画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「開成」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
開成合格して筑附に来る人って、やっぱ結構いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
従兄弟が恋を求めてそうしてました笑笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
入学後は、続けてきたバトミントン部に入りたいのですが、やはり他の部と比べて不自由さはありますか?試合時は、保護者以外は立ち入り禁止とか動画禁止とか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
常にSPの監視があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
何部が特に強い、もしくは練習がハードですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
サッカー・野球・バスケは強いか別としてハード

受験勉強を頑張りたいなら、拘束時間・体力消費がきつい部活は避けるべき
一般論として
(もちろん、それで文武両道の人もいるが)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
開成→東大法の小林尚って塾講師も著書で「部活は受験勉強の妨げ」みたいなこと書いてた記憶がある

まあ、単純に、勉強時間を大幅に削られるのは確かだよね

もちろん「受験だけが高校生活ではない。受験に不利になろうとも文武両道やり遂げて見せる」というのも、尊い価値観(達成難易度は大幅に上がるだろうが、やり遂げたら凄い)

自分の人生、高校生活だし、悔いのない選択を!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>サッカー・野球・バスケは強いか別としてハード

陸上も
あと文化部も、音楽系は部活によっては時間的にも体力的にも超ハードだよ

どこの高校もそれは同じっぽいけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
高校野球の某名門校の監督は

「文武両道は無理です。『逃げ』です。甘いです。勉強しているときは『いや、僕野球やってますから』となるし、野球やっていたら『勉強が……』となる」
と言ってたはず

別の名門校は文武両道を実践しているから、考えは人それぞれなんだろうけど

「文武両道は無理です。甘いです」というのを、スポーツと勉強を逆にして考えても、一理あることだとは思う

「スポーツする時間も惜しんで勉強。あなたの目指す大学には、灘たる名門校の生徒で、部活も敢えて入らず、何時間も勉強して青春を勉強に捧げて挑んでくる人だって、日本全国合わせて数えきれないほどいるんだよ。文武両道で彼ら彼女と勝負しようなんて、甘い、虫が良すぎる」
という考えも、(誤解を恐れず言えば)非常に好感が持てる

勉強に限らず、何かを達成したいなら、そのくらいのストイックさと根性が必要になってくる
そうやって強い意志で(勉強であれスポーツであれ)何かに打ち込むっていうのは、傍から見ていてもカッコいい
どっちも頑張ってどっちも結果を残せる人も、もちろんカッコいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
オール5で落ちたもしくは44、43などで落ちたかたいますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
落ちました〜点数悪かったんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
筑附はやっぱムズイ

渋幕板で駿台データ発見

https://www.zyuken.net/school_page/11210631223/bbs_id/11109291705663505/c?t=0&nc=193846

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
駿台中3模試のデータあった
ttps://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2020/12/sundai-test_202012mov03.pdf

ウチの高校、合格平均では開成・国立大附属も含めてトップクラス
日比谷は2010年代をピークに易化してるね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]

「日比谷は駿台の追跡データで48で過半数合格(2021年のデータだったかな?)てよくネットでデータ貼られてたけど、それ見てもマジっぽいね

早慶附属高校のデータも別のパワポデータであるけど、それ見ると低成績でもそれなりに受かってるの見る限り、繰り上げ合格も含んでのデータだろうな(正規のみならそんな簡単なはずないし)
日比谷は低成績でも普通に受かってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
筑附を受けた皆さん、駿台高校入試模試と本番の結果はどうでしたか?

スレ立てのつもりがレスとして別スレに書いてしまいましたので書き直しました。すみません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
追跡調査結果では、偏差値60以上は過半数が受かってるよ
合格者最多分布は58
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]

ソースはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]

追跡調査データ

筑附のはまだUPされてないけど、こういうグラフが載ってるんだよ(下記のブログのコメント欄でリクエストすれば筑附のも貼ってくれるだろうけど)

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
開成とは大差なさそう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
駿台高校入試模試の合否追跡調査結果 (進学塾クレアのブログ 2023年 3月15日、28日記事)

※人数比は、単純にグラフの目盛の数(例えば、20目盛りが20人に対応する、とは限らない)

【渋谷幕張】 合格者数最多分布 SS62 。合格者最高はSS74。不合格者最高SS64。
統計サンプル数:駿台模試受験の合格者数184名(/全合格者数284名) カバー率65%

SS38以下 合格:不合格=1:1

SS40−50 全員不合格
SS52 合格:不合格=4:20
SS54 合格:不合格=6:22
SS56 合格:不合格=4:23
SS58 合格:不合格=19:22
SS60 合格:不合格=21:10 初めて、合格が不合格を上回る。また、 ここ以上の地帯は、常に合格者数が不合格者数を上回る(サンプル数も多い) ★
SS62 合格:不合格=28:4
SS64 合格:不合格=14:2
SS66 合格:不合格=8:0
SS68 合格:不合格=7:0
SS70 合格:不合格=7:0
SS72 合格:不合格=7:0
SS74 合格:不合格=2:0

内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
渋幕すげえなーーー
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
5ちゃんねる塾予備校板の臨海セミナーのスレが面白い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
現在京都に住んでいる中2で、筑附に行きたい者です。
筑附の通学ルールを調べたところ、「保護者と同居し、そこから通学する。新幹線通学は認めない。」と書かれていました。
なら、車通学ならいいってことですか??
詳しい方、教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
京都から車で毎日送って貰うということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
親御さんと都内近郊に住むことをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
先日京都駅近くのイオンモール内にある
大垣書店に寄ったら
「筑波大学附属高校」の過去問集が売られてました
スレ主さんはおそらくすでに購入済みかと思われますが。

いるんですねえ、志願者が。

他には
開成高校
お茶の水女子大附属高校
東京学芸大学附属高校
慶応義塾高校
青山学院高等部
桐蔭学園高校
がありました。

一方、西日本の有名私立の
ラ・サール高校
久留米大学附設高校
愛光高校

はなぜかいずれもありませんでした😢
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
筑附は近畿で言うと東大寺学園や空パラ併願と同等以上よ。西大和併願より確実に難関

頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
都内で学校に内緒で一人暮らしをする人は聞いたことありますが...あくまでも噂です。見つかったらただではすまないだろうし、出願のとき住所書かせられるので、京都は流石に厳しいではないだろうか...できれば都内に両親と引っ越すか都内の親戚のところに住ませてもらったほうがいいのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スシロー和パフェが食べたいよー@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
過去問は合計何点あれば筑波大学附属高校に合格出来ますか?
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
お茶の水の同級生曰く中学校時代の成績は中の下だったそうですよ。その方が楽な道を通って東大ですか…
神よ、女王を護りたまえ(イギリス国歌)@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
筑波大学附属の過去問で合格点に達しなかった人達が提携校進学制度で入学したらしい。来年からは廃止です。残念。
まあ、入って猛勉強すれば、追いつく可能性もあるから、温かい目で見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美智子さまは大切な孫の為なら大学改修工事も厭わない。
まことに、慈愛深いお方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
一般人と同じと考えるべきではありません。
運命は変えられないのです。
ならば最上級の教育を受けていただくしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一句できた

作文が
得意と触れ込む
かの王子
国語テストは
何故か赤点(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
もう一句
忖度で
筑附入るも
赤点で
インチキバレて
つらい秋なり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
妬みという負のエネルギーすごいっす!w
通りすがり@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
筑波大附属の在校生の皆さん、こんばんは。
悠仁さまのせいで、マスゴミに追われてイヤ
な気分ですよね。悠仁さまは今、高2?悠仁
さまの卒業まであと1年半の我慢ですね。成績
が悪くても皇族の特権で進級するでしょうね。
悠仁さまを留年させたら紀子さまが怒り狂うで
しょうね。「秋篠宮家は皇族の恥」ですからね。
皇族と言う自覚がない秋篠宮家。悠仁さまは東大
にも裏口入学決定ですね。筑波大附属にも皇族
の特権で裏口入学したんですから!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
筑附より早慶附属や開成渋幕といった私立、日比谷などの公立行った方が絶対楽しい!
あちこちから審査されるし、犯罪に巻き込まれるリスクもあるし、学園祭とか体育祭も今まで通り楽しめない。
楽しい3年間の学校生活はこの学校では得られないよ。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
なんか勘違いしてる人が多くて驚きます。
国立の学校は進学校というくくりではないですよ。
人気があって優秀な生徒が集まった結果、進学実績が良くて周りから進学校と判断されるのかもしれないけど。
真剣@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
心配になる気持ち分かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
案ずるより産むが易しです。
見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
現状トップクラスの進学校であるのは事実ですし。
コピペ作文と家柄だけで楽々入学していくのは納得できないですよね。
しかも提携制度で受かっている状態で、一般受験の試験もお試し受験するという奇行。こんなの誰にも許されるものじゃない。

しかも、そういった進学校に入ることで、真面目に勉強して合格した人たちの学校生活に制限をかける。せめて、前もって入学することを告知しておけば、受験生は他の学芸大附属とか筑駒とかお茶の水女子とか受ける選択もあったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
学附の掲示板見たことないのかね。
あっちはあっちで別の問題を抱えてるのも知らない?
お茶は男子や共学希望者は選択しないし。

「一般受験の試験もお試し受験するという奇行。こんなの誰にも許されるものじゃない。」?ちょっと何言ってるかわかりませんね。
いいじゃん、試験なんていくつでも受けてもらえば。
私は一般受験させて、学校側が実力を把握させる狙いがあったと見ているけど。

入学の話はあれだけ週刊誌がいろいろ書いてたんだから受験生ならみんな知っていたはずだよね。

なにより、もう決まったことをここで文句を言ってもなにも変わらないわけ。悪戯に他の生徒達を不安にさせるだけだ。
本気なら各関係部署に署名でも集めて抗議してみたらどうだい?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
「学園祭とか体育祭も今まで通り楽しめない」
って、コロナ禍だから今回のことと関係なく今まで通りには楽しめませんよ〜
避けるべき@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
他の学校に受かったのなら、そちらを選ぶべき
私なら絶対に同じ学校に行かない
自由が売りなのに、制限されるなら行く意味なし
キィコが他の生徒の個人情報をつかんで、問題あったら親の仕事まで潰そうとするという噂がある
1クラスだけズルレベルに合わせて授業するとの話もある
ご本人の女の子に対する危ない行動の動画も残っていて普通には見えない
一人の生徒の入学を光栄と言う永田学長の会見はいかがなものか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
貴方は選ばなきゃ宜しい。ただそれだけですよ。落ち着いて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
身辺調査の記事が@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
週刊新潮に、筑附に入学予定の生徒の身辺調査についての記事が出ましたよ!新入生で気になる人も多いと思うので、「 筑附のご学友に孕む“リスク”」という記事です。

簡単にいうと、今年に筑附に入学予定の生徒の中には、皇室を利用しようという悪い心を持って近づいてくる人が出るかもしれないので、同級生についてはいろいろと調査が入る可能性が高いとの内容です。学習院ではそれが当たり前だったので、筑附入学予定の人は、家柄、家族親類の犯罪歴、家柄、本人の性格、思想などが調査される覚悟は持ったほうが良いでしょう。

信用されてないと怒る人もいるかもしれませんが、何かあってからでは遅いです。小学校時代は侵入者による刃物事件が起きています。身辺調査に反対するべきではありません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
楽しい?
マーチ付属早慶附属・トップ公立高校・開成渋幕市川などの私立に行った方が楽しいと思いますよ。
わざわざ今年この学校に入って被害者になる必要がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
筑附を凋落させたいとしか思えない発言で不快
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
在校生一同、入学を心待ちにしております。願ってもないことで非常に光栄です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
面白いですね。あまり聞きませんが。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
入ってきて欲しくないのですが。。。
お願いだからこれ以上迷惑かけないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
野次馬が大騒ぎするのが在校生にとっても一番の迷惑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
在校生さんがご登場なら教えてほしい。
筑附ではオンライン授業はどの程度取り入れてるの?
具体的にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
筑附にはいって3年間高校生活捨てるのも自由ですが、
筑附を選んだ子は、今後悠仁さまに責任転嫁しないでね。
ここから先は自己責任です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
都内の私立中学生(埼玉県の東京側在住)で高校受験をして東京大学行きたいんですけど、筑附・お茶高・県立浦和・学芸大附属どれがいいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
性別はどっちですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
女です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
とういうことは浦和一女でよろしいんですかね…?
でしたら私だったら浦和一択ですね。
浦和>お茶女>学附>筑附
筑附は良い学校だとは思いますが、今回のあの方の件でこれまで通りの学校ではなくなると思うので。
あと、学附は確約書とかいじめ問題とかが気になるところ。いつまで気にするんだっていう話にはなってしまうかもしれませんが。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
こんなこと言ったら元も子もないけど、東大進学する生徒は、どこの高校だろうと受かる。挙がってる4校は言うに及ばず、貴方が通っている私立中学からでも合格者出てるでしょう。
開成や桜蔭もそうだけど、学校側が受からせてくれるのではなく、東大合格者数上位の学校には東大に受かる能力がある人が多く集まっているだけの話。

早慶レベルだと、高校の受験環境によって合否別れるかもしれないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
筑附と開成なら開成の方が上ですか?東大の進学実績の桁が違いますよね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
言わずもがなで開成が上です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
コメントありがとうございます。あの料理家のママと息子さんは大したものだと感心しています。一般で開成に合格してますからね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
開成は人数多いから合格者多くて当然っていう人いるけど、東大・難関医学部の合格率で開成より上と言えるのは、灘、筑駒だけで、東大寺がいい勝負。
残りの学校は量質共に開成に敵わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
開成は男子高だから。
共学とは事情が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved