画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
筑波大学附属高校を目指しています。
⑴中1・中2と勉強をほとんどしてきませんでした。今頑張って中1内容から塾のテキストを使ってやり直していますが、合格するためには何月ごろまでに中3までの基礎を終わらせなければいけませんか?
⑵合格するための1日の勉強時間を平日・休日それぞれ教えてください。(平日は大体5:30頃に帰ってきます)
⑶よく「睡眠時間も大切だ」と聞くのですが、中1・中2と勉強してこなかった自分は寝る間も惜しんで勉強した方がいいですか?それともちゃんと毎日7・8時間睡眠をした方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
'23/2入試で合格した者です。


相談主さんの現時点での学力がわからないのではっきりとは言えませんが、一般的には遅くとも夏休み前までには終わらせて、そこからはさらに練り上げる時期に入ると思います。
筑附の問題は決して難しいものではありませんが、読ませる問題が多く、総合的な学力のバックボーンが必須です。
基礎的なことはなるべく早く確実にしておくべきでしょう。


自分は、去年の今の時期は、平日も休日も2-3時間しかしていませんでした。
夏期講習の頃から意識が変わり始め、というか、宿題をこなすために時間が必要になり、年末頃には家にいる時間はすべて勉強しているくらいまでになりました。
最終的には、塾にいる時間を除いても平日5時間、休日12時間くらいでした。


勉強が間に合うようなら、毎日7-8時間寝るのは問題ないと思います。また、体質によるので個人差もあり、人によって正解は違うかもしれません。
自分はやるべきことがたくさん見つかって時間が足りず、秋以降は寝るのは毎日深夜1-2時くらい、時には3時くらいになることもありました。結果睡眠時間は平均して5時間くらいでした。
でも、試験に合格するまでの期間限定。
筑附や第一志望校の他校含め、受験校全部合格できたので悔いはないです。
おかげで今はぐっすり寝ています。

追記
中学1.2年で勉強してこなかったとのことですが、学校の成績は大丈夫ですか?
知っての通り、筑附は調査書点も加味されます。
9教科の成績表を5段階に換算した合計点で、9×5=45点満点ですが、自分は44/45でした。
試験には80点満点に換算されて、総合点の2割強加味されます。
学校の成績も疎かにしないよう気をつけてください。

最後とにかく「絶対合格する」という強い気持ちが大事です。
まだ1年後なので間に合います。
焦らず頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
ありがとうございます!とても参考になりました!
私の学校は一年が前期と後期で別れているのですが、私は一年の後期から4が多くなってきてしまい、2年の前期の時点では4が半分ほどを占めてしまいました。それも実技教科が多いです。その時点で他の受験生とは差が生まれてしまっているので、3年生では5だけを取ること、学力を高めることを頑張っていきます。
今は基礎を固めたり、積み重ねを大事にしていきたいと思います!絶対に合格します!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
鉄緑会に通う人の中で、
筑附に入学している人と、その他進学校に通う人とでは、
どれくらい学力に差がつきますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
夏期講習はありますか?
大学受験のための勉強は、予備校に通う方がほとんどでしょうか?
何年生から皆さん通いだすのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
東大進学目指すなら塾に行かないと、無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
筑波大学附属小学校、筑波大学附属中学校なら、塾によっては
筑波大学附属小学校中学校の受験対策の夏期講習はやってる塾があるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
筑波大学附属中学校高校が学校で夏期講習?の噂はないですね。
今のところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
附属系の学校はモデル校だから、外部受験するなら塾に行かないと駄目ですね。
東京ばなな見ぃつけた@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
東京なら東大生家庭教師を雇えば大丈夫。
他の都道府県とは違い東大生の家庭教師は探せば直ぐに見つかりますから。流石、日本の首都、東京‼
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
悠仁さまがこちらの高校へ入学されたのもご本人の意志ではなく紀子さまがお決めになられた様ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
旦那は空気なの?
通りすがり@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
筑波大附属高校の皆さん、こんにちは。
そちらに在籍の悠仁さまが新型コロナ
に感染したようです。皆さんは大丈夫
ですか?文化祭後に体調不良となり
PCR検査を受けたら陽性だったよう
です。皆さんが濃厚接触者になって
いないか心配です。秋篠宮一家(特
に紀子さま)は他の皇族と違って、
自己中で非常識ですから、体調不良
なのに文化祭に強引に参加させたの
では?他の在校生への気遣いもでき
ない非常識な秋篠宮一家です。在校生
の皆さんが陰性で軽症や無症状である事
を願っています。もし、コロナに感染し
ていたら、秋篠宮一家(特に紀子さま)
を恨みましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スシロー和パフェが食べたいよー@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
過去問は合計何点あれば筑波大学附属高校に合格出来ますか?
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
お茶の水の同級生曰く中学校時代の成績は中の下だったそうですよ。その方が楽な道を通って東大ですか…
神よ、女王を護りたまえ(イギリス国歌)@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
筑波大学附属の過去問で合格点に達しなかった人達が提携校進学制度で入学したらしい。来年からは廃止です。残念。
まあ、入って猛勉強すれば、追いつく可能性もあるから、温かい目で見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美智子さまは大切な孫の為なら大学改修工事も厭わない。
まことに、慈愛深いお方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
一般人と同じと考えるべきではありません。
運命は変えられないのです。
ならば最上級の教育を受けていただくしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一句できた

作文が
得意と触れ込む
かの王子
国語テストは
何故か赤点(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
もう一句
忖度で
筑附入るも
赤点で
インチキバレて
つらい秋なり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
妬みという負のエネルギーすごいっす!w
通りすがり@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
筑波大附属の在校生の皆さん、こんばんは。
悠仁さまのせいで、マスゴミに追われてイヤ
な気分ですよね。悠仁さまは今、高2?悠仁
さまの卒業まであと1年半の我慢ですね。成績
が悪くても皇族の特権で進級するでしょうね。
悠仁さまを留年させたら紀子さまが怒り狂うで
しょうね。「秋篠宮家は皇族の恥」ですからね。
皇族と言う自覚がない秋篠宮家。悠仁さまは東大
にも裏口入学決定ですね。筑波大附属にも皇族
の特権で裏口入学したんですから!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
心@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
今年受験の中3生です。悠仁さまが入学されて、校則や雰囲気は変わりましたか?また、変わったとしたらどのように変わりましたか?
筑附の自由な校風に惹かれて志望していたので、少し不安になっています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
別に何も変わらないと思います。
筑波大学附属高校に通う子は塾で学力を身につけてる人が大半だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
内部進学が多い私立の方が自由でのびのびしてますよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
警備が厳重になった。
改修工事で建物がキレイになりました。
他は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
提携校進学制度はなくなります。
全員が入試を受けて合格された方しか入れなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
学校行事予定が非公開となりました。
卒業された後は再開されるかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
悠仁さまも自由な時間にコンビニで佳子さまが好きな雪見だいふくとか購入して食べるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
大学は雰囲気では無く学力で入る場所です。
もちろん高校も。
貴方が病気で医師に診て貰う必要がある時、優秀な雰囲気の人に診てもらいますか?
内緒@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
心@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
今年受験の中3生です。悠仁さまが入学されて、校則や雰囲気は変わりましたか?』

そりゃ一番変わった点は
「令和4年入学した生徒は誰かさん(笑)が
在籍中(笑)は絶対に落第しない」

ではないですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
定期テストの難易度ってどのくらいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
身内に在校生か教師がいないと学校の定期テストは入手不可能
なので、詳細は分かりません。
まあ、難易度は高いでしょう。
トップレベルの偏差値が高い進学校だから、筑附は。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
中堅レベルの公立よりは上だね間違いなく。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
学校の試験は大学受験には直接関係ない。
筑附は、校内の平均学力が普通の公立よりは高い、基礎学力が高い人じゃなければ入れない学校だから、余程の落ちこぼれじゃなければどうとでもなる。
なので、平均点以上なら大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
定期試験の難易度を知っても、役には立たないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
少なからぬ公立高校が授業で扱わなかった事は出題しないように気を付けていませんか。それが学力レベルの高い高校だと授業で特に触れなかったことでも出題されることがありますね。
みなもと@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
普通です。授業でやったものが出ます。公立と同じではないかと...私立はどうかわかりませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
筑附中学の募集要項には通学区域の指定がありますが、高校の募集要項には通学区域の指定がなく、保護者と同居していることだけが指定されていますよね。
ということは、中学受験時には筑附の通学区域外に住んでいたためにチャレンジすらできなかった人が、高校受験で筑附にチャレンジするといったこともあるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
できます。ただ中受を考えている人は、当然受検資格のある中から志望校を選びます。どうしても筑附に行きたいから中受を諦めて高受、なんて人はほぼいないと思います。高受する人の中に、中受だと通学区域外の人がいるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
筑附とお茶高は高校受験で保護者と同居して通学とだけ書いてあるので、首都圏全域が通学区域。
保護者世代には筑附の高受ができなかった地域からも進学者が出ているのは、そういう理由なのですね。
難関で募集数も多くはないにしても、学力優秀な生徒が通ってくる名門校が選択肢に加わったのは良いことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
坊っちゃんが提携校制度を利用して筑附に進学したのは周知の通りですが、坊っちゃんが学校で少し話す程度だった二人の生徒が、成績普通なのに、お茶から一緒に筑附に上がったという事です。
二人の親には、秋篠宮家から、筑附への進学と、筑附の3年間の学費を負担することの見返りとして、高校で坊っちゃんと仲良くする、という条件を突きつけられたとか。
成績も良くなくて、高校進学に悩んでいた二人は喜んでその条件を飲んだらしいです。
一人の子のために、国立の定員枠を三枠も使いました。そのために涙を呑んだ友達もいます。
これが許されるのでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
なせここを荒らされたくないのかといえば、在校生や,卒業生等の関係者がここの掲示板の惨状に嫌気が差してここに来なくなる懸念があるからです。

説明会や学校に問い合わせるような内容でない質問でも、せっかく生の声で答えてもらえる場です。
受験生やその保護者にとってありがたいことです。

学附の板の荒れ方はすごいですよ。
まともな解答なのか、まずそこから疑うような掲示板なんて利用したくありません。

あなたが本気で問題に感じているのならなぜ何の解決にもならないところに愚痴愚痴書くのですか?
それが時間の無駄だと言っているのです。

なお、私は他のスレにキチンと知恵を出してることだけお伝えしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
一般人@一般人さん
キミが利己主義者だということはわかったよ。
「説明しないと納得は得られない」というけど、国民全員がそれを必要とはしていない。
説明してほしい人は説明してもらえばいい。

また自分の主張が正しいと思うなら、ブログでも開設したらどうだ?興味のある人と交流できるよ。
この掲示板では歓迎されていないことがわかった賢い人は別のところで活躍してる。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今どーこー言っとるが、あと20年、30年したら天皇陛下さまやで。そこんとこヨロシク
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
自分が歪んだレンズで色までついてる眼鏡をかけて物事を見てるっていつか気がつけたら良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
立派な人格の人間形成がされるべく筑附の教育に期待していますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
「学附の板の荒れ方はすごいですよ。
まともな解答なのか、まずそこから疑うような掲示板なんて利用したくありません。」

ほんとそうです
掲示板を管理、運営されている方、ご面倒だとは思いますが削除など対応していただけるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
例のお方の学力が筑附相応かはもはや明白。
相応と信じるは1945年6月時点で帝国の必勝を
信じていた、本土決戦を主張していた●人と同レベル(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
こういう下世話な人がいるから、厄介ですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
筑波大附属の辞退率についてです。
これは推測になります。学校公式より80名募集で147名合格(帰国含む)です。

早稲田アカデミーの合格実績は、当初48名合格で占有率は32.6%と約3分の1。これが3/5時点で57名と9名も増えました。ということは、筑附の全体の繰り上げ合格数は推定28名です。

合格者数(正規147名+繰り上げ28名)−定員(80名)=95名が合格しても辞退しています。

つまり合格後の入学辞退率は54%。

これだけ辞退されてのはなぜなのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私立の進学校が対象外というのはデマ情報なので安心してください。
真剣@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私は医者でも弁護士でも建築家でも、お世話になる事があったら、作文AO入試合格者より選抜試験合格者に頼むな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
学校に入学する基準はなにも学力だけでなくても良いと思うよ。だから指定校推薦やAO、スポーツ推薦のようなものが世の中に存在するのだから。
それと国家試験や資格は別の話だね。
真剣@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
その通りです。
ただ何故か自分の実力
より偏差値が高い学校に潜りこみますよね。
学力に拘らないと行ってる割には。
真剣@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
作文やポエムでは医者や弁護士にはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
読み違えたの?
勘違いしないように。
国立の学校は決して進学校ではないという意味で、学力にこだわらない教育をしているんだよ。
それに彼は医者や弁護士にはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
やはり…○筱宮家による警備強化による影響でしょうか。大人しく学習院へ行ってくれればよかったのに…ね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
まあ、貴方には所詮関係ないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試分析@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今春の筑波大学附属高校の入試結果を分析してみました。
結論から言うと「辞退者が筑附史上最多」です。受験辞退者数過去最多、合格者の入学辞退率は過半数で「合格しても入学する生徒の方が少数派」の異常事態です。

まずは出願するも受験辞退した人数の推移(一般のみ)
2022年 91人!
2021年 69人
2020年 69人
2019年 72人
2018年 73人
2017年 63人
2016年 59人
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
本当に考えてるならパクリスレなんかしないし、するとしてもきちんと引用を載せるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今流行りの「引用」笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
推定辞退者数に過剰に反応してるのはここだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
合格後辞退しました。もともと他校と迷ってたけど、例の件でスッキリ決断できました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
パクリに目を瞑ってるのもここだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
データ更新しておきます。最終的な繰り上げ増えてるので。

次に合格後の辞退率です。これは推測になります。学校公式より80名募集で147名合格(帰国含む)です。

早稲田アカデミーの合格実績は、当初48名合格で占有率は32.6%と約3分の1。これが3/5時点で57名と9名も増えました。ということは、筑附の全体の繰り上げ合格数は推定28名です。

合格者数(正規147名+繰り上げ28名)−定員(80名)=95名が合格しても辞退しています。

つまり合格後の入学辞退率は54%!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
それがどうかしたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じ計算を同じ国立の学芸大附属でやってみれば?全然適正の範囲内ってわかるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved