプローチならいけるんじゃない?」

○○さま「みなさんが知っていることだと思って聞いてみただけです」

お母さま「先生!学校のくせに何でこんなことにも答えられないの!」

先生「質問すれば相手が何でも知っている、解を返してくれるということだけが世の中にあるわけではありません」

お父さま「先生すみません。親の姿を普段から見てきたもので。ぜひこの学校で鍛えてやってください」
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
せんせーは怒鳴り込みが怖くて、何も出来ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
忖度したら先生や学校に見返りはあるの?

公立校だから国民の視線は一層厳しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
当たり前ですが、出席日数、規定の単位が取れなかったらが留年させるべきだと思います。これ以上の圧力や不正、忖度は許されない。国民は厳しい目で見ております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
3年後何事もなかったように卒業し、東大に推薦入学するのであった(終わり)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
7年間授業中はぽかんでしょうね。宿題やレポートが出ても、誰かゴーストがやるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そのうち、くないさんで働いてるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
イエスマンしか残ってないでしょうね。誰かが辞めさせるっぽい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
今年は行かない方がいいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ほんとに来ますかね。来たら、バタムで東大って言われますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
願ってもないことで、ぜひとも来ていただきたいものです。心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
すばらしい。さすが筑附生ですね。全国が注目しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
この@一般人や@在校生ってただの自己申告ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ですので誹謗中傷など気にせず、ぜひ門をたたいてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
「筑附でなければできないことをやろう」とかじゃなくてさ

「私たちは○○さまの名前をみんな知っています。でも○○さまは私たちの名前を知りません。お互いの名前を覚えましょう」みたいな感じから始めればいいんだよ。

ご学友限定とか、そういうのは抜きで。全生徒お互いネームプレートぶら下げてさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
近付くと、上から審査だの、後ろに控えるもんすたあにヤイノヤイノ言われそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
「どんな生徒もそれぞれに居場所が見つかる学校」なら○○さまは、さしずめみんなから愛される「いじられキャラ」のポジションと勝手に思い浮かべているよ(笑)

学校の友だち(あえてご学友とは言いません)と一緒に授業受けたりクラブ活動やったり、遊んだり。これが将来の糧になるんだと思うよ。

だから必ずしも進学先は筑附でなくてもよいと思ってる。
とおりすがり@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
お茶の保護者はともかく、生徒の方からまったく噂が流れてこないことが不思議。
このご時世、そんなことができるものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
かんこ…ゲフンゲフン!ネットリテラシーがきっと素晴らしいのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
>かんこ…ゲフンゲフン!ネットリテラシーがきっと素晴らしいのですよ!

ご学友が利用済みになったら「消去」されそうでそういうの怖いな(笑)

冗談はさておき、在学中成績が上のご学友が東大一般受験で不合格になったときの無念さと、推薦入学された方への羨望は今から察するに余りある。
匿名@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
これだけ言われているのに筑附に入学したら凄いですね。ただでさえあのご家族の好感度はマイナスなのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
厚顔無恥を地でいく方たちですから、覚悟されたほうがよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
無理して入っても、学力かあすとてーへんで、中からも外からも全く尊敬されず。誰のメリットになるのな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
現時点では進学先高校についていろいろな憶測や願望などが飛び交っていますが(ここも含めて)、進学先が正式決定(公表)されたら、ご本人のためにも外野はあれこれ騒がない方がいいですよね(とくに一般大衆が目にする週刊誌)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
高校入学時に、大学決まってるんだったら発表してください。巻き込まれる人少しは減るんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
騒がせるようなことやっといて、騒がれるのは承知でしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
一般入試の合格発表が2月16日(水)ですから、いずれ進学先が発表になるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
入学される日を楽しみにしています。素晴らしい学校生活が待っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
もう決まってるでしょうに、わざわざ一般の日に発表するの面白いですね。大学も一緒に発表して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
筑附だけでなく、全国すべての高校生に素晴らしい学校生活が待っていますように。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
あまり期待しないでくださいよ。在校生の考えは様々ですから。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
在校生一同、ご入学を心から歓迎しております。筑附を選んでくれたこと、非常に嬉しく思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
安心しました。あとはご入学の正式発表を待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
えっ。いつのまにか一同ひとまとめ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
学校だって一から十まで「これはしてはいけない、あれはしてはいけない。こうしなさい、ああしなさい」とは出来ないんだからさ、
「ご入学されたら○○さまとこんなことしてしてみたい、こんな話をしてみたい」みたいなことはないの?

例えば学校での勉強とかクラブ活動とか日常生活のこととか。

ご入学の件については生徒の間でも賛否両論あると思うけど、生徒の皆さんからそういう前向きなご意見を聞きたいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
4月にご入学されるとすれば、卒業生として非常に誇らしいです。母校のますますの発展を祈念しております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
やっぱり「ご学友」より歴代の錚々(そうそう)たる筑附同窓生(卒業生)の面々のほうが嬉しいだろうなあ・・
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
主な出身者に「皇室関係」が加わるのですから、非常に名誉なことです。日本を代表する超名門校として、その地位が確たるものになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
文字通り名門中の名門校になるでしょうね。日本だけではなく、世界からそのような評価を得ることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
>主な出身者に「皇室関係」が加わるのですから、非常に名誉なことです。

おそらくあなたの目線から、私たちの目線から考え思い浮かべることよりも、はるかに大きな役割が現在または将来あるのだと思います。

世界を相手に日本の象徴として個々の儀式などを行う(こともなされる)お立場ですから。

「高校生の時くらい自由にさせてあげたい」という気持ちを私たちが持つことは悪いことではないと思いますが、よくよく考えるととにかくスケールが大き過ぎて・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
お茶の水中が近くにあるので、黒塗りの車で御付きを引き連れて通学していたら目立ちますよね。見かけたりしないですか。通学してるのかも謎ですが、箝口令が凄すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
いろんな考えがあって良いと思いますが、不自然な提携校制度など、ほとんどの国民はこの様なやり方は快く思っていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
こちらからの思いやりがストレートに伝わるような相手ではない(ご本人や保護者またはその周囲の人々のポリシー、スタンスなのかな?)かもしれません。

せっかくの気持ちが伝わらず、「振り回されて疲労困憊」しないよう、学校関係者や生徒・保護者のみなさんはマイペースを保ちつつ、入学された御方を大切にしつつ、ご自愛ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
4月からが非常に楽しみですね。世界中から注目を浴びる学校となりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
頑張れ、在校生!平等や自由は勝ち取るものですよ。負けないで。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
>>その職業辞退して下さったらいいのに。存続を望んで人ばかりではありません。

??
皇室制度がなくなったら日本は1度終わるんですよ?
しっかりした知識を持ってからコメントしましょう笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>頑張れ、在校生!平等や自由は勝ち取るものですよ。負けないで。

「ちょっと引いちゃいます(笑)ジャンヌ・ダルクじゃあるまいし、在校生が可哀想」と、相手の顔が見えない文章では受け止められかねませーん。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
そういえば明日(2月13日)学力検査なんだね。みなさん合格できますように。頑張ってください!

(日程)
学力検査 2月13日(日)9時〜15時15分
合格発表 2月16日(水)16時からwebシステム上で発表
誰かさん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
まーーじで来ないで欲しいーーーー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
提携の合格通知はとっくにもらってるのに、反対が多いからと、一般の合格通知請求で、学校の困惑って、一般受けてない人にはさすがに渡せませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
2月16日(水)の夜か17日(木)には合否がマスコミを通じて一般公表されると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
擁護してる人達、受験生がどれだけ難しい問題を解いてるか知ってるの?知らないから擁護できるんでしょうね。
共通テストも国公立に二次試験も見た事も解いた事も無いのかな。
だから、呑気に擁護して上品ぶって、今からでも遅くないのでお勉強して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
難しい問題を作問する人って凄いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
>受験生がどれだけ難しい問題を解いてるか知ってるの?

推薦入学で筑附にご入学される御方にも入学後の勉強の厳しさを知っていただくためにも一般の方と同じ問題に向き合っていただいたのでしょう。

>呑気に擁護して上品ぶって、今からでも遅くないのでお勉強して下さいね。

中高一貫生は高校3年の勉強を2年で終わらせ、最後の1年間は大学受験の勉強をメインでされるようですね。

高校から入学される御方が「呑気に擁護して上品ぶって」いる余裕など無いと思われます。入学後の勉強の厳しさを理解した上で推薦入学されることと存じます。
ないしょ@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
>擁護してる人達、受験生がどれだけ難しい問題を解いてるか知ってるの?知らないから擁護できるんでしょうね。

いや私受験生ですけど別に構いません。その制度を使って入学した方は他にもいらっしゃるわけですし。あんなに自由が利かない生活をされているのですから高校くらい好きなところに行けたっていいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
推薦入学されることはまず間違いないのだから、一般入試で合格されたみなさんと一緒に筑附を盛り上げていってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
それなら、もう皆さん色々辛い思いしてるんだから
希望者は無試験で入学して頂いたらいいんじゃ無いですか?
皇族だけが苦しい思いしてて、一般市民は楽してるわけでは無いので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
あなたのような思いをなさる方が大勢いると思います。

歯止めがかからない状態なんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
一般試験に来ているところを報道させ、詳しく知らない人には、さも提携制度でなく、点数で受かったかのような誤解をさせるのって、ずるい感じがします。堂々と将来天皇になるのだから、ここに入学することに決まってました、と言って欲しい。そのほうが、納得します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
確かに(笑)。筑附レベルの高校を一般受検する場合、普通は私立などの併願校も受けますよね。難関校の筑附一本ではリスキーですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
提携制度を断り、一般受験して筑附がだめでも、都立とかホントに受けたら、潔くてかっこ良すぎますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>提携制度を断り、一般受験して筑附がだめでも、都立とか>ホントに受けたら、潔くてかっこ良すぎますけど。

昨年のお姉さまの件でのご対応を見ても、そのような展開は無理かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
本日、4月に筑附にご入学されると公式発表されましたね。

おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
推定受検料15億4500万9800円の最高値ですもの。
内緒@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
悠仁様、合格されたそうですね。筑波大附属のハイレベルの授業について行けるのか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
やっとゆっくり眠れるよ。ご本人が筑附志望だったと言うのだから、それはそれで良しとしよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
勉強について行けなくも、東大に推薦で入れるよう言いなりになる学校に入ったので目的達成。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved