画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
何部が特に強い、もしくは練習がハードですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
サッカー・野球・バスケは強いか別としてハード

受験勉強を頑張りたいなら、拘束時間・体力消費がきつい部活は避けるべき
一般論として
(もちろん、それで文武両道の人もいるが)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
開成→東大法の小林尚って塾講師も著書で「部活は受験勉強の妨げ」みたいなこと書いてた記憶がある

まあ、単純に、勉強時間を大幅に削られるのは確かだよね

もちろん「受験だけが高校生活ではない。受験に不利になろうとも文武両道やり遂げて見せる」というのも、尊い価値観(達成難易度は大幅に上がるだろうが、やり遂げたら凄い)

自分の人生、高校生活だし、悔いのない選択を!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>サッカー・野球・バスケは強いか別としてハード

陸上も
あと文化部も、音楽系は部活によっては時間的にも体力的にも超ハードだよ

どこの高校もそれは同じっぽいけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
高校野球の某名門校の監督は

「文武両道は無理です。『逃げ』です。甘いです。勉強しているときは『いや、僕野球やってますから』となるし、野球やっていたら『勉強が……』となる」
と言ってたはず

別の名門校は文武両道を実践しているから、考えは人それぞれなんだろうけど

「文武両道は無理です。甘いです」というのを、スポーツと勉強を逆にして考えても、一理あることだとは思う

「スポーツする時間も惜しんで勉強。あなたの目指す大学には、灘たる名門校の生徒で、部活も敢えて入らず、何時間も勉強して青春を勉強に捧げて挑んでくる人だって、日本全国合わせて数えきれないほどいるんだよ。文武両道で彼ら彼女と勝負しようなんて、甘い、虫が良すぎる」
という考えも、(誤解を恐れず言えば)非常に好感が持てる

勉強に限らず、何かを達成したいなら、そのくらいのストイックさと根性が必要になってくる
そうやって強い意志で(勉強であれスポーツであれ)何かに打ち込むっていうのは、傍から見ていてもカッコいい
どっちも頑張ってどっちも結果を残せる人も、もちろんカッコいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
バスケ部に入ろうと思っているのですが、内部生の子と仲良くなれますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
現在筑附中三のものです。
中学生の立場としての意見です。
バスケ部はみんなすごく活発な生徒が多いです。言い方が悪いかもしれませんが、「すっごい陰キャ」みたいじゃなければ問題なくなじめるかと。また、この春高校に内部進学するバスケ部(男子)はだいぶ少ない(10人もいないのかな?)らしいので、心配いらないと思います。
中学では、別にむちゃくちゃ強豪校なわけでもないので、バスケが下手だったり、幽霊部員のキャラの人もいます。
大丈夫‼たぶんみんないい子‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
昔の卒業生さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
OGです。35年前高校受験しました。今年子どもが高校受験でしたので、学校見学に行こうと思ったら一回20人ずつで12月まで一気に応募していたので気がついた時は申し込めませんでした。今は卒業生でも敷地にすら入れないとのことでした。動画やパンフレットも良くできており感心していましたが、中は見学できず胸突坂を上り横目で見ながら通過するのみでした。この日はコクリコも材料切れで食べられず残念( ´ ▽ ` )。郡林堂はどこかしら
あ、肝心の質問ですが、在校生のみなさんお元気でしょうか?

附属は先生のための教育研究校なので、受験のケアは少なく心配はありますよね。私の時は世界史が半分しか終わりませんでした。テストは大学の試験みたいで書くことがわからず悩みました。でもどうぞ授業を楽しむ余裕を忘れないで下さい。天才肌の人もいるし、学校ではガツガツ勉強会している素振りは誰も見せないのでそれがいいのかもしれません。

どうしても特定の方の話題も多くなるかと思いますが、ここは不特定多数の人が見るところなので、特定の人の噂、
誹謗中傷にならないように気をつけましょう。発信者も調べれば分かりますので、、、また学校の中では有名人ではなくほかの方と同じ一生徒です。ここに自分のニックネームとか書かれたら嫌でしょう。

今思うとつくふに行って良かったと思います。内部生も外部生も個性あるけど育ちがいいなと思う人が多かったです。
皆さんも高校生活楽しんでくださいね!(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
お茶の水女子大学附属中学の進路状況が更新されていましたが、今年は筑波大学附属高校に進学された生徒が5名いるんですね。昨年は2人だけのようですが…
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
↑中学生になりすました痕跡が消せてない(笑)
さすが4文字Fラン、自爆により国立大卒業生になりすました可能性が上がってまいりました(笑)
カキーン(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
↑中学生になりすましのままあになってますよ(笑)
なにがしさん、ケチケチしないでこのレベルでも入れる国立大学教えてくださいよ〜。
全く思いつきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
47才〜48才の4文字Fランが中学生になりすますのは気色悪くないんだ?(笑)
カキーン(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
何故4文字野郎の年齢がわかるのですか?
彼は年齢は公表していないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
別スレに「30年前に北大受験」って書いてましたよ。
30年前だから言えるけどお酒も飲んだとかありました。
18、19で受験ならそれぐらいの年齢が推測されます。
厳密には上の方と1才違いの48〜49才といったところでしようか。
早生まれなら47,48でも妥当ですが、そこまでは書いていなかったので上の方の凡ミスかタイプミスと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
上の人ありがとう。早生まれ込みで書き直します。
高校留年はあるかもしれませんが含みません。

47才〜49才の4文字Fランが中学生になりすますのは気色悪くないんだ?(笑)
カキーン(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
あとはFランの根拠ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
なにがしさん。
湘南スレの貴方がこのスレに報告した質問と回答は全て削除済みですが、
貴方が指摘したコメントの後ろの方、

「忙しいところが悪いところではありません。
湘南は望んで忙しいところに飛び込んでくるヤル気溢れる生徒が多いのでしょう。」

は、私のコメントですよ。
その前のコメントは私ではありません。
よってあれに関しては貴方の仰る所の「分裂芸」ではありませんね。

なにがしさんの判定力は明らかに鈍ってますよ。
念の為にご報告しておきますね。

判定ズレしているのに得意げに報告するから、
皆さんからなにがしさんに向けられる目はどんどん厳しくなってきている様です。

反省必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スシロー和パフェが食べたいよー@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
過去問は合計何点あれば筑波大学附属高校に合格出来ますか?
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
お茶の水の同級生曰く中学校時代の成績は中の下だったそうですよ。その方が楽な道を通って東大ですか…
神よ、女王を護りたまえ(イギリス国歌)@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
筑波大学附属の過去問で合格点に達しなかった人達が提携校進学制度で入学したらしい。来年からは廃止です。残念。
まあ、入って猛勉強すれば、追いつく可能性もあるから、温かい目で見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美智子さまは大切な孫の為なら大学改修工事も厭わない。
まことに、慈愛深いお方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
一般人と同じと考えるべきではありません。
運命は変えられないのです。
ならば最上級の教育を受けていただくしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一句できた

作文が
得意と触れ込む
かの王子
国語テストは
何故か赤点(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
もう一句
忖度で
筑附入るも
赤点で
インチキバレて
つらい秋なり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
妬みという負のエネルギーすごいっす!w
通りすがり@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
筑波大附属の在校生の皆さん、こんばんは。
悠仁さまのせいで、マスゴミに追われてイヤ
な気分ですよね。悠仁さまは今、高2?悠仁
さまの卒業まであと1年半の我慢ですね。成績
が悪くても皇族の特権で進級するでしょうね。
悠仁さまを留年させたら紀子さまが怒り狂うで
しょうね。「秋篠宮家は皇族の恥」ですからね。
皇族と言う自覚がない秋篠宮家。悠仁さまは東大
にも裏口入学決定ですね。筑波大附属にも皇族
の特権で裏口入学したんですから!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
心@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
今年受験の中3生です。悠仁さまが入学されて、校則や雰囲気は変わりましたか?また、変わったとしたらどのように変わりましたか?
筑附の自由な校風に惹かれて志望していたので、少し不安になっています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
別に何も変わらないと思います。
筑波大学附属高校に通う子は塾で学力を身につけてる人が大半だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
内部進学が多い私立の方が自由でのびのびしてますよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
警備が厳重になった。
改修工事で建物がキレイになりました。
他は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
提携校進学制度はなくなります。
全員が入試を受けて合格された方しか入れなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
学校行事予定が非公開となりました。
卒業された後は再開されるかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
悠仁さまも自由な時間にコンビニで佳子さまが好きな雪見だいふくとか購入して食べるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
大学は雰囲気では無く学力で入る場所です。
もちろん高校も。
貴方が病気で医師に診て貰う必要がある時、優秀な雰囲気の人に診てもらいますか?
内緒@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
心@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
今年受験の中3生です。悠仁さまが入学されて、校則や雰囲気は変わりましたか?』

そりゃ一番変わった点は
「令和4年入学した生徒は誰かさん(笑)が
在籍中(笑)は絶対に落第しない」

ではないですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/12(木) ]
中3の受験生です

私は東京に住んでいるわけではないのですが、前から筑附を第1志望、県立(学校名は伏せます)を第2志望にして勉強していました。
ですが、この前同じ塾の先輩と話した時、県内でも通学がとても大変と聞き、県立を第1志望にしようか迷っています…
家から筑附まで1時間半、県立の高校まで45分くらいです。
悠仁さまの件もあり、良くも悪くも影響があると思うので、筑附の志望順位は元々検討し直しているところだったのですが…
やはり通学時間の短さは大切なんでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです🙏
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
良識ある生徒なら、そのような質問にはスルーしますよ。
真剣@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
自分が思っている事を言えない世の中になってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
SNSを正しく利用できない人もいますからね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
自分こそが正しい、と他人を傷つけても良いという言葉はありません。
真剣@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
自分は正しい、自分は偉い
だから黙っていなさい、批判は全て誹謗中傷として罰します
これも駄目ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]

こんな狭いコミュニティでアンケートを取ってもねぇ。
ただの粘着だと思われるだけだよ。
真剣@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
人の考えや意見に狭い広いありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
話が噛み合ってませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
筑附中学の募集要項には通学区域の指定がありますが、高校の募集要項には通学区域の指定がなく、保護者と同居していることだけが指定されていますよね。
ということは、中学受験時には筑附の通学区域外に住んでいたためにチャレンジすらできなかった人が、高校受験で筑附にチャレンジするといったこともあるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
できます。ただ中受を考えている人は、当然受検資格のある中から志望校を選びます。どうしても筑附に行きたいから中受を諦めて高受、なんて人はほぼいないと思います。高受する人の中に、中受だと通学区域外の人がいるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
筑附とお茶高は高校受験で保護者と同居して通学とだけ書いてあるので、首都圏全域が通学区域。
保護者世代には筑附の高受ができなかった地域からも進学者が出ているのは、そういう理由なのですね。
難関で募集数も多くはないにしても、学力優秀な生徒が通ってくる名門校が選択肢に加わったのは良いことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
坊っちゃんが提携校制度を利用して筑附に進学したのは周知の通りですが、坊っちゃんが学校で少し話す程度だった二人の生徒が、成績普通なのに、お茶から一緒に筑附に上がったという事です。
二人の親には、秋篠宮家から、筑附への進学と、筑附の3年間の学費を負担することの見返りとして、高校で坊っちゃんと仲良くする、という条件を突きつけられたとか。
成績も良くなくて、高校進学に悩んでいた二人は喜んでその条件を飲んだらしいです。
一人の子のために、国立の定員枠を三枠も使いました。そのために涙を呑んだ友達もいます。
これが許されるのでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
なせここを荒らされたくないのかといえば、在校生や,卒業生等の関係者がここの掲示板の惨状に嫌気が差してここに来なくなる懸念があるからです。

説明会や学校に問い合わせるような内容でない質問でも、せっかく生の声で答えてもらえる場です。
受験生やその保護者にとってありがたいことです。

学附の板の荒れ方はすごいですよ。
まともな解答なのか、まずそこから疑うような掲示板なんて利用したくありません。

あなたが本気で問題に感じているのならなぜ何の解決にもならないところに愚痴愚痴書くのですか?
それが時間の無駄だと言っているのです。

なお、私は他のスレにキチンと知恵を出してることだけお伝えしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
一般人@一般人さん
キミが利己主義者だということはわかったよ。
「説明しないと納得は得られない」というけど、国民全員がそれを必要とはしていない。
説明してほしい人は説明してもらえばいい。

また自分の主張が正しいと思うなら、ブログでも開設したらどうだ?興味のある人と交流できるよ。
この掲示板では歓迎されていないことがわかった賢い人は別のところで活躍してる。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今どーこー言っとるが、あと20年、30年したら天皇陛下さまやで。そこんとこヨロシク
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
自分が歪んだレンズで色までついてる眼鏡をかけて物事を見てるっていつか気がつけたら良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
立派な人格の人間形成がされるべく筑附の教育に期待していますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
「学附の板の荒れ方はすごいですよ。
まともな解答なのか、まずそこから疑うような掲示板なんて利用したくありません。」

ほんとそうです
掲示板を管理、運営されている方、ご面倒だとは思いますが削除など対応していただけるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
例のお方の学力が筑附相応かはもはや明白。
相応と信じるは1945年6月時点で帝国の必勝を
信じていた、本土決戦を主張していた●人と同レベル(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
こういう下世話な人がいるから、厄介ですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
筑波大附属の辞退率についてです。
これは推測になります。学校公式より80名募集で147名合格(帰国含む)です。

早稲田アカデミーの合格実績は、当初48名合格で占有率は32.6%と約3分の1。これが3/5時点で57名と9名も増えました。ということは、筑附の全体の繰り上げ合格数は推定28名です。

合格者数(正規147名+繰り上げ28名)−定員(80名)=95名が合格しても辞退しています。

つまり合格後の入学辞退率は54%。

これだけ辞退されてのはなぜなのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私立の進学校が対象外というのはデマ情報なので安心してください。
真剣@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私は医者でも弁護士でも建築家でも、お世話になる事があったら、作文AO入試合格者より選抜試験合格者に頼むな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
学校に入学する基準はなにも学力だけでなくても良いと思うよ。だから指定校推薦やAO、スポーツ推薦のようなものが世の中に存在するのだから。
それと国家試験や資格は別の話だね。
真剣@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
その通りです。
ただ何故か自分の実力
より偏差値が高い学校に潜りこみますよね。
学力に拘らないと行ってる割には。
真剣@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
作文やポエムでは医者や弁護士にはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
読み違えたの?
勘違いしないように。
国立の学校は決して進学校ではないという意味で、学力にこだわらない教育をしているんだよ。
それに彼は医者や弁護士にはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
やはり…○筱宮家による警備強化による影響でしょうか。大人しく学習院へ行ってくれればよかったのに…ね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
まあ、貴方には所詮関係ないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved