画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
暇なので質問してください。高入です。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
質問失礼します。
内部と外部で差が激しかったりしますか、?
また体育が苦手なのですが体育とかどんな感じでしょうか、?準備運動とか、、
些細なことですみません!ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
>内緒さん
内部と外部の差はあまり無いです!わたし自身外部なんですけど、内部生に話しかけにくいとかそういったことは一切ないです。ただやっぱり高一の今くらいの時期は、内部同士が休み時間とかは喋ってるイメージです。でも、だから差を感じるとか疎外感を感じるとかは無いです。かなりそれについて神経質になってないとあの子たちは内部、この子たちは外部、、とか意識しません。
体育は、他の高校とか中学の相場が分からないのでなんとも言えないですけど、自分は(中学の時と比べて)すごいゆるいなぁって感じます。自分も運動神経ないんですけど、だいぶ居心地がいいです!準備運動は曜日ごとに違って、体育祭実行委員の人が前に出て思いついた体操(屈伸とか)を何個か言って、それをみんなが真似するって曜日と、ペアになって柔軟をやる曜日があります。
運動神経なくても、意欲的に取り組んでればオッケーって雰囲気です。
水泳がないんで、サイコウです!!笑笑
なんか内容まとめるの下手ですんません。。!また気軽に聞いてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
小テストなどはどのくらいの頻度でありますか?
また、高一の段階で髪を染めている人はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
>内緒さん
まず小テストですが、どの科目も進度に応じて結構な頻度で行われています。教科関係なくカウントするなら平均週1くらい?
数学は小テストが多いっていうのが体感です。逆に、分母が増えて定期テストの一発勝負じゃなくなるので楽ではあります。
ちなみに、小テストを重く受け止めてる人はわたしの周りにはあんまいないです。少なくとも高一のこの時期は直前に教科書さらっと見て受けりゃ良いって雰囲気です。直しの提出を強制されたりとかも今んとこ無いです。
高一の段階(6月)では、4分の1くらいが髪染めてます。まだ、フル金髪とか赤、緑の人は2、3年生に比べたら少ない(いるっちゃ全然いる)けど、インナーとかアッシュとか、とりあえず茶髪にしたりとか、ナチュラルに染めてる人とかはもう結構います。
日本人@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
質問失礼します
1難関大学を志望する生徒が多いですか?
2生徒の制服の気崩しはどの程度まで大丈夫なのですか?
3先輩、後輩の仲はいいですか?
この3つのご回答お願い致します!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
>日本人さん
1.難関大を志望する生徒は少ないです
文化祭に来てもらったらわかると思うんですけど、生徒の雰囲気的に難関大受験を見据えてる人は他の進学校に比べたらだいぶ少ないと思います。
お茶中から鉄緑会に行ってる人も、高一から鉄緑行き始めた人もいますけど、だから東大志望なのかつったら別にその人らにそういう雰囲気はないです。塾に通ってる人は結構います。
別でも言われてますけど、とにかく提出物とか、その他もろもろが多すぎて大学受験のこと考える暇がないです。そういうことを、はじめから考えてる人はめちゃくちゃ要領がいいか、勉強が趣味の人だと思います。
2.制服の着崩しはスカート履いてればOKです
とにかく正門の警備員にお茶高生だと認識されればOKなので。でも、Tシャツ着てくる人はいない訳ではないけど、少ないです。夏は白シャツに、リボンかネクタイの人が大半です。スカートはみんな折ります。
運動部は一日中運動着の人もいます。
3.部活によります
運動部の人は先輩後輩の仲が良いと思います。あと、内部の人は中学時代お世話になったとかで仲良い人もいます。先輩後輩でプリ撮ってる人もいます。
外部+全然活動しない部活だけに入ってるとかだと全く繋がりがないです。
しかしそんな人はまあいないので、大半の文化部生徒は仲良いってわけではないけど部活の時喋るって感じだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
内部に関して、体育に関して質問させていただいたものです!
詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️
体育が苦手な身にとってはお茶高は憧れですね…。
内部外部も言うほど壁を感じないのも魅力ですよね、、ますます行きたくなってしまう…(т-т)
けれど遠いというのと学力問題で難しいんですよね。なのでこの難関を突破した主さんを尊敬します!!
長くなりましたが、受験勉強とかいつ頃、どのくらいやってらっしゃったか教えて欲しいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
>内緒さん
お役に立てて光栄です!
⭐︎いつ頃、、自分で高校受験を意識し始めたのは中1の秋頃です。だから塾に行き始めた(=学校以外で勉強を始めた)のもそのくらいです。だいたい1.5h×週3くらいです。勉強嫌いだったので家庭学習は宿題含めあんまやってなかったです。
ちなみに模試については月例テストにくわえて駿台模試も適宜受けてました。
⭐︎それが続いて、中2の夏手前くらいからムラはあれど家庭学習の時間も増えました。英語は発展的なものを、数学は普通くらいのもの(といっても平均的なものよりはレベルが高いもの)に取り組んでました。どのくらいでいうと、多いとき0.5-1.5h×週3くらい(家)+2h×週3塾くらいです。

⭐︎中3からは、気が向けばやってました。まあ普通にネットフリックスみたり漫画読んだりネットサーフィンetcしてましたけど。。。他の高校受験生よりは時間でいうと少ないと思います。
どのくらいでいうと、0.5-1.5h×週7くらい(家)+2.0h×週4塾くらいです。あとは週二回ある通常授業のほかオプションで数学の1.5hくらいの授業を取ってました。受験期までそんな感じです。

(中1から受験期まで自主的に取り組んでいたのは数英だったかなと思います。国語理社は割とテキトーでした。)

あんまり参考にならないかもしれないです。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
→中3の時期、「週二回の通常授業」ってのは週二回ある数学の授業のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
春からお世話になります!!在校生の先輩方に質問です。答えてくださると嬉しいです✊🏻
1.バイトしている人はどれぐらいいますか? 夏休みの短期バイ トなどをしている人も多いのでしょうか…?
2.スクバのお勧めを教えて頂きたいです!(やっぱり大きめのリュックですかね…)
3.予備校や通信教材は必要ですか?
たくさんすみません😖よろしくお願いします!
後輩楽しみ@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
1バイトしてる人結構います!先輩もしている人はいますし、短期バイトも短時間バイトもカフェバイトもなんでもいます😂
おすすめはミスドです!
2スクバはリュックおすすめです!アニメっぽい肩掛けもいます!4月は中学とかの使ってみんなの見ながら好きなの買うと被らないし、アレンジしやすいですよ✨
3大学受験に向けてってことですかね?通ってる人多いですけど、学校の授業でも十分な量の情報量です笑東京大学行きたい!とか明確な目標があるなら1年の最初からいった方がいいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
後輩楽しみ さんありがとうございます!! とても参考になりました🤚🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
合格した皆さんおめでとうございます。質問があればなんでもどうぞ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
授業中にスマホ使っている人っているのでしょうか?
ぽむ@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
別の人で申し訳ないです
留年は3年生までしません。単位が足りないと留年するらしいですが、普通出来ません
定期テストのレベルは教科によります。自分は歴史が苦手なので鬼ムズに感じてます
赤点はその時の平均の1/3以下?未満?です呼んでくれるので大丈夫ですし、平均40点のこともあるので30点あれば赤点回避できます
授業中は出さないで欲しいという先生もいます。調べ物で使いなさいという先生もいますこっそり使ってる人もいます。(今の私です)
基本的にスマホは卓上OK、使用△ですね
ないしょ@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高校入学でも馴染めますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
陽キャは多いですか?おとなしめなので、輪に入れるか不安です。あと、高入生と中受生の学力差はどんな感じですか?あまりありませんか?
ps@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
別の人ですが……
私も高校入学です。入学したら内部組も外部組も分け隔てなく仲良くなるオリエンテーションのようなものがあり、すぐに馴染むことが出来たので心配はいらないと思います!✊五月の合宿後はもう誰が内部で誰が外部か分からなくなるくらい仲良くなります笑 お茶高生は個性豊かなので、心配しなくてもすぐに趣味が合う人が見つかると思いますよ✨

それから、次の質問。陽キャも大人しい子も同じくらいの比率でいる印象です。もちろん多少仲良しグループはありますが、スクールカーストやグループ同士のいさかいはほぼありません。上述の通り大人しい子でも分からない外れることがないよう、学校側も色々図ってくれると思うので、心配しなくて大丈夫です!
外部生と内部生の学力差については……外部生だからいい、だとかその逆も然り、みたいなことは無いと思います。できる人はできるし、普通な人は普通。本当に個人次第だと思います。もっとも、お茶高は定期テストの順位は出さない主義なので、互いの学力の序列を明確に示す指標がない、というのもあるかもしれませんが…… でも何にせよ、真面目に授業を受けさえすれば内部外部関係なく成績は伸びると思いますよ〜

長くなってしまい申し訳ありません。行事も日常もとっても楽しいので、お茶高生活楽しんでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
親切に答えてくださってありがとうございます!先輩たちも優しそうで心配が減りました。お茶高にしてよかったです!
内緒@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
大学受験対策は塾で、ということですが、各学年で、通塾されているのは体感何割程度ですか?またお茶の水女子大学進学希望の場合は通塾は不要でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
メイクをしている人は何割くらいいますか。皆さんおしゃれですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
結果残念でした…。
第一志望校だったのでとても悔しいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
私もですよ、まあ倍率も高かったし、仕方があるまい
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私も落ちました。第1志望でした。でも自分の実力不足だと割り切りました。未練がないと言ったら嘘だけど、決まった高校で頑張ろうと思います!大学受験では絶対希望を叶えましょう!!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
最近、女子トップ層の併願校となっており合格するのは難しいと思いますが、出口(大学受験)の実績はどうなんでしょうか?
昔は東大とか凄かったと思いますが、最近はイマイチですか?やはり上位層は辞退される影響なんですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
東京都内だと、進学校志向のトップ層は日比谷や西に進学しますから、お茶女に合格しても抜けてしまいます。大学進学実績的には都立でいうと戸山高校や青山高校といった2番手校と競合レベルだと思います。

ただ上位層は中高一貫校に途中から入学することを基本嫌います。高校入学組が少数派になる中高一貫校は内進生優位の文化は揺るぎないですから。

東大や医学部は数人だけですが、早慶+MARCHまで入れると過半数は進学しているので、十分誇って良い進学実績だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
回答ありがとうございます。
私立大に進学される方が過半数とのこと参考になりました。
理系国立大学を志望となるとお茶女では難しいでしょうか?本人の努力と塾にもよると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
希望大学進学への確実な進学の志向が強いならお茶女は向いてない。

学校はたいしてサポートはしてくれないし進度の進みは都立中堅校程度。間に合わないので塾や予備校必須。学校の不足分を塾に通うので二度手間の感じは否めない。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
国立の高校という特色上、上の在校生のおっしゃる通りですよ。
学校に求めるものが「第一志望大学の合格」だけだとしたら国立以外を選択した方が無難かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
回答者さま方、ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
中3です。公立中学に通ってます。
女子校志望で大学受験で国立大学への進学を考えているので、お茶高を受験する予定です。
お茶高では一年生から塾に通っている人が多いと聞いたのですが、国立志望ならやはり一年生から塾に通うべきなのでしょうか?
高三から塾に通ったまたは塾に通わずに難関国立大学に合格するお茶高生っていますか?
無名@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
現在御茶ノ水高校1年ですが、周りは内部生はほぼ塾に入っており、外部生でも半数以上は塾に通ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
お茶女高に憧れる中1ですッッ!
お茶女高に受かった皆さんは中学の時から頭が良かったですか?また、学年で何位でしたか?それと、通っていた中学は公立でしたか??
質問多くてすみません><
答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
公立中学からお茶校に合格した者です。頭の良さの基準は決められませんが、私を含め多くの人は、1年の時から定期テストでは一桁をとっていたと思います。しかし、正直に言って公立中学とお茶校の入試問題にはかなりの難易度の差があるため、定期テストの順位はあまり参考になりません。駿台模試などを受けることをおすすめします。
対策としては、国数英は早慶レベルのものにも取り組むべきです。理社はお茶校の過去問で十分だと思います。
ちゃみ@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
私立出身の者です。同級生はほとんどが公立出身かと思います。入塾テストで早稲アカの選抜クラスに入る程度には頭がよかったのかなと思います。ただ、2年あれば偏差値なんていくらでも上げられると思うので頑張ってください。
お茶高はイベントも多く楽しいしリーダーシップや行動力が磨かれる学校です。しかし、大学受験には向きません。お茶校に入れる実力があるのなら、明治大への保険付きで国立大学の受験をさせてくれる明明などに入った方がよかったと切実に思っています。ただ、本当に楽しい3年間を送れることは保証しますし先生方は本当に優秀な人材がそろっていますので、大学受験にあまり力を入れない人やお茶大・東工大に行きたい人、自分で計画的に勉強できる人などは入学したらよいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
中学3年生です!
お茶高に最近興味を持ち始めました。
みんなの高校情報というサイトだと偏差値78ということになっていますが、あの数字に信憑性はありますか?
この前初めて受けた駿台では、偏差値75で、合格率が80%でした。今の時期の結果はあてにならないと思いますが…
渋幕を経済的な理由で諦め、本当に最近興味を持ち始めたのですが、どの情報が正確なのかわからないため、ここで質問しようと思った次第です。今の成績を保てば受かりますか?
ついでに試験後にやっておいた方がよかったな、と思ったことや、この高校の魅力など教えていただけると幸いです
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
お茶高はいわゆるお嬢様学校ですからね
魅力はたくさんあります!
偏差値78は合ってますよ(現段階では)
模試の結果からすると十分合格する確率はあります。
ただ教科書の範囲を越えてくる問題が出てくるそうなので、赤本をやって過去問を解きまくって
実力をつけた方がいいですね。
あと大学は東京大学に行く❗とかそういう雰囲気?ではないそうなので
大学を一番に考えているなら少しだけ考えてみましょう
生徒はみんな賢い大学に行きますが。
それと、入ってから内部進学の方たちと仲良くなれる
コミュニケーション力も大切ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
すみません、教科書を完璧にしていたら解けるそうです!
ななせ@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
上の方に補足したいです、(在校生の目線から)
お嬢様学校なのはちょっと違います、名前と形式だけで、あまり固く捕えないでくださいね💦
偏差値は募集人数の少なさから78となってますが、実際は早実慶女よりは下だと思います、5教科なぶん楽で、国立なので教科書以上は出さないから
とにかく英語数学を伸ばすといいと思います!!英語数学で高得点を取れたらお茶高は入りやすいイメージ
私は早実と豊島も受かっていましたが、お茶に入りました、大学入試は私立より不安が残りますが(授業の速度が私立より遅い)、本当に素晴らしい環境で、色んな教養が学べて、かつ、青春できます!!おすすめです✨頑張ってください
海老茶@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
「みんなの高校情報」というサイトの偏差値は正直いって滅茶苦茶です。なぜなら偏差値というのは模擬試験の結果を元に算出される数値なのにそのサイトは何を元に得られた数値なのか明らかにしていないからです。首都圏の多くの書店で販売されている黄色い表紙の高校受験案内をご覧になっことはありますか?その中に折り込みになっている偏差値一覧表は「Wもぎ」という模試偏差値と明記されているので信ぴょう性があります。みんなの高校情報での滅茶苦茶な例を挙げると特にひどいのは都立国立高校の偏差値が74で都立日比谷高校の偏差値が73となっているところです。両校とも確かに都立高のトップ高なのですが、各高の受験生の学力には開きがあります(日比谷高校の受験生の方が平均学力が高いです)。それに日比谷高校の次は都立西高校です。これらの根拠は後述の模試によりますが、他にもこのような例は山ほどあります。お茶の水女子大学附属高校含む国立大学附属高校の偏差値も滅茶苦茶です。筑波大学附属駒場高校とお茶高の偏差値が同じ(78)などとんでもないです(お茶高を批判しているわけではありません)し、高校募集を行っていない完全中高一貫校の中学受験時の偏差値を載せて全国ランキングを設けるなど(高校受験は大学受験と近い全国大会ではないため基本的には偏差値の全国比較は出来ません)滅茶苦茶を通り越しています。受験においての偏差値はとても大ざっぱに言うとどの位の学力がある受験生がどの学校を志望しているのかで決まります。偏差値の考え方は数学の一分野なので高校中級程度の数学を理解していれば簡単ですが、そのサイトの運営は数学が苦手なようです。ではお茶高の本当の難易度はどうなのかという話になるわけですが、ここで便利なのか「駿台中学生テスト」の偏差値です。この模試は難易高志望が多く受験し問題の難易度も一般的な模試よりかなり高く、また高校受験では珍しい全国模試(全国の中学生が同時に受験します)です。この模試で算出された偏差値数学的にも極めて信頼度が高いです(説明するとても長くなるので理由は省略します)。この模試偏差値は同じ高校で一般的な模試のものと比べると低く出ますが、難易度の比較ですので数値の絶対値ではなく学校ごとの高い低いに注目してください。この模試による最新版の偏差値偏差値は同じ学校「共学校」でも男女別に違います。)では、国立お茶の水女子大学附属高校が62.0、国立筑波大学附属高校が68.4、国立東京学芸大学附属高校が66.0、公立だと東京都立日比谷高校が65.0、同国立高校が58.4、同西高校が62.8、神奈川県立横浜翠嵐高校が60.3、埼玉県立大宮高校理数科が58.0、千葉県立千葉高校が、60.5です。私立は豊島岡女子学園高が64.4、早稲田実業学校高等部が66.9、渋谷教育学園幕張高が68.3、慶應義塾女子高校が70.2(女子の中で全国一数値が高い=最難関)です。上記で東京にある学校を難易度順に並べると上から、慶應女子、筑波大附属≒渋幕、早実、学芸大附属、都立日比谷、豊島岡女子、都立西、お茶の高、都立国立となります。なのでお茶高の難易度は他の普通科国立大学附属高よりも易しく、公立トップ高と同じくらい(特に都立西と近い)と言えます。
因みに男子だと日本最難関は国立筑波大学附属駒場高校(世田谷区)で72.0、二番目は兵庫県の灘高校で71.8、三番目は開成高校(荒川区)で69.5です。筑駒高は一学年約160人4クラスの少数精鋭で今年は東京大学に93名合格しました。例年に比べると少なめでしたが、合格率は日本一です。合格者数だと開成高校が日本一(今年は185人)なのですが、開成は一学年約400人もいるので母数の違いです。割合だと筑駒が圧倒的です。筑駒が一学年400人だった場合、合格者は232人になります。灘高校も生徒の平均学力は開成高校よりも高く筑駒にかなり近いですが、医学部志向なので進学実績にはバラツキがあります。
生徒の平均学力は筑駒>灘>>>開成というのが実情だと思います。2009年の数学オリンピックで全問正解で世界最高点を獲得したのは当時国立筑波大学附属駒場高校3年の副島真さんです。この年の日本代表は6名でその内2人が筑駒生です(2人とも金メダルを獲得しました)。灘、開成が1人ずつで他に2人でした。余談が長くなりましたが、みんなの高校情報の偏差値は正しくありませんので、これを参考にして正しい難易度について考えて頂ければ幸いです。
因みにお茶高は国立高校で学費も高くないです。いわゆるお嬢様学校ではありません!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
長文での回答ありがとうございます!全て読ませていただきました。
駿台模試は継続して受けているのですが、偏差値70台をキープできています。お茶高は62.0とのことですので、今のところ合格者層の平均には届いているようで安心しました。
ところで、最近過去問に着手しはじめたのですが、学校側から点数について開示されておらず困っています。5教科で8割は安定しているのですが、順調でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
素晴らしい成績です!!順調どころか上位合格レベルでしょう。国立筑波大学附属高校や慶應義塾女子高校、渋谷教育学園幕張高校も合格圏内だと思います。ご検討されましたか?
ちゃみ@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
偏差値78ははっきりいって嘘だと思います。
現在お茶高に在籍しているものですが、進研模試の学年平均は都立トップ校と比較しても劣っています。授業スピードも遅いです。また、進学実績もあまりよくありません。難関大学への進学を望むのであれば、他校をおすすめしますが、受験勉強以外のことを学べるという点では、とても良い高校です。
附属@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
都立日比谷高校が偏差値73だとしたら本校は偏差値69位なイメージです。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
中3女子です。最近お茶の水女子高校に興味をもって、受験勉強頑張ってる最中です。
今のとこお茶の水女子高校の偏差値ってどのくらいなのでしょうか??
ネットには偏差値78と書かれていたのですが、、。
ちゃ@関係者 [ 2021/09/14(火) ]
偏差値78は嘘です。そんなに入るのも難しくないし正直言って在校生のレベルも高くないです。授業スピードも遅く文理選択も無く3年生でも家庭科必修です。医学部や東大を目指すなら難関私立をおすすめします。私は医学部志望ですがこの高校に入ったことを後悔しているので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
旧帝大を目指している偏差値40の他校の高校一年生です。お茶高の高校一年生の方は現在数学IAは終わっているのでしょうか?また1日何時間ほど勉強していますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
学校のカリキュラムでは終わっていません。個人的に終わらせている方はいると思います。国立高校は教育実験校なので私立や公立の進学校とは違い授業の進度は遅めです。授業の内容も直接大学受験とは関係ないものばかりです。大学受験の勉強は塾に任せている方が多いです。一日の勉強時間は授業時間分が理想ですが、学年によると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受検@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
来年、お茶高を第一志望校として受検する予定の中学二年生です。

通塾していないため塾の先生には相談できず、、中学校の先生にもまだ相談する自信がありませんので、こちらでお聞きできればと思います。

万が一のために、他にいくつか押さえ校も受験しますが、家が裕福ではないため延納金や入学金の出費をなるべく抑えたいです。そこで、参考までに今年の繰り上げ合格が2月20以外で出されていたかが知りたいです。2月20日以外で繰り上げ合格の連絡を受けた方がいらっしゃいましたら、連絡が来た日にちを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
申し訳ないですが、裕福ではない、という時点で、お茶高は合ってないと思います。カリキュラムも大学受験に対応してないですから、高校入学後は通塾ほぼ必須ですよ…。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
来年受験様、補欠を考えて志望校を考えるのはお勧めしません。補欠合格は必ずあるとは言えないですし、有ったとしても数人です。補欠合格はないものと思ってお考えいただいた方が宜しいかと。
少しでも出費を押さえたいのであれば、都県立を絶対に合格できるというレベルまで下げて、都県立を抑え校にされるのはいかがでしょうか。

それから、内緒さん@在校生様のレスですが、私はそうだとは言い切りません。
娘は内緒さんが仰っているように入学と同時に塾
に通っていますが、実際に一年生で塾に通っているのは半分より少ないくらいだと思います。一年生で通っているとしても、たいていは苦手科目や得点原にしたい科目、又は先取り学習目的の1〜2科目です。
又、お茶高で塾なし家庭学習のみで、現役で国公立大学に受かった方もいるとお話を聞いています。
しかし、それは大変な努力の結果だと思います。
娘を見ていると、忙しく楽しいお茶高生活の中で勉強時間がなかなか作れないようです。
家庭学習では様々な誘惑に打ち勝ち、自分で勉強計画をたて、自分を律する事ができなければなりません。
容易なことではないですが、塾なしでお茶高を合格出来たなら、塾なしで大学受験も難しくはないでしょう。

残り一年、頑張って下さい。
応援しています。
来年受験@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
内緒さん@在校生さん、ご心配いただき、ありがとうございます。

裕福でないとお茶高に合わないと言い切れる根拠は存じ上げませんが、「通塾していない」+「裕福ではない」と書いただけで、短絡的に塾に通っていないのは塾に行くお金がないからと結論づけられることがあることは、今回とても勉強になりました。

私が塾に通っていない理由は、通信教育だけで、1年生から通塾している同級生のほぼ全員より成績が良く、時間とお金をかけて塾に通う必要性が見いだせないからです。(念のために補足しておきますが、自分の立ち位置をきちんと駿台の模試などで確認していきます。自分の公立中学校の成績だけを基準にするつもりはありません。)

次に、裕福であるかどうかの基準は人によって異なるので、「裕福ではない」=「貧乏」ではないと私は思います。
今回は25万円位の入学金を放棄するのが痛いと感じない余裕まではないという意味で、裕福ではないと書きました。

そして、国立大附属高校は大学入試の対策をしてくれないことは理解しています。私はむしろそこが気に入って、お茶高を第一志望で考えています。お茶高で学べることは大学生、そして、社会人になったときに役に立つと思います。2020年度から実施される、大学入学共通テストの内容は不明瞭な部分が多いのですが、知識暗記型から脱却する点から見ると、お茶高のような国立大附属高校のカリキュラムはプラスに働くと思います。教科書の内容を先取りしたかったら、引き続き通信教育をそのために活用するつもりです。

ご回答いただき、ありがとうございました。
来年受検@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
内緒さん@保護者さま、アドバイスと応援をしていただき、ありがとうございます。とても心強いです。

補欠合格を当てにするのは良くないというご指摘はごもっともです。お茶高が不合格だった場合、次に受検する県立高校をもっと謙虚に選びたいと思います。正直、お茶高と同じくらいの偏差値の県立高校を考えていました。確かに、それでは安心するための押さえ校にはなりませんね。

併せて、実際にお茶高生のご息女(最近習った言葉です)のお話しを教えてくれて、ありがとうございます。お茶高に入りたい気持ちがさらに強くなりました。来年にお茶高に入って、その後現役で東大に入れるよう精進し続けていきます。

とても参考になるご回答をいただき、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
今年合格を頂いたものです。

私は早慶附属とお茶高を受験しましたが、もし両方ともダメだった場合は県立のトップ高を受験しようと考えておりました。県立のトップ高を抑えにする位に考えないと正直お茶高は難しいです。また、県内の私立で特待を取って安心材料にしておりました。

お茶高を受験するにあたって(早慶も同じです)まずは、補欠合格を考えるのではなく、正規合格を狙って勉強することをお勧めします。お茶高は慶女や日比谷などの抑えとして受験される方も多いので、確実というところまで持っていけるよう努力することが大事です。

塾なしで良い成績を保っているのであれば、塾の特待制度もとれることが多いかと思いますし、私もそれを利用しておりました。独学で行ければ一番ですが、実際に難関私国立合格を狙うのであれば、塾へ行くことをお勧めします。Z会の難関コースを独学でスラスラ解けるようであれば、問題ないのですが、記述や国語などは特に先生に採点してもらったり見てもらわないと厳しいです。お茶の英語は英作文や記述も多いですし、やはり誰か見てくれる人がいるに越したことはありません。

また、抑えの難関私立では、中学校の教科書の内容を逸脱した問題が出てくるので、それに適した勉強が必要です。抑えも受かるような意気込みでないと不合格を引きずって悪い結果を引き起こしてしまうというのは周りでもよく聞く話です。

私も早慶附属に合格頂いて、抑え金を払いましたがお茶に合格を頂きお茶に進学することに決めました。26万は戻ってきませんが、我が家も一般家庭で、痛くないと言ったらウソですが、嬉しい悲鳴だよと母は言ってくれてます。私の周りの家庭はみんな抑え金が戻ってこないのは痛いと本音を漏らしているので、そう思うことは普通だと思います。

質問者様のように高い意識をもっているのであれば、今からでも正規合格は狙えると思います。

心より応援しております。
今年合格した者@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
今年お茶の水女子大学附属高校に正規合格したものです。私は、早稲田アカデミーや駿台などの大手の塾ではなく、地方密着型の塾に通っていました。その塾は、県立高校対策が中心のため、難関国私立の対策授業はほとんどありませんでした。そのため、お茶高受験日前1ヶ月間は、授業をうけず、1人で塾の自習室で自習というかたちでやっていました。それでも合格することが出来ました。自分で勉強の仕方がわかっていれば、塾に通わずとも合格することは出来ますが、やはり質問や添削をしてくれる先生はいたほうがいいかなとおもいます。また、お茶高は傾向がほとんど変わらないので基礎と応用力をつけた上で過去問を完璧にすれば大丈夫です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
東京の国立大学附属高校では唯一、調査書点に関する言及が無いので私立高校のようにほぼ当日点で合否が決まるようです。難易度も学芸大学附属高校と東工大附属高校の間でかなり、東工大附属寄りです。つまり国立では比較的易しいので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved