画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
辞退の期限ってありますか?

地方からこの学校を受けに行きたいと思っているのですが、公立落ちたらこの学校に行こうと思います
もちろんその時は家族と都内に引っ越す話になっています
ただ、地元の公立の合格発表が3月中旬にあるため、かなり遅いです

もし地元の公立が受かっていたときの話ですが、辞退する期限というものはあるのでしょうか。例えば〇〇日までに蹴るかどうかを決めないと行けないという感じです
内緒さん@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
今年の場合ですと、3月5日に入学説明会がありました。
ここに出席するということは入学するという事になりますね。
公立が受かった段階で辞退する事は不可能ではないと思いますが…
入学金
制服代
その他諸費用は払い込み後の辞退で、かつ関係者は迷惑でしょうね。
通っている学校の先生に意見を聞いてみて下さい。

また、蹴るという表現は蹴られる学校に対してはやめた方がいいです。
第一希望の公立の掲示板でならいいかもしれませんが、日本の高校で最上位の女子校に使うのは不適切ですよ。
少なくともこの掲示板には、行きたくても行けない学生がたくさん観てますから

そもそもお茶受かるなら、第一希望の公立受からない事はないので受ける必要ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
”蹴る”という表現は止めた方が良いと思います。そういったところで言語力が現れます。関東女子上位校は国語表現力がとても求められます。
また、お茶のレベルは今年は高くなっていました。関東地方の女子が受けられる上位校が減ったので。
あと、出願書類に住民票の提出がありまし、出願要件に「通学に要する時間制限を本校では設けていませんが、長時間の通学は学校生活に支障をきたす恐れがあります。また、本校の登校時刻は8時なので、これに間に合う必要があります」とあるので、質問者さんは、出願時に要件を満たせているでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
早目に引っ越して公立は日比谷か翠嵐を受けたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
お茶女辞退してでも行きたい公立って…
↑や、西、青山、戸山クラスじゃない?

お茶女受かって落ちる公立も↑クラス
参考@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
地方からの受験ということなので、まずは良く受験要項を確認しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
麗乃@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
お茶の水女子校に合格するためには、1日どれぐらいの勉強で、どの教科を中心にやっていけば良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私もお茶女第一志望です!
私は平日5時間、休日12時間ほど勉強しています。英語、理科、社会(特に理社!)を中心にしています。
でも結局は自分が満足するまで勉強するのが一番いいと思います。受験まで残り少ないですが、お互い頑張りましょう♪
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
私も第一志望ですー!
お茶高の英語と理科に苦戦しております…
めちゃくちゃボリューミーじゃないですか!?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
わかります!!英語も理科も終わらなそうでいつも焦ります…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
菜月@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
私は今、小学六年生で、中学は内部進学なのですが、将来は東京大学の医学部か、薬学部に行きたいので、高校はお茶の水女子高校を受験してみたいです。何の教科を特に勉強しとけば良いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
東大に合格したいなら、もっと偏差値の高い高校をおすすめします。小学生で高校受験のことを考えているのなら、きっと最難関校に合格出来ると思いますよ。おすすめは渋幕、筑附、学芸です。東京都内に住んでいるのなら都立日比谷、神奈川なら横浜翠嵐もいいと思います。
何の教科を勉強しておけばいいのかという質問に対しての答えは、全ての教科を満遍なくしっかり勉強しておいた方がいいと思います。小中の学習内容は高校に繋がっています。強いて言うならば、数学英語を苦手にしないように、今のうちから中学の予習をすることをおすすめします。
菜月@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
ご丁寧にありがとうございます😊😊😊
私は東京都内に住んでいるので、都立日比谷も考えてみたいと思います。
今まで、お茶の水が一番偏差値が高いと思っていたので、いいきっかけになりました。
所で、もう一つ質問よろしいでしょうか?
ここは、共学ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
お茶高は中学まで男女共学ですが、高校からは女子校です。お茶高生は共学の筑附を羨ましがってる人が結構いました笑
私は女子校が良かったので満足していますが、共学の方がおすすめ?です。
あと、ネットではお茶高が1位みたいになってますが、ネットの偏差値はあてになりません。1番あてになるのは駿台中学生テストの偏差値です。検索すれば出てくるので調べてみてください。女子だと慶應女子高校が1位ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
中3です。公立中学に通ってます。
女子校志望で大学受験で国立大学への進学を考えているので、お茶高を受験する予定です。
お茶高では一年生から塾に通っている人が多いと聞いたのですが、国立志望ならやはり一年生から塾に通うべきなのでしょうか?
高三から塾に通ったまたは塾に通わずに難関国立大学に合格するお茶高生っていますか?
無名@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
現在御茶ノ水高校1年ですが、周りは内部生はほぼ塾に入っており、外部生でも半数以上は塾に通ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
私立の中高一貫、女子校に通ってるものです。事情により高校から親と東京に行こうと考えています。お茶高が志望校なのですが、元々高校もそのままエスカレーターで今のところに行く予定だったので成績も最悪だし、委員等もやっていないしとにかく出席日数が酷いです。内申というものがないので気にもしていませんでした。
お受験に関して、やはり中学の成績や欠席日数は大きく関係してきますでしょうか??当日の試験が上位だと、中学の成績が酷くても入学できる可能性はありますか??
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
関係があります。内申が低いと厳しいかと。
ぺい子@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
こんにちは!今年娘が合格を頂きました。
娘も中高一貫校です。私立は公立中に比べては内申を取りにくく苦戦しました。あと高校に上がるつもりで大油断して遅刻の回数は異常でした。
なぜ娘が合格を頂けたのか謎は深まるばかりです
しかし勉強だけは必死で続けました。試験の相性は良かったようです。あと試験前1ヶ月は学校は休みました。本人の意思です。まあ、こういう例もあるということです(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
私は前まで県立の女子校を目指していたのですが、前回の北辰テストで偏差値75をとり、お茶高に行きたいと思いました。
また、英検は3級しか持っていません。

この時期に勉強始めて受かった方っていらっしゃいますか?
また、5教科で何点くらい取れば良いのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/10/19(土) ]
なじめないというのは、実は過去に何件も相談がありました。

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1710169

上の卒業生は、おそらく良い思いをしたのだと思いますが、全員がなじめるわけではない、お茶高は女子校、高校からは少数派という環境なので、溶け込みにくい、悩んでいる人もけっこういるということは知ってほしいです。
内緒さん @一般人 [ 2019/10/20(日) ]
引用拝見しました。9年も前の相談ですね。結構世の中も意識も変わってると思います。
また、記述の問題もたまたまそういう人がいた、という方が多いように思います。
友達に恵まれるかは入ってみないと分からない一種の運みたいなものですから。

約半数が高入生なので内進生の方こそどんなお友達が来るのかドキドキしてるはずですよ。
そもそもの生徒数が少ないですし。
学校生活を続けるうちに、打ち解けていくと思います。

相談にあるような問題行動が気になるのは当然ですが、女子校に限らず女子の付き合いは時として難しいことがありますよね。
はじめの数日で見切りをつけるような投稿の引用は、「そういう人もいた」というごく当たり前のことをわざわざ言うお節介のようにも思えます。
人の集まるところですから、人間模様人間関係を学ぶのも解決するのも成長につながります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
ちゃんと話してあげないと、むしろ可哀想。毎年いますよ、馴染めていない子。その書き込みが特別ではなく。

併願校で豊島岡女子ってありますよね。中入と高入の文化が違いすぎて、高入生が不満を持って、ついに募集停止になったそうです。

別に脅すわけではなく、馴染める自信があって、女子校独特の環境を好ましく思うなら、問題ないと思います。ただ偏差値や進学率とかで決めようとするなら、それは絶対にやめたほうがいいです。後悔する人は後悔します。

内緒さん @一般人 [ 2019/10/20(日) ]
それはすなわち、お茶高に限ったことではないとことですよね。
中高一貫校に高校から入学するというのは、同じく内進生に高入生が馴染めないかもという心配はあるということになります。
そんなのはみんな分かってることだと思いますが…

掲示板というのは一人の発言でも学校を代表するかのように受け取られることがあります。
例えば学年に一人が書き込んでも、その意見は学年の1%未満の意見に過ぎません。
そして、万人が納得できる高校という桃源郷はないということです。
ネームバリューなのか偏差値や進学実績なのか部活や友達、環境など、どこに折り合いをつけるかですよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/21(月) ]
こんにちは。

率直にいってお茶高は馴染めなくなる確率はほかの学校よりもかなり高いかと。

女子校、内進生が多数派、この2点セットになると、高校から入学は結構厳しいこともあります。

実際に少なくない数だと思うので無視はできません。やっぱり中高一貫に途中から入るなら、覚悟は必要。ただ正直、東京なら日比谷や西を第一志望にして、お茶高が第二志望というのが多く、第一志望は昔よりも少ないという。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
質問者さんは女子校志望の受験生だそうです。
この度の質問に対してのアドバイスが

>内進生と混じって馴染めない人もいるので、まずは学力よりも、環境に馴染めるかは考えたほうが良いと思います。偏差値だけで決めると後悔するかも知れません。

>お茶高は馴染めなくなる確率はほかの学校よりもかなり高いかと

ですか。こんな話を聞いたら受けたくないと思う受験生たくさんいると思いますよ。

解答者さんが現在人間関係で悩んでいる真っ最中の生徒ならその部分にだけクローズアップした解答にも納得できないわけでもありませんが、卒業生だとしたらお茶高で過ごした3年間で得られたことはそれだけかと思うと残念でなりません。

女子校というのがどういう人材を育成する教育目標を持っているかの教育理念など、まずはきちんと理解してから高校選びをした方が良いとは思います。
また、内進生が半数いる環境というのも、女子特有のヒエラルキーも勘案する必要があります。

好きではない人達には敢えて「馴染まない」、と言うのとは違って、「馴染めない」というのは自身のコミュ力が低いことを示すものです。
3年間通っての感想がその「馴染めない」ならとても残念な高校生活を送りましたねと同情します。

学校というのは価値観も育ってきた環境も異なる、色々な性格の人間が集まるところですから、苦手な人がいて当然。
それをどう対応していくか、そういうのも含めて人間育成に大事な場でもあると思います。

社会に出たら男女いる環境が普通なのに女子校なんて異質な世界だと思っていたら大間違い。
女子だけのコミュニティというのは意外と多く、子育て中のPTA活動や年を取って老人ホームなどに入ることになるまで女性の多い環境で苦労することなんて多々あります。
女子校で培ったコミュ力が役に立つ期待は多分にありますし、
そもそもがお茶高の良さを受験生にアドバイスできることは他にもあると思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
北辰偏差値75は埼玉県内で数名のはずなので、好みで進学で良いと思います。
女子校志望なら淑徳与野を併願で抑える事をおススメします。
お茶女、受かると思います!

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/07(木) ]
すみません、質問したものです
偏差値75は3科で、受験に必要な5科は72でした、、
理社を徹底的に復習してから考えてみます
多くのアドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
進学実績の医学部とか東大って、中学からの内進生が多いんですかね?高入生でも行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
そもそも東大や医学部は、昔と比べてかなり減っていて、厳しいです。東大や医学部を目指すなら、都立トップ校や、県千葉のほうが高校入試からならずっと受かっています。
セレブさん@保護者 [ 2019/08/01(木) ]
東大卒は就職良くない。東大卒でバイト週2回の男性なんて多くいます。派遣が多いから。
東大は偏差値73でも厳しい。
医学部は年々狭き門になってきてます。
この高校からは無理です。
医者も憧れの職業と言われてたのはもう昔の話です。ネット診療が進みます。患者さんが自宅にいながらネットととおして先生に診察してもらうのです。薬も飲まない方が体にはいいし。
進学実績は最近良くないです本当に。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
高校受験から割と本気で東大とか医学部というなら、東京住みなら日比谷や西に行きますね。お茶女に来るのはその次の層なので、刺激という意味ではそれには劣ると思います。まずは日比谷あたりを本気で目指してみては??
あ@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
お茶高は東大や医学部の合格者数は少ないですが、内部生よりも高校から入ってきた人の方が頭良いですよ。実際合格する一部の人も高校からの人がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
お茶は、中入より、高入のほうが合格するのが大変ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/14(水) ]
お茶女自体の東大や医学部の実績がそもそも残念ですが少ないです。

昔とは違いますから、トップ層は皆さんのいうとおり日比谷にまず行きますよね。東大・医学部志望なら、まずは都立トップ校を目指して頑張って!
ちゃみ@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
私の代で医学部に行った人を全員は把握していないのですが(ごめんなさい)、東大に行った人は全員外部生だったと記憶しています。頭がいいと言われているのは外部か中学からの子が多いです(幼稚園や小学校からの子もいますよ)。でも外部生からすると誰が外部で誰が内部か分からないんですよね笑。違っていたらすみません。
他の回答者さんは「東大や医学部を目指すなら都立トップ校」とおっしゃいますが、刺激という点ではお茶高も負けていないと思います。というのも、埼玉県では女子が通える高校の合格実績があまり良くないので(もちろん一女や大宮もいい学校だとは思いますが)優秀な埼玉県民が多く流入してきます笑。(ちなみに世間の言ういわゆる「いい大学」に進学するのも埼玉からの人が意外と多いです。)もちろん都民も女子校に行きたかった、お茶高の雰囲気が気に入った、といった理由で積極的にお茶高を選んでいるようです。
ただ、中学生のみなさんには、進学実績の数字にとらわれず高校選びをしてもらいたいなと思います。確かに東大などの合格者数は多くはありませんが、そもそも学年の人数が少ないです。また、とりあえず世間的評価が高い大学へ、というのではなく、本人の意思や学びたいことを優先した進路指導をしてくださる、というのも影響していると思います。お茶高に来てくださると嬉しいです!
ちゃ@関係者 [ 2021/09/14(火) ]
東大、医学部に行きたいならこの高校に入るのは本当におすすめしません。授業スピードが遅く勉強の妨げになる行事や課題が多いです。私は東大志望ですが他に受かっていた難関私立に進学すればよかったと後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
お恥ずかしいですが、お茶の水中学はてっきり女子だけかと思ってましたが、
悠仁様の入学で初めて共学と知りました。
高校も男女共学ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
最近は変質者みたいな男の子が多いから、男子と関わらずに女子の集団で落ち着いた環境で勉強したいと考えている人はお茶の水女子大学は良いと思います。
東大生で集団で婦女暴行で逮捕されたヤリサー松見謙佑みたいな
のと無縁な世界です。
予備軍みたいなのは早慶とかマーチにもいる。
女子大学の中でお茶女は国内では最高峰だし、悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
悠仁さまは幼少期は可愛かったのに。
つり目になったな。
悠仁さまは、塩顏だな。
『トンボと私』
作文佳作おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
秋篠宮悠仁さまは、少女時代の小学生だった頃の眞子さまに顔がそっくり。
正面、横顔、ほぼ同じ顔。
悠仁さまは成人したら、現在の眞子さまの男子バージョンの顔、
まるで、眞子さまの双子の弟みたいな姿に、なられるでしょうね。

そんな悠仁さまは眞子さまをよからぬあだ名で呼んでるようですが。写真みたら同じ顔だといつか気づくのでは。

性格の方は悠仁さまと眞子さまは違うかも知れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
紀子さまはお父さまの御所の怒鳴り込みのおかげで宮さまと
結婚できた。
パチバチパチ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
上皇后美智子さまが若い頃が美人過ぎて受けた。
佳子さまのルックスは美智子さまの隔世遺伝のおかげ、間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
秋篠宮眞子さまは例の婚約者と公務と称して
ヨーロッパ5つ星ホテルに婚前旅行。
かかった費用は6,000万円。
2人で宿泊したその時に、眞子さまは盗撮されました。
婚約者に秋篠宮眞子さまは弱みを握られてしまった。
その事実を知った秋篠宮文仁親王は
秋篠宮眞子さまと例の婚約者の結婚を仕方なく認められたそうです。苦渋の決断でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
女優の水野真紀は学歴アップをはかり
大学再受験。
文学部教養学科
があるのは
お茶の水女子大学
聖心女子大学
の2つのみ。
聖心女子大学かお茶の水女子大学
どっちだろう??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
悠仁さま
筑波大附属を紀子さまが受験させる意向を示したという。
理由は紀子さまは悠仁さまに東大に進学させたいからだという。
一方で秋篠宮文仁親王は自分と紀子さまの弟川嶋舟さんが担当してる農大一高を、何かとつてがあるので、受験させたいらしい。
自由にのびのび、子供の自主性を重んじる秋篠宮文仁親王らしい考えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
都立日比谷高校を辞退して お茶の水女子を選んだ方 いらっしゃいますか?出来れば理由を教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
日比谷とお茶の水女子だと、さすがにほとんどの人が日比谷を選ぶと思います。私は早稲アカでしたが、周りの受験生は、お茶の水は日比谷受験の人の第二志望校という感じの選択でした。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/20(月) ]
普通の感覚だと日比谷以外あり得ないでしょうけど、女子校が好きなのかな❓日比谷行けるならもったいない笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
お茶と日比谷じゃ楽しさが全然違うよ〜日比谷なんて辞退しちゃだめだよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年日比谷高校倍率が低いかな
在学生@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
日比谷、西に出願してお茶に合格したので、受験を棄権って人は何人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
日比谷は1.77倍です。例年通り1割当日欠席なら、1.6倍くらいになるということですかね。娘はお茶合格をいただけましたが、日比谷に向けて毎日過去問で仕上げています。今頃過去問で大丈夫かはわかりませんが・・・最善を尽くしているところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
来年受験を考えています

お茶高の雰囲気について質問です
よく、“女子校はおっさん”みたいに言われますがお茶高はどうでしょう??
自分的には、お茶高はお嬢様というイメージがあります。

私は、おとなしい方ではないのですが、うるさい人もいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
うるさいというか、少人数学校なので一人一人の個性が際立ってますね笑
もちろんお嬢様育ちの子も何人もいますが…
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/16(木) ]
お嬢様ではないですが、上品な人が多いかもしれません。金銭的に恵まれた人というよりは、人としての常識は持ち合わせているというか…。うるさい人もそうでない人もいますが、総じて大人しくはないと思います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved