画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
入学式の前に髪を茶色に染めようとしているのですが、どう思いますか。どれくらいの人が入学式に髪を染めていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
レインボー!!!ってレベルじゃないし全然大丈夫。
一目で染めてるな、っていう子はいなかったけど過ごして仲良くなると「実は入学前に薄く染めたんだー。あ、今もね?」っていうのが私はあった。

私が観察眼無いだけかもしれないけど大丈夫だよ!!
ちなみに私も茶色に染めて入学式いったよ^_−☆(知り合いに秒でバレるレベルの色)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
明日式ではずすのでそれまでベスト着てても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
直前まで大丈夫だと思いますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
お茶高志望の中学一年生です!もう少しで中2になります!
I、勉強法について。
2、内申点、欠席数について。
の質問です!

1勉強についてお聞きしたいのですが
今時点で、学習が少し遅れているので今は「ひとつひとつわかりやすく」を中心的にやっていてそこから教科書ワーク、学校配布されたワークと復習をしようと思っていて、そうすればちゃんと基礎は固めることができると思うんです。
その上で少し県立公立高校を目指す塾の問題集(応用ぐらい)をやる。
中1時点ではこれで十分ですか?それとも基礎をやった上で応用もやって、その上で最高水準とかいう難関問題集も時間があればやった方がいいでしょうか?それともそれより、先に中2終わりまでに中3まで一旦パーっと基礎だけでも学ぶべきでしょうか?

2内申点や欠席数は影響されますか?中1の内申や欠席数なども…それとも中3だけでしょうか?今年は欠席数が多くそのせいで内申点も悪く…。

勉強法について先輩方、アドバイスをください。また調べた限り経験した限りでいいので2についてもご回答宜しくお願いします。
どちらか回答してもらっても十分助かります!
宜しくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
今年受験して合格した者です。個人の意見なので参考までにどうぞ!
1について…現時点で少し遅れているなら、無理をせず最初に基礎を完璧にし、時間があれば塾のものもやってみるのが良いと思います。
2について…これはよくわかりません。ですが、中1〜中3の内申や欠席数も書かれる内申書を送らなくてはいけません。だから少しは見られるんじゃないかな?と思います。
中1から高校を意識していてすごいですね。応援しています!
うーたん(本物)@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
ここの掲示板の合格体験記見たら結構参考になると思いますよ
先輩方がしっかりアドバイスしてくれていますから
強いて言うならば、中1のうちはとにかく国数英をしっかりやるべきです。それこそ、最高水準とか。理社は、中1からやっても忘れるので。あと、どこでも言われますがバカバカ参考書に手を出すのはダメです。
お茶の水女子は国立大附属ではかなり難易度が下がるので、一応筑附志望とか、慶女志望に設定したほうが堅実だと思います。

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
ご回答ありがとうございます!
まずはきっちり基礎を身につけたいと思っています!
そうですね、レベルの高いところなどを目指す方がモチベも上がる気がします!
ちなみに、私は前まで県立を目指す塾に通っていたのですがどんどんいけなくなってしまい、通うのをやめてそこの塾からのオンライン家庭教師数学英語)をつけようと思っています。お高いので2教科ぐらいしか…
まずは無料体験を受けるつもりです!
後は進研ゼミもやり始めました。
オンライン家庭教師が始まるまでその一つ一つわかりやすくで基礎を身につけて、家庭教師でもっと深く。進研ゼミで復習予習のようにすれば大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
上で答えた内緒です。少なくとも中2のうちはそのプランで大丈夫だと思います。
質問者さんが最終的にどこの学校を第一志望になさるかはわかりませんので、家庭教師や(余裕が出てきたら)他の教科の難しめの問題も試してみると良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
ご回答ありがとうございます!
この前、無料体験を受けてきて、良さそうだったので多分申し込むと思います。
その間にまずは、中1の学習を終わらせたいと思います…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
運動部ってどんな感じですか?もし、初心者OKであったら、運動神経ゼロだけど入りたいです!
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
どの部活も初心者で入る人はいるので、大丈夫だと思います。スパルタの部活はないので、ついていけないということもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
こんにちは!
現在中学一年生です。
お茶の水さんの自由な校風、気品の高さに憧れ、入ってみたい!と思うようになりました。
制服を自由に変えられる、というのは本当ですか?しらべてみたのですが、よくわかりません
それに、正直今の私の成績では絶対に行けません。全教科も平均点以下、国語だけは群を抜いて高いです。
勉強をしても、伸び悩んでいます。
お茶の水の在校生のかた、卒業生のかた、目指している方にべんきょうほうと、制服について教えていただけると助かります。
反応の方、お願いします。
むむむ@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
こんにちは😃いろいろあってお茶高対策していた者(結局受けてない)です。うーん、なんというか、私ですみません。あなたがおそらく1番求めているであろう制服の情報は他の方にバトンパスということで、私からは勉強法について幾つかお話しさせてください。
おぉ、そうか、国語が高いのか、いいね。1つ得意なものあるだけでかなりの安心材料になるよ、そこは保証できるね。ただね、中1の時点で国語が高いということは、もしかしたら今後波が出てくる可能性があるんだよ。スランプってやつに1番陥りやすい教科(だと個人的に思っている)だからね、私も模試偏差値70,80とった時期と文章が突然読めなくなって40くらいをずっととってしまっていた時期もあったかな。今後もしかするとそういう経験あるかもだけど、数こなしていくうちに自分なりの解き方の「型」が定まってきて安定するようになるから大丈夫だよ👌あとは苦手な科目についてだね。他の過去問もいろいろ解いた私の感想としてはお茶高は基本的に難しい知識は要らないよ。ただね、学校で習う範囲のレベルのものをふかーく掘り下げた問題とか、学校でやったけど結構曖昧で痛いところをつく問題とかばっかし。とりあえず定期テストでいい点とって基礎事項固めつつ、なんでそうなるのか〜的な思考を大事に「深く掘り下げる」コトがポイントかしらね。別に特別なことはいらないかな。取り敢えず学校の授業を完璧にしておけば怖いものなしって感じかな。
過去問は早めに取り組むといいかな。そのためにも自分で先取りして、中学2年生終わる頃とか中学3年1学期終わる頃までに中学校全範囲終わらせておくといいよ。過去問早めに取り組むとどこが苦手で何ができていないのかがわかって、その穴埋めに時間がかけられるからね。間違えた問題からは逃げないこと!1回目なんて0点でもいいです。取り敢えず1回やった過去問っていい教材になるよ。その過去問を完璧にしたのちに次の過去問解くと、点数爆上がりするよ(人によっては次の次になるかもだけど)。年によって問題が違うからって、復習しないのはNG。大体どの年度も考え方や思考回路に共通点があるからね。まぁ、このやり方に関してはまた1、2年後にとっておいてね。
長くなってもうたけど、取り敢えず今は中学校生活楽しんでね。勉強も行事も部活も楽しんでいるうちに、自分が何やりたいのかわかってくるし、もしかしたらお茶高じゃない高校目指そうってなるかもだし。もちろん現時点でお茶高目指しているのは、マジで素晴らしいことだし、目標あるだけでやる気も違うからね。その高い志さえあればなんでもできると思うよ。まずは授業を楽しむことから始めましょう♪
にゃんにゃん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
こんちには‼️
現在在校中の者です‼️
制服に関してですが、私の学年では入学したての頃や式典の際には正装(指定のブレザー・スカート・校章、各自で用意するブラウス、革靴)の着用が求められていました‼️
ですが、次第に着崩していくのがお茶高生の性です‼️
普段は登下校の際にスカートを履いていれば、上の服はとやかく言われません‼️
お気に入りのリボンやネクタイ、カーディガン、パーカーなど本当に十人十色なコーデが溢れています‼️ドンペンのトレーナーを着てる子もいます‼️(可愛い先輩です‼️)
参考になれば幸いです‼️
お茶高で待ってます‼️頑張ってください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
防寒着としてダウンを着て行きたいのですが、みなさんやはりダッフルコートとかPコートとかですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
ごめんなさい説明不足です。日曜日の受験に、というお話です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私はPコートで行く予定ですが、今まで私が行った受験会場にはダウンの方もいましたよ!大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私もダウンで行きますよ〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
ありがとうございます!前泊の荷物にダウン入れて来ました!明日頑張りましょー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
こんにちは!
中学3年生です。
大きな行事で髪を染める、とは聞くのですが、普段から髪を染めている方はどのくらいいるのですか?
また、集会の時にピアスをつけていても良いのか教えて頂きたいです。(ピアスの穴を安定させるために長期間つけていないといけないため)
受験のモチベーションを上げるために
お茶高に入学した時の生活をぜひ知りたいです‼
ななせ@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
1年生でも染めている人は1~2割で、2年生以降になると、クラスの1/3の人が染めてるイメージ、行事前になると、半分行くかもしれない!インナーカラーも多いし、全部染めてる人もチラホラ…色だと金とか茶髪が多くて、派手だと、赤とか、青とか、白とか…?
ピアス開けてる人も多いよ!!集会の時はアクセは基本外す約束だけど、外さない人も見かける…ほんとはダメなんだけど怒られはしないかな💦ピアス穴の安定のためなら大丈夫だよ!!それは許容されると思う!!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
今年入学する者です!
まだお茶高生に誰も知り合いがいないため、すごく不安です。同じ中学だった子はLINEだとかインスタとかでどんどん高校での友達を増やしているので益々不安です…
同じような方って結構いるんですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
私もです!
インスタとかで,お茶高生見つからなくて焦ってます笑
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
インスタ投稿しました。
1年生@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
インスタは何割くらいの人がやっているのでしょうか?やってないので、置いて行かれそうで不安です。やった方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
私はLINE以外何もSNSやってないし、これからもしないかな...と思います。友達できないんじゃないかと不安ですけど💦
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
今年入学したものです!私もインスタとかTwitterとかよくわからず、やっていません…LINEだけです!
新1年生@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
インスタでどうやったらお茶高生見つかりますか??
新1年生@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
なんか見つからないですよね笑
私は学校行くまで友達できないのはしょうがないかな〜と思って諦めました!‪
新1年生@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
そうですよね!私も学校始まってからみんなとLINE交換出来ればいいなーと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
#お茶高生で検索すれば見つかります。
…@関係者 [ 2020/05/07(木) ]
ライン交換とかはあんまり心配しなくて大丈夫だ
クラスの子はみんな感じいいから入ったらすぐ仲良くなれる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/07(火) ]
私は東北に住む中学2年生です。
お茶高の受験を考えているのですが、
親戚の家に住みながら通学ということは可能なのでしょうか?ちなみに親戚の家は埼玉です。
それと受験勉強はZ会だけではダメでしょうか?私の家の近くには塾がなくて塾に行くまでの時間がもったいないのでZ会にしました。やはりZ会だけでは合格は難しいですかね?
返信してくださると嬉しいです。
今年入学する者@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
一人暮らしではなく、保護者と同居していれば通学可能です。Z会だけでも、自分で勉強する力があれば、全然合格できます!私も塾には通っていましたが、私の塾には難関国私立対策授業がなかったので、受験期は授業は受けずに自分で勉強していました。過去問をやると分かりますが、お茶高の入試問題はどの教科も記述がとても多く、添削してもらう先生はいた方がいいと思います。しかし、記述も高度なものは少なく、基礎的な力があれば大丈夫です。学校の先生などに頼れば塾なしでも大丈夫だと思います。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/04/09(木) ]
ご返信ありがとうございます!
Z会だけではダメだと思ってたので安心しました。
もし入学出来たらよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
東北からお茶の水を受験するとは凄いですね、まるで宝ジェンヌの様です、頑張って下さい。※僕が中学の時は行きたい高校があっても、昔の中学の先生達というのは凄く厳しく、あれこれ言はれ志望校を受けさせて貰えませんでした、今でも受験させてくれればなぁと思います。合格できる様に頑張って下さい。
ネコ@中学生 [ 2020/05/15(金) ]
私は長野県からお茶高を目指してます✨
でも、東京に親戚はいません。

私と同じような環境だったので、ついコメントしてしまいました(*´꒳`*)

一緒に頑張りましょうね‼

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今春入学します@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
今春入学する者です。
制服の発注先の選定にあたり、新入生説明会の会場で質問したり、実際に生地を触ったりしようと思っていたのですが、会の中止でそれらができなくなったため、こちらで先輩方にお伺いできればと思い投稿しました。
1 株式会社メーフェア
2 マツマル株式会社
3 西武池袋・本店
4 株式会社槌屋服装店
以上4店が販売されているお茶高の制服に差はありますでしょうか。(シワになりやすい・なりにくい、自宅で洗濯できる・できない、生地の厚さ等)
どのような些細なことでも構いませんので、実際に着用されている方・されていた方のご意見をお伺いしたいです。ご回答よろしくお願いします。
現1年@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
我が家はマツマルさんで発注いたしました。
ですが、マツマルさんもメーフェアさんも採寸だけして、制服自体はトンボ学生服に外部発注しています。採寸の際にこの2社の違いを直接伺ったのですが、この2社は生地、価格、デザイン共に同じものだそうです。

使用感について、、、
家宅後、そのまま脱ぎっぱなしにしてしまい、シワになってしまった。ということが有りましたが、ハンガーにかけて一晩置いておけばほぼ元通りになりました。お洗濯は洗濯機でも大丈夫だったように思いますが、いつもクリーニングを利用しているのでわかりません。

西武さんと槌屋さんに関して、詳しい事は存じません。実際に注文された方のレスを参考にしてくださいませ。
あまりお力になれずすみません。
今春入学します@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
早速、教えてくれてありがとうございます。
とても分かりやすく説明して頂いて、助かりました。
すぐに母に伝えましたところ、使用感と制服メーカーが分かって、とても参考になりますと喜んでいました。
西武池袋と槌屋服装店から制服を買われた方のご意見を引き続きお待ちしています。

(早く制服を着て登校したいです♪)
現1年@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
上記の回答をしたものです。

洗濯に関して品質表示を確かめたところ、家庭での洗濯は×になっていました。すみません💦

生地は
冬:毛70・ポリ30
夏:毛50・ポリ50 です。
卒業生@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
槌屋服装店でした。
朝、通学途中に引っ掛けたりしたら、預けておけば帰りまでに直してくれる、と言ってました。
茗荷谷駅と学校の間にあるので便利だと思います。
今春入学します@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
確認が遅れまして、失礼いたしました。

現1年@保護者さん
わざわざ洗濯表示を確認してくれて、ありがとうございます。自宅で洗濯できないとのことなので、なるべく汚さないようにきれいに着るようにより気をつけます。お茶高は土曜日が休みなので、土曜日にクリーニングに出して、日曜日に受け取れれば、月曜日に着て登校できそうですね。

卒業生@保護者さん
修理のことまで頭が回りませんでした。制服が1着しか無い分、すぐに修理していただけるかどうかはおっちょこちょいな私にとってとても大事です。気づかせてくれて、ありがとうございます。

お二方の情報をもとに、よく考えて発注先を決定しようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved