画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「筑波大学附属」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
中1です。
筑波大学附属高校に入学したいのですが、どのくらい勉強すると良いですか?
いま内申点が34です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
在校生ではないですが、かなりハイレベルの学校ですので、勉強量は人にもよりますが、中2で1年間に最低1000時間はできるようにしておきましょう。正直1000では少ないですが。中3になると、出来るだけ多くの時間を確保し、正確な勉強法で、最低3000時間出来ると良いかと。
内申はオール5が当たり前みたいな世界なので、中2で少なくても40は必要です。
また、模試などのテストは受けておいたほうがいいです。偏差値70以上取れば大丈夫なのかなと思います。
頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
筑波大学附属高校を目指しています
内申点が30程で偏差値は55でした今から頑張れば合格できますか?
合格するための勉強方法と勉強時間を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
駿台偏差値だとしても厳しいです。以下は勉強方法です。
つくふは、思考力が大切です。たとえば、数学だったら、塾で習ったやつだこれーみたいな感じじゃなくて、しっかり問題と向き合うことが大切だと思います(あまりパターン化されてない問題が多い)。だから、思考力が鍛えられる自分に合った問題集を探そう!オススメはMARCHや、日東駒専附属の過去問。(あなたくらいの駿台偏差値ならの話です)五科ぜんぶそんな感じだと思います基本。しかし、国語は簡単です。裏を返せば国語はみんなガンガン点を取っていきますから、国語で落とさないよう基礎的な読解力を固めましょう。不可能ではないので頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2023/09/16(土) ]
かなりの確率で不可能。偏差値75から78ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
あれ?お宅は偏差値75もありませんよ。
1名いませんでしたか。
茶水中出身の。
3名でしたか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
筑波大学附属高校を目指しています。
⑴中1・中2と勉強をほとんどしてきませんでした。今頑張って中1内容から塾のテキストを使ってやり直していますが、合格するためには何月ごろまでに中3までの基礎を終わらせなければいけませんか?
⑵合格するための1日の勉強時間を平日・休日それぞれ教えてください。(平日は大体5:30頃に帰ってきます)
⑶よく「睡眠時間も大切だ」と聞くのですが、中1・中2と勉強してこなかった自分は寝る間も惜しんで勉強した方がいいですか?それともちゃんと毎日7・8時間睡眠をした方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
'23/2入試で合格した者です。


相談主さんの現時点での学力がわからないのではっきりとは言えませんが、一般的には遅くとも夏休み前までには終わらせて、そこからはさらに練り上げる時期に入ると思います。
筑附の問題は決して難しいものではありませんが、読ませる問題が多く、総合的な学力のバックボーンが必須です。
基礎的なことはなるべく早く確実にしておくべきでしょう。


自分は、去年の今の時期は、平日も休日も2-3時間しかしていませんでした。
夏期講習の頃から意識が変わり始め、というか、宿題をこなすために時間が必要になり、年末頃には家にいる時間はすべて勉強しているくらいまでになりました。
最終的には、塾にいる時間を除いても平日5時間、休日12時間くらいでした。


勉強が間に合うようなら、毎日7-8時間寝るのは問題ないと思います。また、体質によるので個人差もあり、人によって正解は違うかもしれません。
自分はやるべきことがたくさん見つかって時間が足りず、秋以降は寝るのは毎日深夜1-2時くらい、時には3時くらいになることもありました。結果睡眠時間は平均して5時間くらいでした。
でも、試験に合格するまでの期間限定。
筑附や第一志望校の他校含め、受験校全部合格できたので悔いはないです。
おかげで今はぐっすり寝ています。

追記
中学1.2年で勉強してこなかったとのことですが、学校の成績は大丈夫ですか?
知っての通り、筑附は調査書点も加味されます。
9教科の成績表を5段階に換算した合計点で、9×5=45点満点ですが、自分は44/45でした。
試験には80点満点に換算されて、総合点の2割強加味されます。
学校の成績も疎かにしないよう気をつけてください。

最後とにかく「絶対合格する」という強い気持ちが大事です。
まだ1年後なので間に合います。
焦らず頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
ありがとうございます!とても参考になりました!
私の学校は一年が前期と後期で別れているのですが、私は一年の後期から4が多くなってきてしまい、2年の前期の時点では4が半分ほどを占めてしまいました。それも実技教科が多いです。その時点で他の受験生とは差が生まれてしまっているので、3年生では5だけを取ること、学力を高めることを頑張っていきます。
今は基礎を固めたり、積み重ねを大事にしていきたいと思います!絶対に合格します!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
夏期講習はありますか?
大学受験のための勉強は、予備校に通う方がほとんどでしょうか?
何年生から皆さん通いだすのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
東大進学目指すなら塾に行かないと、無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
筑波大学附属小学校、筑波大学附属中学校なら、塾によっては
筑波大学附属小学校中学校の受験対策の夏期講習はやってる塾があるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
筑波大学附属中学校高校が学校で夏期講習?の噂はないですね。
今のところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
附属系の学校はモデル校だから、外部受験するなら塾に行かないと駄目ですね。
東京ばなな見ぃつけた@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
東京なら東大生家庭教師を雇えば大丈夫。
他の都道府県とは違い東大生の家庭教師は探せば直ぐに見つかりますから。流石、日本の首都、東京‼
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
悠仁さまがこちらの高校へ入学されたのもご本人の意志ではなく紀子さまがお決めになられた様ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
旦那は空気なの?
通りすがり@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
筑波大附属高校の皆さん、こんにちは。
そちらに在籍の悠仁さまが新型コロナ
に感染したようです。皆さんは大丈夫
ですか?文化祭後に体調不良となり
PCR検査を受けたら陽性だったよう
です。皆さんが濃厚接触者になって
いないか心配です。秋篠宮一家(特
に紀子さま)は他の皇族と違って、
自己中で非常識ですから、体調不良
なのに文化祭に強引に参加させたの
では?他の在校生への気遣いもでき
ない非常識な秋篠宮一家です。在校生
の皆さんが陰性で軽症や無症状である事
を願っています。もし、コロナに感染し
ていたら、秋篠宮一家(特に紀子さま)
を恨みましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
お茶の水女子大学附属中学の進路状況が更新されていましたが、今年は筑波大学附属高校に進学された生徒が5名いるんですね。昨年は2人だけのようですが…
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
↑中学生になりすました痕跡が消せてない(笑)
さすが4文字Fラン、自爆により国立大卒業生になりすました可能性が上がってまいりました(笑)
カキーン(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
↑中学生になりすましのままあになってますよ(笑)
なにがしさん、ケチケチしないでこのレベルでも入れる国立大学教えてくださいよ〜。
全く思いつきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
47才〜48才の4文字Fランが中学生になりすますのは気色悪くないんだ?(笑)
カキーン(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
何故4文字野郎の年齢がわかるのですか?
彼は年齢は公表していないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
別スレに「30年前に北大受験」って書いてましたよ。
30年前だから言えるけどお酒も飲んだとかありました。
18、19で受験ならそれぐらいの年齢が推測されます。
厳密には上の方と1才違いの48〜49才といったところでしようか。
早生まれなら47,48でも妥当ですが、そこまでは書いていなかったので上の方の凡ミスかタイプミスと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
上の人ありがとう。早生まれ込みで書き直します。
高校留年はあるかもしれませんが含みません。

47才〜49才の4文字Fランが中学生になりすますのは気色悪くないんだ?(笑)
カキーン(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
あとはFランの根拠ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
なにがしさん。
湘南スレの貴方がこのスレに報告した質問と回答は全て削除済みですが、
貴方が指摘したコメントの後ろの方、

「忙しいところが悪いところではありません。
湘南は望んで忙しいところに飛び込んでくるヤル気溢れる生徒が多いのでしょう。」

は、私のコメントですよ。
その前のコメントは私ではありません。
よってあれに関しては貴方の仰る所の「分裂芸」ではありませんね。

なにがしさんの判定力は明らかに鈍ってますよ。
念の為にご報告しておきますね。

判定ズレしているのに得意げに報告するから、
皆さんからなにがしさんに向けられる目はどんどん厳しくなってきている様です。

反省必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
現在京都に住んでいる中2で、筑附に行きたい者です。
筑附の通学ルールを調べたところ、「保護者と同居し、そこから通学する。新幹線通学は認めない。」と書かれていました。
なら、車通学ならいいってことですか??
詳しい方、教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
京都から車で毎日送って貰うということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
親御さんと都内近郊に住むことをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
先日京都駅近くのイオンモール内にある
大垣書店に寄ったら
筑波大学附属高校」の過去問集が売られてました
スレ主さんはおそらくすでに購入済みかと思われますが。

いるんですねえ、志願者が。

他には
開成高校
お茶の水女子大附属高校
東京学芸大学附属高校
慶応義塾高校
青山学院高等部
桐蔭学園高校
がありました。

一方、西日本の有名私立の
ラ・サール高校
久留米大学附設高校
愛光高校

はなぜかいずれもありませんでした😢
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
筑附は近畿で言うと東大寺学園や空パラ併願と同等以上よ。西大和併願より確実に難関

頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
都内で学校に内緒で一人暮らしをする人は聞いたことありますが...あくまでも噂です。見つかったらただではすまないだろうし、出願のとき住所書かせられるので、京都は流石に厳しいではないだろうか...できれば都内に両親と引っ越すか都内の親戚のところに住ませてもらったほうがいいのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
国内、海外それぞれに姉妹校や連携校は何校ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
筑波大学附属坂戸ならインドネシアに姉妹校ありますが。
筑波大学附属高校は知らない。
姉妹校がある可能性は低そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スシロー和パフェが食べたいよー@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
過去問は合計何点あれば筑波大学附属高校に合格出来ますか?
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
お茶の水の同級生曰く中学校時代の成績は中の下だったそうですよ。その方が楽な道を通って東大ですか…
神よ、女王を護りたまえ(イギリス国歌)@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
筑波大学附属過去問で合格点に達しなかった人達が提携校進学制度で入学したらしい。来年からは廃止です。残念。
まあ、入って猛勉強すれば、追いつく可能性もあるから、温かい目で見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美智子さまは大切な孫の為なら大学改修工事も厭わない。
まことに、慈愛深いお方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
一般人と同じと考えるべきではありません。
運命は変えられないのです。
ならば最上級の教育を受けていただくしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一句できた

作文が
得意と触れ込む
かの王子
国語テストは
何故か赤点(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
もう一句
忖度で
筑附入るも
赤点で
インチキバレて
つらい秋なり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
妬みという負のエネルギーすごいっす!w
通りすがり@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
筑波大附属の在校生の皆さん、こんばんは。
悠仁さまのせいで、マスゴミに追われてイヤ
な気分ですよね。悠仁さまは今、高2?悠仁
さまの卒業まであと1年半の我慢ですね。成績
が悪くても皇族の特権で進級するでしょうね。
悠仁さまを留年させたら紀子さまが怒り狂うで
しょうね。「秋篠宮家は皇族の恥」ですからね。
皇族と言う自覚がない秋篠宮家。悠仁さまは東大
にも裏口入学決定ですね。筑波大附属にも皇族
の特権で裏口入学したんですから!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
コロナがまた流行りだしました。筑波大学附属はワクチン接種はしてる人はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
12歳から19歳のワクチン接種率、2回終了の東京都
75.5パーセント
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
若者は行動力があるのでコロナは直ぐに拡散される。
治っても後遺症が残るかも知れないので、ワクチン接種は、出来ればしといた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
帰宅後はうがいした方が良い。
それと、石鹸かハンドソープで手をしっかり洗おう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
自分の体質に合う乳酸菌、ビフィズス菌のヨーグルトを少量でも
定期的に食べると、まあ、少しは違うかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
眞子さまと佳子さまがコロナワクチン接種されてます。
多分、悠仁さまも二十歳過ぎたらコロナワクチン接種はされるかなと思いますよ。
スティーブンセガールは三笠宮寛仁親王にソックリ@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
多分全体の3分の2くらいはコロナワクチン接種してると思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
皇族の方々は「学生である内は学業優先」
ですが、学校がお休みの時はご公務がある
ので、ワクチンを接種なさっているのでは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
うさchan@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
福島県の私立中学に通っている2年生です。
筑波大学附属高校を受験しようと考えているのですが、
もし合格した場合、大田区の親戚の家から通うことになります。登校方法はどうしたらいいですか?
どなたか教えてください!
埼玉の下民@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
これは電車に登校する場合です
大田区のどこからかによりますが、基本的には京浜東北線や京急本線などを使い どこかの大きな駅で丸の内線や有楽町線と乗り換えて最寄り駅の茗荷谷駅(丸の内)か護国寺駅(有楽町)にいくことになるとおもいます
その親戚の家と筑附との距離によって移動手段は変わると思うので親や親戚と相談して決めるのがいいと思います
電車の路線についてはGoogle mapなど使えば詳しく知ることができると思います
受験一緒に頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
わざわざ東京に出て来なくても高校は福島高校や安積高校を目指してはいかがですか?実績も良いし両校とも東大も出ていますよね。
豪雨で農作物被害のメリンダ@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
取り敢えず地元で頑張ってダメなら東京に来てアパート借りて浪人して東大でも目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
親戚の家からってダメだった気が。それともご両親と親権切ってその親戚の方が貴方の保護者になるって事でおk?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved