画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「難関」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
筑附から玉川大学に行く人はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
どこの大学に行くにせよ、難関を突破してきた筑附生なら裏口からコソコソ入らず真正面から入ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
質のいい学びが受けられる大学ならどこでも賛成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
現在京都に住んでいる中2で、筑附に行きたい者です。
筑附の通学ルールを調べたところ、「保護者と同居し、そこから通学する。新幹線通学は認めない。」と書かれていました。
なら、車通学ならいいってことですか??
詳しい方、教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
京都から車で毎日送って貰うということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
親御さんと都内近郊に住むことをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
先日京都駅近くのイオンモール内にある
大垣書店に寄ったら
「筑波大学附属高校」の過去問集が売られてました
スレ主さんはおそらくすでに購入済みかと思われますが。

いるんですねえ、志願者が。

他には
開成高校
お茶の水女子大附属高校
東京学芸大学附属高校
慶応義塾高校
青山学院高等部
桐蔭学園高校
がありました。

一方、西日本の有名私立の
ラ・サール高校
久留米大学附設高校
愛光高校

はなぜかいずれもありませんでした😢
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
筑附は近畿で言うと東大寺学園や空パラ併願と同等以上よ。西大和併願より確実に難関

頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
都内で学校に内緒で一人暮らしをする人は聞いたことありますが...あくまでも噂です。見つかったらただではすまないだろうし、出願のとき住所書かせられるので、京都は流石に厳しいではないだろうか...できれば都内に両親と引っ越すか都内の親戚のところに住ませてもらったほうがいいのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スシロー和パフェが食べたいよー@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
過去問は合計何点あれば筑波大学附属高校に合格出来ますか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
昔と違い東大は推薦合格があるから、推薦で受験したら合格しやすいかもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
お茶の水の同級生曰く中学校時代の成績は中の下だったそうですよ。その方が楽な道を通って東大ですか…
神よ、女王を護りたまえ(イギリス国歌)@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
筑波大学附属の過去問で合格点に達しなかった人達が提携校進学制度で入学したらしい。来年からは廃止です。残念。
まあ、入って猛勉強すれば、追いつく可能性もあるから、温かい目で見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美智子さまは大切な孫の為なら大学改修工事も厭わない。
まことに、慈愛深いお方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
一般人と同じと考えるべきではありません。
運命は変えられないのです。
ならば最上級の教育を受けていただくしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一句できた

作文が
得意と触れ込む
かの王子
国語テストは
何故か赤点(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
もう一句
忖度で
筑附入るも
赤点で
インチキバレて
つらい秋なり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
妬みという負のエネルギーすごいっす!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
筑附中学の募集要項には通学区域の指定がありますが、高校の募集要項には通学区域の指定がなく、保護者と同居していることだけが指定されていますよね。
ということは、中学受験時には筑附の通学区域外に住んでいたためにチャレンジすらできなかった人が、高校受験で筑附にチャレンジするといったこともあるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
できます。ただ中受を考えている人は、当然受検資格のある中から志望校を選びます。どうしても筑附に行きたいから中受を諦めて高受、なんて人はほぼいないと思います。高受する人の中に、中受だと通学区域外の人がいるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
筑附とお茶高は高校受験で保護者と同居して通学とだけ書いてあるので、首都圏全域が通学区域。
保護者世代には筑附の高受ができなかった地域からも進学者が出ているのは、そういう理由なのですね。
難関で募集数も多くはないにしても、学力優秀な生徒が通ってくる名門校が選択肢に加わったのは良いことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
坊っちゃんが提携校制度を利用して筑附に進学したのは周知の通りですが、坊っちゃんが学校で少し話す程度だった二人の生徒が、成績普通なのに、お茶から一緒に筑附に上がったという事です。
二人の親には、秋篠宮家から、筑附への進学と、筑附の3年間の学費を負担することの見返りとして、高校で坊っちゃんと仲良くする、という条件を突きつけられたとか。
成績も良くなくて、高校進学に悩んでいた二人は喜んでその条件を飲んだらしいです。
一人の子のために、国立の定員枠を三枠も使いました。そのために涙を呑んだ友達もいます。
これが許されるのでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
なせここを荒らされたくないのかといえば、在校生や,卒業生等の関係者がここの掲示板の惨状に嫌気が差してここに来なくなる懸念があるからです。

説明会や学校に問い合わせるような内容でない質問でも、せっかく生の声で答えてもらえる場です。
受験生やその保護者にとってありがたいことです。

学附の板の荒れ方はすごいですよ。
まともな解答なのか、まずそこから疑うような掲示板なんて利用したくありません。

あなたが本気で問題に感じているのならなぜ何の解決にもならないところに愚痴愚痴書くのですか?
それが時間の無駄だと言っているのです。

なお、私は他のスレにキチンと知恵を出してることだけお伝えしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
一般人@一般人さん
キミが利己主義者だということはわかったよ。
「説明しないと納得は得られない」というけど、国民全員がそれを必要とはしていない。
説明してほしい人は説明してもらえばいい。

また自分の主張が正しいと思うなら、ブログでも開設したらどうだ?興味のある人と交流できるよ。
この掲示板では歓迎されていないことがわかった賢い人は別のところで活躍してる。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今どーこー言っとるが、あと20年、30年したら天皇陛下さまやで。そこんとこヨロシク
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
自分が歪んだレンズで色までついてる眼鏡をかけて物事を見てるっていつか気がつけたら良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
立派な人格の人間形成がされるべく筑附の教育に期待していますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
「学附の板の荒れ方はすごいですよ。
まともな解答なのか、まずそこから疑うような掲示板なんて利用したくありません。」

ほんとそうです
掲示板を管理、運営されている方、ご面倒だとは思いますが削除など対応していただけるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
例のお方の学力が筑附相応かはもはや明白。
相応と信じるは1945年6月時点で帝国の必勝を
信じていた、本土決戦を主張していた●人と同レベル(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
こういう下世話な人がいるから、厄介ですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試分析@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今春の筑波大学附属高校の入試結果を分析してみました。
結論から言うと「辞退者が筑附史上最多」です。受験辞退者数過去最多、合格者の入学辞退率は過半数で「合格しても入学する生徒の方が少数派」の異常事態です。

まずは出願するも受験辞退した人数の推移(一般のみ)
2022年 91人!
2021年 69人
2020年 69人
2019年 72人
2018年 73人
2017年 63人
2016年 59人
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
本当に考えてるならパクリスレなんかしないし、するとしてもきちんと引用を載せるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今流行りの「引用」笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
推定辞退者数に過剰に反応してるのはここだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
合格後辞退しました。もともと他校と迷ってたけど、例の件でスッキリ決断できました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
パクリに目を瞑ってるのもここだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
データ更新しておきます。最終的な繰り上げ増えてるので。

次に合格後の辞退率です。これは推測になります。学校公式より80名募集で147名合格(帰国含む)です。

早稲田アカデミーの合格実績は、当初48名合格で占有率は32.6%と約3分の1。これが3/5時点で57名と9名も増えました。ということは、筑附の全体の繰り上げ合格数は推定28名です。

合格者数(正規147名+繰り上げ28名)−定員(80名)=95名が合格しても辞退しています。

つまり合格後の入学辞退率は54%!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
それがどうかしたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じ計算を同じ国立の学芸大附属でやってみれば?全然適正の範囲内ってわかるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
筑附と開成なら開成の方が上ですか?東大の進学実績の桁が違いますよね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
言わずもがなで開成が上です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
コメントありがとうございます。あの料理家のママと息子さんは大したものだと感心しています。一般で開成に合格してますからね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
開成は人数多いから合格者多くて当然っていう人いるけど、東大・難関医学部の合格率で開成より上と言えるのは、灘、筑駒だけで、東大寺がいい勝負。
残りの学校は量質共に開成に敵わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
開成は男子高だから。
共学とは事情が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
皇族っていろいろ理不尽なこと多いなあって
ひさひとさまも別に裏口入学したくてしてるんじゃないでしょ
でも名門に入らないと皇室の世間体が保たれないし絶対に落ちることは許されないんだよね
一般人には理解できない苦しみ…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
こんなおかしな制度ない。皇室だからって何でも出来ると思わないで欲しい。自分のレベルに合った進学先を選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
本人が書いてるのでしょうか。持ち上げコメント不気味です。自殺者続出の一家。ハピーやその母からおねだりで貢がせこれまた身の丈に合わない高額I大学や留学。
一族揃って図々しく太々しいそのお人柄は突き抜けてます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
裏口使わず、自力で行ける偏差値60位の高校行けばよろし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東大推薦してくれるのはここしかありません。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
高学歴望むのは立場上分からんでもないけど、やっぱ自分の実力で受けて欲しかった…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
日本における格差社会の深刻な現状を、即位する前から広く象徴することとなりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
○家の暴走を誰も止められない。マスコミまで白々しく加担して。国民に寄り添う姿を見せてください。宮内庁はしっかりして下さい。国民がコロナ禍で苦しんでいる中で家の改装に44億は使い過ぎでは。○家の方は、表面的な学歴よりも品と道徳を学び直していただきたく思っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
44億の全てが家の改装に使われたとは思えません。
学校の改装にも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
行事の規制や監視体制強化に反対をする在校生の方へ。

悠仁さまの机に刃物「刺すつもりだった」 容疑の男供述
https://www.asahi.com/articles/ASM58354GM58UTIL00D.html

皇室の方を迎え入れるということは、こういう問題が在籍中常につきまといます。規制や監視が正当なものであることにご理解いただき、新入生は理解したうえで入学してもらいたいものです。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
一般試験で合格点に達していれば、発表する時に提携制度で進学しようと思っていましたが、一般受験で合格点に達していたので一般受験での合格ですと発表しますよ。また、東大の推薦をとって、マスコミにトップクラスの成績と謎のアピールしそうです。入学時に合格点とれずして、トップクラスとは騙される人少ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
先見の明がおありの御家庭より、筑附におけるインクルーシブ教育実施の提案があっての結果かもしれません。
あちらの御家庭は時代を先取りされておいでですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
折角のインクルーシブ教育も、作文の件や、合格に至るまでの諸々を先見の明で、何とかできれば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
程度の低い学校で変な友達を作られるより、筑附の学友を持ってもらった方が安心です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
入学の仕方があれで、また東大に行くんだったら、向こうにも選択の自由はあると思います。まあ、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
時代を先取り≠進学先を先取り
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
筑附のイメージを悪くするのは周りの野次馬の方。
ここは中学生も見に来る掲示板なんです。
本当に迷惑なのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
筑附のイメージは事実でみんなが判断しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
👇この掲示板だけでももう既に4名の在校生の方が他の高校をおすすめしていますね、、、
受験生の皆さん、もう一度考え直してみてはどうでしょうか。
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
確かに(笑)。筑附レベルの高校を一般受検する場合、普通は私立などの併願校も受けますよね。難関校の筑附一本ではリスキーですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
提携制度を断り、一般受験して筑附がだめでも、都立とかホントに受けたら、潔くてかっこ良すぎますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>提携制度を断り、一般受験して筑附がだめでも、都立とか>ホントに受けたら、潔くてかっこ良すぎますけど。

昨年のお姉さまの件でのご対応を見ても、そのような展開は無理かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
本日、4月に筑附にご入学されると公式発表されましたね。

おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
推定受検料15億4500万9800円の最高値ですもの。
内緒@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
悠仁様、合格されたそうですね。筑波大附属のハイレベルの授業について行けるのか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
やっとゆっくり眠れるよ。ご本人が筑附志望だったと言うのだから、それはそれで良しとしよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
勉強について行けなくも、東大に推薦で入れるよう言いなりになる学校に入ったので目的達成。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved