画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
筑波大学附属高等学校はどのくらい校則が緩いですか。
また、制服を着用されている方はいますか。回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
4月以降、行事非公開、監視強化などが3年間行われますが、校則がどこまで厳格化されるのかは未知数です。これまでの状況とまったく変わりますので、だれにもどうなるかはわかりません・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>4月以降、行事非公開、監視強化などが3年間行われますが、校則がどこまで厳格化されるのかは未知数です。

現時点では
・スマホ持ち込み自由ですか?校内で使用自由ですか?
・校内での録音撮影は自由ですか?友だち同士やクラブ活動のスナップ写真みたいな感じのもの
・SNSで学校の日常生活やクラブ活動のことを発信するのは自由ですか?
・文化祭、体育祭などの行事に外部の一般人(チケット制も含む)の見学はOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
SNSの投稿が規制される可能性が強そうです。他の学校のように、自由にSNSに学校行事の写真を投稿したり、修学旅行中に友人とインスタライブをしたりするのは難しいかと。外部に漏れたりしたら政治問題になり大変なことになってしまいますから。文化祭などは一般人は不可、親のみ認めるという可能性が高いと思います。他の在校生なども言っていますが、自由な学校生活を望むならこの年の世代は筑附の入学を選んではダメです。自分もこの代にかぶるなら筑附は絶対に選びません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
それはそれは大きな変化のようですね。新入生は「それが当たり前」として3年間過ごすことになり、在校生は「4月からこう変わりますからよろしく」みたいな感じか。

在校生にとっては今までの筑波を実際に知っているだけに「カルチャーショック」は不可避でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
どうせコロナで世の中のほとんどの学校が行事関係は外部非公開だよ
「文化祭などは一般人は不可、親のみ認める」→今やこれが普通
SNS関係は問題も多いし規制されたほうがいいって思っている
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
今までも鍵アカでもないところで投稿する筑附生なんていなさそう。その点はあまり変わらないかも。ただ、他の公立の話だけど、ジャニーズが入った時は事務所契約に肖像権が含まれているからと文化祭ですら彼の出番(クラス演劇)は写真撮影厳禁だった。かといって在校生や関係者がブチ切れるような大きな騒ぎにもならなかったから、意外とすんなりいくのかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
一年の蓼科への修学旅行がかなりハードだと聞きました。中学の時の遠泳合宿は各クラス数名、不参加の方がいたようですが、
・蓼科では欠席される生徒さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
・その場合、成績に影響はありますか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
みんな行く前はそう思ってたよ。でもね、実際行くとまあボロいからちょっと嫌なところもあるけど、楽しいことしかない。クラスの仲も良くなって、もっと学校が楽しくなるよ!欠席した人は僕の学年にはいなかった。まあ来なかったら一生笑われるでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
上記の方のコメント通り、浦高の50K強歩や遠泳をイメージしてたら全く別物。この蓼科でクラスが皆仲良く(卒業まで同じクラスだし)できるし、行かない人なんかいません。
アイアイ@在校生 [ 2019/06/11(火) ]
確かに大変だし、休む人がいるのも事実。
ただ、行かないのは本当にもったいないし、行かない人はほとんどが高校から入った人。内部の人とかとも仲良くなりたいなら、普通に行くべき。あと、行かないと、クラスの人からそういう人認定される(推測してください)
あと、行き先は山登り必須だけどそのあとは自由行動だから班の人にお願いして軽いコース設定にすればいい。
本当にダメそうでも、なんだかんだ言って荷物持ってくれたり、自分の分のお弁当あげたり優しい人が多いので何とかなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
今年の修学旅行旅行はどこへ行きましたかor行きますか?
例年通り沖縄でしょうか?

あと、行き先はどのようにして決めますか?
生徒へのアンケートなどするのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2014/02/13(木) ]
今年の2年生はシンガポールに行ったそうです
来年度の2年生は沖縄です
行き先は上のふたつのどちらかです
どちらになるかは、先生の気分しだいです(本当に)
修学旅行委員会というのができ、向こうに行って何をするかは生徒が決めます
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
気分で決める……なんかいろんな意味で凄いと思います。
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved