画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「入学式」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
今年は入学式が月曜日ですが、お弁当は火曜日から必要でしょうか。いつから授業は始まりますか?
(新入生の課題の提出で「最初の授業で」と指定されているものが多いですが、最初の週には授業はじまりますか。かなり量が多くて間に合うのか心配です…)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
どなたか先輩方で、例年だとこんな感じ、というのを教えていただけないでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私も新入生ですが、入学式当日に分かると思うので気にしていません。多分ですが、翌日からお弁当でしょうね。

宿題、多いですよねー
私も毎日追われています。
各科目の最初の授業に提出だと思いますので、月曜日のうちに終わらせるつもりで頑張ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
ありがとうございます。
課題、月曜日までに終わらせるように、と頑張っていますが、終わらないです(涙)数学が特に。
授業開始の前にオリエンテーションとか、数日あるのかな?と弱気になって質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
数学、キツいですよね〜 必死にやったお陰で、ようやく終わりが見えてきました。
確かにオリエンテーションがあるのでその分期限は延びそうですが、学校が始まると宿題に集中出来るか分からないので、月曜日中に終わらせるつもりでやります。

過去の書き込みで、宿題が多過ぎて入学式までの春休みはどこへも行けなかった、なんてお話を聞いていましたので覚悟はしていましたが。

それでは、月曜日の朝にお会いしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
入学式の前に髪を茶色に染めようとしているのですが、どう思いますか。どれくらいの人が入学式に髪を染めていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
レインボー!!!ってレベルじゃないし全然大丈夫。
一目で染めてるな、っていう子はいなかったけど過ごして仲良くなると「実は入学前に薄く染めたんだー。あ、今もね?」っていうのが私はあった。

私が観察眼無いだけかもしれないけど大丈夫だよ!!
ちなみに私も茶色に染めて入学式いったよ^_−☆(知り合いに秒でバレるレベルの色)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
受験生の皆さん本当にお疲れ様でした!!
もし気になることとか聞きたいことがあったらできる限り答えるので質問してください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年入学するものです!
体育大会で、団カラーに髪の毛を染めると伺っているのですが、高校に入学したての高一はそれよりも前に髪を染めても大丈夫ですか?
また、学校内でスマホを出すのは禁じられてますか?
学校帰りの寄り道は校則違反となるのですか?
たくさん質問をしてしまい、申し訳ないですが、よろしくお願い致します🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
放課後に友達同士で東京駅とかに寄り道して放課後プリ取ったりカラオケ行ったりする人はいますか、?
メイクしてる人と髪染めてる人の割合はどれくらいですか??

おねがいします!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
調理実習で使う割烹着や理科の実験で使うエプロンは皆さんどのようなものを使っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑すみません、エプロンではなく白衣です!
よろしくお願いします!
通りすがり@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
入学前の案内にあったところで、購入しました。割烹着は我が家はわざわざ買いましたが、エプロンで十分です。割烹着を買わなくても注意されることはありません。白衣は必要で、理科の実験でつかっていると子どもが言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
1人目の方へ!!
髪の毛入学式で染めてる子もいました!茶色とか無難な色が多かったから明るめの色だとちょっと浮くかもしれません^^;

学校でみんな超スマホ触ってます!なんなら授業中も触ってます!授業中通知なったら注意する先生も時々いるけど大抵の先生は何も言わない感じです。

校則ほんとにないのでみんな放課後色んなところに遊びに行ってます💞 なんなら昼休みとかも抜け出してコンビニとかマックとか行ってる子もいるし、スタバ買ってきて学校内で飲んだりもしてます😸
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
2人目の方 別で質問してもらってたと思うのでそっちに回答しました!よかったら見てください🤚🏼
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
3人目の方へ
白衣は絶対必要です!学校から案内がきたところで買ってる人がほとんどだと思います。
割烹着も同じところから案内が来るのですがちょっと高いし、絶対白じゃなきゃ行けないとかもないので好きなものを買えばいいと思います(保護者の方がエプロンの話をされているのですが、調理実習の時に袖がないと先生に注意されるのでエプロンは避けた方がいいと思います😖)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒミツ@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
受かりました!(数・英ボロボロだったけど)
国語→記述むずい
数学→わけわからんくらいむずかった
英語→大問三が結構難しかった印象
・理科→地学むずかった
・社会→ここでしか取れないので頑張った、知識はむずい
全体として難化のイメージです。ボーダーは下がりましたよね、多分。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
私も受かりました!!!!
点数低くて落ちたと思ってたら、難化してたんですね
1年合宿とか楽しみすぎる💖
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
私も受かりました〜
もし入学することになればよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
皆さんお疲れ様でした。
数学ボロボロ、他の4教科で8割は無理〜、の女子です。
私も何故か??合格でした。
第一志望ですので、都立は受けずに受験終了です。
お茶高に進学なさる方、入学式でお会いしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
お疲れさまでした。私も合格をいただきました。4月からよろしくお願いします!
社会、確かに知識難しかったですね。回答が気になるところがかなり…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
渋幕板で駿台データ発見

https://www.zyuken.net/school_page/11210631223/bbs_id/11109291705663505/c?t=0&nc=193846

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
駿台中3模試のデータあった
ttps://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2020/12/sundai-test_202012mov03.pdf

ウチの高校、合格平均では開成・国立大附属も含めてトップクラス
日比谷は2010年代をピークに易化してるね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]

「日比谷は駿台の追跡データで48で過半数合格(2021年のデータだったかな?)てよくネットでデータ貼られてたけど、それ見てもマジっぽいね

早慶附属高校のデータも別のパワポデータであるけど、それ見ると低成績でもそれなりに受かってるの見る限り、繰り上げ合格も含んでのデータだろうな(正規のみならそんな簡単なはずないし)
日比谷は低成績でも普通に受かってる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
第一志望の方、都立は何処受ける予定でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ごめんなさい、私にご質問いただいているとは気付きませんでした。

第一志望がお茶高で、都立は日比谷も出願していました(その他私立からも合格をいただけました)。勉強以外の学校活動や行事が充実していて、日本一自由な校風がお茶高の志望動機です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
入学式ガッツリメイクして行きたいんですけど、いいんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
多分学校からはなんも言われないけど、したまつ毛書いたりラメのシャドウバチバチとかしたら流石に浮くし、それこそ学校から目付けられるかもしれない
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
学校から目をつけられることはないです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
めをつけるとかそういう意識はすててください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
制服届いた方いますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
まだ〜
早く届け〜〜❗️
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
まだだよね!届くのが遅くて4月上旬らしいから、入学式ギリギリで届くのが不安笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
30日夜に届きましたー!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
入学式髪染めてく人いますか?奇抜な色じゃなくてナチュラルな感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
入学式メイクしていく方いますかー?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今んとこ化粧してく予定です!肌だけいじろっかなって思ってます!眉毛とアイシャドウもちょっとやっていくかも??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
上から着るトレーナーなどは入学式後初日から来ていても大丈夫ですか?また色はなんでも大丈夫なのか、在校生の皆さん何色のを着ている人が多いのか教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
トレーナーは何色を着ても大丈夫ですし、誰が何色を着てるかなんてみんな気にしてません。お好きな色を着ればいいと思います。
初日から着ている人はあまりいなかった印象です。初日はリボンをつけてる子が多かった気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ありがとございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぬり@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
春からお茶高に入学することになりました!それに伴い在校生の方に質問があります
1制服アレンジ可と聞きましたが、どの程度ですか?また、入学式からしても大丈夫ですか?
2ピアス、染髪はOKですか?また、どのくらいの人がしていますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
同じくご縁があった者です。
さすがに入学式は控えますが、4月からネイルを塗ったりして大丈夫かも教えていただけたら幸いです。
すす@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
入学式はみんな正装でした。
でも4月から全然髪染めとかピアスとかいましたよ。クラスに数人で内部生のほうが多いですが。
周りの目とか基本的に気にしない学校なので浮く、とかはないと思います!
ネイルも全然気にせずやっていいと思います笑
ぬり@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます!!!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
合格おめでとうございます。
ハロウィンの時は、結果コスプレする子も多いみたいです。
グローバル女性リーダーを育てるというミッションを持った大学の附属なので、自らの意志でしっかりとした判断をすれば良いのではないでしょうか。
充実した3年間を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved